ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ひつじ村の兄弟 -1- RAMS


ひつじ村の兄弟
-1-
RAMS

f0165567_6311413.jpg

(C)2015 Netop Films, Hark Kvikmyndagerd, Profile Pictures


今回はアイスランドへ飛びます。

アイスランドって言葉通り氷の国というイメージがあり、いかにも寒そうです。
アイスランドは北緯63度から66度に位置し、
北海道より少し大きいくらいの国土に約32万人が住んでいます。

めっちゃ寒いかと思いきや
暖流のメキシコ湾流が流れているため、
極寒の2月でも北緯66度にある首都レイキャビクの平均気温は
0.1度(最高2.6度 最低-2.4)。
北海道より暖かいんですって。

首都のレイキャビクは世界的にも「空気のきれいな都市」として有名ですし、
世界平和度指数ランキングは世界第1位(2008年より7年連続で1位)。
男女平等度ランキング、世界ご長寿(男性)ランキングも1位。
乳幼児死亡率は世界一低く、結婚は100%恋愛結婚。
なんか癒し系の島国ですね。

f0165567_63065.jpg

そうそう、 “海のピエロ”と呼ばれるパフィン(ニシツノメドリ)が↑
世界中の約6割生息していますし、
あの歌手ビョークの出身国でもあります。
http://blog.tripro.me/loveiceland33-1
良い国なんです。

とのが個人的に知っていたアイスランド人たちは
素朴で気の良い人たちでした。
イングァちゃん、今は良いおばさんになっているんだろうなぁ。

f0165567_635312.jpg

アイスランドには温泉もあり、33も活火山があります。
電力は地熱発電です。
火山の島らしくゴツゴツした荒れ地もありますが、
牧草地帯もあるので、羊たちも一杯います。
なんと人口25万人に対して羊の数は100万頭なんですって。

本作に登場する羊は
アイスランディックという純血家畜用羊としては世界最古の種類。
本作の舞台はアイスランドの人里離れた村。
見渡す限り大自然しかないような場所です。
そんな辺境の村に暮らす羊飼いの老兄弟グミーとキディーが主人公。

人里離れた村に住む羊飼いのおじいさん・・・
といったら誰でも連想するのは「ハイジ」に登場するおじいさん。
今ではCFでラップなんかやったりして
基本穏やかな人ですよね。
でも、本作のじいさん2人はちょっと違いますよ。

牧歌的な土地で昔ながらの羊飼いをするということは
その分、厳しい自然とぶつかることもあれば
現代的なシステムに繰り込まれるという
じいさんにはつらい部分もあります。

絵にかいたようなのんびりした風景だからこそ
自然や新しいものと折り合いをつけることは難しいんだろうなぁ。

f0165567_6392594.jpg

監督はグリームル・ハゥコーナルソン。
1977年生まれの若い監督です。
プラハの舞台芸術アカデミーを卒業。卒業制作『Slavek The Shit』は
2005年カンヌ映画祭シネフォンダシオン部門に選出されました。
本作は第68回カンヌ国際映画祭「ある視点部門」でグランプリを獲得した作品。
河瀬直美、黒沢清監督作品など計19本を抑えての堂々の受賞です。

監督自身17歳まで
夏になると両親が育った辺境の田舎町へ送られ、働いていたので
本作はそこでの体験や出会った人々が基になっています。

しかし、アイスランドの片田舎のできごとが
カンヌで高い評価を受けるのですから、
例え不便でも自然と折り合いをつけながら暮らすことに
みんな憧れを感じているのかもしれないですね。
田舎暮らしバンザイ・・・なのか?

さあ、いったいどんなお話なのでしょう。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできればうれしいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆12月12日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆

ひつじ村の兄弟
監督・脚本/グリームル・ハゥコーナルソン、撮影監督/ストゥルトラ・ブラントゥ・グルヴレン、編集/クリスティヤン・ロドムフィヨルド、美術/ビヤルニ・マッシ・シグルビョルンソン、音楽/アトゥリ・ウルヴァルソン、製作/グリーマル・ヨンソン
出演
シグルヅル・シグルヨンソン/ダミー、テオドル・ユーリウソン/キディ、シャルロッテ・ボーヴィング、ヨーン・べノニソン、グヅルン・シグルビョルンスドッティル、スヴトン・オーラブル・グンナルソン、ユールンドゥル・ラグナルソン、ソールレイブル・エーナルソン
12月19日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開
2015年、アイスランド、デンマーク、カラー、93分、アイスランド語、日本語字幕/長友紀裕、http://ramram.espace-sarou.com/

by Mtonosama | 2015-12-12 06:49 | 映画 | Comments(10)
Commented by ライスケーキ at 2015-12-12 14:47 x
「アイスランド」。
私も「氷の国」。  めちゃ寒い国かと思っていました。
住みやすそうな国で、空気はきれい、平和で、男女平等・・・。
良いですね~。

