ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

三毛猫ひかちゃん -47-

 

三毛猫ひかちゃん 
-47-




あたし、ひかちゃん。

f0165567_638147.jpg


あら、寝落ちしちゃったわ。


f0165567_6393414.jpg


江ノ島のシーキャンドルも心なしか寒そうね。


f0165567_6404798.jpg


雀さんたちも暖かそうなケープとお帽子で冬支度よ。
なんか傘地蔵みたいよね。

あ、この雀さん?
あのね、江ノ電江ノ島駅改札口の前でお迎えしていてくれるわよ。


f0165567_64144100.jpg


紫バージョンもあるの。
みなさん、江ノ島で待ち合わせのときは雀さんの前でね。


f0165567_643195.jpg


寒くなると、あたし、なんとなく飼い主の近くに行きたくなっちゃうのよ。
でもね、飼い主ったら、
これまでのデスクトップをノートパソコンに変えちゃったから
後ろに回っても暖かくないの。
デスクトップ時代がなつかしいわ。
暖かいし、第一、ごちゃごちゃしてるじゃない?
あたし、ごちゃごちゃが好きなの。

それにしても飼い主って鈍いわ。
あたしはお腹がすいてるってこと、わからないのかしら。

f0165567_6441129.jpg


もう!ご飯くれないのね!!
しょうがないからキャットタワーの穴蔵で寝ちゃうわよ。
膝の上にも行ってあげないんだから。


f0165567_10590079.jpg

段々寒くなってきたわね。
あたしのような子のいないおうちでは
温かくしてお過ごしくださいね。

あたしは今夜も飼い主の腕を枕に寝るわよ。


今日もポチッとしてくれたら嬉しいわ♪ ひか
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆10月29日に更新しました。いつも応援して下さって本当にありがとうございます☆ 飼い主
by Mtonosama | 2016-10-29 06:51 | 映画 | Comments(17)
Commented by すっとこ方プッチー at 2016-10-29 08:58 x
ニャニャニャニャーーーーーーーーん!

ひか姐さん、いつも思うんですけど
お召し物の色合いがステキですニャッ。
三毛猫って表情豊かな色ですニャ。

僕は茶トラなので
シンプル っちゃー シンプル。

預かり主のすっとこさんは
そんなシンプル僕でも
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い
って 褒めっぱなしなんだニャア。

ひか姐さんのカッコ良さに 肉球でポチッと❣️
Commented by Mtonosama at 2016-10-29 09:34
♪すっとこさん方プッチーくん

そう?あたしの色合いってそんなにいいかしら。フフフ。
ありがとう。あたしは自分的には右腕の黒シャツが好きよ。あ、あと黒いアイマスクもね。
人相(あ、猫相っていうのかしら)が悪いっていう人もいるけど。

あ、飼い主がね、江の島の雀さんは山口の雀さんと一緒かどうか訊いてくれって。
ひかり
Commented by すっとこ at 2016-10-29 21:57 x
ええ!

きっとこの雀さん達は 長州の雀さん達と
同じ巣で産まれたものと思われまする。

んが!

こんなに暖かそうなお召し物や帽子はきっと
長州にはないでしょうのう。

いったい誰が?器用過ぎるお方がおらっしゃる
江ノ島あたりですのう❣️
Commented by びなちゃん at 2016-10-30 00:42 x
かわゆい雀だあ!
なんと、ワタシはどこか違う所で見かけた覚えがあるんですよ❗全国に散らばってるのかなあ。
ひかちゃん、ツンデレじゃのう。パッチワーク柄がほんとオサレですよ。

