ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

千年医師物語 ペルシアの彼方へ -2- The Physician


千年医師物語
ペルシアの彼方へ
-2-
The Physician

f0165567_1022819.jpg

Beta Cinema The Physician (C) Stephan Rabold UFA Cinema

さて、ドイツ映画でありながら英語の本作。
かつてのドイツ語学習者としてはガッカリですが、
(いえ、もちろんドイツ語だったとしてもわかりはしません)
ドイツとしては世界を視野に入れた超大作・医学冒険映画であります。

この新年は大作映画が目白押しです。
さあ、どんなお話かといいますと・・・

ストーリー
イングランド。11世紀。
多くの子どもが食うや食わずで炭鉱や畑で働く。
病気の治療は旅まわりの理髪師が行うという暗黒の時代。
ロブ少年と幼い弟妹にとっても辛い日々であった。
ある夜、ロブが腹痛でもだえ苦しむ母親の背中をさすっていた時、
自分の持つ不思議な力に気づいた。
母の命が危ういことを手を通じて感じたのだ。
急いで理髪師の許へ向かうロブ。
だが、到着前に母は死んでしまった。
その夜からロブの人生は一転する。

数年後、成長したロブは理髪師と共に
国中を回りながら治療行為を施していた。
ある日、理髪師が襲撃され、ロブが仕事を引き継ぐことに。
彼はもっと多くの人を救うため、
また母を奪った病気を治す方法を知るため
もっともっと学ばなければならないと痛感するのだった。
そんな時、失明しかけた理髪師の目を
ユダヤ人医師が手術によって治したことを見て、
彼がその技を習得した医師イブン・シーナのいる
ペルシアのイスファハンを目指す。

イングランドからイスファハンへは1年以上の長く困難な旅が続く。
その上、キリスト教徒は入国が禁じられている。
イスラム教徒以外で入国できるのはユダヤ人のみ。
だが、ロブの想いは強かった。
理髪師に別れを告げ、ドーバー海峡を渡り、
イスファハンを目指すユダヤ人のキャラバンに紛れ込む。
おまけにキリスト教徒であることを隠すため、自らの手で自身に割礼まで施したのだった。

砂漠の旅ではキャラバンと同行する若い女性レベッカに出会い、
やがて二人は惹かれあうように。
彼女もまたイスファハンに向かう途中だった。
しかし、その後、一行は砂嵐に巻き込まれ・・・

自分しか生き残れなかったと思ったロブは
たった一人でイスファハンに辿り着く。

そして、イブン・シーナの講義も受けることができるようになる。
努力と研鑚と情熱のたまものでロブは学内で最も有望な学生に。
死んだと思っていたレベッカにも再会。
ただ、彼女は年長の大金持ちの男との結婚が決まっていた・・・

ある日、イブン・シーナに連れられてペルシア王と謁見するロブ。
王は国内に抱えるセルジュク朝や原理主義者グループの危険性に
目を向けようともしない。

そして、セルジュク朝の長は黒死病患者をイスファハンに送りこんできたのだった……

さあ、果たしてロブとレベッカの運命は?
黒死病の蔓延にイブン・シーナやロブはどのように対応するのか?
そして、死にいたる病をどのようにして克服するのか?

暗黒中世のイングランドと文化の花が咲き誇るペルシア・イスファハン。
現代人が抱く東洋と西洋への固定観念を見事にくつがえしてくれます。

国境なき医師団の中世版?

千年の時の翼に乗ってこの壮大なドラマをお楽しみください。






今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2016年1月14日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

千年医師物語
監督/フィリップ・シュテルツェル、脚本/ヤン・ベルガー、製作/ウルフ・バウアー、ニコ・ホフマン、ヤン・モイト、クリストフ・ミュラー、撮影/ハーゲン・モグダンスキー、視覚効果/Pixomondo、原作/ノア・ゴードン
出演
トム・ペイン/ロブ・コール、ベン・キングズレイ/イブン・シーナ、ステラン・スカルスガルド/理髪師、オリヴィエ・マルティネス/ペルシア王、エマ・リグビー/レベッカ、エリアス・ムバレク/クリム、マイケル・マーカス/マーディン、ファーリ・ヤルディム/学校の監督者ダヴー
2016年1月16日(土)有楽町スバル座ほか全国ロードショー
2013年、ドイツ、150分、配給/アークエンタテインメント、東北新社
http://physician-movie.jp/

by Mtonosama | 2016-01-14 06:00 | 映画 | Comments(6)
Commented by すっとこ at 2016-01-13 23:46 x
うわああああああああああああああああああ!

これ、史実に元ずいているのですよね!
現代医学の始祖としてヒポクラテスの名前
しか知りませんでした。

すでに西洋医学万能思想に毒されているので
せうか?

十字軍の遠征 というのもあちらからしたら
「凶悪な蛮人が攻めてきた」ですものね。

東洋医学もっと尊厳をもって扱われるべきです。

ベン・キングズレー 先日マンハッタンで擦れ違ったのでして。
「あれ?」と思った瞬間 行き過ぎてました。
思ったより小柄な方で スェットパンツですたすた
行ってしまった後姿をしばし見送りました。

そんなキングズレー氏の出演なら尚更観たい。

ミーハー心で力いっぱいポチッと!!
Commented by との at 2016-01-14 08:28 x
♪すっとこさん

そうなんですよね。スペイン.アルハンブラに当時の先進科学を注ぎ込んだ大宮殿ができたのも、数学とか天文学がすごかったのもみなイスラム文化のたまものですものね。
十字軍なんて武器を持った修学旅行みたいなもんでしょう。

でも、ベン・キングスレーとすれ違ったってところがさすがNY!!
すごいなぁ。それもスエットパンツはいていたって?
キャーッ!

私は渋谷で片桐はいりを見ました(-.-)

力いっぱいのポチッをありがとうございました。
Commented by ライスケーキ at 2016-01-14 22:55 x
スケールの大きな、なかなか面白そうな作品ですね。
新春から 見たい作品が沢山あってうれしい悲鳴。

でも、本当に時間とお金をかけて観に行かないと、
上映している映画館がありません。
隣の市にも その隣の市にも 映画館はあるのですが
同じような作品ばかり上映していて 見たい作品がない。

この作品もDVDでガマンになるでしょうか・・・。

DVDレンタル店が近所に出来たので 
今年は DVDを沢山観ようと思っています。
Commented by Mtonosama at 2016-01-15 06:51
♪ライスケーキさん

本当に今年は大作が目白押しですね。
この映画は近くで上映するんじゃないかなあ。

ところでまたDVDショップができたんですか?
DVDもいいけど、やっぱりスクリーンでも(^_-)
Commented by もりみや at 2016-01-16 15:23 x
こんにちは~ 初コメです♪
ベン・キングスレー好きなんですよね~
でもスキンヘッドで理髪師? 解せない~^^;

とってもすてきなブログですね 
またお邪魔します (^▽^)/
Commented by Mtonosama at 2016-01-17 07:02
♪もりみやさん

わ~、嬉しいです。初めまして<(_ _)>
ベン・キングスレー、高名なお医者さんを演じるにはピッタリのお顔立ちですよね♡

おほめにあずかり光栄です。
映画、時々、猫のブログです。是非是非またお立ち寄りくださいね。
お待ちしていま~す。