ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

三毛猫ひかちゃん -29-


三毛猫ひかちゃん -29-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_5332767.jpg

いやだって言ってるのに・・・


f0165567_5341163.jpg

快晴の憲法記念日。
日本丸よ。


f0165567_5361856.jpg

安倍って人がアメリカで演説したでしょ?

あの人、

日本は安保法制の充実に取り組んでいる。
この法整備によって、自衛隊と米軍の協力関係は強化され
日米同盟はより一層堅固になる。
それは地域の平和のため、確かな抑止力をもたらすだろう。
戦後初めての大改革だ。この夏までに成就させる


なんて話したのよね。

これって自衛隊も戦地に行けるよう、
夏までにはちゃんと法律を整えるってことじゃないの?
あたし達や国会も知らないのに、アメリカでしゃべっちゃったのよね。

あたしは猫だからよくわからないけど。


f0165567_5372382.jpg

で、怖くなった飼い主は
横浜みなとみらい臨港公園で開かれた憲法集会に出かけたみたいよ。

ステージはこんな風↑だったらしいわ。

でもね、ステージ前に行けたのは
大江健三郎さんや、落合恵子さん、雨宮処凛さん、香山リカさん、
澤地久恵さん、樋口陽一さんの挨拶が終わってからなんだって。

人がたっくさんいて、ステージもどこだかわからないので
大江健三郎っていう作家さんのお話も声が聞けただけだ、
なんて文句を言ってたわよ。


f0165567_5382632.jpg

声だけの大江さんは弱々しくて、
「私のような老人がこういう場で話すのはこれが最後になるでしょう」
なんて言ったんだって。
でもね、普段は穏やかな大江さんが、安倍って人のことを――
あ、安倍って人は首相なの?
その人のことを「安倍」と呼び捨てにしたの。
よほど怒っているのね。

大江さんが最後に確認を求めたのは↓のことよ。

「私たちは『平和』と『いのちの尊厳』を基本に日本国憲法を守り、生かします。
集団的自衛権の行使に反対し、戦争のためのすべての法制度に反対します。
脱原発社会を求めます。
平等な社会を希求し、貧困・格差の是正を求めます。
人権を守り、差別を許さず、多文化共生の社会を求めます」


あれもこれもテンコ盛りだけど
みんな根はひとつなのよね。


f0165567_5401850.jpg

「戦後」という言葉は戦争が終わってから次の戦争が始まるまでのことをいうのよ。
今のこのときが後になって戦前って呼ばれるのはイヤよねぇ。

あたしは猫だから、安心して寝て、ごはんを食べて、
飼い主にちょっかいかける生活を続けたいわ。


f0165567_5413983.jpg

あたくしもいつまでも山ガールでいたいと思いますの。

あ、飼い主ったら、また吾妻山に行ったらしいわ。
ちゃみおねえさんは6月から夏休みに入るって。

また来るわね。

ひかり



今日もポチッとお願いできたらうれしいわ♪ ひかり
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月10日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆ 飼い主
by Mtonosama | 2015-05-10 05:50 | 映画 | Comments(12)
Commented by なえ at 2015-05-10 17:46 x
みい&とら
ひかちゃん、すっかり憲法猫やん!
ウチの飼い主もその集会をYou Tubeで見てたわ。

樋口陽一さんの「憲法は国民を縛るものでなく、政府や権力者が横暴をしないように縛るためのもの。この立憲主義を
理解し国民が主権者だと確認することが大事」とか言わはる言葉に深く納得してたわ。

次の国会で「国家総動員法」のような何か事があったとき人権
よりも統制を優先する案を上程するとか、ウクライナに2200億円の世界最高額の支援援助したり、自衛隊が去年6月から常駐してるとか、とんでもない話ばっかり聞くよ。

飼い主は「今憲法を守らないと、アンタらかて前の戦争中の
時のように毛皮にされるかもしれんよ」て嚇かすの。そんな
なったらかなんから、私らも人間が憲法を守るように教育し
よね。

それはそうとちゃみおねえさん、ぽっちゃりで可愛いわあ!
ひかちゃん、会うたらよろしぃゆうといてな!
Commented by びなちゃん at 2015-05-11 01:02 x
ひかちゃんからのお便りも、肉Q(29)回!
一枚目の、突っ張らかりよう!ったら。
リードと、ひかちゃんのイカ耳と、伸びた前足、3点セットの美しさ!?

