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殿様の試写室

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ダゲレオタイプの女 -1- LA FEMME DE LA PLAQUE ARGENTIQUE

 

ダゲレオタイプの女
-1-
LA FEMME DE LA PLAQUE ARGENTIQUE

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(C)FILM-IN-EVOLUTION - LES PRODUCTIONS BALTHAZAR - FRAKAS PRODUCTIONS - LFDLPA Japan Film Partners - ARTE France Cinema


海外でも評価が高い黒沢監督。
いえ、今回は黒沢明監督ではなく、黒沢清監督です。
一字違いですが、お二人の間に血縁関係はありません。

カンヌ、ヴェネチア、ベルリン世界三大映画祭に出品され、
ヨーロッパを中心に世界中で賛嘆の声があがる監督。
2008年『トウキョウソナタ』が
第61回カンヌ国際映画祭「ある視点部門」審査員賞、
第3回アジア・フィルム・アワード作品賞を受賞。
2015年カンヌ国際映画祭ある視点部門では
深津絵里と浅野忠信が主演した
『岸辺の旅』で監督賞を受賞しています。

カンヌで大いに認められている監督
なんと今回オールフランスロケで映画をつくりました。
ロケのみならず、キャストもスタッフも、
言葉もすべてフランスづくし。
フランス語のオリジナルストーリーで臨みました。
初の海外進出作品です。

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『ダゲレオタイプの女』

ダゲレオタイプという言葉が意味深げでそそりますし、
「女」がまとう瑠璃色の光沢のあるドレスがまた美しい。
フェルメールブルーですねえ。
きれいです。
そして、
この色がホラーにしてラブロマンスという本作を
象徴的に示しています。

さあ、ダゲレオタイプ。
いったい何でしょう。

ダゲレオタイプ
ダゲレオタイプ(フランス語:daguerréotype)とは、
ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールにより発明され、
1839年8月19日にフランス学士院で発表された世界初の実用的写真撮影法。
湿板写真技法が確立するまでの間、
最も普及した写真技法。
銀メッキをした銅板などを感光材料として使うため、
日本語では銀板写真とも呼ばれる。
ダゲレオタイプは銀板上に定着されたポジティブ画像そのものが
最終的に鑑賞に供される画像となる。
つまり、
ダゲレオタイプで撮影された写真は
一枚しか存在しえない。
またダゲレオタイプに使う銀板は不透明であるから、
感光面側から像を鑑賞する形となり、
左右が反転した像を見ることとなる。
接触等によって銀板上に定着した像が壊されやすい。
(Wikipediaより)

この撮影法は長時間の露光を必要とするため、
生きた人物を撮影する場合には、
拘束具を使って身体を拘束します。

どうです?
怪奇小説好きなら、ここまでで相当そそられますよね。

かてて加えて入念なロケーションハンティングで
探し出されたいかにもな、古い館。
その荒び具合と薄気味悪さがたまりません。

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物語の舞台はパリ市内と郊外の境目あたり。
というのも、日本でもそうなのですが、
現代社会の見慣れた地域であっても
現実と非現実が微妙に混じり合う物語が
成立する場所は
都市と田舎の境界線あたりだと思っていた、
と監督はいいます。

確か中世史家・阿部謹也先生も同じようなことを
書いていらしたという記憶があります。

こんな脚本や監督の魅力にヨーロッパの名優たちが集結。
主人公には『消えた声が、その名を呼ぶ』
(’14 ファティ・アキン監督)のタハール・ラヒム。
http://mtonosama.exblog.jp/24778443/ http://mtonosama.exblog.jp/24787641/

写真家の役にはダルデンヌ兄弟監督の
『イゴールの約束』以降全作品に出演している
オリヴィエ・グルメ。
そして、マチュー・アマルリック。

日本の監督作品にこれだけの名優が出揃うとは
なんと誇らしいことでありましょう。

さあ、いったいどんな作品でしょうか。
続きは次回まで乞うご期待でございます。



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☆10月4日に更新しました。いつもご来室くださって誠にありがとうございます☆

