ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

2015 BEST 10 OF 殿様の試写室 -5-


2015 BEST 10 OF
殿様の試写室

-5-

f0165567_764123.jpg


さあ、いよいよ当試写室ベスト1の発表です。
その前に三毛猫ひかちゃんのベスト1を発表します。
やっぱりひかちゃんはこれ。
王女ヒカリーヌです。
ソファーのガジガジには目をつむってくださいましね。

そして、2015年「殿様の試写室」の第1位は
『光のノスタルジア』です。


1位 光のノスタルジア
Nostalgia de la luz

f0165567_784221.jpg

こんなすごい映画は観たことがありません。
こんな着眼点があるのかと驚きました。
頭蓋骨の内側に拡がった球体がプラネタリウムになったようで
脳内が宇宙の暗黒と星々で充たされました。

やがて星々の発する光が南米チリの砂漠に到達し、
チリ独裁政権下で政治犯として殺され、埋められた人々を指し示します。

数億光年のかなたの星
数十年前の事件

無限ともいえる遠大な時間とついこないだの時間

数十年前の事件を星の視座からとらえ、
人々の埋められた砂漠からかなたの星を眺める・・・

極限の客観性は
主体と客体をひとつの円環に閉じ込めてしまうものなのかもしれません。

ドキュメンタリー映画の持つ奥深さと拡がりに心の底から震撼させられました。

f0165567_79204.jpg

当試写室では10月に上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/24535828/


今年も一年間当試写室へお運びいただき、誠にありがとうございました。
2015年の独断に満ちたベスト10発表も終わりました。
でも、なにごとも独断だけではいけないので
客観的なランキングもお伝えします。

この試写室がテナントとして入っているエキサイトブログでは
記事ランキングや記事別アクセスの順位が明らかにされていますが、
その中で高位を保っていたのが『バレエボーイズ』でした。
ノルウェーの少年たちのドキュメンタリーに
これほどのアクセスをいただいたのは嬉しい限りです。

皆さまは今年もたくさん良い映画を楽しむことができましたでしょうか。
来たる年も素晴らしい映画に恵まれますように。

どうぞ良い年をお迎えください。
また来年も当試写室へお立ち寄りいただければ幸甚の至りでございます。


今日もポチッをいただければ誠にうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆12月30日に更新しました。今年も「殿様の試写室」を応援して下さってありがとうございました。
  あ、明日はひかちゃんがご挨拶すると言っておりますので、またお寄りくださいませ☆
by Mtonosama | 2015-12-30 07:18 | 映画 | Comments(14)
Commented by ヨモギ at 2015-12-30 08:27 x
一位バンザイ!!  まさかの驚き、うれしい♪ 
殿様ありがとうございます(ハート印)
出勤前にここ見てよかった(^0^)
一日幸せな気分で過ごせます(^0^)/
Commented by Mtonosama at 2015-12-30 11:17
♪ヨモギさん

先日のコメントに『光のノスタルジア』について書いて頂いた時、
既に1位はこれだなと思いつめていたもので、
小心者のわたくしめはドキドキしてしまいました^_^;

いや、本当にこんなすごいドキュメンタリーは初めて観ました。

それにしても今日もご出勤ご苦労さまです。
私はチャリで海の風景を撮りにいきました。
良い年末年始をお過ごしくださいませ。
Commented by びなちゃん at 2015-12-30 12:41 x
今年は映画を実際に観に行く心の余裕がなくて欲求不満でした。
でも、dvdになったら観ようとくまさんの紹介をしっかりチェックさせていただいて感謝!
”光のノスタルジア”と”ターナー”観ます。
ひかちゃんの写真もうでがあがって!こちらも楽しみでっす。海の風景もアップして下さいね!
来年もよろしくお願いします
Commented by Mtonosama at 2015-12-30 14:17
♪びなちゃんさん

いえいえこちらこそ感謝感謝でございます<(_ _)>
『光のノスタルジア』は絶対目からうろこがニ三枚ポロリポロリと落ちるような映画です。
『ターナー』は本当はスクリーンの方が良いんだけど、きょう日のテレビは大きいから大丈夫かなぁ。綺麗な画面でした。