外猫10匹ほどの中で一番慣れていた、こちらは三羽烏?その内の二匹、夏に黒タンが突然居なくなり、今月はジミコが旅立ちました。
で、一人残されたクルリン、食欲と元気が無いので、ついに内猫にすることに。もう八年は外で生きているし充分ですよね。先の二匹に悪いかなと思ってたのです。が、そのしばり?も無くなり、寒くなり、決心がつきました。
ただ、今、お婆さん猫のスズが口の腫瘍と戦っている毎日なので、餌やりや、その後始末、汚れる体のケアとかが正直大変なんです。でも、どうにかやります。後悔したくないですからね。
ワタシの年齢から逆算しても子猫はもう飼えないので迎え入れる猫としては最後です。
他の外猫は、内猫には無理な性格なので、これで外猫界もメンバーが変革です。面白いもので新しいメンバーがまたチョロチョロしてます。テリトリーとか情報が伝わるのでしょうね。
しかし十年なんて人間界では一昔、外猫界では一生分だあ。
また、長くなりやした。失礼いたしました。

Commented by Mtonosama at 2016-10-30 06:11
♪すっとこさん

あのね。聞いた話ではね、改札前の売店の方が編み始めたの。でも、彼女、もう辞めてしまったらしいんだけど、まだ雀さんのお洋服を作ってくれてるんだって。

優しい人でしょ?
でも、うちの飼い主が真似しないといいんだけど。
あたしに帽子被せようとしたら困っちゃうもの。
Commented by Mtonosama at 2016-10-30 06:20
♪びなちゃんさん

雀さん、全国で増殖中か?

クルリンさん、暖かい屋内で早く元気になれますように。先輩猫さんたちと仲良くできますように。
スズさん、お口の中のおできってご飯食べにくいし、つらいでしょうが、頑張ってね。
びなちゃんさんもゆるゆると無理なくね。

外猫さんたちにはつらい季節がやってきました。
ひかちゃんも朝練時間が短くなったようです。

最後にジミコさんのご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by ヨモギ家のみいより at 2016-10-30 18:40 x
今朝の冷え込みはすごいかったわね。
スズメさん、かわいいお洋服があって良かったわ。

ひかちゃんもステキな柄の毛皮を着てるから、大丈夫よね?
ワタシはね、もうお婆さんでしょ、ミニホットカーペットをベッドに敷いてもらってるの。
これからだんだん、冬っていうきせつになるらしいわ。
朝練の時は、気を付けてね。
ネコ風邪、はやり始めてるのですって。
クシャンとでたら、すぐおうち、よ。

亡くなったお友達、悲しいわね。
あちらの世界で、楽しく遊んでいますようにって、わたしも祈ってます。
Commented by なえ at 2016-10-30 23:23 x
雀さんの次には外の野良猫に暖かい箱を用意してもらえたら・・・

長いこと生きてくると色々な別れにあってしまいますね。
殿様もヨモギさんも今よりずっと若い時に辛い経験をされたん
ですね。この年でもかなりなものですが、その当時の殿様のショックは大変なものだったでしょうね。それでもそれを乗り越えて、いえ、きっと携えながら生きてこられたんですね。生きることは別れる覚悟もいりますね。それでも命ある限りは大切に生きなくてはと思います。

横から失礼します。
ヨモギさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。ヨモギさんも辛い苦しい時を経てこられたんですね。私も彼女と「かの地」で再会するのを楽しみにしてます。とは言えまだしばらく先でいいですが。世話する猫らがいるうちは、「この地」でがんばらないことにはと思ってます。

びなちゃんさん
ジミコちゃんのご冥福をお祈りします。きっとあちらでみるくんと仲良しになってくれてるでしょう。みるくん捜索の草刈りを手伝ってくれたのが先日急逝した友達だったのです。
くるりんちゃんもお家に入ってゆっくり老後を過ごせるでしょう。スズちゃんのお世話大変そうですが、がんばって下さい。
Commented by Mtonosama at 2016-10-31 05:21
♪よもぎ家のみいさん

ミニホットカーペットですね。
あたしはJ:COMの機器が集まってるスペースの隙間
が暖かくて気に入ってます。
あとは日中は窓で鳥さんたちが見えるとウカカカと鳴いています。

