ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

フォックスキャッチャー -2- FOXCATCHER


フォックスキャッチャー
-2-
FOXCATCHER

f0165567_474023.jpg

(C)MMXIV FAIR HILL LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


こんな大変な事件なのに、どうして全く記憶にないのかなぁ、やばいなぁと、思いつつ、
スクリーンに目を奪われたとのであります。

事件は覚えていなかったけれど、
富めるものも
ストイックな努力家も
一様に抱える生きるということの困難さをあらためて思い知らされました。

ストーリー
マーク・シュルツは1984年のロサンゼルスオリンピックに出場し、
アメリカに金メダルをもたらした選手だ。
だが、彼は壁にぶちあたっていた。
金メダリストとはいえ、レスリングはアメリカではマイナーな競技。
そのスポーツ環境には厳しいものがあった。
彼もまたうら寂しいアパートに独居し、ストイックな日々を送っている。
マークのよりどころは同じくレスリング金メダリストの兄デイヴ。
幼い頃から父親のような存在である。
だが、デイヴは今では妻と二人の子どもに囲まれ幸せな家庭を築いていた。

ある日、マークに一本の電話が。
それは大企業デュポン社の御曹司ジョン・デュポンの代理人からのものだった。
ジョン・デュポンがマークと直接会って話がしたいというのだ。
先方が用意したファーストクラスの飛行機とヘリコプタ―を乗り継ぎ、
広大な敷地に建つデュポン家の豪邸に到着。
ジョンと対面する。

鳥類学者であり、慈善家でもあるデュポン氏の提案は思いがけないものだった。
かつて独立戦争の激戦地であり、その後はキツネ狩りが行われた敷地に、
レスリングのトレーニング施設を作り、氏自らが率いるレスリングチーム
“フォックスキャッチャー”を世界一に導くというのだ。
「ソ連は挙国態勢でレスラーを育てているが、アメリカは違う。君は栄誉を与えられていない」
デュポンの壮大な望みに圧倒され、年俸2万5千ドルという契約を結ぶマーク。
アパートに戻ったマークは兄デイヴにもフォックスキャッチャー入りを誘うが、
デイヴは妻子との今の生活を選ぶ。
生まれて初めて兄と離れ、単身旅立つマーク。

家賃も光熱費も不要の一軒家を宿舎として与えられ、
マークは2ヶ月後に迫った世界大会に向けてトレーニングを開始。見事優勝を果たす。

だが、次第にジョン・デュポンに奇行が目立ち始める。
帰国後の祝勝会で泥酔し、
名馬の育成にのめりこみ自分を顧みない母親への不満を人前でわめきたてる・・・
ふらりとジムに現れ、天井に向けて銃を発砲する・・・
パーティに向うヘリコプターの中でマークにコカインの吸引を強いる・・・
マーク自身もアルコールとドラッグに溺れ、次第に生活が荒れていくのだった。
そして、ある日、ジョン・デュポンがチームの面前でマークを罵ったことから
両者の関係は崩壊する。

そんな折、デイヴが妻子と共にペンシルバニアへ。
デュポンの要請をついに聞きいれたのだ……

f0165567_48394.jpg


いやはや、こうなるか――
というラスト。
実在の事件ゆえ、皆さま既にご存知のこととは思いますが、
3人の男の性格の違いを声高に叫ぶのではなく、
静かに積み上げるように示していく演出が心にくい。
同時に3人のマッチョマンの演技がすごい。

しかし、人間というのはどれほど極めても、もっと何かがほしいという生きものなのですね。
なんとまあ業の深い存在でありましょうか。






今日もポチッとしていただけたらうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆2015年1月25日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

フォックスキャッチャー
監督/べネット・ミラー、脚本/E・マックス・フライ、ダン・ファターマン、製作/ミーガン・エリソン、ベネット・ミラー、ジョン・キリク、アンソニー・ブレグマン、撮影/グレッグ・フレイザー、レスリング・コーディネーター/ジョン・ギウラ、レスリング振付師/イェッセ・ヤンツェン
出演
スティーヴ・カレル/ジョン・デュポン、チャニング・テータム/マーク・シュルツ、マーク・ラファロ/デイヴ・シュルツ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ/ジャン・デュポン、シエナ・ミラー/ナンシー・シュルツ、アンソニー・マイケル・ホール/ジャック、ガイ・ボイド/ヘンリー・ベック、デイヴ・“ドッグ”・ベネット/ドキュメンタリー制作者
2015年2月14日(土)全国ロードショー
2014年、アメリカ、135分、英語、字幕/稲田嵯裕里、提供/KADOKAWA、ロングライド、配給/ロングライド
http://www.foxcatcher-movie.jp/

by Mtonosama | 2015-01-25 04:16 | 映画 | Comments(2)
Commented by ライスケーキ at 2015-01-26 21:31 x
アメリカの金持ちって、 
日本とは桁違いの想像もできないような大金持ちなのね。

でもでも、お金があっても幸せではない。
彼は、何が満たされなかったんだろう。

有り余るお金を、他の人の幸せの為に使ったら、
彼自身も幸せだったかもしれない。

Commented by Mtonosama at 2015-01-27 06:09
♪ライスケーキさん

ほんとにすごいお金持ちなんです!
長くないアメリカの歴史の大半を成功者として過ごした一族だから、
すごいのも当たり前なんだろうだけど。

彼の心の中には深くて冥い河があったんでしょうね。