ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

二重生活 -2- Mystery

二重生活
-2-
Mystery

f0165567_5565256.jpg


今まで観てきた中国映画は良い意味でも悪い意味でもある種の泥臭さがありました。
本作はこれまでとはちょっと感じが違うなぁという印象を持ちました。
都会的とまではいえませんが、少なくとも中国的ではありません。
ロウ・イエ監督が上海という大都市出身者だからか、
それとも海外生活が長いからでしょうか。

中国も変わってきているのですね。

本作は中国の大手サイトに投稿された夫の浮気に悩む女性の話をヒントにしたものです。
『二重生活』というタイトルは文字通り
妻と愛人との間にそれぞれ家庭を築き、二重生活を営む夫が登場するという
現代中国のひずみを描いた作品です。
が、しかし、英語タイトルが”Mystery”とあるところがミソなんですわ。

どんなお話かというと――


ストーリー
湖北省の省都・武漢市。雨の降りしきる中、若者たちの運転する車が一人の女性をはねた。

可愛い娘と優しい夫を持ち、人も羨むような生活を送るルー・ジェ。
現在は子育て中だが、夫と共同で経営する会社も順調だ。
ある日ルー・ジェはカフェで娘の幼稚園のママ友サン・チーから相談を持ちかけられる。
「夫に愛人がいるみたいなの」――
返答に窮して窓の外に目をやるルー・ジェ。
と、そこには自分の夫ヨンチャオが若い女とキスする姿が。

調べてみると、ヨンチャオの携帯メールには出会い系サイトの履歴が。
さらにヨンチャオを追跡するルー・ジェ。
するとその行き先はなんとママ友サン・チーの家だった。

そんな折、車にはねられて死亡した女性の身元が判明。
スン・シャオミンという大学生だ。
検死の結果、彼女の頭には事故以前に受けたとみられる打撲痕がみつかる。
事故ではなく事件か。
担当刑事は調査を開始。
そして、死亡女性の携帯メールから死亡前に一緒だった人物が判明。
なんとその人物はルー・ジェの夫ヨンチャオだった。
しかし、事故を起こした若者が大物の息子だったため、事件は示談で解決されることに――

すべてを悟ったルー・ジェは復讐を開始する。
追いつめられたサン・チーはヨンチャオとの間の子どもは
ルー・ジェが二度目の流産で入院した日に授かった子であることを告白する。
さらには待望の男児だったため、彼の母も二人の関係を承認しているという……

まずは「まあまあ、なんてお盛んなの」とビックリ。
奥さんがいて、愛人がいて、さらに、女子大生ともおつきあい。
高麗人参効果?はたまた冬虫夏草の霊験?
ヨンチャオさん、凄過ぎでしょ。

f0165567_603764.jpg

先ほど中国的な印象は感じさせない映画だと申しましたが、
ふたりの女性と家庭を持つ男性というのは中国では結構多いのだそうです。
一人っ子政策というのもありますしね。
女子より男子に優位をつける傾向や、
弱きをくじき、強きをたすける警察とか、
描き方は別にしても内容やテーマはかなり中国的といえるかもしれません。

古い中国も現代の中国も描きどころは満載なんでしょう。

ヨンチャオさんの絶倫ぶりには驚きましたが、
湖北省特有の激しい雨の中で繰り広げられる人間模様に
中国映画の新しい表現を見た気がしました。





今日もポチッとしていただけたらうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆12月25日に更新しました。
皆さん、素敵なプレゼントが届いていましたか?うちにはサンタさん、来てくれませんでした☆

二重生活
監督・脚本・製作/ロウ・イエ、脚本/メイ・フォン(『天安門、恋人たち』、『スプリング・フィーバー』)、ユ・ファン、製作/チェン・シー、撮影/ツアン・チアン(『スプリング・フィーバー』)
出演
ハオ・レイ(『天安門、恋人たち』)/ルー・ジエ、チン・ハオ(『スプリング・フィーバー』)/ヨンチャオ、チー・シー/サン・チー、ズー・フォン/トン・ミンソン、ジョー・イエワン/チン・フェン、チャン・ファンユアン/シャオミン、チュー・イン/ハンホイ
2015年1月24日新宿k’s cinema、渋谷アップリンクほか全国順次公開
2012年、中国、フランス、98分、配給/アップリンク
http://www.uplink.co.jp/nijyuu/

by Mtonosama | 2014-12-25 06:09 | 映画 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2014-12-25 14:12 x
引き続き
クリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースマス・イヴ!

