ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

三毛猫ひかちゃん -44-


三毛猫ひかちゃん -44-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_4592478.jpg


あたしも最近じゃすっかり落ち着いちゃって優雅なお嬢様猫よ。
朝練は相変わらず出かけているけれど
ま、どちらかといえば軽いストレッチ程度にとどめているの。



f0165567_502810.jpg


最近ね、飼い主が試写を観るだけでは飽き足らず、
近所のシネコヤという小さな映画館にコソコソ出かけるようになったのよ。

シネコヤってね、
第1金・土曜にちょっと前の映画を上映する“隠れ家シネマ”と
第3金・土曜には昔の映画を上映する“鵠沼シネマ”から成るかわいい映画館なの。
館(やかた)じゃ大げさだからコヤ。
で、もって映画を上映するからシネマのコヤ、シネコヤってわけ。
そのシネコヤがね、この秋に常設の映画館を開くんだって。
チャリ5分の場所から更に近い徒歩5分の場所に引越してくるのよ。
飼い主ったら、それで興奮してるの。

f0165567_535018.jpg

http://cinekoya.com/donation.html


今のシネコヤのしつらえもとっても素敵なのよ。
住宅街の路地を入ると
小さなお花がたくさん咲いていて、
小人たちと白雪姫が「いらっしゃい」って
出迎えてくれるようなおうちがあって――
そこが映画館なの。

座席はソファーだったり、
床に足を伸ばしたりして、
おうちにいるみたいにして映画を楽しめるのよ。

f0165567_57139.png

あ、これは7月の第3金・土曜日に上映した『フレンチ・カンカン』ね。

f0165567_593226.jpg

これは8月第1週金・土曜に公開される『オレンジと太陽』だって。
http://mtonosama.exblog.jp/17380409/ http://mtonosama.exblog.jp/17391816/

f0165567_511353.png

秋になってお引越ししたらこんな映画館になるのよ。

『ニュー・シネマ・パラダイス』の映画館って覚えてる?
イタリアの小さな町に映画館があったでしょ。
この映画の大切な舞台だったわ。
日向くさい街に妙に誇らしげに建つ姿が印象的だわよね。
映画館ってその街の文化度を示すシンボルだと思うわ。

f0165567_5123519.jpg

でもね、夏には海水浴客がたっくさんやってくる海辺の町・藤沢にも
四季を通じて観光客が訪れる鎌倉の街にも
なんと一軒も映画館がないのよ。
前はたくさんあったの。100年前とかそんな昔じゃないわ。

この海辺の町にも
気軽に映画を観られる映画館がほしいわよね。

あたしは猫だから想い出の映画館ってないんだけど、
飼い主なんかは
活弁士だったおじいちゃんが支配人をやっていた太陽座という映画館や
(もうないの)
中学生の時、初めて一人で『ローマの休日』を観にいったロマン座とか
(やっぱりもうないの)
新宿伊勢丹の向かいにあった蠍座とか、
(ATGの映画をかけてたわねえ。でももうないの)

映画館にはその時々のいろんな想い出があるんだって。

シネコンもいいけど、
やっぱり記憶に残るその街その街の映画館は大切だとあたしも思うのよ。

誰だって想い出の映画館ってあるわよね。
飼い主はもう150歳だから、
シネコヤが人生最後の想い出の映画館になるのかしら。

f0165567_5191667.jpg

あたしだって鳥さんを狙うだけが能の猫じゃないのよ。
飼い主や映画のことを少しは考えているんだから。

ひかり


今日もポチッとお願いね。 ひか
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆8月2日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます。 飼い主☆
by Mtonosama | 2016-08-02 05:34 | 映画 | Comments(6)
Commented by みい&とら at 2016-08-03 13:00 x
ひかちゃん
みいです。元気?こちらは35-36℃という毎日です。
え?徒歩5分で行ける映画館!?すごいね~!
お宅の飼い主が言った「映画館は文化度を示すシンボル」って言葉にウチの飼い主も「そやそや!」と激しく同意。「映画館、喫茶店、本屋、ギャラリー等は文化を育む空間や~!」と。けど「ほとんど消滅やん」て言うと「そやねん」とガックリうなだれてる。
だからその企画・実行のお姉さん(おばさん?)にがんばって
ほしいって。

