ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

湾生回家 -2- Wansei Back Home


湾生回家 
-2-
Wansei Back Home

f0165567_5214441.jpg


©田澤文化有限公司


とのの故郷は名古屋です。
関東に暮らすようになってからの年月の方が
名古屋にいた日々よりずっと長くなってしまいました。
でも、名古屋が懐かしいです。

名古屋城とかテレビ塔とか味噌煮込みうどん、
丸栄、大名古屋ビルヂングという言葉を聞くとソッコウで反応してしまいます。
小学校がテレビ塔のすぐ下で、
NHK名古屋も東海テレビ(フジテレビ系列)もCBC(TBS系列)もご近所でした。
図工の時間、写生といったらテレビ塔でしたし、
卒業式や入学式などのイベントには必ずどこかのテレビ局が取材に来ていました。

おっと、いけない。
自分の故郷の話じゃなかった。

生まれ故郷となると
老若男女を問わず多弁になってしまうものなのでしょうか。

f0165567_525559.jpg


ストーリー
清水家で法要が行われている。
清水一成さん(72歳)は花蓮港吉野村生まれの湾生だ。
祖父は日本人移民村の村長を務め、自身は3歳の時に引き揚げたので
台湾の記憶はないが、ルーツを探るため、定期的に花蓮を訪れる。
富永勝さんは88歳。独り暮らしになってしまったが元気なムードメーカー。
かつての友人を探すため、何度も台湾を訪れる。
やっと探し当てたその家にいたのは幼馴染にそっくりの息子。
友人は数ヶ月前に他界したのだという。
松本洽盛さんは花蓮港瑞郷生まれの78歳。
帰国当時は9歳。「自分の家はどこか?」という疑問を解くため、台湾への旅を重ねる。
最後に還る場所は台湾だと心に決めている。
家倉多恵子さん(85歳)は台北に生まれ育ち、女学校のとき花蓮に転校。
彼女は日本人で日本の友人もたくさんいるが、
この日本で暮らす自分を異邦人のように感じている。
ある日、台湾で自分の戸籍を発見する――
中村信子さん(85歳)も台湾に残ることを望んでいた。
日本に戻り、台湾が日本の植民地であったこと、差別や不平等もあったことを知る。
片山清子さんは本作に登場する6人の湾生の中で唯一台湾に残った人。
幼少時に台湾人に預けられ、その後80年間実の母親の居場所を探していた。
今は入院し、体の自由が利かないが、
娘や孫が日本にわたり、母の望みを叶えようとする……

f0165567_527652.jpg


日本に生まれ育った日本人としての眼で見ると
かつての日本は台湾を植民地としていたので申し訳ないという気持ちがあります。

しかし、そんな日本人を責めるでなく、排除するでなく、
優しく受け入れ、このような映画を作り、
また、鑑賞した若者たちは湾生たちに感動したというのです。

台湾の人々はおおらかで穏やかでした。
本作に登場した湾生たちがこうまで台湾を想うのも納得できます。
とのも台湾へ行った折、
台湾の人々がなぜかつての占領国にこれほど優しい目を向けてくれるのか
不思議に思いました。

f0165567_5344029.jpg


占領される側と占領する側ですから
何事もなかったということはないでしょう。
今はおじいさん、おばあさんでも台湾では子供だったのですから、
良い思い出しかなかったのも頷けます。
でも、作中、台湾の人も訪れた湾生を
ほんとうに懐かしげに受け入れていました。

なによりも台湾でこの映画が作られたことに感動します。

試写室で後ろの座席にいた湾生のおじいさんが
「こんな良い映画はみんなが見なくてはいけないねえ」
とつぶやいていたことをお伝えします。
(おじいさんの声はとても大きかったのでした)





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆11月10日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございました☆

湾生回家
監督/ホァン・ミンチェン(黄銘正)
出演
富永勝、家倉多恵子、清水一也、松本洽盛、竹中信子、片山清子ほか
11月12日(土)より岩波ホールにてロードショーほか全国順次公開
2015年、台湾、111分、提供/マクザム、ワコー、太秦、配給/太秦、http://wansei.com/

by Mtonosama | 2016-11-10 05:40 | 映画 | Comments(4)
Commented by poirier_AAA at 2016-11-10 23:01
なにがどうと説明できるわけじゃないのですが、最近、人の顔や態度が卑しくなってきたというか、品性が下がってきたというか、なんだか感じが悪いなぁと感じることが多くなりました。でも、この予告編に出てくる人たちは、みんなものすごくいい顔をしているんですね。それがとても印象的でした。

台湾、一度訪ねてみたいです。
この映画も見るチャンスが巡ってくるといいな。。。
Commented by Mtonosama at 2016-11-11 06:56
♪poirierAAAさん

なんだか感じが悪いなあ、と思えるのはもしかしてあの人のせい?
トランプが大統領になってしまいましたね。

台湾は本当に良いところです。
といっても三泊四日の詰め込みパック旅行でしたが・・・
もう一度故宮でじっくりと鑑賞してみたいし、本作に出てくる花蓮の街にも行ってみたい。
花蓮って、芥川龍之介の「トロッコ」の映画化作品でも出てきた街です。
名前が綺麗ですよね。人も親切だし、食べ物もおいしいし、のんびりしてるし。
ああ、絶対もう一度行きたいです。
Commented by ライスケーキ at 2016-11-11 15:59 x
我が家の近くに、
台湾の若い方が
沢山集まる場所があります。
台湾でもヒットした
日本のアニメの舞台とかで,
大賑わいです。

彼等見ただけでは、日本人と
あまり変わりありません。
話してるのを聞くと
台湾の方だな、と分かります。

隣の国との国境に
壁を作れ、だとか
イスラム教の人は
来るなとか、
何か違うような気がする…。
でも、それを望んでいる人も
沢山いるんですよね。

う~ん、難しい…。
Imagine 聴きたくなった。
Commented by Mtonosama at 2016-11-12 06:26
♪ライスケーキさん

聖地ってやつですよね。

わたしも見たことがあります。
みんな同じ方向へ向かってスマホを向けてました 。

まさかの衝撃から二日ほど経ちましたが、
日本のニュースショーの手のひらを返したようなトランプ氏への媚。
安倍さんもお追従に出かけ、戦後体制の大きな変換期になるような気がします。