ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

神様メール -2- LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT


神様メール
-2-
LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT

f0165567_416945.jpg

(C)2015 - Terra Incognita Films/Climax ilms/Apres le deluge/Juliette Films Caviar/ORANGE STUDIO/VOO et Be tv/RTBF/Wallimage


前回上映した『君がくれたグッドライフ』にもベルギーが出てきましたが、
ベルギーって進んでいるっていうか、進み過ぎているっていうか
意外な顔を見せてくれる国ですね。

ヒヒオヤジの
あ、もとい
神様のお住まいはブリュッセルのアパート。
彼はその最上階に家族と暮らし、パソコンで世界を支配して
人間の運命を変えては喜んでいます。
ある日、そんな父親に腹を立てたエアは
父親のパソコンから
全人類に向けて余命を知らせるメールを送ったから大変!

f0165567_419347.jpg

ストーリー
神様は最初にブリュッセルの街を創った。
そこにキリン、鶏、虎などいろんな種も創るがどれもうまくいかず、
自分に似せて人間を創りだした。
そして、人間同士を戦わせたり、惨事を起こしたり、
人間が不幸に会う姿を見てはパソコンの前でほくそえんでいる。
最近凝っているのは“普遍的な不快の法則”を考案すること。
例えばこんな具合
「スーパーのレジでは必ず隣の列が早く進む」・・・

神様のパソコンは旧式だが、ワンクリックでなんでも瞬時に創造できるのだ。
パソコン部屋は神様が管理し、妻の女神も10歳の娘エアも絶対立ち入り禁止。

ある日、「人間は運命に縛られず生きてほしい」と願ったエアは
神様のパソコンから人々に余命を知らせるメールを送った。
怒り狂った神様だが、
エアの策略によってパソコンがログオフすると手も足も出ない。
兄JCによれば「パパはパソコンが無いと無能なんだよ」

家出を決めたエア。
だが、神様のアパートには玄関がない。
唯一の出口が洗濯機。「化繊洗い40度、脱水速度1200」に設定すると
下界のコインランドリーへの抜け道が開かれるのだ。
JCもかつてここから抜け出したと教えてくれた。

一方、余命メールを受け取った人間達。
着信メールに余命0分とあった男はその瞬間、交通事故でさようなら。
余命60年の男は何をやっても60年は生きるからと高いビルから飛び降りたり。
余命を知らない人間もいた。
携帯を持っていないホームレスのヴィクトールだ。

このヴィクトールと共にエアは大パニックに陥った世界を救う旅に出た。
彼女の起こす小さな奇跡は思いがけず人間の悩みを解決する。
余命12年9ヶ月5日のメールを受け取った会社員のジャン=クロード。
彼は冒険家になりたかった夢を思い出し、北極へ。
余命5年2ヶ月17日の主婦マルティーヌ。
夫との冷めた関係に寂しい日々を送っていたが、なんとゴリラと恋に落ちる。
余命54日の少年ウィリー。
女の子になりたいと思っているが……

f0165567_4242052.jpg

これら6人の使徒が語ることをホームレスのヴィクトールが記録したのが
新・新約聖書というわけです。

ストーリーだけ読むと女神様が活躍しませんが、
それは映画を観てのお楽しみ。
エアはじめママの女神様が大活躍する
女子にとっては実に気持良い映画です。

神様がいなくても(いない方が?)案外世界は順調に回るのかもしれませんね。

荒唐無稽で
綺麗な色彩に満ち、
映画を観た後はハッピーになって笑えてきてしまいますよ。






今日もポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆5月23日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

神様メール
監督/ジャコ・ヴァン・ドルマル、脚本/トマ・グンズィグ、ジャコ・ヴァン・ドルマル、撮影/クリストフ・ボーカルヌ、プロデューサー/ジャコ・ヴァン・ドルマル、オリヴィエ・ローザン、ダニエル・マルケ
出演
ピリ・グロワーヌ/エア、ブノワ・ポールヴールド/父(神)、カトリーヌ・ドヌーヴ/マルティーヌ、フランソワ・ダミアン/フランソワ、ヨランド・モロー/母(女神)、ローラ・ヴェルリンデン/オーレリー、セルジュ・ラリヴィエール/マルク、ディディエ・ドゥ・ネック/ジャン=クロード、ロマン・ジェラン/ウィリー、マルコ・ロレンツィーニ/ヴィクトール
5月27日(金)TOHOシネマズ シャンテほかロードショー
2015年、フランス、ベルギー、ルクセンブルグ、カラー、115分、日本語字幕/松浦美奈、後援/ベルギー王国大使館、配給/アスミック・エース

by Mtonosama | 2016-05-23 04:37 | 映画 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2016-05-23 21:35 x
ひょぇぇぇぇえええええええええええ!

