ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

noma ノ―マ、世界を変える料理 -2- NOMA MY PERFECT STORM


noma
ノーマ、世界を変える料理
-2-
NOMA MY PERFECT STORM

f0165567_5464715.jpg

(C)2015 DOCUMENTREE FILMS LTD


さてさて、
このユニークな料理と天才シェフに密着したのがピエール・デュシャン監督です。

ピエール・デュシャン監督
フランス出身。90年代初めからTV業界で活躍。
2007年にショートドキュメンタリー
『Looking North For A Gastronomic Revolution』(‘08)を撮影するため
「ノーマ」を訪れたのがきっかけとなって本作を製作することになる。
本作で第63回サン・セバスチアン国際映画祭キュリナリー・シネマ部門で
TOKYO GOHAN AWARD(最優秀作品賞)を受賞。
第66回ベルリン国際映画祭キュリナリー・シネマ部門にも正式出品。

(ちなみにキュリナリー(culinary)とは台所や料理のことナリー。
いろんなシネマ部門があるものです)

イギリスのブライトンを拠点に活動し、
本作のプロデューサーでもある妻のエタ・トンプソン・デュシャンの間には
カシウス、ルー、ナマステの3人の子どもがいるピエール・デュシャン監督です。

f0165567_954446.jpg

そして、
この映画の主人公レネ・ゼネピですが、
既にお知らせしたように
自然豊かなマケドニアの自給自足の小さな村で
幼い頃過ごしました。
その体験がデンマーク特有の食材を探求するという
ノーマの方針につながっているのかもしれません。

デンマークの森林の苔
あるいはデンマークの地面を歩きまわる蟻

なんたって苔を材料に盆栽のような料理や、
ほんのり酸っぱい蟻ソースを作ってしまう程ですから。

f0165567_634662.jpg


このゼネピさん、
地元の料理学校で学んだ後、スペインの「エル・ブリ」、
アメリカの「ザ・フレンチ・ランドリー」など世界の一流店で腕を磨き、
2003年、25歳で「ノーマ」のヘッドシェフ兼創設者の一人となりました。
2012年には「世界で最も影響力のある100人」(タイム誌)に。

食の追求は
地球環境への目配りにも通じていきます。
アートのような料理や
風変わりな食材を使うだけでなく
なんとゴミとして捨てる食材で料理を作る
「トラッシュ・クッキング」プロジェクトや
食に関する研究所「ノルディック・フード・ラボ」設立など
その活動はレストランの枠を飛び出しています。
ま、言ってみれば食の革命家ですか。

店までの足は自転車。
ひげづらにジャージ。
若いスタッフと料理について対等に話し合うゼネピ。
そのスタッフの白衣の腕にはタトゥも。
真っ白なテーブルクロスやシルバーのカトラリーといった
高級レストランにつきものの備品も一切ありません。
2003年の開店当時、食材を北欧のものに限定するという考えには非難も多く、
「クジラの脂身レストラン」と中傷されたことも。
それが
開店から僅か7年で「世界ベストレストラン50」第1位に輝きました。
ところが2013年あってはならない事件が。
なんと「ノーマ」で食事をした63名がノロウィルスによる食中毒になってしまったのです。
「世界ベストレストラン50」ランキングも2位に落ち……

f0165567_653846.jpg


人類で初めてウニやナマコを食べた人はものすごい勇気の持主だと思いますが、
苔を食べるというのも相当なものです。

日々新しい食材を求め、
「自分が作る料理がレシピとなっていく」と豪語する快男児レネ・ゼネピ。
その探究心は食の未来を変えるものとなっていくかもしれません。

でも、もう少しお手軽なお値段で食べられればいいのに。
だって、苔や蟻って材料費はただじゃない?





今日もポチッとお願いできればうれしいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆4月28日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

