ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

首相官邸の前で -2- Tell the Prime Minister


首相官邸の前で
-2-
Tell the Prime Minister

f0165567_546010.jpg


さて、映画未体験の小熊監督。
映画づくりにあたって監督はまず毎週金曜日に行われている官邸前抗議の主催者に相談。
協力を約束してくれた彼らが撮影と編集の石崎俊一さんを紹介してくれました。

そして、2014年5月、映画づくりは決まりました。
スタッフは2名、企画決定は30分。
監督と出資は小熊英二、撮影と編集は石崎俊一。

『首相官邸の前で』を構成するのはネット上で探し当てた自主撮影映像。
それは撮影者の賛同と協力に基づいて使用された映像です。

f0165567_5501251.jpg

だからこそ、
既存メディアでは困難なカメラ位置で撮影されたシーンが随所に。

あ、そうそう。
カンパで調達したヘリコプターから撮った画像もまるで知らなかったものでした。
迫力があります。
官邸前で、あるいは新宿でスピーチする人々からは深刻で悲痛な訴えがあがります。

それにしても、本作の中で吉田理佐さんが
「記者クラブが目の前にあるのに、誰も取材に出てこないこの日本という国はおかしい」
と語っていますが、その通りだと思います。

原発事故に抗議する人々をここまで報せない日本の報道とは一体なんでしょう。

私も本作に出てくる高円寺に集まった原発事故に抗議する大勢の人々の集まりを知りませんでした。
新宿アルタ前のデモも知りません。

高円寺やアルタ前、経産省前に集まった人の情報源はインターネットでした。
撮る側も撮られる側もインターネットによってつながれていたんですね。

f0165567_5525272.jpg


映画は世代も国籍も地位も立場もまったく異なる8人へのインタビューを挿みつつ、
運動が高円寺から新宿アルタ前、そして、経産省前から首相官邸の前へと、
場所を変え、そこに人が集まり、語る経緯を粛々と映し出します。

福島第一原発1.5kmの自宅から玄関にあった3000円をひっつかんだだけで
避難した家庭の主婦である亀屋さんも官邸前でスピーチします。
吉田さんも仕事の合間をぬっては官邸前にやってきてスピーチするようになりました。
「こういう運動は自分には合わない」と言っていた育児用品会社を経営する服部さんも
変わってきます。
「日本人は声をあげないと思っていた」と語るヤシンタ・ヒンさんも
事故後本国へも帰らず、官邸前にやってきました。
そして、日本人への見方も変わりました。

「私たちがめざすのは暴動ではない。この抗議を永く続けることだ」
の声に熱した人々が散会していく様子は深く印象に刻まれました。

警備にあたる警官たちの多くは福島で任務にあたり、被爆しています。
彼らにとってもスピーチで語られることは決して無縁なことではありません。

敵も味方もないはずです。

映画は、政府首脳陣と同じテーブルにつき意見を陳述する人々、
そして2012年夏の20万人が首相官邸前を埋めつくす様子を映し出します。

民主党政権は2030年までに原発をゼロにするエネルギー基本計画を発表しました。

と、これで大団円を迎えた、といけば良かったのですが・・・

f0165567_5535342.jpg

それが「原発は重要なベース電源」ですと。

この映画を記録だけに終わらせてはいけません。

ここまで人々が動く、ということ。
じいさんばあさんだけが主役だった運動に学生や若い母親も入ってきたということ。

これを無視して再稼働を強行し、
安保法案を通すというなら、この国はいったいどうなってしまうのでしょう?






今日もポチッとお願いできればうれしいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆9月4日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

首相官邸の前で
企画・製作・監督・英語字幕/小熊(おぐま)英二、撮影・編集/石崎俊一、音楽/ジンタらムータ、英語字幕校正/デーモン・ファリー
出演
菅直人、亀屋幸子、ヤシンタ・ヒン、吉田理佐、服部至道、ミサオ・レッドウルフ、木下茅、小田マサノリ
9月2日(水)より隔週水曜日、渋谷アップリンクにて公開
2015年、109分、日本、日本語(英語字幕付き)配給/アップリンク
http://www.uplink.co.jp/kanteimae
/
by Mtonosama | 2015-09-04 06:06 | 映画 | Comments(4)
Commented by ライスケーキ at 2015-09-05 10:31 x
国民の声に反して原発再稼働。
安保法案もどうなるのでしょう。

安倍さんは変わらないと思う。
おじいちゃんが、おじいちゃんだから。
でもね。 他の国会議員さんたちが                 なんで変わらないんだろう。
国民のことより自分が大事なんだね。
マスコミも自分が大事。

こうして抗議の様子を記録しておくのは、
とても大事なことだと思います。

Commented by プッチー at 2015-09-05 20:05 x
ニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャオーーン!

殿様名調子の「敵も味方もないはずです」が
ボクの小さな頭にズッギューンと刺さったニャ。

これだけの規模のデモをマスコミは黙殺して
いたんだニャニャン!

「記者クラブ前でこれだけ人が集まってるのに
誰ひとり取材に来ない」と言う現実。
自分が海外でヒッキーだから知らなかったのか
と思ったら 日本語放送よく見てるすっとこさん
も知らなかった、って言ってたニャんよ。

取材ないんじゃ、知りようもないニャン!

ひか姐ごの朝練って もしか デモ参加かもニャよ!

今日も紅梅肉球で力強くポチっ!!
Commented by Mtonosama at 2015-09-06 06:26
♪ライスケーキさん

おじいちゃんがおじいちゃんだから・・・

そっか、私もおじいちゃんが活弁士だったから、映画が好きなのか。

でも、安倍さんの場合は確信犯ですよね。
諦めることなく声を上げ続けましょうぞ。
Commented by Mtonosama at 2015-09-06 06:37
♪プッチー王子さん

プッチー王子。ウルトラマンにお仕えすることで忙しいのに、
ご訪問ありがとう。
飼い主も喜んでいるわ。だって紅梅肉球が可愛いんですもの。

あたしの朝練、早朝だからデモじゃないけどランニングには励んでいるわ。
でも、飼い主は国会議事堂まで行ったらしいわよ。
そのときは都知事選の前で宇都宮健児さんがスピーチしていたって。
目についたのは労組のノボリだったけど、その脇にひっそりとNo NUkeと
書いたキャンドルがともる静かな空間があったって言ってたわ。

声を挙げるだけでなく静かに祈る人々は多いのよね。
55年前にも言われた「声なき声」ってこれじゃない?

あたしもいつでもデモに参加できるように毎朝ランニングに励むわ。
プッチー王子もね。

あ、紅梅肉球ポチッをありがとうございます。
ひか