ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

三毛猫ひかちゃん -25-


三毛猫ひかちゃん -25-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_614156.jpg


あのね、今日はあたしが主役じゃないの。
2月のとあるお休みの日、ちょっと体調の良くなった飼い主は
暖かい日差しに浮かれておでかけしたのよ。
あたし?あたしはいつものようにお留守番。

f0165567_6144766.jpg

飼い主はね、JR二ノ宮の吾妻山ってところに出かけたの。
陽射しは明るいけど、河津桜はやっとほころびだしたって感じ。
ここは菜の花がきれいっていうから、
山頂まで300段の階段を上って観に行ったんですって。

そしたら・・・


f0165567_6162770.jpg

こんにちは。
あたくし吾妻山のチャミでございます。
スコティッシュフォールドの5歳の女の子です。


f0165567_618620.jpg

絶景でございましょ?
菜の花と相模湾。右手には富士山も見えますのよ。


f0165567_6193233.jpg

あ、あたくし?
山猫ではございませんのよ。
ご主人さまと一緒にふもとから登ってきましたの。
今年に入って30回は登りましたでしょうか。


f0165567_6211670.jpg

生を受けて5年目のあたくし。
最初はハーネスをつけるのも嫌いでしたのに、
ご主人様の辛抱強いご指導のおかげで、まずは海岸をお散歩し、
そして
いまや山ガールに変身したのでございます。
吾妻山にはもう通算300回は登っておりますわ。


f0165567_622104.jpg

はぁ~、良い気持。
この石垣の上で日向ぼっこしていれば、暖かくて気持が良いし、
山頂までやってきた人たちがかわいい、かわいいって写真を撮ってくれるし、
あたくしの短い耳の間の狭い額を撫で撫でしてくださいます。
幸せですわ。

あ、あごは触らないでくださいまし。

あ~あ、ごめんなさい。
またパンチが出てしまいました。
頭以外を撫でられるとつい猫パンチを出してしまいますのよ。

あら、ご主人さま、もう帰るの?
いやだわ、まだまだここにいたいのに。

仕方ないわね。
じゃあ、皆さまごきげんよう。



f0165567_6231253.jpg

ひかちゃんです。
今日はあたしの出番が少なかったわね。
でも、お散歩猫さんってほんとにいるのね。
あたし、ハーネスが首に迫ってくるだけで、イヤなの。
まだ小さいときにやられてPTSDになったのよね。

チャミさんに刺激を受けて、再度お散歩デビュー挑戦!
なんてことを言いださないといいけど。

暖かい日があると思うと、凍えるように寒い日があったり。
でも、春はもうすぐだから皆さんも風邪をひかないようにね。

ひかり


今日もポチッとしていただけたらうれしいわ♪ ちゃみ&ひか
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆2015年2月18日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆
by Mtonosama | 2015-02-18 06:30 | 映画 | Comments(21)
Commented by なえ at 2015-02-18 19:25 x
チャミちゃん、福々しい!ぼっちゃり猫さんやね!
飼い主は「チャミちゃんはお利口さんやから、お散歩猫
できるの。アンタらはねっかえりはムリやね!」やて。
私らは好き勝手お散歩猫してるわ!
 みい&とら

殿様、びなちゃんさん、皆さま
この場をお借りしてまたご報告させていただきます。
京都市のアホの上塗りというのはパブコメ結果に関して、給餌者に野良猫を飼え、とか、「まちねこ活動支援事業」に反する給餌を禁止し罰則を課すといった「誤った情報が一部の団体等により広められております」と書いているのです。京都市は適切な文を書いているのに一部の者が曲解してネットに流してると、いうことです。
昨日京都市職員と話し合いを持ったのですが、
私のツイッターにその様子を書きました。また
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000177678.htmlをクリックしていただいたら、「本市の考え方」が
出ます。

殿様、すみません、映画のブログに関係もない書き込みでm(__)m
Commented by びなちゃん at 2015-02-18 22:26 x
チャミちゃんも、三毛猫さんだね!まあ、体型が違いますなあ、ウププ。

近くにこんな良いところがあって、羨ましい。

<なえさん。読みました。それだけでもご報告です。
Commented by Mtonosama at 2015-02-19 07:29
♪なえさん方みい&とらさん

チャミちゃん、ハードな山登りをしてる割には福々しいのよね。でも、冬山に備えてもふっているんじゃないかとあたしは見たわ。飼い主ったら早速ハーネス買ってきたわよ。装着される時、思いっきりかみついてやったわよ。 ひか

