ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

2014 BEST10 OF 殿様の試写室  -4-


2014 BEST10 OF
殿様の試写室
-4-

f0165567_5574122.jpg

ひかちゃん、こんなに小さくて、まだうぶげが生えてて、
とっても可愛い仔猫ちゃんだったのに。

背景の部屋も前の家。

今のひかちゃんは仔猫時代と同様目つきは悪いけれど、身体は12倍位になりました。
おうちも山から平地に。
いろいろあった1年でしたが、映画も良い作品がありました。
さて、いよいよ2014年2位と1位の発表です。
皆さまの予想はいかがでしょうか。



2位 悪童日記
LE GRAND CAHIER



f0165567_5594122.jpg

時代は第2次世界大戦下。
双子の兄弟が、生まれて初めて会うおばあちゃんの住む町へ疎開し、
そこで経験した日々を描いた話です。
原作は日本でも20数年前大きな話題になりました。

これも戦争時代の話ですが、痛いほどに胸に迫るのは
いまの時代が映り込んでいるからでしょうか。
いや、感動しました。

当試写室では9月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/22971875/ http://mtonosama.exblog.jp/22988975/



さて、いよいよ第1位の発表です。
もしかして「やっぱり」とお思いの方もおられるかもしれません。
そうです。2014年堂々のベスト1に輝くのは


第1位 チョコレート・ドーナツ
ANY DAY NOW



f0165567_635769.jpg

いやはや、最近これほど泣いた映画はありません。
涙の数だけでも群を抜いた1位でありましょう。
ハンカチをかんでももれる嗚咽に困ってしまいました。
時は70年代。
ゲイのカップルがひきとった母親にネグレクトされているダウン症の男の子。
彼らの心の交流を描いた作品でした。

あざといような構成ではありながら、
静かに、そして、濃厚に心にしみる名作であります。

当試写室では4月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/21786380/ http://mtonosama.exblog.jp/21812203/


今年も一年間当試写室へお運びいただき、誠にありがとうございました。
今年は良い年だったという方も、そうでない方も
さまざまな映画と喜びを共有し、あるいは、涙を流してこられたことと思います。
来年はどんな年でしょう。
みなさまにとって素晴らしい年であることを心よりお祈り申し上げます。
どうぞまた来年も当試写室へお立ち寄りくださいませ。



2014年最後のポチッをお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆12月31日に更新しました。今年も大変お世話になりました。皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆
by Mtonosama | 2014-12-31 06:12 | 映画 | Comments(10)
Commented by びなちゃん at 2014-12-31 15:55 x
ですよね~!
泣く!と聞いてるので、DVDになってから、思いっきりウチで泣こうと思って、まだ観ていない…!

くまさんも、大変な一年でしたね。”事実は小説より奇なり”ですねえ。
ワタシは、義父母と、6年ぶりに帰国した旦那に振り回された一年でした。
お互いに、映画と、猫様に癒されましょうね。
喉のイガイガは、大丈夫ですか?

楽しく深い世界への、水先案内人を、来年もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えくださいませ。
Commented by ライスケーキ at 2014-12-31 20:37 x
BEST10発表。
私は「グレートデイズ」しか、観ていないけど、
「ダブリンの時計職人」「さよならアドルフ」あたりが
観たいなぁ。

DVDはめったに借りないから、BSか「銀幕上映会」で上映するの待つしかないけど、気長に待っていると、忘れた頃に 結構上映してくれます。

今年も素敵な映画沢山ありがとう。

新年も期待してます。
ひかちゃん共々良いお年をお迎え下さい。

ボチッ!
Commented by なえ at 2014-12-31 22:22 x
この休みは色々DVDを借りようと思っていたのに・・・
大風邪は引くは、仕事はあるは、それに今京都は
「動物による迷惑の防止に関する条例」で大変なんどす。
「野良猫へのエサやり禁止」「飼い猫は室内飼い」等
条例を制定し、しかも!罰則規定をつけるというもん
ですねん。エゲツナイ!

私が見たのは「テキサス~」だけでした。「チョコレート~」
「ダブリン~」はぜび見たいです。

今年1年色々紹介していただいてありがとうござました。
来年(後1時間半ほどやけど)もよろしく!です。
Commented by Mtonosama at 2014-12-31 22:39
♪びなちゃんさん

泣きますよ~。『チョコレートドーナツ』随分ロングランになったようだし、話題の映画でしたね。
誰もいないときにDVD借りて思いっきり泣いてくださいね。

今年も当試写室へお立ち寄りいただき本当にありがとうございます。
来年(あと1時間弱か・・・)もまたよろしくお願いします。良いお年を~~~(^^)/
Commented by Mtonosama at 2014-12-31 22:41
♪ライスケーキさん

今年も一年お世話になりました。
間もなく年も明けますが新しい年もよろしくお願いします。

『ダブリンの時計職人』BSでやると良いな。私ももう一回観たいです。

では、良いお年を<(_ _)>
Commented by Mtonosama at 2014-12-31 22:53
♪なえさん

もうお熱は大丈夫ですか?ぶり返してないですか?
お互い気をつけましょうね。

「動物による迷惑の防止に関する条例」?
京都はややこしいことになってますね。
のら猫への餌やり禁止って、のら猫は飢えろってことですか。
ひどい話だなぁ。
「政治家による迷惑の防止に関する条例」の方が先決なのに。

と怒りつつ、今年もあと僅かです。
京都はきっとあちこちの除夜の鐘が聞こえてくるんでしょうね。
うちも前の家では聞こえたんだけど、この家はどうかな。

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
Commented by すっとこ at 2015-01-01 07:01 x
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

ひかちゃんの産毛がふわふわもふもふ。
お膝にすっぽりで可愛いったら!

ところで映画は 期待のアレは
どうやらハズレたのでせうか?

いやいや まだ望みは捨てないぞ、っと。
期待を込めてポチッ!!
Commented by Mtonosama at 2015-01-01 07:31
♪すっとこさん

期待のあれはなかったようで・・・

でも、ポヤポヤで目つきの悪いひかちゃんが登場したことで許してくだされ。

期待のポチッにお応えできずごめんなさい。
ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
Commented by Alichen6 at 2015-01-10 09:09
こんにちは~ 今頃のご挨拶で恐縮ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。前からお礼コメントを書こう、書こうと思っておりましたのに、こんなに遅くなってしまいまして…ドイツ映画(おっと、1本はドイツ資本は入っていますがハンガリー映画ですね)を2本も取り上げてくださって、ありがとうございました!!どちらの作品も、あくまでも静かに、だけど鋭い視線で描いた作品でしたね。たんたんと話は進んでいくのに、見えないところでひそかに激情が渦巻いているような…。今年もいい映画が来てくれるといいなぁと願っております。インフルエンザが猛威を振るっているとのこと。どうぞお気を付けくださいねー。今年もご活躍をお祈りしています!
Commented by Mtonosama at 2015-01-10 09:20
♪Alichen6

明けましておめでとうございます。
ドイツ語は不出来以下ですが、ドイツ映画は大好きです^_^;

今年もたくさんドイツ映画を観たいです。先日『不正義の果て』という『ショア』のクロード・ランズマン監督の作品を観てきました。テレージエンシュタット強制収容所のユダヤ人評議会最後の長老として唯一生き延びたユダヤ教ラヴィB・ムルメルシュタインのインタビュー映画です。猛烈に早口のドイツ語でした(って、感想はそれだけかいっ!)^_^;
今年もよろしくお願い申し上げます。