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殿様の試写室

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殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

FOUJITA -2-


FOUJITA
-2-

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(C)2015「FOUJITA」製作委員会/ユーロワイド・フィルム・プロダクション


藤田嗣治といえば細い線描と乳白色の優しい色彩。
猫や裸婦の画題で印象深い画家です。

そして、華やかな成功者というイメージがあります。
ところが乳白色の世界とは別物の
ドラクロワも真っ青な戦争画を描いた時代がありました。

渾身の力をこめて描いた作品は素晴らしいものだと思います。
でも、戦後“戦争協力画”なるレッテルを貼られたが故のその後の確執に
日本国籍を抹消するほど、日本という国、あるいは日本画壇に
失望してしまったのでしょうね。

パッと見、藤田嗣治の乳白色の世界とは程遠い感のある小栗康平監督。
監督と藤田嗣治はどうも結びつきません。
「へえ!小栗監督がねぇ」という印象は拭いきれませんでした。
さあ、監督はいったいどんなFOUJITAを見せてくれるのでしょうか。

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ストーリー
1920年代、巴里
パリへ来て10年。乳白色の裸婦像で絶賛されたフジタは
売り出すまで苦労を共にしてきたフェルナンドとうまくいっていない。
新しい恋人ユキができたから。
フジタはだがエコール・ド・パリの寵児としてもてはやされていた。
お調子者という意味の“フーフー”という愛称も
自分のことをすぐに覚えてもらえると歓迎していた。
毎夜、カフェ・ロトンドへ繰り出し、モデルのキキやキスリング、スーチン等
画家仲間たちとバカ騒ぎに興じていた。

そんなフジタだが、日本から自分を頼ってきた画学生には
アトリエを探してあげるなどし、まじめに説教したりもする。

大作「五人の裸婦」が完成。
内覧会では評論家達が乳白色の肌の美しさを称賛する。
会場にはピカソの姿も。

ある夜、モンパルナスで“フジタ・ナイト”と称して仮装舞踏会が開かれた。
女装したフジタがユキと共に招待客を出迎える。
騒ぎの後、
「スキャンダラスになればなるほど自分に近づく、絵がきれいになる」
とベッドでユキに囁きかけるフジタ。

1940年代、日本
「国民総力決戦美術展」が青森を巡回している。
フジタはその会場中央に特別展示された自作「アッツ島玉砕」の横で
国民服を着て直立不動の姿勢をとっている。
人々は作品に手を合わせて拝み、絵の前に置かれた賽銭箱に金を入れていく。
その度に敬礼し、頭を下げるフジタ。

東京・麹町の家には5番目の妻・君代が彼を待っていた。
東京への空襲が迫ってくる。
近郊の村へ疎開するフジタと君代。
ゆるやかな山を望む穏やかな村。
2人は小学校教員・寛治郎とその母が暮らす農家の別棟を借り、
アトリエ兼住まいとして暮らす。
昔からの村の暮らし、習俗、豊かな自然。

フジタはサイパンの「バンザイクリフ」を描く。
その頃、寛治郎に二度目の召集令状が来る。
出征前夜、寛治郎はフジタ達に村に残るキツネの話をする。
母は思わず「帰ってこい!」と語りかける。
雨の上がったある日、フジタは川向うに足を延ばす。
敗戦も間もない頃だった。

フランスのランス市に設計からフレスコ画まで全てフジタが手掛けた小さな教会がある。
ノートル・ダム・ド・ラ・ぺ。
その中にフジタと君代が向かい合うようにして描かれている……

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薄暗い小栗ワールド。
谷崎潤一郎が本作を観たら、これぞ陰翳礼讃と喜ぶだろうなぁと思います。
時代の暗さを暗喩しているとかいうのではなく、
目を凝らして見ていると暗さの中に本質があるのだよ、
といった感じの暗さです。

恋や画業に遍歴を重ねた波乱万丈な生ではなく、
フーフーと呼ばれ、成功に酔いしれていたフランス時代と
戦争画というジャンルの中に従来の画風とは全く違った作品を
ぶつけていった日本時代に分けた構成が意外でした。

時代の寵児でもあったフジタ。
その恋の遍歴に焦点を当てるのではなく、
ハデハデしいアバンチュールや成功の美酒も
ほの暗い世界に落とし込んでいます。
民話を彷彿とさせるような疎開の日々には
これまで観たことのないフジタがいます。

個人的には疎開時代のフジタに共感を覚えます。
津久井郡藤野で穏やかに過ごしたであろう彼が
その後の戦犯扱いにいかに怒り、日本を捨てるに至ったか・・・
藤野の日々は怒りの前の静かさそのもの。

やはりフジタは芸術家でしかなかったのかもしれませんね。






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☆11月9日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

FOUJITA
監督・脚本/小栗康平、撮影/町田博、美術/小川富美夫、カルロス・コンティ、製作/井上和子、小栗康平、クローディ・オサール、「FOUJITA」製作委員会、K&K企画、小栗康平事務所、ユーロワイド・フィルム・プロダクション
出演
オダギリ・ジョー/藤田嗣治、中谷美紀/君代、アナ・ジラルド/ユキ、アンジェル・ユモー/キキ、マリー・クレメール/フェルナンド、加瀬亮/寛治郎、リリイ/おばあ、岸辺一徳/清六、青木崇高/日本人画学生、福士誠治/小柳
11月14日(土)角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館、ユーロスペース他ロードショー
2015年、日本・フランス、日本語・フランス語、126分、配給/KADOKAWA
http://foujita.info/

by Mtonosama | 2015-11-09 05:30 | 映画 | Comments(6)
Commented by ライスケーキ at 2015-11-09 20:11 x
藤田の手がけた教会。
「平和の聖母礼拝堂」素敵ですね。

カトリックの洗礼を受け、                     礼拝堂に「平和の」と名付けたところに
彼の思いが伝わるようです。

彼の名前と作品くらいしか知りませんでしたが、
彼の生き方にも興味がわいてきました。
Commented by Mtonosama at 2015-11-09 20:38
♪ライスケーキさん

教育テレビの日曜美術館でも藤田嗣治を観ましたが、
戦争画とかとてつもなくでかい絵とか、なかなかすごかったです。
映画では藤野の疎開地で暮らす様子が新しいフジタ像でした。
知れば知るほど興味深い画家ですね。
Commented at 2015-11-11 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すuっとこ at 2015-11-12 02:25 x
ぐわああっっっっっあああああああああああ!

藤田の乳白色の秘密を 他の画家が
こぞって知りたがったそうですね。

決して明かさなかった白色の作りかたとは

女性の白粉を混ぜ込んだのでは
なかったかしらん?

殿様、びなちゃんとニセモノFoujitaを見に
いつかいらして下さいね!

白粉は塗ってないけど おんな指でポチッと。
Commented by Mtonosama at 2015-11-12 17:40
♪鍵コメさん

え~~~~~~~~っ!!
それはすごい!!!
夢のようだったのですか。
わたし一度でいいから、誰のでもいいから、そういう現場に立ち会ってみたいと思っています。
邪魔かもしれないけど一度その場に立ち会えたら死んでもいいな^_^;
Commented by Mtonosama at 2015-11-12 17:43
♪すっとこさん

白粉を混ぜたのですか?!
白といえばジンク・ホワイトを使うしか能が無かったとの。

いろいろ工夫すればもっとましな絵が描けるようになっていたのかな。
イヤ、無理無理。

やさしいすっとこさんのおんな指でのポチッをありがたくお受けいたします<(_ _)>