ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

『駆込み女と駆出し男』完成報告会見


『駆込み女と駆出し男』
完成報告会見


『駆込み女と駆出し男』完成報告会見_f0165567_634844.jpg


もう1週間以上も前の報告で恐縮でございます。
2月18日、日比谷ペニンシュラーホテルで行われた
『駈込み女と駆出し男』という映画の完成報告会見に行ってきました。

井上ひさしが晩年の11年をかけて書いた時代小説「東慶寺花だより」。
昨年は歌舞伎座の新春大歌舞伎で上演され話題となったこの小説を原案に
原田眞人監督が映画化した作品です。

教科書でおなじみの縁切り寺にまつわるお話のようです。
江戸時代、悪い夫や情人と縁を切りたい女たちが駆け込んだ寺と離縁調停人が登場する
笑いと涙の人情エンタテインメント。
『わが母の記』の原田眞人監督初めての時代劇です。

『駆込み女と駆出し男』完成報告会見_f0165567_64433.jpg


すいません。この時点では映画もまだ観ていないし、原作も読んでないので
映画についてはこの程度のご紹介でご容赦ください。

会見に出場したのは原田眞人監督、離縁調停人・中村信次郎役の大泉洋、
もうひとりの離縁調停人で信次郎の叔母、御用宿の三代目柏屋源兵衛こと樹木希林、
駈込み女お吟を演じた満島ひかり、
駈込み女じょご役戸田恵梨香、
そして、駈込み女で女侍のゆう・内山理名。

離縁調停人・中村信次郎を演じた大泉洋さんが
「原作もエネルギッシュなら、監督の脚本もエネルギッシュ。
時代劇ながら新しい映画です」
と優等生のまとめ方をすれば

もうひとりの離縁調停人を演じた樹木希林さんは
「わたしはこんな場所に出る程、この映画で役立っていないのよ」
と水を差します。

慌てて、原田監督が
「ここの暖簾に字を書いたのは希林さんです」

『駆込み女と駆出し男』完成報告会見_f0165567_652370.jpg


そんな一幕も含みつつ、大泉さんと樹木さんのマシンガントークが
映画の面白さを予感させてくれました。

今回が初の時代劇となる原田監督は
「京都の映画人と四つに組む良い体験ができたと思います」
きれいに、きっちりと撮ることを心がけたという監督を受けて、
若い女優陣も
「テンポが良くて絵がきれい。新しい時代劇だと思います」
とコメント。

そして、監督とは『わが母の記』以来の顔合わせとなる樹木希林さんも
「江戸時代の日常を描いているから、小学生が観て勉強になる映画だわね。
情人とか、縁切りは別にして、だけど。
絵がきれいなのは監督の腕。
低予算映画でもそうは見えないもの」


いや、もう樹木希林さん、噂にたがわぬ毒舌でした。
大泉洋さんとの掛け合いも面白くて
大笑いしながら過ごした報告会見でした。

笑いながら撮影したので、
写真にお見苦しい点がございますことをお許しください。

『駈込み女と駆出し男』は5月16日(土)全国ロードショーです。


今日もポチッとしていただければうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆2015年2月27日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆


by Mtonosama | 2015-02-27 06:12 | 映画 | Comments(8)
Commented by びなちゃん at 2015-02-27 14:27 x
会見、観たかった!あの二人の掛け合い!
本編紹介、期待してます。

くまさん、風邪じゃなくて花粉症なら良いですね?ってどっちもヤですが…
私の今年の症状、目頭が、かい~いのなんの。あと、親爺になりきって大ぐしゃみをしてますよん。
まあ、春の訪れを、全身で感じてるってことにしましょうかね。

Commented by ライスケーキ at 2015-02-27 20:08 x
私も花粉症で目はグシャグシャ、お鼻ズルズルです。
お医者さんの薬もあまり効かないし・・・。
洗濯物も外に干せないし・・・。
花粉よ 早く海の彼方に飛んでいっておくれ~。

「縁切り寺」教科書に載っているんですか。
不勉強だったから サッパリ覚えていない。
「縁切り寺」と言えば「東慶寺」
さだまさしの 「縁切り寺」しか思い浮かばない。

次回ストーリー待ってま~す。
Commented by Mtonosama at 2015-02-27 20:26
♪びなちゃんさん

本編まだ観てないんです。
早く観なくちゃ。

でも、鼻がぐずぐずいってるしなぁ。
風邪なのかな。花粉症だとしたらイヤだなぁ。克服した筈だったのに(;O;)
Commented by Mtonosama at 2015-02-27 20:28
♪ライスケーキさん

縁切り寺って教科書に出てなかったでしたっけ?

東慶寺を知ってるからいいんじゃないですか?
東慶寺が舞台みたいですよ。
まだ映画を観ていないのでストーリーはもう少し後になりま~す(^^)/
Commented by すっとこ at 2015-02-28 22:40 x
うわぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああ!

素晴らしいなぁ!いいなぁ!
こういう会見場所で俳優の”なま”の声を
聞けるって素敵ですね。

樹木奇林さんが まだ悠木千帆(こういう字
でしたっけ?)時代に赤坂の本屋さんで見かけ
ました。当時から白髪まじりのロングヘアーを
三つ編みになさっていて

失礼ながらブラウン管(と言うてた時代)を通
して見る当時の彼女の役割は役回りは 奇人変人
が多かったので

*以下文章が重複します。なぜか一回描いた文が
スペース空くと 見ることも削除も出来ないんです。
自分のPCでは。皆さんはどうなのかしら?

ともあれ
「実際の彼女がお美しかった」と言いたかったのです。
全身ガンを発表されて 確か前作も「これが遺作かも」
とおっしゃっていたような。傑女です!

多分下に「実際の彼女が美しかった」の重複文が出る
のだろうけど・・・どうすることもできんでポチッ!

ので、実際の彼女があまりに美しくて
Commented by Mtonosama at 2015-03-01 08:59
♪すっとこさん

わたしも狸穴のとあるお蕎麦屋さんで
悠木千帆さんと内田裕也さんが二人仲良くお蕎麦を食べているところを目撃したことがあります。

東京というところは案外芸能人を目撃できるところであります。

「実際の彼女が美しい」と何度も強調しながらのポチッをありがとうございました。
Commented by なえ at 2015-03-01 12:31 x
井上ひさしさま、結構好きなんですけど、え~、
こんなん書いてはったんですか?今度読んでみようっと。
ブックオフで見つけたら(^_^;)

映画も面白いなら見てみたいですが、大体私はDVD
なのでずっと後になりますなあ。ここが困るところ!
殿様の紹介で、あ、これ見ようと思ってもDVD化される
のが何カ月も先なので、その頃には忘れている、わはは!
忘れやすいお年頃なんで(-_-;)

ところで、以前私への返事でBrennt Kino?と書かれたのは
「昨日は燃えているか?」、つまり猫の日は萌ていたか?
つう意味でせうか?
Commented by Mtonosama at 2015-03-01 19:13
♪なえさん

映画、どうでしょうかねぇ。
まだ観ていないのでなんともいえませんが、
樹木希林と大泉洋との掛け合いはめっちゃおもしろかったので期待できると思います。

”Brennt Kino?”ですが、「映画館は燃えているか?』でして、酔っ払いの戯言です(^^ゞ

by Mtonosama