憲法を守るのに、猫パンチも効くでしょうか?
そうです、何事も意思表示はしなければならぬ。
Commented by Mtonosama at 2015-05-11 05:35
♪なえさん方みい&とらさん

狩猟シーズンの始まったお忙しい時期にコメントありがとうございます。

うちの飼い主は海際の木陰で座り込んでいたので、ステージが見えなかったのよね。ホント、バカな飼い主だわ。

そうそう樋口さんのお話は力を与えてくれたみたいよ。
声はおじいさんっぽかったそうだけど
(こんなこと、150歳の飼い主の癒えた義理じゃないわよね)。
澤地さんも落合さんも雨宮さんも元気の出るお話だったって。
山本太郎さんもヘリコプターからあのでっかい声で挨拶してくれたそうよ。

そうよ、そうよ。あたしたち猫もまず、政党の人たちにつべこべいわず、まずは一緒になって安倍って人の政権に対抗しなさいよ、って言いましょうよ。

みい&とらさん、猫手を結んでがんばりましょ♪
Commented by Mtonosama at 2015-05-11 05:40
♪びなちゃんさん

あら、あたしの耳、イカ耳っていうの?
紐つけられるのってホントに大っきらい。
マズルも固まってしまってるわ。

あたしの猫パンチ、今は特別強力よ。
爪がかなり伸びているのよ。あたしも頑張るわ。
↑のみい&とらさんの飼い主さんが言うように毛皮にされちゃ
たまんないもの。
Commented by プッチー at 2015-05-11 11:17 x
ひかちゃん。
ボク、プッチーですにゃん。
すっとこさんチにホームステイ中の
若武者猫ですにゃ。

わにゃにゃん!
リードでお出かけ、断固拒否の反抗娘さん
っぷりが凛々しいにゃ~。

内緒だけど こないだボク すっとこさんチ
のアパート廊下に出ちゃったにゃ。ドアが
空いてたすきにするりと。

「えええええええええええええええええええええええええええええええええええ!」
って すっとこさんお得意の叫び声あげちゃって
ボクも なんか「あれれ?」ってなって すぐに
ぴゅーーーーーっとドアへ飛んで帰っちゃいましたん
にゃあ。

お外は 慣れないボクちゃんなので
ひかちゃんのレディース(昭和語か)っぷりに憧れ
てしまうにゃっ!

また凛々しいお姿見せてくらはいにゃああああああ。
猫パンチで力強くポチッするぞガオー!
Commented by ライスケーキ at 2015-05-11 20:14 x
ひかちゃん お元気そうで何より。

飼い主さん「憲法集会」行ったんですか。
すばらしいわぁ。

「戦争はイヤ。平和を守ろう」この事で一致してれば、
思想信条にかかわらず、皆で憲法を守らねば!

If we don't end war, war will end us.
H.G. Wells
         
               で、ございますわよ。

Commented by Mtonosama at 2015-05-12 06:04
♪すっとこさん方プッチーさん

あら、お里帰りしてたのね。よかったわ。
それにしてもNYでお外へ出ちゃだめよ。それもリ―ドもつけずに。
メッ!よ。あたしは君よりおねえさんなんだから、すっとこさんの代わりに怒ってあげるわ。

ガオ―ッて吠えることもできるようになっても、
プッチーはまだまだ可愛い王子さまなんだから。

ポチッをありがとね。 ひかり

Commented by Mtonosama at 2015-05-12 06:19
♪ライスケーキさん

おかげさまで元気にしてるわ。
飼い主を噛みついたり、ひっかいたり、忙しいの。
あの人ってしつこいんだもの。

あたしは猫だから英語はわからないけど、
戦争でオシマイてのはイヤだわね。
Commented by トメ&よっし at 2015-05-12 09:44 x
にゃひい〜ん!ひかちゃん、お目々がマジだねえ@@トメそんけー^^/ トメも2本足の誘導には、とりあえず反対派でっす。戦地も反対! 
五輪誘致時の「アンダーコントロール」もアレだけど、外国でどこのお口がゆうてんのか?と。。そんな・・五輪でお金儲けならまだしも、戦争でお金儲けはいけない!今が、あとになって戦前といわれるなんて@@トメも断固反対。
ちゃみちゃん、夏期休業?
Commented by Mtonosama at 2015-05-12 10:19
♪トメ&よっしさん

そうよぉ。お目々だけじゃないわよぉ。
もうね、ホンットにしつこいのよ。飼い主は。

ホントよね。どの口とどの顔で言ってんのよ。
外国で言ったことだからわかんないとでも思ってんのかしら。

どこがアンダ―コントロールなのよねぇ。

今日の新聞の見出しは「専守防衛、変質」よ。
あたし、頭にきちゃうわ。

あ、ちゃみさんはね、
飼い主さんもちゃみさんも夏場の山登りはきついからお休みなんですって。
Commented by poirier_AAA at 2015-05-12 20:03
1枚目の写真、ひかちゃんの必死の抵抗ぶりがひしひしと伝わってきて、おいたわしやと思ってしまいました。それでも、やっぱりリードに馴れた方がいいとは思うんですけど。がんばれ、ひかちゃん。

しかし、日本はどうなるんでしょう。
いろいろ思うところがありすぎて、言葉になりません。

外から見ると大変なことになっていると見えるのに、一歩中に入ってしまうと穏やかで緊迫感も焦燥感もない、それが不思議でした。
Commented by Mtonosama at 2015-05-13 05:57
♪poirier AAAさん

梨の木さん、そうよ。
あたしみたいに断固として抵抗することって必要よね。

そういえば梨の木さんはこの時期日本にいらしてたんだもの。
内と外、両方の目で見ることができたのね。

飼い主も怖がっているの。あの人ね、案外ビビリなのよ。
ひかり