ダゲレオタイプの女
監督・脚本/黒沢清、プロデューサー/吉武美知子、ジェローム・ドプフェール、共同製作/ジャン・イブ・ルーバン、定井勇二、オリヴィエ・ペール、レミ・ビュラ、フランス語翻案/カトリーヌ・パイエ、エレオノール・マムーディアン、脚本コンサルタント/黒沢弘美、撮影/アレクシ・カヴィルシーヌ、製作/FILM-IN-EVOLUTION、LES PRODUCTIONS BALTAZAR、共同製作/FRAKAS ORODUCTIONS、ビターズ・エンド、ARTE FRANCE CINÉMA
出演
タハール・ラヒム/ジャン、コンスタンス・ルソー/マリー、オリヴィエ・グルメ/ステファン、マチュー・アマルリック/ヴァンサン、マリック・ジディ/トマ、ヴァレリ・シビラ/ドゥーニーズ、ジャック・コラール/ルイ
10月15日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国ロードショー
2016年、フランス=ベルギー=日本、131分、http://bitters.co.jp/dagereo/


by Mtonosama | 2016-10-04 06:44 | 映画 | Comments(8)
Commented by ライスケーキ at 2016-10-05 08:55 x
字が大きくなったような…。
Reading glass が必要になつた
私には助かります。

銀板写真と言うのは聞いたこと
あります。
日本人監督にオールフランス人俳優。
どんなお話か期待大です。
Commented by Mtonosama at 2016-10-05 10:21
♪ライスケーキさん

そうなんです。なんか字が大きくなっちゃったんです。
小さくしたいと思って、やりかたを調べてみたら、
小さくするためにはツールバーから入っていかなくちゃならないのに
ツールバーが出ないんです。

え~ん、PC音痴は困ります(;_:)
Commented by すっとこ at 2016-10-05 23:14 x
わわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ〜!

自分も
字の大きさに コシを抜かして

抜かしたコシの始末に
往生こいとりますがね!

記事内容よりも
字の大きさに圧倒されちまって

ええと ステレオタイプぢゃなくて
ゲゲゲのタイプぢゃなくて

何タイプだったのか名前が覚えられん自分です。

今日のポチッとは 字の大きさに負けんように
手のひらいっぱい広げて打ってみます❣️
Commented by Mtonosama at 2016-10-06 07:02
♪すっとこさん

あ~ん、助けて!
なんでこんなに大きくなっちゃうの?

ちょっと心を鎮めてからしっかり対応せねば。

今日もポチッをありがとうございます。
Commented by poirier_AAA at 2016-10-06 17:58
面白そうだけれど、このタイトル、どうにかならなかったのでしょうか。銀板写真の女、だと人が入らない?
チケットを買う人がみんな困りそうですよね。
「えーっと、ゲなんとかの女、1枚ください」なんて。
Commented by びなちゃん at 2016-10-06 19:42 x
ワタシのスマホがオカシクなったのかと思いましたあ!めんたまひんむいて読んでます😅
綺麗なドレスの色ですねえ。

実は今、ドレスと同じブルーなんです。このお昼に、外猫の甘えんぼの一番と二番を争うジミコという猫が急に亡くなりました。もう後悔です。それでも朝仕事に出るときにオカシクなってたので急いで確保し、ケージに水、フード、トイレを用意して、病院を予約し、他のスタッフに午後から代勤を手配したのです。
帰って寝てるのを確認して安心。暑い日なので一休みしてさあ、連れて行こうとケージのある猫部屋に行ったらもう、完全に死んじゃったとわかる姿になっていました。たった40分かそこらで!でもワタシの帰宅を待っていてくれたと思い込みたいです。帰宅したときせめて抱っこでもしておけばと。
ああ、もう辛いのでここまでにします。エイズわ抱えていたとはいえ、4年と3ヵ月、外猫でも短かい一生でした。ごめんね、ジミコ。明日、荼毘にふします。
猫飼い、生き物飼いの方、後悔のないように普段からかまってあげてくださいね。
Commented by Mtonosama at 2016-10-07 05:42
♪poirierAAAさん

『ダゲレオタイプの女』良いタイトルだと思うけどなあ・・・
LA FEMME DE LA PLAQUE ARGENTIQUEという原題が”銀板写真の女”になるんですか?
このカメラ、ダゲールという名前のフランス人が発明したんですってね。

私、どこかで古いダゲレオタイプの写真を見たことがあるような気がするんです。だから、このタイトルで本作を観る気になってしまいました。

チケット買うときは↑のすっとこさんのようにゲゲゲの女と言っちゃう人、多いかもしれませんね。でも、『ゲゲゲの女』という映画もあるんだけど・・・
Commented by Mtonosama at 2016-10-07 05:46
♪びなちゃんさん

ご愁傷様です。
どうしてそんなふうに突然逝ってしまうのでしょう。でも、一生懸命びなちゃんが帰ってくるのを待っていたんですよ。絶対そうです。
ああ、いけない。涙が出てきた。
悲しいですね。これがつらいから生き物と暮らすのは嫌なんだけど・・・