ゴリラと恋に落ちる主婦って
カトリーヌ ドヌーヴなのですねぇぇぇえええ。

あぁ びっくりした。
じぇんじぇんお変わりないですね。

神様の不公平に違いない!

「観た後ハッピーになれる」という殿様の
お言葉に 猛烈に観たくなっちゃったなー。

いつか観たい気持ちを込めてポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2016-05-24 06:52
♪すっとこさん

そうなんです。ゴリラが名古屋・東山動物園の日本一のイケメンゴリラなみに良い男(?)なの。冷たくて、他所に女をつくる金持ち夫よりよっぽど情が深いのだわ。

神様のおうちの洗濯機から下界の洗濯機への滑り台も面白かったですのよ。

ドヌーヴさん、多少お太りにはなられましたが、それも貫禄ですわ。

今日もポチッをありがとうございました。
Commented by なえ at 2016-05-24 21:53 x
♪マタイマコルカヨハネ伝使徒ロマコリントガラテヤ書~♪
やっぱり歌ってしまいましたがな~(+o+)
でもこの方法を考えられた方はユニークですねえ(^_^;)

カ、カ、カ、カ、カ、カトリーヌ・ドヌーブですかあ!?
すっとこさんに指摘されて、お口あんぐり(゜o゜)
こんなならはったんですかー。いえ、あのその、何です、
ず、ずいぶん貫禄がおつきになったと(-_-;) でも150歳
が言えたギリではありまへんどしたなあ。

明日25日(水)10pm~「クローズアップ現代」で「犬に引き取り屋」に関して放送があるそうです。
http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/
「犬の引き取り屋」に関して関心のある方は次のも見て下さい。
http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-522.html
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohtamasahiko/20160516-00053862/
でも悲惨なので、見られるときは覚悟して下さい。
Commented by Mtonosama at 2016-05-25 05:59
♪なえさん

歌ってしまいましたか^m^
12歳で覚えたことを未だに覚えているんですからねえ。
やっぱ、歌による記憶は効果あり?

ドヌーブさんね、女優さんにしては自然な肥え方で好感持てますが。ヘンに皺がなかったり、蜂みたいな体つきしてるのって気持悪いから・・・と女には寛容なとの。

でも、ロバート・レッドフォードの変わりようは悲しくなります(-_-;)

「犬の引き取り屋」の情報ありがとうございました。観るのは怖いですわ。昨日、トンビにさらわれた仔犬の話を聞いてショックを受けたばかりなんです。
Commented by ライスケーキ at 2016-05-25 13:38 x
ひゃあ、面白そうな映画ですね。
わたし、こう言う映画好きです。
荒唐無稽なコメディー。
観る人は、皆ハッピー。
でも、人生を色々考えますね。

余命を知るのって辛いかな。
予定がたてられて良いかも。
Commented by Mtonosama at 2016-05-25 15:55
♪ライスケーキさん

あ、こういう映画お好きですか?
良かった!

余命ね、神様の娘が情報源だから、相当正確な余命ですよね。
医者が宣言した余命なら変わることもありうるけど、神様の娘が言う余命となるとちょっと怖いかなぁ。
Commented by poirier_AAA at 2016-05-26 21:32
どうなんでしょうね。余命、わかった方が充実するような気もすれば、絶望して捨て鉢になりそうな気もするし。わたしもどうせ聞くなら医者から聞きたいです。長期天気予報くらいの「あたるかもしれないけど、あたらないかもね」の感じがいいなぁ。

この映画、こちらでは2年前の公開でした。図書館でさがしてみます〜。
Commented by Mtonosama at 2016-05-27 06:02
♪poirier AAAさん

知人が2月に末期がんで余命1ヶ月と宣告されました。
まだ40代です。
彼はショックも受けましたが、その後、病院を変え、まだ30代の主治医に「とにかくやってみましょう!」と抗がん剤をガン部に直接投入する治療を受けました。
5月の今、余命1ヶ月どころか生きて仕事もしています。
「絶望に追いつかれないように走った」んでしょうね。
あ、これ、当試写室で上映中の作品のタイトルからぱくりました^_^;

でも、私は余命を知りたくないな。気が付いたら死んでたっていうのが良いかもしれないです。