ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

シリア・モナムール -1- Eau Argentee,Syrie autoportrait


シリア・モナムール
-1-

Eau Argentee,Syrie autoportrait

f0165567_4484237.jpg


シリア・モナムール。
痛みとつらさと悲しみが凝結した映画です。

同じ時代、同じ地球に生きる人達の上に
このようなことが起こり、
それをスマホで伝える人達がいて
そして、それらの動画を映画にする人がいることに
時代の進歩を感じます。
と同時に
1000年前、100年前となんら変わらない
殺戮の歴史と人の残虐さに吐き気がします。

シリア。
既に23万人もの人々が死に、
難民は400万人を超えています。

本作『シリア・モナムール』の監督はオサーマ・モハンメド。
殺戮の現場であるシリアからフランスに亡命を余儀なくされた映画作家。

モハンメド監督は2011年のカンヌ国際映画祭のパネルディスカッションで
シリア政府軍に拘束され政治犯にされた市民の釈放を訴えたため
当局からの脅迫を受け、現在はフランスに亡命しています。

紛争の状況は時々刻々You Tubeにアップされます。
ネット上は殺す者、殺される者双方の記録に溢れ、
映画作家はただそれを繋ぎ合せることしかできませんでした。

だから、本作を作ったのは名も知らぬ1001人のシリア人です。
1001人。
アラビア語の“1000”と“1”という数字は“無数”を意味します。
You Tubeに画像をアップした無数のシリア人。
今は生きているのか死んでしまったのか――

本作は、原題にある通り
無数のシリア人による自画像なのです。

f0165567_4535134.jpg

オサーマ・モハンメドは
ネット画面に映し出される無名の市民によるシリアの映像を見ながら
自身は安全な地にいることへの罪悪感に深く苛まれています。

そして、
ひとつの映像が彼の眼を射ました。

それはシリア政府軍に捕らえられ拷問を受けている少年の姿。
そう、16歳か17歳くらいでしょうか。
You Tubeに投稿されたものです。
少年は裸にされ、政府軍兵士の靴に口づけさせられていました。
蹴りあげられ、銃をつきつけられていました。
その後、彼がどうなったかはわかりません。
この映像はシリア革命の引き金となった重要な映像でした。

本作の冒頭に映し出される映像でもあります。

23万人が死に、400万を超える人々が難民となっているシリア。
さまざまな宗教や民族がモザイクのように組み込まれたこの国は
北にトルコ、東にイラク、南にヨルダン、西にレバノン、
北西は地中海に面する日本の約半分の面積の国です。
2011年の世界銀行の調査では2082万人が住んでいました。

その国がなぜこのような状態になってしまったのでしょう。

2008年のリーマンショックで急激なインフレが始まり、
物価が高騰しているところへ
2010年12月 チュニジアのジャスミン革命で
アラブの春が始まったためという見方があります。

チュニジアからエジプト、リビア、シリアへと伝播したアラブの春。
チュニジアやエジプトでは大統領が退任し、
リビアではカダフィ大佐が処刑されましたが、
強権支配を続けるアサド政権を頂くシリアでは
そのまま混迷を極める内戦へと
発展してしまいました。

さあ、いったいどんなお話なのでしょう。
眼を閉じないで、次回に進みたいと思います。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆6月12日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

シリア・モナムール
監督、脚本/オサーマ・モハンメド、ウィアーム・シマヴ・べデルカーン、オリジナル音楽・ヴォーカル/ノマ・オルマン、写真/ウィアーム・シマヴ・べデルカーン、1001人のシリアの人々、オサーマ・モハンメド、編集/アサド・メゾン、追加編集/ダニ・アボ・ロー、レア・マッソン、音楽編集/ラファエル・ジラルド、ミキサー/ジャン=マルク・シック、エグゼクティブ・プロデューサー/セルゲイ・ラウル、カミーユ・レムレ、オルワ・ニラビワ、ダイアナ・エル・ジョルデ、協力/ルチアーノ・リゴリーニ
6月18日(土)シアターイメージフォーラムほか全国順次公開
2014年、シリア・フランス映画、アラビア語、96分、カラー、日本語字幕/中沢志乃、配給宣伝/テレザとサニー

by Mtonosama | 2016-06-12 05:03 | 映画 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2016-06-12 22:45 x
ううううううううううううううううううううう。

目を覆いたいような映像が

しかも それらが 映画の為の演出画像ではなく
全てが現実に起こった画像

なのですよね。

直視しなくてはいけないけれど
出来れば見ないで済ませたいような

躊躇いつつ ポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2016-06-13 14:12
♪すっとこさん

そうなんですよ!
この映画を観た時はビックリしました。
眼を背けたくなる部分も多く、できれば観たくないとも・・・

でも、この画像を命をかけて撮影した名もないシリア市民。
そして、それをまとめあげた監督。
更に、本作の配給を決めた会社――

関わった人々の気持を思うと観ないでいることは許されない、
と思いました。

躊躇いながらポチッとしてくださったすっとこさんのお気持ち
よくわかります。ありがとうございました。
Commented at 2016-06-13 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mtonosama at 2016-06-14 14:24
♪kagikomeさん

You Tube、楽しいし、便利ですね。

でも、津波の様子などすごい映像もあります。

何もできないにしても多くの人が知ることには意味があるのではないかと思います。
ご同様に何もできない私もつらく,無力感を感じますが。