ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

リトル・プリンス 星の王子さまと私 -2- THE LITTLE PRINCE


リトル・プリンス
星の王子さまと私
-2-
THE LITTLE PRINCE

f0165567_715044.jpg

(C)2015 LPPTV - LITTLE PRINCESS - ON ENT - ORANGE STUDIO - M6 FILMS - LUCKY RED


とのは古い人間ですから、どうも近頃のCGアニメーションというのが好きになれません。
やっぱりアニメは『白雪姫』とか『眠れる森の美女』
日本アニメなら『白蛇伝』(‘58 東映)

これなんて日本最初の長編カラーアニメですけど、
学校の映画鑑賞会で『白蛇伝』を観た時、幼いとのはぶっとびました。
あ、すいません。わき道に逸れて。

あとはもちろん『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』でないと・・・
と思っていました。

でも、CGアニメも棄てたものじゃありませんでした。

今回は3Dの日本語吹替版で観たのですが、実はこれもまた不本意。
だってオリジナル版なら、
ジェフ・ブリッジスが飛行士の声を、
ベニチオ・デル・トロがヘビの声を担当しているんですよ。

オリジナル版を見逃したのは痛恨の極みでしたが、
実は吹替版だってなかなかのものでした。
キツネは伊勢谷友介、ヘビは竹野内豊ですからね。
不満はいつも通り3Dの赤緑メガネがずりおちることですが。

さあ、そんな老いの繰り言は無視してお話をみてみましょう。

f0165567_6511846.jpg

ストーリー
ママは一人娘のためにすばらしい人生設計を立てた。
ママの言いつけどおり良い学校に入るため9歳の女の子は毎日勉強に励んでいる。
夏休みを前に名門校の近くに引っ越してきた母子。
でも、お隣には奇妙な老人が住んでいた。
裏には古いプロペラ機、屋根の上には展望台。
はじめはおかしな隣人は無視して勉強していた女の子。
ある日おじいさんが飛ばしてきた紙飛行機が気になって開いてみると、
そこにはかわいい挿絵を添えたお話が書いてあった・・・

f0165567_732424.png

昔、小さな星に住み、友達を欲しがっているひとりの王子がいた。わたしが王子と会ったのは飛行機がサハラ砂漠に不時着したときのこと。「ヒツジの絵を描いて」と、その小さな王子はせがんだのだ。何枚描いても文句を言うので面倒になったわたしは箱の絵を描いて、「ヒツジはこの中だよ」と言って
渡した。王子はようやく気に入ったようだ。


それは老人が飛行士だった頃、
砂漠で出会った小さな王子のことを書いたお話だった。
女の子は続きが気になり、ママに内緒で飛行士の家を訪ねた。
王子は本当にいるのかと疑う女の子に、
お話の続きを話し、キツネのぬいぐるみを贈る飛行士・・・

王子の故郷である小惑星B-612で王子は美しい一輪のバラと暮らしていた。王子はバラをとても大切にしていたが、バラはわがままばかり。だから、王子はバラを残して旅に出た。行く先々の星々で、威張ったり、自惚れたり、お金の勘定ばかりしている大人たちに出会う。そして、ようやく辿りついた地球でキツネと友だちになった。やがて別れの時が近づき、キツネは泣きながら秘密を教えてくれた。
「いいかい。大切なものは目に見えないんだ」


女の子と飛行士はすっかり仲良くなっていた。
でも、それはママには秘密。
孤独だった女の子はもう寂しくはなかったが、
いつか別れの日がくることをほのめかす飛行士の言葉で悲しくなる。
飛行士は女の子を励まそうと壊れそうな車でドライブに。
ところが交通事故を起こし、ママに飛行士とのことがばれてしまう。
怒ったママは飛行士と会うことを禁じ、お話を書いた紙も破ってゴミ箱に捨ててしまう。
ママの言葉に従い再び勉強に励む女の子だったが、
王子のことも飛行士のことも忘れられない女の子はお話の紙を拾い上げた・・・

8日分しか持っていなかった水が尽きた。わたしは王子と井戸を探しにでかけた。
「砂漠がきれいなのはどこかに井戸を隠しているからだよ」王子は言う。


ママが会社に行っている間に、女の子は飛行士を訪ねた。
王子を一緒に探しにいこうと誘うために。
だが、飛行士からお話の最後を聞いてショックを受ける女の子。
女の子は飛行士の家を飛び出し、勉強漬けの日々に戻る。

いよいよ明日から新学期という日。
飛行士が倒れて病院に運ばれてしまう……

もう大き過ぎる女の子の目だって気になりません。
ただただお話にひきこまれ、
王子さまが、木の倒れるように砂漠に倒れていくあのシーンでは
泣いてしまいました。

紙と粘土で表現したストップウォッチ・アニメーションから紡ぎ出される
原作の世界。
CGアニメーションで描かれた女の子が主人公の世界。

原作を大切にくるんだもうひとつのストーリー。
昔女の子だった150歳も十二分に楽しませてもらいました。

宝物のような言葉もたくさん埋もれていました。

例えば

問題は大人になることじゃない。
忘れることが問題なんだ。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆11月21日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