あの~、実は今回のひかちゃんの写真ですが、これ、姪ッ子が撮ったもので・・・
いっちばんのお気に入りひかちゃん写真です。
海の写真はへたくそでお目を汚すことになってしまうので
『ターナー』でお口直ししてくださいね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
(でも、明日は今年最後の「三毛猫ひかちゃん」なのでまたお立ち寄りくださいね)
Commented by びなちゃん at 2015-12-30 18:18 x
ぎゃっふん!!姪ごさんの作品でしたか!
(もういかにもな漫画の足のあがってこけてる絵)
では明日のひかちゃん通信期待してまあす。
Commented by Mtonosama at 2015-12-30 18:37
♪びなちゃんさん

漫画の足上がりもいいけど、この写真のひかちゃんのお手手、めっちゃ可愛いでしょ?
お手手にゴマが振ってあるところとか、力強いお目目といい、うちの姪っ子は猫撮りの天才なのだ(^_-)

明日もお待ちしてま~す(^^)/
Commented by ライスケーキ at 2015-12-30 20:53 x
ひかちゃん、しばらくお会いしない間に、
「王女ヒカリ-ヌ」様になられましたね。
明日のご登場も楽しみです。

この作品 殿様が「こんなすごい映画観たことありません」と
おっしゃる位なんだから、「すごい」んだろうな。

スクリーンで観たい。 けどムリそうだからDVDかな。
近所のレンタルショップにはきっと置いていないだろうな。

でも、「光のノスタルジア」。 タイトルをしっかり覚えて、
DVD、でもBSでも チャンスがあったら是非見たいです。
Commented by すっとこ at 2015-12-31 00:52 x
ままままま・まいりましたーーーーーーーー!

王女ヒカリーヌのお写真は姪御カメラウーマンの
手になるものでしたかーーーーーーーーーー!

腕まくりっぷりも凛々しいヒカリーヌ。
いつか抱っこしたいですわんだよ。

映画は これは 見ておきたい。
監督の視座が気が遠くなるようですね!

2015年最後のポチッを力強く!!
殿様、来年もこの試写室楽しみにしております!
Commented by びなちゃん at 2015-12-31 01:12 x
いい写真?もちろんですとも!王女ヒカリーヌ様!
にっこりされて”苦しゅうない近う寄れ”ポーズですね!そのお手手の間に顔を埋めたい!(ひっかかれるんでしたっけ、それでもよし)

あ、カメラマンの違いで表情も変わると言う、いいお手本かも…それを言っちゃあおしめえよ?
一緒に寝てくれる王女様、羨ましいです。
ではまた明日、お邪魔します。
Commented by Mtonosama at 2015-12-31 05:51
♪ライスケーキさん

『光のノスタルジア』
いやあ、ほんとに南米作家の奥深さにはやられました。
小説も映画も南米の作家たちは凄過ぎます。

是非、だまされたと思ってご覧ください。
いや、だましてないから^_^;
Commented by Mtonosama at 2015-12-31 05:57
♪すっとこさん

腕まくりひかちゃん、
この年末も黒シャツの袖をまくってよく朝練に励んでいます。
今朝なんて3時前から5時過ぎまで。

今は疲れて休んでおられます。

それにしても本作『光のノスタルジア』は
星の視座を作品にとりこんだ稀有の映画であります。
是非ご高覧の程おん願い奉ります<(_ _)>

力強いポチッをありがとうございます。
でも、最後のポチッではないんです。
大晦日の今日はヒカリーヌがご挨拶に参上すると申しておりますゆえ。
また今日も来てね♪

Commented by Mtonosama at 2015-12-31 06:02
♪びなちゃんさん

そうそう、カメラマンが違うと全然表情が変わるんですよね。
わたしなんぞ連れ合いに撮られると、これ以上ひどい顔はできないって
感じに写っています^_^;

最近、王女様は朝練に励み過ぎておられるようで
わたしとは寝て下さいません(/_;)



Commented by よっしー at 2015-12-31 22:40 x
えー!王女ヒカリーヌ、貫禄〜〜(≧∇≦)姪御さんの作品ですかあ、優しい目線ですねえ、はあ、2015年の締めくくりに目の保養させてもろたです♪
Commented by Mtonosama at 2016-01-01 07:28
♪よっしーさん

うふふ、ジャスミンおねえさんはね、飼い主みたいにしつっこくしないし、静かに接してくれるから大好きなの。だから、あたしも良いお顔ができるんだと思うわ。
トメおにいさんによろしくね。  ひかり