え、アイスランドにお知り合いがいるんですか。
良いですね~。

私とは他人なのに、会いに行きたくなりました~。
Commented by Mtonosama at 2015-12-12 21:32
♪ライスケーキさん

アイスランドの火山や荒涼とした大地に憧れています。

随分前の話ですが、私が知り合ったアイスランドの女の子は
アイスランドは物価が高いので買い物はヨーロッパまで出かけると
言ってました。
飛行機に乗ってもまだ安いんだそうです。かなり前の話ですけどね。
Commented by すっとこ村の姉妹 at 2015-12-12 23:41 x
わあああああああああああああああああああ!

アイスランドだぁ!
ロンドン在住の頃 アイスランドへ出掛ける方結構
ありました。
寒いロンドンよりもっと寒いとのことで すっとこは食指が
動きませんでしたけど。

ビョークって アイスランド出資んだったのですね!
熱心なファンというわけでないけど 独特の危うさと巨大な
髪留めなど
ぶっ飛んだファッションが気にな歌手でした。

人間の数の四倍いるヒツジ!?

そこからどんなストーリーが?
かじかみそうな指先でポチっ!!
Commented by Mtonosama at 2015-12-13 13:13
♪すっとこ村の姉妹さん

すっとこ村の姉妹さんはアイスランドは行かなかったので?

寒いロンドン・・・
大昔、やっと20歳になった夏ロンドンに行ったら寒かったぁ。
でも、145歳の夏、ロンドンに行ったら暑かったなぁ。
温暖化の影響でしょうか。

アイスランド、北海道の気候っていうけど、どうなんでしょう。
行きたいなぁ。でも、飛行時間5時間が限度になってしまった150歳の今は
もう無理で(/_;)

ポチッをどうもありがとうございます。
Commented by なえ at 2015-12-13 13:27 x
ご無沙汰してました~。
ひつじ年も終わるので、〆にこの映画を?
猫を飼いだしてから、自然豊かな場所に憧れを
持つようになりました。やっぱり人間は自然の中に
生きないと人間らしさを失うのかも。
とはいえ、寒さはツライなあ。

あのパフィン、本物?ぬいぐるみにしか見えません。

え~、ご無沙汰してたのは、近所の餌やりさんの所にくるように
なったきじ白の「きじ志郎」、人懐こいので、里親探しをしてます。
今やっと一時預かりさんが見つかり、22日に去勢手術等をして
お届けします。ケージを注文したり捕獲器の練習?をしたり
バタバタしてました。
Commented by びなちゃん at 2015-12-13 13:48 x
原題と邦題の違い…
羊の意味を考えてしまいます。
ガンコでも現代に生きて行かなければならない?単純な思い付きですが。
続きを期待してます。
Commented by Mtonosama at 2015-12-14 05:39
♪なえさん

お久しぶりですぅ。
きじ志郎さん、クリスマスにちょい早く一時預かりさんのお宅に
到着ですね。しかし、「きじ志郎」って良い名前だなぁ^m^

パフィ・・・
違ったパフィン。可愛いでしょ。目が縦についててめっちゃ可愛い!
写真でなく本物を一度見てみたいものです。

Commented by Mtonosama at 2015-12-14 05:46
♪びなちゃんさん

昔ながらの純血種の羊だというから、画像を見てもわかる通り立派なお顔ですよね。
神話に出てくるような。

というとネタばれになっちゃうか?
単純に頑固爺さんとモフモフ羊の癒し系のお話じゃないところがミソです。

ああ、精一杯手を拡げて深呼吸できるこういう広いところに行きたいなぁ。
Commented by びなちゃん at 2015-12-14 14:15 x
<横です、すみません
なえさん、私もくまさんところにお久でした。
忙しいのに、もう冬眠してました。
きじ志郎君、寒くなる前に保護、これからの幸せを祈ってます。

アイスランド、自然のいいニホヒでしょうね…
新婚旅行が、ニュージーランドで、それこそ羊が人間より何倍も居る所でした…す~~~~~~~っかり忘れてました。
Commented by Mtonosama at 2015-12-14 14:41
♪びなちゃんさん

きじ志郎さん。
キジ白猫だからきじ志郎。
良い名前だなぁと、やたらはまってしまいました。
良い名前だから、絶対にしあわせになれると思います。

ニュージーランドが新婚旅行ですか。いいですねぇ。
新婚旅行、忘れんといてください^_^;