京都市の考え方、読みました。なんか苦情を言う市民って保育園建設に反対する人達って感じ。みんな狭くなってますねぇ。
飼い主

飼い主
Commented by Mtonosama at 2015-02-19 09:20
♪びなちゃんさん

そうそう。吾妻山に登ってふと見たら三毛の背中が見えて
「あらまあ、ひかちゃん!」って思ってしまいました^_^;

JR二ノ宮駅は小田原のちょい手前ですが、近いっちゃあ近いかなぁ。
周囲360度ひらけていて、海と富士山が手を伸ばせば届くほど近くて気持の良い場所です。
チャミちゃんが気に入ってしまった理由がよくわかります。
夏場以外は結構来てるそうですよ。
夏場に来ない理由ですか?
チャミちゃんは来たいんだけど、ご主人様が夏場の吾妻山登山はおつらいとのこと。
Commented by なえ at 2015-02-19 18:05 x
ハリ?
私がさらっと書きすぎました。私は京都市を批判してるのです。少し長くなりますが、京都の心ある地域猫活動家のために
書かせてくださいね。

「京都市動物による迷惑の防止に関する条例」のパブコメ募集用紙には京都市は「野良に餌やりをする人は自分で飼うか、
まちねこ活動に沿った管理をせよ」「そうでない無責任な餌やりには罰金を課す」と書いてあります。
「まちねこ活動」で不妊手術をするための条件はハードルが高いので多くの地域猫活動家は自費で手術し世話をしてきました。その人たちは「無責任な餌やり」に含まれ、罰金を課せられてしまうのです。「まちねこ活動」が過去3年間に手術をした数は650匹。「まちねこ活動」によらない民間団体の手術の数はその10倍です!だからいかに京都市は「まちねこ活動」によらない民間の地域猫ボランティアに支えられてきたか!そういう人たちを排除するような条例を制定しょうとしているのですから、皆怒るのは当たり前でしょう。その上その条例は動物愛護法、憲法に違反する悪質なものなのです。
(続く)

Commented by なえ at 2015-02-19 18:06 x
(続き)
条例に反対するパブコメが3005通きたそうですが、それを
京都市は「誤った情報が一部の団体等により広められております」と書き、まるでその団体(どこを指してるかは分かりませんが)のせいで反対意見が多数きてしまったという言い方です。
パブコメ募集の「自分で飼え」や「無責任な餌やりには罰金を課す」という文言はどう読んでもそうとしか意味が取れません。それを指摘し、反対の意見がパブコメに書かれているのを京都市は「本市の考え方」で「誤った情報が一部の団体等により広められております」と発表したのです。誤解を生む文であるなら訂正するのが、公の市としての責任であるし誠意であると思うのですが、それを反省することもなく他者に罪をなすりつけるとは、二重に卑怯な行為です。

すみません、言い出したら止まらなくなりますねん。
ツイッターには書きませでしたが、京都市は強硬です。絶対変える気はありません。

関心のある方は次を検索してみてください。

「京都市動物による迷惑の防止に関する条例の制定に係る意見募集について」
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html
「京都市動物によるめいわくの防止に関する条例の制定に関する本市の考え方」
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000177678.html
Commented by poirier_AAA at 2015-02-19 19:40
こんなふうに視界がぱーっと開ける場所って、気持ちいいですね。
チャミ姉さんも、きっと山登りの味をしめてしまったんでしょう。

どうでもいい情報だけど、わたし、こういう貫禄三毛猫に目がありません。子猫もいいんだけど、やっぱり貫禄のある姐さんが格好良く見えます。この顎のまわりのふくよかさと細めた目がたまりませんなあ〜。

人も猫も、あんまりぎゅうぎゅう締め付けらることなく、風通しよく気の向くままに生きられたらいいですよね。そんなに何もかも「管理」しなくたっていいのにと思うけれど、それでは我慢できない人もいるのでしょうか。なんだか生きにくい世の中になっていきますね。
Commented by びなちゃん at 2015-02-19 23:22 x
吾妻山、観光サイト覗いてみましたよ。沢山の方が訪れてますね。一面の綺麗な菜の花ですね。菜の花、美味しいんだこれが…
ウチのニャンズは、寒うて、寒うて、みんな室内でがっちり、アンモニャイト。お昼前に、少~しだけベランダで日向ぼっこをして、外の監視(主に外猫達と、神社のカラスの)。光合成したら、そそくさと室内へ。

<なえさん。分かりやすい、ご説明ありがとうございました。昨日、京都の言い分を、クリックして読んだのですが、何を言いたいのやら…何がなんやらで…理解するのに難儀しました。
Commented by すっとこ at 2015-02-19 23:38 x
ほよよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

スコテッシュ・フォールドちゃんですのう!

