ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ダンスの時間 -2-


ダンスの時間
-2-

ダンスの時間 -2-_f0165567_5545649.jpg

(C)2015Nonaka Mariko Office


踊ることは生きることだという村田香織さん。
新江の島水族館のイルカショーの振り付けに始まり、
すみだ水族館のスタッフには不思議なダンスを用意して
お客様とのコミュニケーションを円滑にしようという
レッスンを行っています。
動物好きだけど、どこか硬かったスタッフたちが
だんだん溶けていき、笑顔が多くなってきます。

新江の島水族館
村田さんが指導する「アクアン」が活躍する水族館。
日本で初めてイルカショーをやった新江の島水族館、通称えのすい。
相模湾に面し、西に富士山、東に江の島を控える景勝の地にあります。
イルカやアシカの「イルカショースタジアム」は最大の見どころ。
「相模湾と太平洋」と「生物」を基本テーマに
遊びながら学ぶことのできる水族館。

すみだ水族館
東京スカイツリータウンウエストヤードの5階、6階から成っています。
国内最大級の屋内開放水槽を持ち、
間近でペンギンやオットセイを見ることができます。
バックヤード見学ゾーンもあり、実際の飼育現場を見学。
飼育スタッフと観客との隔たりをなくし、
気軽にコミュニケーションできるようにした水族館。

ダンスの時間 -2-_f0165567_557363.jpg

からだを動かすと
こころも連動して動くのでしょう。
からだを開くと
こころも開くのでしょう。
最初は
「ちゃんと立って、きちんと声が出るようになれば
あとは何もいらないよ」
という説明から始めたすみだ水族館スタッフへのレッスン。

ゆらゆら。ふわふわ。
ああ、こんなことでいいのか。

ワークショップ形式で
「あ、こうきたか。じゃ、こういこう!」
マニュアルではなく自分で考えながらやれるようになり、
どんどん開かれていくスタッフたち。

合間に顔を出すチンアナゴも
ゆらゆら踊ってました。

忙しい合間を縫って村田さんは週に一度
年老いたおかあさんの介護にも向かいます。
手を触れ、指を絡ませながら
しりとりをして遊びます。
「できません」「だめです」と
時々やんちゃになるおかあさんのこころをそっとみつめ、
優しく触れるのも村田さんのダンス。

ダンスの時間 -2-_f0165567_5593357.jpg

そのおかあさんは昨年亡くなりましたが、
村田さんには後悔が残ります。
認知症のこともおかあさんのことも全然わかってなかった
抱きしめてあげればよかった―――

ダンスって触れ合うこと、
抱きしめることなんですね。

村田さんが八ヶ岳の畑で長靴はいてゆらゆら踊るシーンがあります。
「タマネギの夢」というダンス。
鼻腔を広げ、目を閉じて、八ヶ岳の大地に芽を出すぞ、
って感じでしょうか。
そっか、そっか。
大地と一体化するってこういう感じか。

ああ、気持ちいい。





今日もポチッとお願いします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

☆9月10日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

ダンスの時間
監督/野中真理子、撮影・製作/夏海光造、音楽/大友良英、江藤直子、音響・製作/米山靖
出演
村田香織/かおりさん、村田仙/あーちゃん、夏海光造/うみちゃん、新江の島水族館のみなさん、アクアン、えのすいKids Clubのみなさん、すみだ水族館のみなさん、ねこのさら造
9月17 日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー
2015年、カラー、88分、http://dance-no-jikan.com/

 
by Mtonosama | 2016-09-10 06:04 | 映画 | Comments(4)
Commented by なえ at 2016-09-10 13:08 x
「玉ねぎの夢」を踊っている村田さん、とても若々しく見えるのは、大地と一体化してとってもしなやかにのびのびとした動きをされてるからなんですね。

腰イワシというのは、腰の調子が良くない時にイワシが大量に腰にぶら下がれば重症という、近年画期的な整形外科検査で・・・ちゃうっ!はい、「腰いわす」は「腰傷める」です。
すーさんのお仲間の共通語と聞いたので、勝手に全国区になってると早とちりしてまいました。私、脳いわしてる(>_<)

隣の坊主はアメリカ人でなく、ジコチューのクレーマーのタコ
です。昔、マクドのコーヒーをこぼしてやけどを負ったとしてマクドを訴えたアメリカ人がいたような・・・
Commented by Mtonosama at 2016-09-10 18:45
♪なえさん

私も最近腰いわしです。
姿勢が悪いせいだな。

タマネギの夢を舞ってユラユラフワフワしたら
あっちこっちの痛いところが良くなりそう。

ついでにタコもかじってやりましょうかね。
猫を乾かそうと電子レンジに入れてチンしたら死んでしまったと
告訴したのもアメリカ人でしたっけ?
Commented by アイスケーキ at 2016-09-11 12:26 x
えのすい 「日本で初めてイルカショーをやった」ん
ですか。 知らなかったー。

最近 あまり体動かしてないな。
涼しくなったら、サイクリングに
行こうかな。
「ライスケーキ」に戻れるくらい
早く涼しくなると良いな。

ケチャップの袋に「キャップを開けるとき、
飛び散りに注意して下さい」なんて
書いてあるのは訴えられると
困るからかしらね。
Commented by Mtonosama at 2016-09-12 05:37
♪アイスケーキさん

今日あたりライスケーキに戻れるんじゃないですか?
昨夜も久々に涼しかったし、夜中はタオルケットじゃ寒い位でした。

ケチャップは洋服に付いたらなかなか取れませんものね。
あとカレーうどんもおつゆ飛ばしたら大変。

あ~、でも、えのすいへクラゲ見にいきたいな。

by Mtonosama