リトル・プリンス
監督・製作総指揮/マーク・オズボーン、原作/「星の王子さま」アントワーヌ・ド・サン=テグジュぺリ、脚本/イリーナ・ブリヌル、キャラクター・デザイン/ピーター・デ・セヴ、ストーリー主任・脚本/ボブ・パーシケッティ、ストップモーション・クリエイティブ監督/ジェイミー・カリリ、ストップモーション・デザイン/アレックス・ユーハス、CGキャラクター監修/四角英孝
声の出演
鈴木梨央、マッケンジー・フォイ/女の子、瀬戸朝香、レイチェル・マクアダムス/お母さん、津川雅彦、ジェフ・ブリッジズ/飛行士、伊勢谷友介、ジェームス・フランコ/キツネ、滝川クリステル、マリオン・コティヤール/バラ、竹野内豊、ベニチオ・デル・トロ/ヘビ、壤晴彦、ポール・ジアマッティ/教師、土師孝也、アルバート・ブルックス/ビジネスマン、ビビる大木、リッキー・ジャーヴェイス/うぬぼれ男、坂口芳貞、バッド・コート/王様、池田優斗、ライリー・オズボーン/星の王子
11月21日(土)2D/3D日本語吹替版/字幕版 全国ロードショー
2015年、フランス映画、オリジナル音声:英語、107分、翻訳(字幕・吹替)/佐藤恵子
http://wwws.warnerbros.co.jp/littleprince/

by Mtonosama | 2015-11-21 07:17 | 映画 | Comments(6)
Commented by ライスケーキ at 2015-11-23 15:34 x
私もCGのアニメ好きではありません。
何か、無機質な血が通っていない感じがするのですが・・・。
この映画見たら 私の見方も変わるかな。

将来は俳優さんは必要なくなって、
CGが全部演じるようになるそうですが?
今でも 大群衆のシーンなどはCGだそうでうが・・・。

オバサン 最近世の中の進歩についていけないような気がします。
この映画見たら 私の考えも変わるかな。
 
映画は観なくては 語れませんね。
Commented by Mtonosama at 2015-11-23 17:45
♪ライスケーキさん

考え方変わるかも知れませんよ。
私もパリ在住の方の記事を読んで観るつもりになったのですが、
見方が変わりました。
CGアニメによって手の込んだ紙や粘土のアニメが包み込まれた作品です。
ちょっと、いえ、かなり、すごいと思います♡
Commented by なえ at 2015-11-23 19:06 x
私もバーチャル世界は好きになれません。バーチャルで育った
若い人たちは現実世界を暑苦しいとかうっとうしいと感じるん
でせうか?

ウィキで見てみたらテグジュペリの乗った飛行機の残骸も見つかって
るんですね。で、それ読んで「ハレエ~!」と脳がマルハゲドン、あ、
ちごた!ハルマゲドン!(こんな古いギャグを使ってては若い子から
うっとうしがられるだけ)ブレスレットが見つかった件はよく考えたら
NHKの番組の中で見てたのです!その後で実際の残骸のニュースを
知ったということだったのですう(@_@)お騒がせしました<(_ _)>

いよいよ私もお脳が危うくなってきたみたい。現実もバーチャルも
区別がつかなくなっていくのか~!そのうち「婆も昔京都のお寺で
星の王子様と出会うたんじゃ」とか口走るようになるかもどす(*_*)
Commented by Mtonosama at 2015-11-24 06:46
♪なえさん

飛行機の残骸がみつかったなら彼の遺体もあったのでしょうか。
きっとあったんでしょうね。

サン=テグジュペリ。生き方も死に方もひそやかですね。
やっぱ憧れるなぁ♡

私もきっと海で泳ぎながら「飛行機が沈んでるわ~」といいながら溺れるかも。

Commented by 星のすっとこ at 2015-11-24 07:28 x
きゃあああああああああああああああああああああああ!

覚えています!
あの衝撃!

もうね、ねっとり とでもいいたい画面の動き、
滑らか過ぎて それまで見た どんなアニメ
とも違っていました。

ても、 それ程アニメ 登場はただ漫画 って
呼んでたと思いますが。

そうです、白蛇伝 のことです!

後に 実写版で すけべ良・・・あ、違った
池部良 でも見ました。

すけべな池部は 男なのに つけまつ毛つけてる
ように見えました。

殿様の白蛇伝という言葉にヤらましたです!

長い睫毛を思いながらポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2015-11-24 09:20
♪星のすっとこさん

覚えておいででしたか!?

小学校の映画観賞会で近所の東映の劇場へみんなで見に行ったのですが、
もうびっくりポンどころの騒ぎやおまへん。
世の中にこんな素晴らしいアニメがあるのかと呆然としてしまいました。
当時「ポパイ」とかのアニメはあったし、
ポパイはポパイで日曜日の7時のお楽しみではありましたが、
『白蛇伝』のように美しい絵で、なめらかな動きのものはなかったですよね。

実写版は知らないけど、アニメ『白蛇伝』を知ってる人がいてよかった♪
もしかしてあれは幻だったのかもしれないと、今回ウィキッた程です。

池部良のつけまつげは知らないけどポチッをありがとうございました。