初めてキャット・ショーに登場した時には
万座の失笑を買ったという・・・。
でもその愛苦しさから愛好家の絶大な支持を
受けたという・・・わかる!可愛い!

みけちゃん。
我が家におったプッチー坊やは素敵な里親さん
とこへもらわれていったんだよ。
しばらくはペット・ロスで寂しがってた若夫婦
も最近やっと立ち直って「あ、今プッチーの幻が!」
などと口走らなくなってきたよん。

ああ、猫って! 猫って!!
Commented by よっひー at 2015-02-20 02:50 x
とのさま、ステキなお写真やねえ・・・あとでまたゆっくり書きにきまっす〜!!
なえはんもがんばってー!!
Commented by くろだまさき at 2015-02-20 09:48 x
吾妻山のチャミちゃんで検索すると、まあ、出るわ出るわ、、、人気者なんですねえ、、。
Commented by Mtonosama at 2015-02-20 10:02
♪なえさん

公の機関のやることといったら・・・(-_-;)

パブコメへの対応を見ると情けなくなりますね。
こんな風では意見を述べるのも虚しくなってしまうではありませんか。
いや、そこで屈していてはいけませんな。

なえさんの御腹立ちがひしひしと伝わってまいります。
がんばってくださいまし。
Commented by ライスケーキ at 2015-02-20 10:08 x
私も数年前吾妻山行きました。
富士山と相模湾・・・。
最高のロケーションですね。

それにしても、猫ちゃんもハーネスをして
お散歩する時代ですか。
私が子どもの頃は ワンちゃん達も勝手に出歩いて
お友達と遊んでいたのに。
(狂犬病とかあるから それはそれで問題あるんでしょうけど)

ひかちゃんも お家にばかりいるの良くないから、
ハーネスをつけてでも お散歩に行ってね。

それじゃ又!





Commented by Mtonosama at 2015-02-20 10:09
♪poirier AAAさん

吾妻山の山頂からの景色って、以前梨の木さんがアップなさっていた瀬戸内の島からの風景みたいな感じかもしれません。
寒さと疲れで縮こまっていた気持がふわ~~~っとなりました。

チャミ姐さんもふくよかでのんびりした日だまり猫さんでしたよ。

パリの街角にも猫さんいますか?
Commented by Mtonosama at 2015-02-20 10:10
♪びなちゃんさん

アンモニャイト猫さんたち、もうすぐ春一番が吹くということです。もうちょっと頑張ってね。

でも、暖かくなったらひかちゃんもおふとんに入ってきてくれなくなっちゃうなぁ。
Commented by Mtonosama at 2015-02-20 10:15
♪すっとこさん

わかる、わかる。いなくなって暫くは毛むくじゃらのものが視界を横切る気がするんですよね。うちも20歳でちぬちゃんがあちらの世界へ行った後はいつも横切ってましたもん。

プッチー王子はよその子になっただけだから、若夫婦さん、元気出してね。
Commented by Mtonosama at 2015-02-20 10:16
♪よっひーさん

宿題、忙しくて大変ですね。身体こわさないように。
一段落したら二ノ宮の吾妻山に足をのばしてみてください(^^)/~~~
Commented by Mtonosama at 2015-02-20 10:18
♪くろだまさきさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
へぇ~、チャミちゃんってそんなに人気者だったんですね。

どうぞ、またお立ち寄りください。
Commented by Mtonosama at 2015-02-20 10:21
♪ライスケーキさん

吾妻山っていいですよね。
そうですよね。つい130年位前までは飼い犬たちも猫たちも勝手気ままにお散歩していましたもんね。

ひかちゃんもハーネスに慣れてもらわなくちゃ。
でも、慣れるまでに飼い主の手はボロボロの傷だらけになっちゃうよぉ(;O;)
Commented by なえ at 2015-02-21 00:45 x
poirier AAAさん
そうなんです!最初にパブコメ募集のその文を読んだ時
京都市の非ヒューマニズム的考えというか血の通ってない
管理主義に寒くなりました。今は犬猫に対してだけれど、
その後人間に向かいそうな。150歳以上の使いもんに
ならないババアらは姥捨て山行きになるかも(@_@)

びなちゃんさん
そうなんです!何が言いたいやら要領の得ない文でっしゃろ。
レベル低いわ!と思いましたが、突っ込まれた時にかわす「手」かも。

殿様
今日金曜から審議が始まりました。条例の条文を読むと
餌やりに関しては市長の裁量による部分が多く、よけい
酷いものになっています(ーー゛)
Commented by Mtonosama at 2015-02-21 06:52
♪なえさん

京都市長ってどんな人物なんでしょう。
宿題が終わったらじっくり顔を見てみます。

京都、行きたいのにガックリきますわ。