noma
撮影・監督/ピエール・デュシャン、プロデューサー/エタ・トンプソン・デュシャン、エグゼクティブ・プロデューサー/マルテ・ウッセン、リカルド・セバロス、マレーネ・ブレンコー、ミケル・ショネマン、エタ・トンプソン・デュシャン、製作/ドキュメントゥリー・フィルムズ、共同製作/レッドレンタルA/S、グッドローリングフィルムズ、協力/南西ドイツ放送
出演
レネ・レゼピ、ハンネ・レゼピ、アリ・ラミ・レゼピ、クラウス・マイヤー、フェラン・アドリア、トール・ノーレットランダーシュ、ポール・カニンガム、セレン・レデット、アナス・セルマ、フィリップ・ウデ、マット・ゴールディング、アンドレア・ペトリーニ、レオナルド・ソウサ、ローランド・リットマン、セレン・ヴィウフ、ロデリック・スローン、ターゲ・レンネ、ダニエル・ジュスティ、ロシオ・サンチェス、ラース・ウィリアムズ、トーマス・フレベル、レストラン「ノーマ」のチーム
4月29日(金・祝)新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
2015年、イギリス、英語・アルバニア語・デンマーク語・スウェーデン語・フランス語・スペイン語、99分、日本語字幕/高岡佑己子、後援/デンマーク大使館、配給/ロングライド
http://www.noma-movie.com/

by Mtonosama | 2016-04-28 06:13 | 映画 | Comments(12)
Commented by すっとこ at 2016-04-28 09:05 x
ひぇええええっっっっっっえええええええっ!

最初のスチル画像「どう見ても苔」と
思った自分は正しかったのか?

しかも 洗ってない苔 !
に見えるんですけどー。

これって味でいただくのですか?
それとも【アート】を理解しろと?

確かに「レシピはない。この瞬間が
レシピだ」と仰ってますが。

軽量スプーンなんぞは所持しておらず
いいからかん料理の自分は「レシピ
なし」に共感はしますが。

そのお値段設定がすでに ベロを痲痺させ
るような。
宝クジに当たったら 怖いもの見たさで
試食したい 食い意地で 力強くポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2016-04-28 10:39
♪すっとこさん

でしょ、でしょ?
苔なんて食べたくないよ。蟻のソースをかけたお花だっていら
ない。羊や山羊じゃあるまいし、花なんて食べたくないやい。

このシェフは野菜農園を店の近くに作ったり、
いろいろ実験的なことをしておいでですが、
そりゃ、地球の将来を考えたら、苔だって、蟻だって、
好き嫌い言わずに食べなきゃいけないかもしれないけど・・・

ものすごいお金持ちがノ―マへ連れてって御馳走してくれたら
食べてもいいかな。自分でお金払ってまで食べたくないなぁ。

あ、力強いポチッをありがとうございました<(_ _)>
Commented by なえ at 2016-04-28 21:55 x
なぬっ? 苔料理!? コケーッ!
ぶへっ? 蟻ソース!? アリーッ!
こらもうゲテモノ食いですがなー!!
大体150歳の私らヤングは蟻ソースなんて昔から
経験済みどすわ~!

世界の豪華高級料理に飽食したグルメには苔むした蟻さん
マークの食事がごちそうなのか?
それとも来るべき食糧難時代に向けてのレシピを提案してる
のか?
なんにしても、ワタクシはノーマよりノーマルなお食事が
よろしおすう。

竜馬さまのお歌は
「世の人はわれをなにともゆはばいへ わがなすことはわれのみぞ知る」というものです。
「おもしろくなき世をおもしろく」、これもいいですね!
あの馬より馬面のお方の作ですね。

>ちょっとお借りして
びなちゃんさん、遅くなりましたが応援ありがとうございます!その子はお家の子になれそうですか?
Commented by Mtonosama at 2016-04-29 08:17
♪なえさん

え?150歳のわたしは蟻はまだ食べたことはありません。
蜂の子やイナゴはあるので、いまはやりの昆虫食というのは
いけそうな気がしますが。

なえさんは蟻をどうやって食べたので?
煎ったのでしょうか?それともお刺身で?
アフリカでお腹にいっぱい蜜を貯めている蟻を食べる人達が
いるというのはTVで見たことはあります。
私もノーマルで美味しいものが食べとうおすわ。
例えば、青豆とえびのいため、とか^m^

竜馬様のお歌、やっぱり素敵ですね。
では、こちらも晋作様のお歌の下の句も共に、

おもしろきこともなき世をおもしろく
すみなしものは心なりけり

昔のお方はほんに良いことをおっしゃいますなぁ。
Commented by なえ at 2016-04-29 14:03 x
いや、あの、まあ、その、そんなにマジメに突っ込まれると
困りますねんけど・・・
昭和の縁側には登ってこられるアリさんもおられ、中には茶
の間にも入って来られ、場合によってはお皿の中にもご訪問
されることもあっただろうという程度の意味でゆうただけど
すねん。

ウチは今でも台所の猫の食べ残しのお皿にやって来られる
アリさんも(>_<)

