ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

歌声にのった少年 -1- Ya Tayr El Tayer


歌声にのった少年
-1-
Ya Tayr El Tayer

f0165567_6173315.jpg

(C)2015 Idol Film Production Ltd/MBC FZ LLC /KeyFilm/September Film


歌でも絵でもサッカーでも勉強でも
誰でも何かひとつは得意なものを持っています。

「小学生の時の得意科目が今の仕事になっていると思う」
と義弟が言っていました。

そういえばそうかなあという気がします。
仕事でなくとも趣味になっているということもあるし。

でも、好きなことができるって幸せです。

本作『歌声にのった少年』はガザに住んでいた少年の実話。
監督はハニ・アブ・アサド。
代表作は『パラダイス・ナウ』や
『オマールの壁』
http://mtonosama.exblog.jp/25120005/
http://mtonosama.exblog.jp/25127939/

『パラダイス・ナウ』は自爆テロがテーマでしたし、
『オマールの壁』では
分離壁によって囲まれたパレスチナの今を生きる若者たちの
悲惨な現実を描き出しています。

f0165567_6221530.jpg

それがなんと今回は
亡き姉との約束を果たすために
紛争の地ガザ地区から脱出し、
世界的な歌手になるという夢を叶えた少年のお話です。

前二作とは違って絶望的な気分にならずにすむお話です。

ガザの厳しい現実は相変わらずだけれど
パレスチナにだって美しい話や感動的な物語があっていいはず。
歌の大好きな少年が夢をかなえる映画があってもいいんじゃないですか?
ということで
あのシビアな作品をつくっていたハニ・アブ・アサド監督が
ムハンマド・アッサーフという実在の歌手をモデルに
明るい希望を与えてくれる映画を作りました。

ムハンマド・アッサーフ

f0165567_619288.jpg

1989年生まれ。
アメリカの人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」の
中東版「アラブ・アイドル」で
2013年に優勝したガザ地区出身のポップスター。
祖国への想いを歌い、≪ガザの希望≫≪ガザのロケット≫と呼ばれ、
パレスチナだけでなくアラブのポップスターとなった。
現在はヨーロッパでコンサートツアーを行うなど多忙を極める。
また国際パレスチナ難民救済事業機関青年大使を務めるなど平和活動を続ける。

実物もなかなかのイケメンですね。

ガザ地区は縦40km、横10kmの細長い土地。
西は地中海、北と東はイスラエルに面し、
南の10kmはエジプトに接しています。
地中海性の穏やかな気候で農業も盛んで、
古くは貿易の要衝として栄えた港でした。

f0165567_625582.jpg

しかし、2007年にイスラエル政府が始めた封鎖は、ガザ180万人の人々を
「世界最大の野外監獄」と呼ばれるような状態に追いやっています。
イスラエル側との境界線にはフェンスや高さ8mもの壁が建てられ、
海もまた6海里(約11km)以上、沖に出ることは禁じられています。
陸海ともに境界線に近づけばイスラエル軍によって威嚇射撃を浴びせられます。
繰り返される紛争のため、
住民はこの地から出ることも許されず、
住む場所も食べものも、命だって保証されない毎日を送っています。

そんなガザで育った歌好きな少年ムハンマドの夢は
「スター歌手になって世界を変える」―――

さあ、歌の大好きな少年は大人になって歌手になることができるのでしょうか。
続きは次回までお待ちくださいね。
乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆9月13日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

歌声にのった少年
監督・脚本/ハニ・アブ・アサド
出演
タウフィーク・バルホーム、ナーディーン・ラパキ、ムハンマド・アッサーフ
9月24日(土)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
2015年、パレスチナ、アラビア語、98分、提供/ニューセレクト、配給/アルバトロス・フィルム、http://utagoe-shonen.com/
by Mtonosama | 2016-09-13 06:28 | 映画 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2016-09-14 03:41 x
がーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

「自分の得意分野で 世界を変える」
なんて なんて 素敵な事でしょうね❣️

しかも
それが歌を唄うことによって、だなんて❣️

音痴の自分には百万遍生まれ変わっても

あり得ん夢 ですわ❣️❣️

イケメン少年よ、大志を抱け❣️

今回は大尊敬の気持ちで【❣️】がいっぱい。
力強くポチッと❣️❣️❣️

⭐︎ 時差で朝の3時に目が覚めて こんな時間に
投稿ですトホホ。
Commented by Mtonosama at 2016-09-14 11:22
♪すっとこさん

早起きすっとこさん、お帰りなさい!
時差ぼけはきつうおすやろ?
どこでもドアがあったらホントに楽ちんなのに。

生卵かけごはんはもう食べたかな?

時差ぼけの中、力強いポチッをありがとうございます。
Commented at 2016-09-14 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mtonosama at 2016-09-15 06:24
♪鍵コメさん

あらあ、びっくりしちゃったわ!
ひかり
Commented by アイスケーキ at 2016-09-15 13:02 x
「誰でもひとつは得意なものをもっている」
と、良いのですが、
なかなか難しいのが昨今です。

「天は二物を与えず」と言いますが、
美人で頭が良くて、スポーツ万能の
子がいると思うと、
「う~ん、どうも.…」と、思う子もいます。
神様は不公平。
彼らにも得意なもの見つけるの教育ですね。

ムハンマド君は、神様から良い声を授かって
夢をかなえる事が出来たのね。

彼の歌声聴いてみたいな
Commented at 2016-09-15 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mtonosama at 2016-09-16 06:33
♪アイスケーキさん

もう涼しいからライスケーキさんになったかな、と思ってしまいましたが、まだアイスケーキさんでよかったのですね。

自分に与えられた才能でコンテストに勝ち抜き、人々の希望の星になった青年。この監督さん、今度は希望を抱ける映画を作ってくれました。拍手、拍手でした。
Commented by Mtonosama at 2016-09-16 06:34
♪鍵コメさん

よろしくお願いします♪♡