ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ジュラシック・ワールド -2- JURASSIC WORLD


ジュラシック・ワールド
-2-
JURASSIC WORLD

f0165567_530140.jpg

(C)Chuck Zlotnick / Universal Pictures and Amblin Entertainment


フェイスブックで「『ジュラシック・ワールド』で主人公を追っかける恐竜を猫にしてみたら」
という画像を見ました。
必死に逃げる主人公を追いかけるのはインドミナス・レックスならぬ猫。
このシーンのみならず、小さな肉食竜ラプトルの動きを見ていると
飼い猫の動きを連想してしまいます。
私見ですが、ここの肉食竜たちは絶対に猫がモデルに違いありません。

さあ、どんなお話でしょうか。

f0165567_5343869.jpg

ストーリー
イスラ・ヌブラル島で起こった「ジュラシック・パーク」の事件から22年。
かつてのインジェン社はマスラニ社に買収され、島はサイモン・マスラニ社長が所有するところに。
マスラニ社は、恐竜テーマパーク、ジュラシック・ワールドを実現させ、
パークは今や世界中からの旅行者で賑わう人気の観光施設として成功している。

パークの運営責任者のクレアは、訪ねてきた甥のザックとグレイに構う暇もないほど、忙しい。
彼女は二人をアシスタントのザラに任せ、オーナーのサイモンと遺伝子操作によって生み出された
初のハイブリッド恐竜インドミナス・レックスについて話し合っていた。
サイモンは、インドミナスを飼育する防壁の安全性を
ラプトルの調教師であるオーウェンに評価させるよう、クレアに命じる。

一方、インジェン社の警備部門長のホスキンスはオーウェンに対して
ラプトルを兵器として利用する話を持ちかけていた。
その時、飼育員の一人が4頭のラプトルの飼育エリアに落下。
オーウェンはからくも飼育員を救いだしたが、ホスキンスはラプトルの脅威を目の当たりにする。

クレアはオーウェンの許を訪れ、マスラニの要請を伝える。
渋々インドミナスの飼育エリアに向かうオーウェン。
飼育エリアに着いたオーウェンと二人の飼育員がインドミナスを探したが、その姿はどこにもない。
三人は防壁内部に入って恐竜を捜索。
ところが、待ち伏せしていたインドミナスが飼育員二人を殺し、防壁を突き破って脱走してしまった。

パーク内は大混乱。
管理棟に戻ったクレアはACU(Asset Containment Unit - 資産管理部隊)を出動させ
インドミナスを追跡させるが、インドミナスは保護色を使って部隊をかく乱、捕獲作戦は失敗。
クレアはパークの北半分を閉鎖し、来場客全員をパーク中央のメインエリアに避難させる。

ジャイロスフィア(ガラス球体の自動車)でパーク内を散策しているザックとグレイ。
2人は避難指示を無視して森林エリアに。
襲いかかるインドミナス。
2人は滝壺に飛び込み難を逃れ、遺棄された旧ジュラシック・パークのビジターセンターに辿り着く。
2人が去った直後、クレアとオーウェンが到着。そこへ再びインドミナスが。

オーナーのマスラニは自らヘリコプターを操縦しインドミナスを追う。
だが、その途中、翼竜が飼育されているドームを破壊してしまう。
ドームから飛び出す翼竜たち。
翼竜の巨大な翼に煽られてヘリコプターは墜落。

ザックとグレイがパークのメインエリアに戻ったとき、
野放しになった翼竜たちが来場者たちに襲いかかっている。
ザラは兄弟が戻ったことに気づくが、翼竜にさらわれ、肉食海棲竜のいる湖エリアに落下。

メインエリアに戻ったオーウェンとクレアは2人と無事合流し、翼竜を撃退しながら管理棟を目指す。
管理棟では、マスラニ社長亡き後、パークの実質的指揮権を握ったホスキンスが
ラプトルを兵器として利用しインドミナスを追う作戦を立てていた。
渋々その作戦に協力するオーウェンは、ラプトルたちの頭にカメラを付けて放ち、
ACUのチームとともにバイクで後を追うのだが…