青豆で思い出したけれど、この間読んだ本に
豆はおいしい。
豆は安い。
豆は保存がきき、楽しく料理ができて、体に良い。
と書いてありました。

ノーマはん、次は豆だっせ~!
Commented by Mtonosama at 2016-04-29 14:58
♪なえさん

いえね、蟻もほうろくで煎って醤油でもかけたら案外いけるかな、と思ったもので(^^)v

イナゴの飴煮とか蜂の子のバター炒めとか食べたことないですか?
イナゴは肢が飴で硬くなっていて口の中にささるのが難といえば難なんですが、なかなか美味です。お惣菜屋で売ってたりします。
蜂の子となると高級品なので最近では食したことないのですが、
滋味溢れてなんとも美味しかったです。
でも、亡くなった母はウジのようだと言って絶対に食べませんでしたが・・・
あれ?私も相当ゲテモノ喰いか?
Commented by ライスケーキ at 2016-04-29 21:01 x
私は蟻なんて食べたくない。
ノロウィルス中毒出しても 2位?
このレストラン・アワード何なの?
39800円なんて 美味しいもの食べ飽きちゃっいた方々が 高い値段出せば変わった物が食べられると思って
来るんじゃないの?
高い化粧品使えば綺麗になると思っているみたいに。

と、さんざんですが。
私はやっぱり美味しくて庶民の値段のレストランが良いな
先日行ったイタリアン。
しゃれた料理に 美味しい珈琲飲み放題。
中国人のコックさんの中華。
ボリュームたっぷり。 お肉も柔らかく美味。
これでランチ1000円以内。
又行きたい。
私からのレストラン・アワード差し上げます。
Commented by びなちゃん at 2016-04-29 22:04 x
コメント送信出来るかな?と、この頃色々ありすぎと、静かに読み逃げしております。精神が不安定になる春。好きなのに。

苔、今流行りの苔玉作りかと思いましたよ。その国の文化もありますが、悪食とも言えますね😅蓼食う虫も好きずき。
そういえば、外猫の餌には蟻とナメクジが自動的にトッピングされます!!おひょ➰
<なえさん 保護猫まだ居るんです。中々治らずもう二か月。はあ。なえさんちはいかが?ですか。
Commented by Mtonosama at 2016-04-30 04:45
♪ライスケーキさん

食を極めるとゲテモノ喰いに行きつくのでしょうかねえ。
食を逆に極めてもゲテモノに行きますしねえ。
逆に極めるというのはひもじさの極致ってことですけど。

ものの本によると中国の大金持ちはありえないものを食べてましたし。

え~~~っ!
そんな安くて良いイタリアンの店があるんですか?
今度教えてくださいませ<(_ _)>


Commented by Mtonosama at 2016-04-30 04:53
♪びなちゃんさん

そうですよね。苔玉とかアートとしてなら良いけど
苔って食べて美味しそうって感じしません。
なんか口の中がモサモサする感じ。
ま、食べてみなくちゃわからないけど。

ところで、びなちゃんさん、夜はよく眠れますか?
春は心乱れる季節です。
よく眠り、猫さん達とまったり過ごしてくださいね。

外猫さんたちはトッピングも召しあがるのでしょうか。
ちょっと気になる不眠症の150歳です^_^;
Commented by なえ at 2016-04-30 19:13 x
そう言えば、昔昔、クラブの合宿で長野県に行った時、食事に
イナゴの飴煮がでてましたなあ~。アカンタレなもんで、とて
もよう食べられへんかったです。でも殿様、勇気ある~!チャレンジ精神旺盛?つーか、単に食い意地がはってるだけ(笑)?

>びなちゃんさん
クルリンちゃん、お家の猫にされたら?
きじ志郎は昨日獣医さんに行って検査してもらったら、肝機能
障害の数値は少し下がってましたが、まだまだ基準値を上回
ってます。でもすりつぶした薬をウェットに混ぜても臭いだけで分かって食べようとしません。それで2週間薬なしで過ごし
てまた検査します。先生は原因が分からないがひょっとすると先天的なものかもと。そうなるともう里子に出せなくなります(=_=)
Commented by Mtonosama at 2016-04-30 20:33
♪なえさん

昔昔大昔、祖母と一緒に田んぼでイナゴを捕まえ、
そのイナゴを祖母が炊いてくれました。
だから普通に食べてましたえ(^^)v

きじ志郎くんはやっぱりなえさんが飼うことになるのですね。