ミニホットカーペットはつけっぱなしにしてあるのですか?
あたしも今度飼い主に要請してみます。
みいさんも暖かくしてお過ごしください。しっかりご飯も食べてくださいね。
ひかより
Commented by Mtonosama at 2016-10-31 05:31
♪なえさん

お元気になられましたか?
なかなか難しいとは思いますが、「時」は何にも勝る良薬です。
つらさを耐えながら猫たちのお世話をしてくださいませ。

江ノ島の雀はお洋服を着せてもらっていますが、
江ノ島本島の方に棲みついた猫さんたちにも親切なボランティアがお世話したり、
お寿司屋さんが美味しいなかおちを提供したりしています。
ただ島のどの部分に棲みつくかによって運不運が分かれてしまうので悩ましいところです。
島西側の駐車場に暮らす猫はかわいそう・・・

これから外で暮らす猫たちにはつらい季節です。
人も猫も頑張って生きよう!おーっ!!
Commented by ヨモギ at 2016-10-31 16:32 x
殿様♪
愛猫みいも、ムカシはDVDプレイヤーの上でよく寝ておりました*^^*
ミニホットカーペットですが、
毎年10月下旬ごろから4月いっぱいまで、つけっぱなしにしております^^。
約半年連続使用したあと、次のシーズンにはニンゲン用におろしています(*^^*)
連続使用でくたびれてて、次シーズンに人間の留守中に発火しちゃったりしましたら、愛猫に大変ですので。
ニンゲンの使用時には、椅子の座面においてます。

愛猫の使用時にはベッドパッドの下に敷き、バッドの上にもう一枚、クッションカバーの小さいのを載せてます。
けっこう熱くなるので、低温やけど予防のため。。
にゃんこの体温は38度ですから、ほんわりとした温かさで十分みたいです^^。
うんと寒くなると、ミニHKを籐椅子の座面に置き、椅子の背から大判タオルをカーテンみたいに座面にたらし、頭上も温度が逃げないようにして、ミニハウスみたいにしてます。にゃんこはその中にもぐって寝ます。
こうすると、お互いに伸び伸び、安眠できるという「一石二鳥」なんです。
我が家の防寒対策でした~(^0^)/
Commented by ヨモギ at 2016-10-31 16:42 x
横レスですが
なえさん、お返事をありがとうございました。
友人のことをいつまでも胸に大切にしまって、
しばらくは私たち「この地」でがんばりましょうネ!!

もうすぐ21歳になる愛猫みいは、二日に一度、腎機能保持のための輸液を、しております。
ワタクシにゃんこ押さえ係(逃走を図ろうとする)、夫が皮下注射係なんです(^-^)V.
Commented by ライスケーキ at 2016-10-31 22:08 x
ひかちゃん お久しぶり。
毛皮を お召しになっている
ひかちゃんが羨ましい。

私は夏物を片付けようと思っていたら、
アレよ アレよ と言う間に
秋 と 思ったら冬。
着るものが ありませぬ。

ひかちゃん 抱っこして
寝たいです。
Commented by びなちゃん at 2016-11-01 00:56 x
くまさん、なえさん、温かいお言葉ありがとうございます。

そして皆様の猫愛!励まされます!

Commented by Mtonosama at 2016-11-01 06:24
♪よもぎさん

ホットカーペットのこと、詳しくありがとうございました。
あれって結構熱くなりますものね。
いろいろ教えていただいて助かりました。

猫も人もぬくぬくと過ごしたいものです。
Commented by Mtonosama at 2016-11-01 06:27
♪ライスケーキさん

あたしの毛皮ももふもふ加減が冬仕様。
ただあたしを抱っこするにはちょっとばかりの覚悟が必要よ(^_-)-☆
ひか
Commented by Mtonosama at 2016-11-01 06:30
♪びなちゃんさん

今日は雨降り。
しょぼんとしがちだけど、元気出してくださいね(^^)/