ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ロイヤル・ナイト~英国王女の秘密の外出~ -2- A ROYAL NIGHT OUT


ロイヤル・ナイト
英国王女の秘密の外出
-2-
A ROYAL NIGHT OUT

f0165567_5463136.jpg

(C)GNO Productions Limited


二人の王女様がお忍びでロンドン市中に繰り出す・・・
これが実話だというのだから、
観客のみならず、制作者もドキドキしたでしょう。
「これはおもしろい映画になるぞ」って。
監督は「実話に着想を得たファンタジーだ」と言っています。

大戦中はロンドンもナチス・ドイツによる大空襲を受け、
王宮も含めて英国中が厳戒態勢でした。
エリザベス王女も地域救援奉仕部隊の一員として
軍服を身に付け活動していました。

部隊登録番号230873
エリザベス・アレキサンドラ・メアリー・ウィンザー少尉
年齢18歳
目の色は青、髪はブラウン、身長5フィート3インチ(約160cm)

この部隊で運転免許も取ったんですって。

軍服姿の王女も可愛いです。

ストーリー
1945年5月8日、ロンドン。
この日、午前0時を過ぎると6年間続いた戦争が正式に終わる。
「外で勝利を祝いたいのです。今夜を逃したら後はもうないのですもの」
大人しいエリザベスが強い口調で母に訴えるものの、
母は「あなたは王になる身」と断固として外出を許さない。
だが、父・ジョージ6世が娘の願いを聞き入れた。

エリザベス以上に大喜びのマーガレット。
ドレスに着替え、ティアラを外し、姉妹の興奮は沸騰寸前。
お目付役の2人の近衛兵と1時の門限には若干の不満も残ったが・・・

リッツホテルに到着すると
特別室には王女に謁見しようとする貴族達。
「もう、お母様ったら――」
仕方なく挨拶を交わすエリザベス。
ところが、いつの間にかマーガレットが消えている。
お目付役が目を離した隙にドアをすり抜けてしまったのだ。

その場で意気投合した人々と楽しげにホテルを出るマーガレットを追いかけるエリザベス。
妹がバスに乗り込むのを見て、慌てて次のバスに。
妹は車窓越しに「行き先はトラファルガー広場」と知らせる。
だが、エリザベスの乗ったバスは違う方向へ。

エリザベスはバスで隣り合わせ、運賃を立て替えてくれた
ジャックという兵士に無理矢理妹探しを頼みこむ。

人波に押し込まれるようにして入った満員のパブでは
ちょうど国王のスピーチが始まるところ。
周囲の客も皆真剣に耳を傾けている。

やっとの思いでジャックと共にトラファルガー広場に到着したものの
あまりの人の多さで妹の姿を見つけることはできない。

バッキンガム宮殿。
バルコニーには国王と王妃が。
午前0時を迎えた瞬間、歓喜のあまり抱きあう群衆。

そろそろ門限の1時に近づいていた。
だが、マーガレットは未だみつからない。

マーガレットはどこへ?
どうする?エリザベス。
どうなる?エリザベスとマーガレット、そしてジャック……

f0165567_5523697.jpg

王女さま達の大冒険。
やがて国王となる運命のエリザベスにとっては一世一代の冒険です。

アメリカ人女性ウォリス・シンプソンと結婚するため、
イギリス国王としては歴代最短の在任期間わずか325日で退位した
兄エドワード8世の後、即位したジョージ6世にとって
娘エリザベスに僅かでも自由を味あわせたいという親心があったのでしょうか。

ロンドン市内の狂騒、歓喜。
思いがけない王女たちの冒険、そして、ほのかな恋心。
ラストでは『ローマの休日』のような寂しさと
王女の毅然とした凛々しい態度が心に残りました。






今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆6月1日に更新しました。もう6月!
いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

ロイヤル・ナイト
監督/ジュリアン・ジャロルド、脚本/ケヴィン・フッド、美術/ローレンス・ドーマン、衣装/クレア・アンダーソン、音楽/ポール・イングリッシュビー
出演
サラ・ガドン/エリザベス、ベル・パウリー/マーガレット、エミリー・ワトソン/エリザベス王妃、ルパート・エヴェレット/ジョージ6世、ジャック・レイナー/ジャック・ホッジ
6月4日(土)ロードショー
2015年、イギリス、97分、カラー、字幕翻訳/寺尾次郎、配給/ギャガ
http://gaga.ne.jp/royalnight/

by Mtonosama | 2016-06-01 06:00 | 映画 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2016-06-01 06:19 x
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

これは本物版の【ローマの休日】ですね!
こんな一夜があったとは。
知りませんでした。

母王妃も似た女優さんを見つけてきたなぁ。

妹姫のマーガレット王女は昔からお転婆さん
だったんだなー。やはり次女体質か?

きっとご不自由極まりない女王の暮らし。
この一夜胸に抱き締めて 時々は思い出される
こともあるのでしょうか?

ソファに寝転んで プッチーのモミモミを受け
ながら 庶民の喜びをもって優しくポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2016-06-01 20:06
♪すっとこさん

あのマーガレット王女も14年前に亡くなってしまったんですね。

いろいろ派手な噂は流れていたのに亡くなっていたとは知らなかったなあ。

プッチーくんのモミモミ、至福の時ですね。
優しいポチッをありがとうございます。
Commented by ライスケーキ at 2016-06-03 19:50 x
一夜の「ロンドンの休日」ですね。

「貧しい民を見ろ」。
一夜だけでは、なかなか分からないでしょうが、
「王子と乞食」のように、
(まぁ、乞食になる必要はありませんが)
「民」を知るためにも、
王や女王、王子や王女には
このような「休日 」が必要なのかもしれない。

「英国王のスピーチ」の裏にこんな
お話しがあったんですね。
Commented by Mtonosama at 2016-06-04 05:54
♪ライスケーキさん

戦争が終わって、舞い上がるロンドンっ子たちの興奮に
ふと思い浮かべるのは皇居前の砂利の上に正座して泣き崩れる日本人の姿。
戦勝国と敗戦国の違いもありましょうが・・・

日本人は戦争が終わってはじけるような喜びに湧いたということはなかったのかなあ。
記録にはなくても「終わった!終わった!」と
大喜びしている人もいたに違いない、と思いたいです(^^)v