ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ロング・トレイル-1- A Walk in the Woods


ロング・トレイル
-1-
A Walk in the Woods


f0165567_5212370.jpg

(C)2015 BIG WALK PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED.


どこかへ行きたくないですか?
近場もいいけど、どこか遠いところへ。

以前はよく出かけたものですが、
最近はどこにも行っていないとの。

いえ、わがままお嬢猫・三毛猫ひかちゃんのせいにはしますまい。
歳のせいにも、お金のせいにもしますまい。

でも―――

ああ、どこか行きたい!
という思いが極限まで高まったとき、
こんな映画を観ました。
『ロング・トレイル』です。

f0165567_5245927.jpg

日本にも、北は十勝ロングトレイル、奥津軽トレイル、
南は国東半島峯道ロングトレイルなど
随分あるようです。
日本ロングトレイル協会↓もできたようなのでご覧になってください。
日本ロングトレイル協会
健康と自然志向のライフスタイルへの関心が高まるなかで、
「自然、環境、旅、健康、学び」などのニーズは、
「歩く」から、さらに「歩く旅」へと進化しています。
ロングトレイルは、自然環境の適正利用による観光活性化が目標の一つであり、
地域社会に大きく貢献しようとしています。
海外からも多くの人々を惹きつける持続可能なトレイルの設置と整備を目的に、
特定非営利活動法人 日本ロングトレイル協会を設立する運びとなりました。
http://longtrail.jp/index.html

さて、本作『ロングトレイル』は
なんと総距離3,500kmに及ぶアパラチアン・トレイルが舞台。
先ごろ当試写室で上映した『ラサへの歩き方』の2,400kmよりも長いから驚きます。
やっぱりアメリカというのは広い国ですね。

f0165567_527102.jpg

アパラチアン・トレイル
1921年に着想し、翌22年から計画開始、
南端のジョージア州スプリンガーマウンテンから
北端のメイン州マウント・カタディンまでがつながったのは
構想から16年を経た1937年。
現在の総距離は3,500km。
アメリカ三大トレイルの一つで
アメリカ東部に位置するアパラチア山脈の稜線や谷に沿って全14州を縦断。
ちなみに、三大トレイルとはアパラチアン・トレイル、
パシフィック・クレスト・トレイル、コンチネンタル・ディバイド・トレイルのこと。

アパラチアン・トレイルは主に森の中を進み、
グレート・スモーキー山脈国立公園、
ホワイトマウンテン国立森林公園など
山岳地帯を貫き、半年かけて縦走する。
安全確保はもとより装備や食糧の調達も
すべて参加者の責任で
ハイカー同士、地元の人の協力を得ながらゴールをめざす。
一年ですべてを踏破する「スルーハイク」
毎年少しずつ距離を進める「セクションハイク」もある。
原作本「A Walk in the Woods」の影響で、
発行翌年99年の利用者は60%以上も増え、
2015年の本作の全米公開で人気に拍車がかかっている。

f0165567_5284823.jpg

監督はケン・クワピス。
身近な題材をユニークな視点で描くコメディタッチの作品が多く、
本作でも笑わせてもらいました。

製作はロバート・レッドフォード。
本作では原作者ビル・ブライソン役で登場しています。
そして、彼の相棒役がニック・ノルティ。

ロバート・レッドフォードは80歳だし、
ニック・ノルティはサンタクロースかと見紛う程の肥満体だし、
さあ、この旅、いったいどうなるのでしょうか。

続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできれば幸甚の至りです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆7月27日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

ロング・トレイル
監督/ケン・クワピス、製作/ロバート・レッドフォード、原作/「A Walk in the Woods」ビル・ブライソン著
出演
ロバート・レッドフォード/ビル・ブライソン、ニック・ノルティ/スティーブン・カッツ、エマ・トンプソン/キャサリン・ブライソン、メアリー・スティーンバージェン/ジェニー、クリステン・シャール/メアリー
7月30日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにてロードショー
2015年、アメリカ、104分、英語、字幕翻訳/寺尾次郎、http://www.long-trail.com/

by Mtonosama | 2016-07-27 05:32 | 映画 | Comments(5)
Commented by すっとこ at 2016-07-29 07:10 x
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

ちょうどアパラチアントレイルの一部、
ノースカロライナ州とテネシー州に跨る
グレート スモーキーマウンテンへ行って
来たところです。(但し車道を)

頂上へも辿り着きました(但し車道の)

車道から たくさんのトレイルが枝分かれ
してました。徒歩で行くトレイルは熊に
もそうぐうするそうです。

へっぴり腰で30分くらい歩いて すぐに
戻ってきたヘタレ夫婦です。
150歳だもの。

いやしかし 150歳をずぇったい越えてる
ロバート レッドフォードも歩いたので
すよね!

えらい✨💃🏻💃🏻💃🏻✨

ボブに応援のポチッと を!
Commented by Mtonosama at 2016-07-29 07:30
♪すっとこさん

あ、そうなんだ。すっとこさんの行ったところだったのか!
そうそう、映画の中でもクマが出てくるよ。

レッドフォードは今年80のおじいさん。
そら、ぎっちらぎっちらぎっちらこ♪なんだから。

ニック・ノルティもよくあそこまで肥えたよな・・・

ボブにもニックにも応援のポチッを<(_ _)>
Commented by アイスケーキ at 2016-07-29 20:31 x
ロングトレイル 私も歩いてみたい。
日本にもあるんですね。
まだ100歳だから、
いつか挑戦したいです。

ロバート・レッドフォード、80歳。
今回は彼 後ろ姿しか登場しませんでしたが、
次回は登場しますか?
かなり お爺ちゃんになったでしょうね。

晴れると暑い。
今日からアイスケーキで登場します。
Commented by アイスケーキ at 2016-07-29 20:39 x
P.S.
すいません。
ロバート、最初のシーンか登場していましたね。
次回はアップでお願いします。

Commented by Mtonosama at 2016-07-30 06:14
♪アイスケーキさん

暑いですね。
ライスケーキさんがアイスケーキさんになると「猛暑がきた!」って気持になります。

レッドフォードをアップでご覧になりたいとのこと・・・
ま、当試写室ではこれが限界か。
どうしてもということであれば、『ロング・トレイル』は本日より公開です。
どうぞ大きなスクリーンで心ゆくまでご覧ください(^_-)