ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

真珠のボタン El Botón de Nácar


真珠のボタン
El Botón de Nácar

f0165567_661155.jpg

(C)Atacama Productions, Valdivia Film, Mediapro, France 3 Cinema – 2015


前回、当試写室で上映した『光のノスタルジア』と同じく
パトリシオ・グスマン監督の作品です。
『真珠のボタン』。
これもまた食指をそそるタイトルですね。

監督自身2部作と考えるこの2作品。
『光のノスタルジア』の舞台がチリ最北部で
本作の舞台は最南端西パタゴニアです。

全長4300キロにも及ぶチリの海岸線の一番南にある西パタゴニア。
無数の島や小島、岩礁、フィヨルドから成る世界最大の群島です。
ここだけで海岸線は7万4000キロもあるというのですから
その形状は想像に難くありません。
いまだ人跡未踏の場所もあります。

f0165567_68121.jpg

その海の底からボタンが発見されました。
その小さなボタンを通じて
映画は
政治犯として殺害された人々や
国と自由を奪われたパタゴニアの先住民の声を伝えてきます。

『光のノスタルジア』が宇宙と軍事独裁政権下で死んだ政治犯をつなげたように
『真珠のボタン』は太古の海とパタゴニア先住民の悲劇を結びます。
そして、軍事政権時代に
ニ度と浮かびあがってこられないようにレールをくくりつけられて
海に沈められた政治犯たちのことも描いています。
監督自身軍事政権時代に処刑の恐怖を味わったことから、
この事実を除外することはできないのでしょう。

壮大な宇宙の営みと人間社会の残虐行為は関係ないようでありながら
結びつけられ、つなげられ、含み、含まれ、
大きな円環となっていきます。

宇宙と海洋と人間の残酷さが
巨大な哲学の中でひとつになったところを示す・・・
その構成力には意味をのむばかりです。

f0165567_6103584.jpg

小さなものから大きなものへ
高いところから深いところへ
今まで経験したことのない世界観を観てしまいました。

軍事政権時代、鉄道のレールをくくりつけられ海中に沈められた無数の死体。
ヨーロッパ人によって連れ去られるパタゴニア先住民。
その末裔たちのインタビューを通して、
彼らが海と共に生き、優れた航海術を持つ海の民であったことが浮かび上がってきます。

ガブリエラ・パテリトという73歳の女性は
家族と共に6歳の時、数百マイルをカヌーで航海したことを語っていました。
少数民族のカウェスカル族の最後の末裔として
自分の人生と家族のことを語る彼女を観ると連綿とつながる家族の温かみを感じます。

f0165567_6114010.jpg

ドキュメンタリーというジャンルの幅広さや深さに開眼させられた作品でした。
とはいえ、折々に点綴される優しい風景。
例えば、柔らかい陽が射しこむ埃っぽいような妙に懐かしい冬の窓辺が
深遠な宇宙や冷たい氷の海で寒くなった観客にほっこりとした温もりを感じさせます。

それはまるでガラス玉の中に無限を封じ込め
掌の上で愛でるかのような映画でした。

プレスには“叙事詩”とありました。
なるほど。
『真珠のボタン』にはオデュッセイアに劣らない叙事詩の語り手が
小さなカヌーで荒波を越える冒険譚を語ってくれましたし、
『光のノスタルジア』には宇宙からアタカマ砂漠への星々の光の冒険が語られました。
まさに叙事詩です。

この連作叙事詩、絶対に外せません。
自分もまた宇宙の一部であることを実感して
自信と誇りを取り戻せるような気がしますから。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆10月7日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

真珠のボタン
脚本・監督/パトリシオ・グスマン、プロデューサー/レナーテ・ザックセ(アタカマ・プロダクションズ)、撮影・カメラ/カテル・ジアン、追加撮影/パトリシオ・グスマン、デイヴィッド・ブラーヴォ、イブ・ドゥ・ぺレッティ、パトリシオ・ランフランコ、ラウル・ベアス
10月10日(土)10月10日(土)より岩波ホールほか全国順次公開
フランス、チリ、スペイン、2010年、スペイン語・英語、82分、配給/アップリンクhttp://www.uplink.co.jp/nostalgiabutton/

by Mtonosama | 2015-10-07 06:18 | 映画 | Comments(6)
Commented by すっとこ at 2015-10-08 14:37 x
うあああああああああああーーーーーーーーーー!

