ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

みんなのための資本論 -2- Inequality for All


みんなのための資本論
-2-
Inequality for All

f0165567_5404920.jpg

© Inequality for All,LLC

1970年、アメリカ全人口の1%の富裕層が得ていたのは国民総所得の9%。
それが今日では約23%に上っています。

富裕層へ富が集中する一方、
50%の貧困層が得ているお金はわずか2.5%。
富がこれほど一極集中したのは
1929年ウォール街に端を発したあの株価大暴落の直前1928年以来のことです。

(なんか、この状態。今、日本でも起きているような気がしますが)

1928年、お金持ちはどんどん富を増やしていくけれど、
中産階級の財布のひもは固くなっていきました。
その結果、消費の70%を占める中産階級がお金を使わないので
経済全体が苦しくなり・・・

ボンッ!
1929年ブラックマンデー。世界大恐慌が始まりました。

f0165567_5431915.jpg

国民の1%に過ぎない富裕層がいくらお金を持っているといっても
金持ちだって頭は1つ、手は2本、足は2本しかありません。
1つしかない頭に20個も30個もの枕は買いません(買うかもしれないけど)。
それより99%の国民が必要なものを必要なだけ買える状態の方が健全です。

所得格差の拡がりこそが、健全な経済と民主主義の発展を脅かす元凶なのです。

さあ、アメリカが抱えるそんな状況を考えようとライシュ教授が登場します。

ストーリー
愛車ミニ・クーパーに乗って現れたロバート・ライシュ教授。
彼が教鞭をとるのはカリフォルニア大学バークレー校。
貧富論の授業が行われている教室は学生たちで満員だ。
教授はアメリカの財政苦難の背景にある真実をあばくことによって
経済的弱者を守ることに人生を捧げてきた。
教授は学生たちに経済格差に関する質問を投げかける。

3代にわたる大統領行政府の許で働き、
NYタイムズのベストセラー作家であり前労働長官であるロバート・ライシュ。

彼はアメリカの将来は教室にいる若者たちにかかっていると考えている。

1970年以降、富は限られた富裕層にますます集中し、
貧困層1億5千万人の資産を合わせた以上の富を
僅か400人の富豪が握っている。

貧困層の家族から富裕層のCEOまで
さまざまな階層の人にカメラとマイクが向けられる。
1%の富裕層の一員である寝具会社の経営者、べンチャーキャピタリスト※のニック。

※ベンチャービジネスが発行する株式への投資を行い、資金を提供すると同時に
経営コンサルティングを行う人。コトバンクより

彼はアマゾンに目をつけ投資した人物だが、成功した起業家として
中流階級こそが雇用を生み出し、
経済を回し続ける原動力だということは認識している。
中流階級のナンシーは
「時給が12ドルに下がった。手当も減っている。
会社には何百万ドルものお金があるのにどうして僅かな私の時給を下げるの?」
と訴える。

映画はロバート・ライシュ教授の人生の背景に目を向けながら、
ティパーティ運動やオキュパイ・ウォールストリート・プロテストも映し出す。
アメリカには希望はないのだろうか?

いや、ライシュ教授は学生たちに向って
「もし社会が良い方向に発展していく可能性が低いと感じているなら
自分たちが変化を起こす者になれ」
と語りかけるのである……

f0165567_545475.jpg

若い人々こそ希望であります。

観客席がカリフォルニア大学バークレイ校の大教室になったかのよう。
目の前のこの背の低い教授がクリントン夫妻の同級生であり、
ビル・クリントン大統領時代には労働長官として彼を補佐してきました。
ですが、格差社会の出口はまだ見えません。

彼が学生たちに語りかけるのは、彼らが次の時代のリーダーだから。
静かに、しかし、熱く、代替わりを進めていかなくてはならない時代を迎えています。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆11月15日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

みんなのための資本論
監督/ジェイコブ・コーンブルース、プロデューサー/ジェン・チャイケン、セバスチャン・ドゥンガン、撮影/スヴェトラーナ・スヴェトコ、ダン・クラウス
出演
ロバート・ライシュ、ビル・クリントン、ヒラリー・クリントン、バラク・オバマ、ジョージ・ブッシュ、ジョージ・W・ブッシュ
11月21日(土)ユーロスペース他にて順次公開、http://www.u-picc.com/shihonron/

by Mtonosama | 2015-11-15 05:51 | 映画 | Comments(10)
Commented by ライスケーキ at 2015-11-16 22:03 x
あまりの格差社会になると、
富裕層の人達にとっても、
自分の首を絞めることになると思うんだけど。

学生さんが次の世代のリーダーになるまで
何年かかるんだろう。
それまで、ライシュ教授の講義を忘れないでいて欲しい。


「一億総中流」と日本が言われた
あの頃がなつかしい。




Commented by なえ at 2015-11-16 22:41 x
「1970年以降、富は限られた富裕層にますます集中し、
貧困層1億5千万人の資産を合わせた以上の富を
僅か400人の富豪が握っている。」

↑て、何ともひどい!アメリカは自由はあるらしいけれど
平等はないてこと?いや、その自由だって資本家の自由では?

