ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

2015 BEST 10 OF 殿様の試写室


2015 BEST 10 OF
殿様の試写室
-1-

2015 BEST 10 OF 殿様の試写室_f0165567_522596.jpg


もう、まったく。
なんとかなりませんかねぇ。
150歳を過ぎてからというもの、時の経つのが早過ぎます。
毎日チャリを漕ぎ、ひかちゃんにおちょくられている内に
早やベスト10の季節になってしまいました。

今年は皆さんにとってはどんな一年だったのでしょうか。
そして、どんな映画が心にしみたのでしょうか。

さあ、今年もいきますよ。
2015年殿様の試写室BEST 10です。

まずは10位から7位まで。


10位 沖縄 うりずんの雨
The Afterburn

2015 BEST 10 OF 殿様の試写室_f0165567_525192.jpg

今年は戦後70年という年でした。
この年に生まれた赤ちゃんがもう古希。

「うりずん」というのは〈潤い(うるおい)初め(ぞめ)〉が語源。
草木が芽吹く3月頃から梅雨入りする5月位までの時期のことをそう呼ぶそうです。

1945年4月1日から始まり、
4人に1人が亡くなった沖縄地上戦が
丁度うりずんの季節に重なります。

“沖縄は戦利品”とよばれた戦後のアメリカ占領時代から現在に至るまで、
沖縄全土18%に及ぶ米軍基地をめぐる負担を
日米双方から圧しつけられてきた沖縄の歴史を描き出したドキュメンタリーです。

当試写室では6月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/24126569/ http://mtonosama.exblog.jp/24137161/


9位 海にかかる霧
海霧 Haemoo

2015 BEST 10 OF 殿様の試写室_f0165567_5263493.jpg

2001年に韓国で起きたテチャン号事件を基にした映画。
「東方神起」のメンバーとしてデビューしたパク・ユチョンが
本作でスクリーンデビューしています。
素直さにかけた150歳は「ふん、どうせイケメン売り出しの映画だろうが」
となめてかかったのでありますが、
いや、あなた。
これ、なかなかいけるサスペンスでした。

当試写室では3月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/23825468/ http://mtonosama.exblog.jp/23837014/


8位 首相官邸の前で
Tell the Prime Minister

2015 BEST 10 OF 殿様の試写室_f0165567_529480.jpg

3年前の夏、首相官邸前を埋めた約20万人の人々。
報道こそされませんでしたが、福島第一原発事故後の原発政策に抗議する人達です。
でも、報道されなかったってどーゆーこと?
ったく。

いろいろなことが私たちの想いとは違う方向に進んでいったような2015年でした。
「ああ、何したってだめなんだ」
とか
「いっそ、いやなことは忘れて酒呑んで過ごそうぜ」
とか
思ってしまったこともあります。

でも、やられるばっかじゃないんだから。
日本人ってちゃんと言うことは言うんだからね。
そんなドキュメンタリーでした。

当試写室では9月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/24423028/ http://mtonosama.exblog.jp/24433543/


7位 奇跡の2000マイル
Tracks

2015 BEST 10 OF 殿様の試写室_f0165567_531303.jpg

映画の醍醐味はなんといっても
見たことのないものを見せてくれて、
行ったことのない国へ連れていってくれて、
やったことのない冒険をさせてくれること。

砂漠は熱いからラクダを連れて横断したくはないけれど・・・
でも、沈む夕日を眺めていたいし、
夜空に大きく輝く月に手を伸ばしたりしてみたい。

そんな無精者の憧れをかなえてくれた映画です。
実話なんですって。

当試写室では7月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/24238400/  http://mtonosama.exblog.jp/24249181/



いよいよベスト10の季節になってしまいました。今日もポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆12月24日、なんとクリスマス・イブではありませんか!更新しました。いつも応援ありがとうございます☆
by Mtonosama | 2015-12-24 05:42 | 映画 | Comments(4)
Commented by ライスケーキ at 2015-12-24 20:10 x
待ってました。 ベスト10
シリアスな作品が多いですね。

「うりずんの雨」 見せていただいたし、
今年は沖縄を旅し 悲劇の激戦地も訪れたので、
私もこの作品が印象深いです。

ベスト6も楽しみです。
Commented by Mtonosama at 2015-12-25 05:28
♪ライスケーキさん

はい、やってきました。ベスト10♪
そうなんです。10位から7位まではドキュメンタリーが2本入りました。
見過ごすことはできない2本です。

どの作品もその時その時の想い入れがあってなかなか悩ましい選択です^_^;
Commented by すっとこ at 2015-12-25 08:55 x
あああーーーーーーーーーーーーーーっ!
小さくてかわいいひかちゃんだーーーーーっ!

これ、番外の一等賞だね。

すっとこの好きな、というか唯一観た映画が
7位で嬉しい!機内映画でしたけど。

しかし。

年末感がなかったのですが殿様の年末ベストテン
で一気に2015年が暮れる感じ!

6位から上は?
ドッキンドッキンのポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2015-12-25 09:47
♪すっとこさん

ひかちゃん、ちっちゃいでしょ?
大きくなったひかちゃんも可愛いですよ・・・
ん、どうかなぁ(-_-;)

今日はクリスマスですもんね。
大みそかまで後1週間をきっちゃったもんなぁ。
な~にもしていないのに。

ドッキンドッキンのポチッをありがとうございます<(_ _)>

by Mtonosama