いやいや、今回も恐竜たちの大暴れです。
22年前をこれでもかと思い出させてくれました。

f0165567_5351645.jpg

管理棟職員がアンティークショップで買ったという
「ジュラシック・パーク」のロゴ入りTシャツなんかはご愛敬ですし、
相変わらず次々に恐竜に襲われてたくさん人が死んでいくものの
主人公のカップルとその甥たちは危機一髪で難を逃れるところなど
これぞお約束のハリウッド超大作的結末です。

知性も持ち、体もでかいハイブリッド恐竜インドミナス。
こんなのに勝てよう筈はないじゃない、とハラハラさせながら、
それでも最後はめでたしめでたし。
とはいえ、さらに続編登場を思わせる伏線もあったりして。

3Dは気に入らないけれど、暑い夏休みの2時間5分をキャーキャー言いながら
大きなスクリーンで楽しむのもいいかもしれませんね。

(メガネの上に3Dメガネをかけると興奮したときに外れたりします。
今回もいいところで落ちてしまいました。メガネなしでも観られる3D映画を開発してほしいとのです)





今日もポチッとしていただけたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆8月2日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

ジュラシック・ワールド
監督・脚本/コリン・トレボロウ、脚本・ストーリー/リック・ジャッファ、アマンダ・シルヴァー、脚本/デレク・コノリー、キャラクター原案/マイケル・クライトン、製作/フランク・マーシャル、パトリック・クローリー、製作総指揮/スティーヴン・スピルバーグ、トーマス・タル、撮影/ジョン・シュワルツマン
出演
クリス・プラット/オーウェン、ブライス・ダラス・ハワード/クレア、ヴィンセント・ドノフリオ/ホスキンス、タイ・シンプキンス/グレイ、ニック・ロビンソン/ザック、オマール・シー/バリー、B・D・ウォン/ドクター・ヘンリー・ウー、イルファン・カーン/マスラニ
8月5日(水)ロードショー
2015年、アメリカ、2時間5分、字幕翻訳/戸田奈津子、日本語吹替版翻訳/平田勝茂、配給/東宝東和、http://www.jurassicworld.jp/

by Mtonosama | 2015-08-02 05:44 | 映画 | Comments(10)
Commented by ヨモギ at 2015-08-02 11:40 x
こんにちは♪
予告編、ありがとうございます(^0^)
迫力ありますね!!
大画面で見るのが楽しみです♪

トシを重ねるとともに、だんだん字幕を追うのがタイヘンになってきて
画面の速い展開に、アタマもついていけなくなったきょうこの頃です(*-ー)
なので、ストーリーをここであらかじめ知ることができてラッキーであります。
これなら、当日アワテないゾー!!(^0^)/
ちなみに、横須賀ダイエー館内のヒューマックスシネマで見ます。ここは、画面のきめがこまかくとてもきれいなんです^^。
Commented by すっとこ at 2015-08-02 12:27 x
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

こういう娯楽大作も大好きすっとこなので
ワクワクして予告編観ました!

しかし殿様、ストーリー紹介の登場人物の多さと
名前正しく打ち込むの、大変ではありませんでしたか?
(そこかい)

ロシア長編大作などの本についてる人物紹介を
なんとはなしに思いだしました・・・。

体調が元に戻ったら、これ映画館で見たいです!
力強く今日もポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2015-08-02 16:52
♪よもぎさん

間もなく公開ですね。
横須賀ダイエーの映画館ですか?
行ったことはないけど知ってます。
タイ料理のお店なんかも入っているところですよね。

あの向いには昔ダンスホールがありました。
もうすっかり50年代風のアメリカンな建物もなくなってしまいましたが・・・
って、いつの話してんねん^_^;


Commented by Mtonosama at 2015-08-02 17:00
♪すっとこさん

はい、ストーリー紹介の中で、名前を間違えていたので慌てて直しました^_^;