ええっ
ええええええええっ

中国って2人の妻を持つ男って
結構いるのですか?

ひとりっこ政策で男子が少ないから?

ママ友って「夫に愛人がいるみたい」って
女子大生のこと?
それとも もうひとりの妻のこと?

体力的には置いといて
   置いとくんか
経済的に 3人ものおなごを満足させられるの
だろうか?いったいどんなお仕事?

などと思っちゃいましたが
とりあえず力強くポチッだろ!

経済的に3人のおなごを満足させられるのでせうか?
Commented by Mtonosama at 2014-12-25 14:25
♪すっとこさん

中国じゃ複数の妻を持つ男は多いんですと。

ママ友も結構ワルよのう。
でも、優しげな顔してあっちこっちに家庭を持つ夫はもっとワルよのう。

女子大生とは援助交際みたいな感じでつきあってるみたいです。
しかし、お元気なことですなぁ。

力強いポチッはすっとこさんからのクリスマスプレゼントですね。

カブの炊いたんをおすそわけしたいです。
Commented by ライスケーキ at 2014-12-25 20:48 x
これ、ミステリーなんでしょうか。

こんな男 復讐する価値もない。
お金はありそうだから、慰謝料・養育費ガッポリ取って、
早く忘れて、新しい道を進んだ方が良いよ。

彼女まだ若そうだし、娘さんのためにもその方が良いよ。

オバさんのアドバイスでした。

ボチッ!
Commented by びなちゃん at 2014-12-25 23:43 x
スットコさん、クエスチョンだらけですね!

一人っ子対策と言っても、離婚して、新しい奥さんと、また子供を作るから、その気になれば、エンドレスで人口は増加しますね~

ウチにも、サンタさんは来ませんでした。猫達にチキンの味の付いてないところを、爪の先ほど、プレゼントしましたよん。
Commented by Mtonosama at 2014-12-26 05:29
♪ライスケーキさん

女子大生が死に、そのあたりの謎ときがあるからミステリーなんです。
でも、それを言っちゃあオシマイなのだ、ネタばれなのだ(^_-)

女の子の母親の奥さんの方がお金持ちで頭もいいから、さっさと夫と別れ、会社も彼女名義にしちゃいました。その辺はご安心を。

ポチッをありがとうございます。
Commented by Mtonosama at 2014-12-26 05:36
♪びなちゃんさん

そうなんです。
謎も多いし、日本人にはわからない部分もあります。
こんなん初めてでひきこまれました。

男の子が生まれるまで子ども作ってたら人口増えまくりですよね。みんな男への幻想を早く捨てた方がいいのに。

猫さんたちにチキンのおすそわけしたんですか?
くまは全部自分で食べちゃいました^_^;
Commented by なえ at 2014-12-26 13:23 x
お久しぶりです、やっと復活でけました~!
仕事と風邪のダブルパンチでした。
瞬間最高体温39,1度を記録しましたで~!
て自慢してるバヤイか!

提出物の締め切りがあってバッファリンで
熱を下げて仕事をし、仕事をしていると熱が上がり
それをまたバッファリンで下げ・・・という繰り返し
をしておりました。提出完了後には声がでなくなりましてん。
締め切りはずっと以前からわかってることなんだから
やっておけばいいものを。真面目な性格がそれを阻んで
しまって(^_^;)

それでなんですて?風邪でフーフーゆうてる間に
妻がいて愛人がいて女子大生と遊んでる中国男が
増加してるて?

ウン十年前華僑マダムが「結婚するなら中国人男性」と
言ってました。中国人男性は家事も平等にやってくれるし
(日本人男性のように)いばったりせずやさしいから、と。

時代は変わりましたなあ(遠い目)。
Commented by Mtonosama at 2014-12-26 14:23
♪なえさん

ひえ~~~~っ!39.1度!!
そりゃ赤ちゃん並みの高熱ではありませんか。解熱剤飲みながらお仕事・・・・・
くーーーーーーっ!
大変でしたね。仕事はないと困りますが、時期を選んでほしいものです。な~んてことを言ってると仕事なくなっちゃうな。

声が出ないのはしばらく続きますよ。
お正月はガラガラ声で迎えることになりますね(声の出なくなった先輩が言うことですから確かです)。

どうぞぶり返すことのないよう、くれぐれもお大事になさってくださいませ。