ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

キング・オブ・エジプト -1- Gods of Egypt


キング・オブ・エジプト
 -1-
Gods of Egypt

f0165567_4245074.jpg


(C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.


150歳まで歳を重ねると戦闘ゲーム系のものには
まったく興味を失ってしまうのですが、
映画では時折ド派手なアクションものを観たくなることもあります。

ちょっと前BS3で『インディ・ジョーンズ』をやっていたので
シリーズで観てしまいました。

ありえないとわかっていても
ヒッと息を呑み、ギャーと叫び、
観終わった後、身をいれすぎて肩がこっても
それもまた楽しいと思えるのは
アクションものの醍醐味でありましょう。

本作は神と人間が共存する古代エジプトに勃発した
王座をかけたメチャクチャにスケールの大きなバトルを描いた
アクション・アドベンチャーです。

えー、なんで古代エジプトなの?
とか
古代エジプトの神様って人間の顔してるの?
とか

つっこみどころはたくさんおありでしょうが、
ま、たまには良いじゃありませんか。

でも、古代エジプトがどんな時代だったかくらいは
予習しておきましょうか。
とのが知っている古代エジプトはワイン発祥の地くらい。
あ、ピラミッドとスフィンクスもありましたね。

本作の字幕監修をした吉村作治先生によれば
今から約5千年前ナイル川のほとりに誕生し、
BC30年クレオパトラの死により終焉したのが
古代エジプト文明ということです。
日本史が始まった時には、
古代エジプト史はもう終わっているのですから
う~ん、ロマンですねえ。

本作にも登場するスフィンクスですが、
これも神様なんですって。
人間の理想形なのでクフ王の顔になっています。

その後、人や神殿の守り神の意味を持つようになったスフィンクス。
それが海を渡り、狛犬やシーサーになったのだそうです。

f0165567_4302754.jpg


本作にはたくさんの神様が登場しますが、
古代エジプトには1000を超える神様がいました。
でも、神様はそもそも思想であり、哲学なので、
その姿形はわかりません。
古代エジプトの神様は動物や鳥の顔に人の体だったり色々。
この映画では神様は人間より少し大きい形で登場してきますよ。

さて、エジプトといえばピラミッドですが、
これはお墓なのでしょうか。
吉村先生がおっしゃるには、誰のお墓でもないとのこと。
ギリシャの歴史家ヘロドトスが「ピラミッドの近くに墓がある」
と書いたのが間違って解釈され、
実際ピラミッドの中でミイラが見つかったことはないそうです。
ピラミッドは宗教儀式を行い、神が降りてくる場所なのです。

知らなかったなあ。
とのなどピラミッドの中へ入ったという人が
「とっても臭かったわ」
というのを聞いて死体の匂いだとばかり思いこんでいましたから。

あ、またどうでもいいことを。
『キング・オブ・エジプト』はミイラの話ではなく
仮想現実の古代エジプトを舞台に展開する冒険ファンタジー。
なんたって太陽神ラーのいますところは大宇宙ですからね。

砂漠の神セトと天空の神ホルスの王座をめぐる大激戦。
そんな中ホルスを助け、エジプトの運命を担うのは
コソ泥ベック・・・

監督はエジプト生まれのアレックス・プロヤス。
なんとも壮大な冒険スペクタクル。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆8月23日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

キング・オブ・エジプト
監督/アレックス・プロヤス、脚本/マット・サザマ、バーク・シャープレス、製作/ベイジル・イヴァニク、アレックス・プロヤス、撮影/ピーター・メンジース・Jr
出演
ニコライ・コスター=ワルドー/ホルス、ブレントン・スウェイツ/ベック、チャドウィック・ボーズマン/トト、エロディ・ユン/ハドホル、コートニー・イートン/ザヤ、ルーファス・シーウェル、ジェラルド・バトラー/セト、ジェフリー・ラッシュ/ラー、レイチェル・ブレイク/イシス、ブライアン・ブラウン/オシリス、エマ・ブース/ネフティス、ヤヤ・デュン/アスタルテ、アビー・リー/アナト
9月9日(金)全国超拡大ロードショー
2016年、アメリカ、127分、カラー、字幕翻訳/林完二
http://gaga.ne.jp/egypt/

by Mtonosama | 2016-08-23 04:41 | 映画 | Comments(4)
Commented by アイスケーキ at 2016-08-24 11:22 x
エジプトはビール、ワイン 発祥の地だったんですか。
ピラミッドがお墓ではない、なんて。

私もアクション映画は余り好きでないけど、
たまには 良いかもね。
Commented by なえ at 2016-08-24 19:22 x
私もまったく↑アイスケーキさんと同じで、ヒール・ワインの
こともピラミッドがお墓でないことも知りませんでした~。
スフィンクが、狛犬やシーサーの元だったこともしりまへんどした。

1000の神様がいるって、日本には八百万の神がいるので、数では勝ったかな?でもエジプトの神様は思想や哲学というので、質では負けるか?て勝ち負けの問題じゃねえ!て言われそう(^_^;)

それから顔はCG処理が入ってますか?何か劇画っぽいような~。
Commented by Mtonosama at 2016-08-25 05:37
♪アイスケーキさん

すみません。ビール発祥はメソポタミア時代でした。
でも、その約1000年後のエジプトでもビールは飲まれていたそうです。
ワインはエジプトです。

でも、ピラミッドがお墓ではないというのはビックリポン!でした。
ちょっと古いか(^-^;
Commented by Mtonosama at 2016-08-25 05:42
♪なえさん

ご同様にすいません~。
ビールはBC4000年のメソポタミア時代だそうです。
みんな昔からお酒が好きだったんですね。
ビール党はメソポタミア文明に、ワイン好きはエジプトに感謝であります。

そうなんです。最初の画像はなんか加工されてる感じですね。
叶姉妹みたいにラメがはたいてある感じ。