日本もどんどん格差社会が進行してるし。一体どうなるのだ、
特に150歳の私たちの生活は!?考えれば暗くなるばかり。

一つ勇気づけられるニュースを。83歳になるバレ友の発表会
が昨日ありました。ちょっとヨタッとするところもあったけど
ひっくり返ったり転んだりすることもなく無事終了しました!
彼女の娘・孫娘も一緒に踊るバレエ一家。今春ひ孫が生まれたの
ですが、その子も女の子!3年後にひ孫も一緒に4代で舞台に
立つと抱負を述べられておりまするぞ~(*^。^*)
Commented by みんなのためのすっとこ at 2015-11-16 23:48 x
うがががーーーーーーーーーーーーーーつ!

その4百人出て来い!

かつてブッシュ大統領支持者のパーティで
「ようこそ皆さん!
ここにお集まりの方々は お金持ちさんと
・・・もっとお金持ちさんですね!」

とやってる動画が流失したことありました。

一握り中の一握りが国を動かしているのでしょうね。
大国がそれで回っているのでしょうね。

アメリカに住みながら お金持ちさんや
もっとお金持ちさんに とんと縁がありませぬ。

アメリカ保険制度も酷く、地獄の沙汰も金次第
な現状です。
だからすっとこも心臓手術は(カテーテルですけど)
一時帰国して日本で受けたのでした。

予告編、今回観られました。
力強くポチツです!!
Commented by Mtonosama at 2015-11-17 06:20
♪ライスケーキさん

大金持ちの人って周囲の状況が見えないのかなぁ。
ふっと以前観た米レスリングのオリンピック金メダリストを殺害した
大金持ちの映画を思い出しました。巨万の富、巨億の富にくるまれて
壮大な森と豪壮な邸宅に住み、お付き合いする人は同じような大金持ち
だけで自分が組織したレスリングクラブに所属する人間は自分の言いなり。
周りも見えなくなるのかな。

わたしは巨万の富はいらないけど、せめて分厚い牛肉が食べたいぞ~!
Commented by Mtonosama at 2015-11-17 06:26
♪なえさん

金持ちよ、これ以上金肥りしてどうするのだ!

そうなのです。150歳としては今後の暮らしが心配で心配で・・・

バレ友の女性。トーシューズをはいて踊られたのですか?
すごいですね。4代揃い踏みで舞台に立つなんて、素敵です。
バレエ挫折者としては尊敬するばかり。
良いお話をありがとうございます<(_ _)>
Commented by Mtonosama at 2015-11-17 06:31
♪みんなのためのすっとこさん

すっとこさんが一番現場に近いから、その400人を「もっと人のことを考えなさい!」っていってしかってやってくださいな。

さしあたり先日いらしたというロックフェラーのおうちで一発ガ―ンと言ってやってください。
あ、訊こうと思ってたのだけどロックフェラー邸は見学するのにお金をとるので?大金持ちはそんなセコイことしないのかな。
Commented by あなたのためのすっとこ at 2015-11-17 09:48 x
お答えします。

おお金持ちロックフェラーさん邸宅見学は
62歳以上は(150歳も)シニア扱いの26ドル、
若者は28ドル払わないと入れてくれません。
だいたい3100円〜3400円。

お金はお金が好き。
集まる所へは集まるらしいですのう。
Commented by Mtonosama at 2015-11-17 10:23
♪あなたのためのすっとこさん

早速ありがとうございます。

びっくりポンや~!えらく高いやん。
本当にお金って寂しがり屋さんなのね。
あたしも寂しがり屋なんだけど、お金は来てくれまへんえ(-_-;)

さっき言い忘れちゃったけど、力強いポチッをおおきにどす<(_ _)>

Commented by なえ at 2015-11-17 22:25 x
↑拝観料取ると?金まみれですがな。「ノブレス・オブリージュ」
なんて死語ですねえ。

83歳のバレ友、トーシューズで立つつもりだったんです。ところが
夏だったかボウリングに行って股関節の筋を切って、トウで立てなくなったと。大体83にもなってボウリングに行くか!?年考えなはれ!と
思わず叱責のメールを送ってしまいましたわ。舞台にはトーシューズで
出てましたが実際には立たず。唯一最後に一度トウで立ちはりました。
Commented by Mtonosama at 2015-11-18 06:10
♪なえはん

そやがな、そやがな。「ノブレス・オブリージュ」。
ロックフェラーのような昔からのお金持ちはその富をみんなのために
使わなあきまへんのやろ?

それが3000円以上も拝観料をとるとは剛毅なもんやわ。
(自分の金銭感覚は1000円単位なので3000円にこだわっとります^_^;)

股関節の筋を切りながらステージに立つ83歳女性に拍手~~~!!