ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

海街diary -2-


海街diary
-2-

f0165567_5322564.jpg

(C)2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ


みんな若くてきれいな姉妹です。

長女の幸は看護士で小児科医と恋愛中。
この医師には心を病んだ妻がいるので、離婚はできません。
幸もそのことをわかっています。
でも、不倫ですね。

次女・桂乃は自由奔放。お泊りをする間柄のボーイフレンドあり。
信用金庫に勤め、仕事はほどほどに、人生は楽しく、といったタイプ。
でも、失恋をきっかけに仕事に燃えることになります。

三女・千桂はスポーツ用品店勤務。
エベレスト登山中、凍傷で足の指を6本失った店主を良い相棒に
地元中学生のサッカーチームのサポーターをしています。
釣りが好き。ヘラブナ釣りとかが。

この三姉妹の父が女を作り、出奔。
棄てられた母も再婚して家を出ていき、姉妹は鎌倉の古い大きな家で祖母に育てられました。

その父が死んだという知らせが舞い込んだことから、このお話は始まるのですが――

f0165567_5312217.jpg


ストーリー
15年前、妻子を捨てて出て行った父が死んだ。
父の葬儀のために訪れた夏の山形で三姉妹は中学生の腹違いの妹すずに会う。
すずの母は既に亡く、父は三度目の結婚をしていた。
その相手は幼い連れ子がいて、夫の死にべそべそ泣くばかりで何もしない。
しっかり者のすずが気丈にふるまっていた。
姉たちから「お父さんの世話をしてくれてありがとう」と声をかけられ、涙ぐむすず。
駅のホームまで送ってきた彼女に、幸は「鎌倉で一緒に住まない?」と声をかける。

秋、すずが鎌倉に越してくる。
幸は大叔母の史代に
「あの子はあんたたちの家庭を壊した人の娘なのよ。一緒に暮らすのは難しいわよ」
といわれながらも、和やかに暮らし始めた。
すずは地元のサッカークラブに入団する。
転校した中学校でも仲の良い友人たちができ、美しく紅葉した木々の中、通学した。

冬、広い家はその分寒く、姉妹はこたつで酒を飲んだり、宿題をしたり。

春、腰越のシラス漁が始まった。すずはサッカーの仲間と釜揚げシラスを作る手伝いに。
そんなサッカー仲間の風太にだけは家庭のことを話せるすずだった。
風太の自転車の後ろに乗って満開の桜の花のトンネルを駆け抜ける。

庭の梅の実をもぎ、梅酒を漬け、梅雨が訪れる頃、
姉妹の生活に思わぬできごとが。
音沙汰のなかった母が祖母の七回忌に現れ、鎌倉の家を売ると言いだしたのだ……

f0165567_5344757.jpg

四姉妹がそれぞれに抱える想いを
行きつけの海猫食堂のおばさんや大叔母さんが優しく見守ります。
四人の淡々とした日々は、
出会いや別れを繰り返しながら続きます。

その中心にはいつも古くて広い家が佇んでいます。
花が咲き、梅の実がなり、冬には隙間風が吹き抜けるこの古い家が、
四人をこれからも守ってくれるでしょう。

人生って案外なんとかなっていくものです。

大人のメルヘンのような映画でした。





今日もポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆6月9日に更新しました。いつも応援して下さって本当にありがとうございます☆

海街diary
監督・脚本・編集/是枝裕和、撮影/瀧本幹也、原作/吉田秋生「海街diary」(小学館「月刊フラワーズ」連載)、音楽/菅野よう子
出演
綾瀬はるか/香田幸、長澤まさみ/香田佳乃、夏帆/香田千佳、広瀬すず/浅野すず、大竹しのぶ/佐々木都、堤真一/椎名和也、加瀬亮/坂下美海、風吹ジュン/二ノ宮さち子、リリー・フランキー/福田仙一、樹木希林/菊池史代、鈴木亮平/井上泰之、前田旺志郎/尾崎風太、キムラ緑子/高野日出子
6月13日(土)全国東宝系ロードショー
2015年、日本映画、128分、カラー、http://umimachi.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2015-06-09 05:47 | 映画 | Comments(6)
Commented by ライスケーキ at 2015-06-09 22:54 x
う~ん。 鎌倉かぁ~。 腰越かあ~。シラスかぁ~。

地元すぎて、この広いお家が近所にあるような気がする。

でも、お父さん 3度目の結婚なんて大変だね。
腹違いの妹とか、前妻に今の妻とその連れ子とか。
家を売っても 相続は大丈夫?
なんて、余計なこと考えてしまいました。
Commented by Mtonosama at 2015-06-10 06:08
♪ライスケーキさん

余計なこと、考えなくてもいいのが映画の良いところ^_^;

あ、ここも、あそこも、知ってる~♪
なんて感じでお散歩が楽しくなりますよ。
Commented by すっとこ at 2015-06-10 08:32 x
うっわぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああ!

吉田秋生だぁ!
”バナナ・フィッシュ”の人だぁ!

昔のボーイ・フレンド、今風にいえば元カレ
でしょうか。
彼が末期がんで 外に出られなくなったときに
差し入れとして渡した”バナナ・フィッシュ”を
とても喜んでくれました。
それから ある明け方に看護婦さんが見まわったら
ベッドの上で座禅を組んでこと切れている彼を発見
したそうです。

吉田秋生、で思いだしました・・・。

今回の予告編、動画はちゃんとNYからでも視聴でき
ましたよん!本編観たいなぁ!
力強くポチッ!しますね。
Commented by Mtonosama at 2015-06-10 19:51
♪すっとこさん

座禅を組んだ姿勢で亡くなっていたのですか!?
立派な方だ。
吉田秋生から悲しいことを思い出してしまいましたね。

それにしてもマンガを読まないというすっとこさんが
吉田秋生をご存じだったというのもすごい!

力強いポチッをありがとうございました。
Commented by なえ at 2015-06-10 21:46 x
「美しく紅葉した木々の中、通学した。
冬、広い家はその分寒く、姉妹はこたつで酒を飲んだり、宿題をしたり。
春、満開の桜の花のトンネルを駆け抜ける。
庭の梅の実をもぎ、梅酒を漬け、梅雨が訪れる頃」

う~ん、もーストーリーはいりまへん!四季折々のその風景だけで、十分堪能ですわ~!

↑座禅を組んで亡くなってた、て!驚愕!

え~、仕事も忙しいですが、子猫を保護してバタバタして
ました。猫風邪は引いてるは、寄生虫はいるはで薬々の
日々でしたが完治しました!来週には里親の家にもらわれて
行きます。ななその他アップしてますので、お暇なら見て
おくれやす(^_^)
Commented by Mtonosama at 2015-06-11 05:44
♪なえさん

猫さんのお世話、ご苦労さまでした。
もらってくださるところがみつかってよかった!
小さい猫さんは虫とかいるから大変ですね。

ひかちゃんは虫の捕獲専門ですが^_^;