ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ハンズ・オブ・ラブ 手のひらの勇気 -1- Freeheld


ハンズ・オブ・ラブ

手のひらの勇気

-1-
Freeheld

f0165567_913278.jpg


(C)2015 Freeheld Movie, LLC. All Rights Reserved.


いきなり、ですが
本作はLGBTの女性2人が主人公の実話です。

LGBT
Lは女性同性愛者レズビアンのL
Gは男性同性愛者ゲイのG
Bは両性愛者バイセクシャルのB
Tは性同一障害を含む性別越境者トランスジェンダーのT
(Wikipediaより)

レインボーフラッグがシンボルマークで、
映画にもよくとりあげられますし、
アメリカはもちろん日本でもパレードが行われたりします。
なんとなく派手なイメージがありますよね。

LGBTの存在が世間に浸透してきたのはいいことだと思います。
でも、未だに偏見はあるし、
自分の身近な存在が突如カミングアウトしたとしたら、
それはそれで、どう対応すればいいのか、わからなくなってしまうかもしれません。

ですが、映画やTVで普通に目にすれば、
ヘテロなカップル同様、LGBTも自らの存在を明らかにできるのではないかと思います。

f0165567_9204811.jpg


いつも思っていたんですが、
「なに、それ。気持ち悪い」と、LGBTの存在を排除することって、
「わたしは男女性愛者なんだからね」
と大っぴらに宣言しているのと同じことですよね。
一方で、男女異性交遊とかいって補導したりしながら、
もう一方では男女性愛がまっとうであるとして、
それ以外の性愛者に奇異の眼を向ける――
なんかちょっと変。

と、それはさておき、
2008年ドキュメンタリー映画『フリーヘルド』が公開され
アカデミー賞を獲得しました。
ローレル・へスターとステイシー・アンドレという
実在する女性の闘いを記録したドキュメンタリーでした。

本作はそのドキュメンタリーを基に 
ロン・ナイスワーナーが脚本化し、ピーター・ソレット監督が映画化したものです。
ロン・ナイスワーナーといえば
映画大手スタジオがホモフォビアとエイズに初めて向き合った
『フィラデルフィア』(’93、ジョナサン・デミ監督、トム・ハンクス主演)
の脚本を書き、アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞の
脚本賞にノミネートされた人物。

現在も大学や高校でLGBTやエイズ関連の人々が受ける差別についての
講演を行っていますし、
LGBT映画アーカイブ、ナイスワーナー・サルツマン・フィルム・アーカイブの
共同クリエーターでもあります。
自叙伝「Blue Days Black Nights」でも
ホモフォビアや自己嫌悪、ドラッグ中毒というテーマの関連性を書いています。

ホモフォビア
同性愛、または同性愛者に対する恐怖感・嫌悪感・拒絶・偏見、
または宗教的教義などに基づいて否定的な価値観を持つこと。

彼のような情報発信者がいるから
少数者も自信を持って権利を主張できるのだと思います。
昨年6月には米国最高裁が「同性婚を含む全てのアメリカ人の婚姻を保証する」
という画期的な判決を下しています。

f0165567_922842.jpg


本作の主人公は
ニュージャージー州オーシャン郡で20年以上警察官として働いてきた女性ローレルと
自動車整備士をしている若い女性ステイシー。

1991年、二人が出会い、恋に落ちたことから
この感動的な物語は始まります。

さあ、一体どんなお話でしょう。
続きは次回に。
乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆11月19日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆

ハンズ・オブ・ラブ
監督/ピーター・ソレット、脚本/ロン・ナイスワーナー、撮影/マリス・アルベルチ
出演
ジュリアン・ムーア/ローレル・へスター、エレン・ペイジ/ステイシー・アンドレ、マイケル・シャノン/デーン・ウェルズ、スティーヴ・カレル/スティーヴン・ゴールドスタイン、ルーク・グライムス/トッド・ベルキン、ジョッシュ・チャールズ/ブライアン・ケルダー
11月26日(土)より新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国順次公開
2015年、アメリカ、英語、カラー、103分、日本語字幕/牧野琴子、配給/松竹、http://handsoflove.jp/



by Mtonosama | 2016-11-19 09:29 | 映画 | Comments(2)
Commented by すっとこ at 2016-11-19 23:44 x
うううううううううおおおおおおおおおおお!

スマホ不調が直って駆けつけて来ました。
投稿がちゃんと反映されますように!

前記事への横レスになりますが
なえさん
♪誰のせいでもありゃしない♪は
【悲しき願い】で、殿様のご指摘
どおり尾藤イサオが歌いました。

さて 本記事。

自分はLGBTに偏見持ってるとは思いません
が、「そういう方と友達になってその感性を
知りたい」と興味はあるのです。

あれ?これって偏見?

なんか個性的なオシャレしてる人見ると
興味湧いて「お話してみたいな」と思う
そんな感じで。

次号のストーリーを待って

もう一度自分の感覚について考えてみます。

力強くポチッと!
Commented by Mtonosama at 2016-11-20 06:45
♪すっとこさん

スマホ復調おめでとうございます♡

そうだ、そうだ!「悲しき願い」だ!!
ちゃんちゃかちゃんちゃかちゃ~ん♪
お教えいただき、お陰様でスッとしました。

やはり本人の性癖に関することはあえて聞かず
そっとしておきたいと思うとのです。
あえて「俺って女が好きでさあ」とか
「男っていいわあ」とかよっぽど盛り上がらないと話さないもんなあ。

今日もポチッをありがとうございました。