それに最大最強恐竜の名前も難しくてまいりました。

最近、いや、前からか。
カタカナ名前に弱くて・・・

体調が戻るには時間がかかると思うから、無理をなさらないでくだされや。

今日も力強いポチッをありがとうございました。
Commented by アイスケーキ at 2015-08-02 20:21 x
遺伝子操作でハイブリット生物なんて 生み出しては
いけません。
そのうち人類は大きなしっぺ返しをくらいますよ。

あっこれは映画だったんですね。
昔は映画の中の話だったのに、だんだん現実になる事もあり。   私にとっては その方が恐怖です。
Commented by Mtonosama at 2015-08-03 05:46
♪アイスケ―キさん

ああ、暑い!早朝なのにこの暑さ!!

あ、すいません。つい、あまりの暑さに愚痴ってしまいました。

そうそう、映画や本の世界の出来事が現実化していくって
今や普通に起こっているような気がします。
怖いですね。

それにしても蒸し暑い。なんとかしてくれぇ~~~~!!

Commented by びなちゃん at 2015-08-03 12:55 x
ホントに暑い、あつい、アジアジアジアジーーー!!!
庭周りの用事して、ご近所さんと話しして、ちょっとの時間なのに、何故だか私だけ、大汗ブン流しております。
恐竜だったらいいのになあ?

猫の動画観ましたよ。あの大きさなら、トラやライオンとおんなじでも、猫だと矢張り緊張感が薄れますね…

保護してる子猫達、もうちょこまかじゃれあって、可愛さ爆発!堪りませんぞ。明日検便です。ちゃんと取れるように、別ケージにしました。まあ、虫は居るでしょうねえ。ノミだらけだったし。
ひかちゃん、その後脱走してませんか?今暑いから、猫も熱中症になると言うので、お外行っちゃだめだよ!外猫達も上手に隠れてますよ。お気をつけあさ~せ。
Commented by Mtonosama at 2015-08-03 18:58
♪びなちゃんさん

いや~~~ん、保護猫さんたち、可愛い盛りじゃないですか。
羨ましい。

ひかちゃんの脱走はその後なんとか阻止しています。
猫も熱中症ですか?
そりゃそうですよね。毛皮着てるんだもん。

ジュラシック・ニャールドの画像観ました?
あんな可愛い子なら追っかけられても全然怖くないですよね^m^
Commented by ヨモギ at 2015-08-10 15:59 x
「ジュラシック/ワールド」見に行ってまいりました!
場所は横須賀。。。のつもりが上大岡でした。
インターネットで座席を取り、カード支払いの画面をみてびっくり。
使えるカード会社が2社のみ、私の持っているカードが使えないのです。予約だけネットで済ませて、映画館に行ったとき受付で現金払い、と言う方法あるかと調べたら無し!
自分のカードが使える上大岡TOHOシネマで予約、カード払いを済ませて、電車で行きました^^。
3D・日本語吹き替え、メガネは貸し出しでなく購入。 
イヤ迫力ある内容でした!!
いままでの3部とはかなり異なってました。時代の流れでしょうね。
ゴジラ映画とちょっと似ていたかな?!
大型テーマパークで、遺伝子操作されて生まれた恐竜、というより怪獣、といったほうがよい巨大動物が暴れまわる。。。怖かったです。
翼龍がパークのお客さんを襲う。。。その場面はゴジラから逃げる群衆にそっくり。
主演俳優さんは美男美女でステキでした。
DVDになったら、字幕版でもう一度、見てみたいと思いました(^0^)/
Commented by Mtonosama at 2015-08-11 06:23
♪ヨモギさん

いらっしゃいましたか!?
吹替えでご覧になったのですね。

翼竜が襲撃するシーン、面白かったですね。あれ「ラドン」ですけど、
ラドンよりちっちゃくてちょこまかしてて、それでいて凶暴で。

イルカみたいな水中竜もすごい!
イルカに芸をさせるなんて犯罪だとまでいってたとある団体がいましたけど、
芸をするだけでなく、人も食べちゃうんですものね。

なんて硬いことはこの際、抜き。
たまにはこんな映画も良いですね。