1枚目のスチル写真、これホンモノですか?
天体は合成?

どーやったら こげな凄いまでに美しい写真
が撮れるのでせうか?

そして海底のボタン・・・

まさか沈められた人々の洋服の・・・

人類の無惨さに こげな美しいフィルムで向き合う
監督の映画、是非見たい!

見たい気持ちで力強くポチッ!

ところで相変わらず動画はNYでは見られまへん。
他の国にお住まいの方は見られてるのでせうか?
Commented by Mtonosama at 2015-10-09 06:43
♪すっとこさん

予告編は観られませんでしたか?
『光のノスタルジア』と『真珠のボタン』に限ってでしょうか?
他は観られることもあるんですよね。
と追及したところで私にはなんともできないのですが^_^;
私の場合は音が聞こえません。これはPCが悪いのですが・・・

しかし、美しい映像です。そして、深い世界観の映画です。
南米って深いなぁといつも思います。

力強いポチッを今日もありがとうございます。
Commented by poirier_AAA at 2015-10-09 08:07
わたしも、やっぱり予告編観られませんでした。(ひとつ前のもです)
日本国内じゃないとダメなのかなぁ〜。

と思いながらフランスのサイトで探したら、なんと、10月末に公開予定ではありませんか!(「光のノスタルジア」は5年前に公開済みでした。涙)

こういう映像、とても好きです。でも、ヘリコプターが海に何かを落としていく場面が出てきて、心臓が凍りそうになりました。こういう弾圧もの苦手なんです(こんなの得意な人もいないでしょうけど)。

怖いけど、でも、たぶん、きっと観ます。
Commented by Mtonosama at 2015-10-09 09:56
♪poirier AAAさん

そうなんですか?!
いつもの予告編も観られないのでしょうか。

でも、そちらのサイトで探せばいいのですね。
poirier AAAさん、ありがとうございます。
すっとこさんもこれ読んでくれるといいな。

『光のノスタルジア』は5年前に公開済みですか。
私はこれを観た時、本当に感動しました。
『真珠のボタン』もすごいけど、こういうドキュメンタリー自体が珍しく
その珍しさとしては最初に観たのが『光のノスタルジア』の方だったので
もう鳥肌が立つ程でした。宇宙がすごいです。
5年前に公開されたのなら図書館で借りられますよね。
是非ご覧になってくださいね。

『真珠のボタン』も是非映画館で<(_ _)>
Commented by ヨモギ at 2015-10-09 16:25 x
こんにちは♪
紹介文を読むだけで、もう見たような気持ちにさせられてしまいました。
殿様の感動が伝わってまいりました。
パタゴニアと言うと、北杜夫さんの『ドクトルマンボウ。。』のなかでその地に生きたあるかたのことに触れておられましたっけ。
「コイウエの若木育ちて朽ちるまで 
   友よ憩え 太陽の峰に」  という歌、あのころ10代だった心に刻みついてます。
『光のノスタルジア』、近隣の図書館にあるかな?
『真珠のボタン』もぜひ見てみたいです。 
田舎住まいは、白鷺やアオサギの優美な姿が生で見られてうれしいけど
映画好きには、良い映画を上映する映画館が遠くて、困った場所です。
Commented by Mtonosama at 2015-10-09 20:24
♪ヨモギさん

感動しました。
ちょっと感動し過ぎかも^_^;

パタゴニアに行きたしと思えどもパタゴニアはあまりに遠し・・・
それにハ虫類や両生類しかいないというイメージがあったのですが、
この映画を観てまた行きたくなりました。
でも、もう行けないなぁ。

『光のノスタルジア』と『真珠のボタン』は10月10日から岩波ホールで公開されます。岩波ホールはちょっと遠いですか?
私も田舎住まいなんですが、引越したこの地は案外東京へのアクセスが良いので嬉しいです。
それに前に住んでいた地より安く上京できます!(^^)!