ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ラサへの歩き方 祈りの2400km -2- Paths of the soul


ラサへの歩き方 
祈りの2400km
-2-
Paths of the soul

ラサへの歩き方  祈りの2400km -2- Paths of the soul_f0165567_6141490.png



本作のチャン・ヤン監督のチベットとの出会いは1991年。
24歳で旅行をし、チベットに惹かれた監督は、
その後大学を卒業してからも
しばしば訪れてドキュメンタリーを撮っていたといいます。

1年以上にわたる撮影を経て
チベットの厳しい自然とも向きあったこの作品。
政治的な部分はまったくありません。
ただチベットの人々の生き方を切り取り、
大自然の一部として生きる彼らを
共に歩きながら、撮影した映画です。

ラサへの歩き方  祈りの2400km -2- Paths of the soul_f0165567_6180100.png

ストーリー
チベット、マルカム県プラ村。
ニマの家では父親が亡くなって日も浅く、法事の最中である。
叔父のヤンペルは兄のように思い残すことがないよう
死ぬ前に聖地ラサへ行きたいと願っていた。
ニマは叔父の願いを叶えるため
一緒にラサへ巡礼にいくことを決意した。

それを聞いたケルサンは
来年が聖山カイラスの巡礼年にあたる午年で
長女ツェリンがもうすぐ産む子どもも午年にあたり、
入り婿セパも午年であることから
ツェリンとセパにも巡礼に行くことを勧める。

ツェリンの妹ツェワン
家畜解体業のワンドゥ
家の新築工事で死者を出してしまったジグメとムチュ夫婦
その娘タツォ
ケルサン家のダワ・タシ、甥のワンギュル
巡礼のメンバーは計11人となった。

村人たちは巡礼のための日用品を揃え、
トラクターに詰め込み、リーダーのニマがそれを運転する。
老いたヤンペルと妊婦ツェリン以外は
幼いタツォも含め、五体投地ではるか2400kmを進む。

ある日、ツェリンの陣痛が始まる。
トラクターで病院に運ばれたツェリンは無事男児を出産。
プラ村からツェリンの父ケルサンが妻と一緒にやってきて
赤ん坊をテンジン・テンダルと命名。
ツェリンとセパが子どもを連れてテントに戻り、
再び巡礼が始まった。

旅の途中、いろいろな出会いもあり、事故もあった。
外国人を乗せた車がトラクターに追突。
車軸が折れて、ひっくり返ったトラクター。
乗せていた外国人が高山病になり、
病院へ運ぶため急いでいたと平謝りに謝る運転手。
巡礼の一行は咎め立てもせず、病院へ急がせる。

トラクターを諦め、荷台だけを皆で押しながら進む。
峠を越える。
間もなく聖地ラサ・・・

ラサへの歩き方  祈りの2400km -2- Paths of the soul_f0165567_619258.png

ラサ
チョカン寺ではたくさんの僧侶が読経し、
大勢の信者が祈りを捧げる。

ツェリンの叔父・高僧のラマ・トゥプテンが
一行の宿を訪れ、祝福してくれた。
彼らはここから更にカイラス山へ向かう。
だが、旅費も底がつき、ラサ市内で働いて金を稼ぐことに。

2ヶ月が経ち、再び巡礼を続ける一行。
季節は冬へ。
ある夜、ヤンペル老人は野外で夜を過ごそうとしている青年と出会う。
彼をテントに誘うヤンペル。
新しい巡礼者と共にカイラス山の麓に着いた一行。

翌朝
ヤンペル老人はテントの中で静かに息をひきとっていた。
鳥葬のため、彼は山の頂へ運ばれる。
運ぶのはヤンペル老人がテントに誘った若者。
親族が遺体を運ぶことはできないからである。

海底のように深く蒼い大空に僧侶たちの読経が響き、
幾羽もの鳥が滑空する―――

カイラス山をめぐる一行の巡礼はまだまだ続く……

ラサへの歩き方  祈りの2400km -2- Paths of the soul_f0165567_620473.png


9年前に五体投地をするチベットの人々の姿を見たとき、
彼らは現世に絶望しているから、あえてこのような苦しい巡礼をするのだ、
と思いました。

でも、それは当たらないかもしれません。
巡礼は生きることそのものなのです。

だからこそ、『ルンタ』で観た
http://mtonosama.exblog.jp/24217115/
http://mtonosama.exblog.jp/24228150/

中国政府への抗議のため焼身自殺する若い人々の姿や想いが
痛々しくてなりません。

チベットはチベットの人々の手に――
と心の底から思います。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆7月18日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ラサへの歩き方 祈りの2400km
監督/チャン・ヤン、撮影/グォ・ダーミン、編集/ウェイ・ロー、音声/チャオ・ナン、ヤン・ジャン、プロデューサー/チャン・ヤン
出演
ヤンペル、ニマ、ツェワン、ツェリン、セパ他
7月23日(土)シアター・イメージフォーラム他全国順次公開
2015年、115分、中国、チベット語、字幕/樋口祐子、配給/ムヴィオラ
http://www.moviola.jp/lhasa/

by Mtonosama | 2016-07-18 06:28 | 映画 | Comments(4)
Commented by ライスケーキ at 2016-07-18 21:20 x
2400km 五体投地 で行くんですか!
東京から日本の最西端の与那国島までですよ!
信仰心が無ければ出来ない。
信仰心があっても出来ない。
歩いても行けない。
田中陽希さんも真っ青。
五体投地 を実際にご覧になった殿様。
人生観変わりますね。
Commented by Mtonosama at 2016-07-19 06:46
♪ライスケーキさん

もうすぐアイスケーキさんですね。
いや、朝から暑い^_^;

そうなんです。チベットの道路で五体投地を見て、自分の中の何かが反応しました。良い体験だったと思います。良い人にならねばと思います。されど・・・

本作は9年前のあの心持を思い出させてくれました。
Commented by kogarinta at 2016-08-02 11:08
こんにちは。
素晴らしい作品でした。
との様の9年前に見た五体投地への印象も拝読しました。そして、その感じ方は何となくわかります。でも、本作の彼らには全くと言っていいほど「苦行感」というか「悲愴感」というかがないのですよね。これも又私にとっては驚きでした。
TBさせていただきます。
Commented by との at 2016-08-02 11:26 x
9♪kogarintaさん

素晴らしい映画ですよね。ドキュメンタリーではないんですけど、ドキュメンタリー以上に真実味がありました。
山がまたすごいです。9年前に行ったとき、目の前にそびえる山を見て涙が出ました。
いつもありがとうございます。

by Mtonosama