ひかちゃん
とらです。その映画館は鳥やネズミやトカゲの映画もやってくれるやろか?それならウチも見に行きたいわ。
飼い主のアパラチアン・トレイルに小池百合子のような「妖怪」がいて、それを避けて通るわけにはいかんみたい。
あ、きじ志郎は元気よ~!
病状が現れるのは数年先らしい。
Commented by との at 2016-08-03 16:04 x
♪みいさん

あっついわね。うちの飼い主ってね、汗っかきで汗まみれになってるの。なんか暑苦しいおばさんってやあね。
そうなの。徒歩5分よ。あたしの新しい引っ越し先はスタ○とかいうお店はないけど、昔っぽい喫茶店とか若い夫婦が経営するカフェーとかあるのよ。あ、でも、本屋はないの。映画館ができたらその中に映画関連書籍の図書室もできるっていうからいろいろ楽しみだわ。そうそう企画・実行しているのはおばさんじゃなくおねえさんよ。若い方は力があるわよね。今度みいさんも遊びに来てね。

♪とらさん

鳥やネズミやヘビやトカゲの映画はどうかしら。あたしやとらさんが観たくても飼い主一派が邪魔すると思うの。でも、とらさんには昨日朝練で狩ってきたトカゲをあげてもいいわよ。
アパラチアン・トレイルに小池百合子出現!?でも、彼女さ、犬猫の殺処分に反対したんじゃなかったっけ?
きじ志郎くん、元気で良かったわ。先のことはとりあえず考えるのはやめましょ。
Commented by トメ&よっし at 2016-08-03 20:49 x
ひかちゃーん!暑くなってきたねえ、ひかちゃんトリを狙ってるの?トメのマイブームはセミ〜♪で雷様もこわいねえ、ゆんべの雨はすごかったでしょ?、夜の巡回の最中だったから雨宿りしたよ〜、ひかちゃんも急な雨にはきをつけてね。トメ
飼い主さーん、徒歩5分ですと@@ああなんとうらやまちい、サロン?みたいの?ほんとパラダイスやねえ。あっしもいつかお邪魔したいなあ。。。遠いなあ。。。でもいつかイケたらなあ。  活弁士さんだったおじいさまと、太陽座、、、ああ、よひ名称ですねえ、古き良き時代ですねえ。あっしの初めての映画館は末広劇場、これすらもうないの。大魔神とかモスラを見た〜***
Commented by プッチー at 2016-08-04 06:43 x
にゃにゃにゃんとも羨ましいーーーーー!

徒歩5分に映画館!

姐さんとボクなら駆けっこで1分で到着やないですか❣️❣️
一緒に【世界猫歩き】観ませんか?

え?上映するかどーか分からん、て?

是非上映方向でお願いのポチッと肉球で!!
Commented by Mtonosama at 2016-08-04 09:33
♪トメ&よっしさん

暑いわねえ。でも、トメおにいさんは簾の陰やお外のディレクターチェアで涼をとれるでしょ。お外とおうちが自由に出入りできて羨ましいわ。あたしなんて最近気を遣っちゃってトカゲを狩っても絶対おうちには持ち込まないようにしてるの。
あ、あの大雨のとき夜の巡回中だったの?あたしはちょっと早い朝練の最中だったけど、雨宿りしたわ。心配して起きてきた飼い主が帰ってきたあたしを触って「濡れてないね」と言ってたのよ。
いまはなき末広劇場は大映系の映画館だったの?飼い主は東映と東宝系のちゃんばらや怪獣ものを見てたって。そんな昔の映画館じゃなくてもここ10数年の間になじみの映画館がどんどんなくなり寂しいんだって。
シネコヤ楽しみ。トメさんもよっしさんと来てね。
Commented by Mtonosama at 2016-08-04 09:36
♪ぷっちーくん

あ~、お久しぶり。
そうよ、プッチーくんとあたしなら1分でシネコヤ到着ね。
『世界猫歩き』なら録画もあるから一緒に観ましょ♪

今日も肉球ポチッをありがとう。