ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ハンズ・オブ・ラブ 手のひらの勇気 -2- Freeheld


ハンズ・オブ・ラブ

手のひらの勇気

-2-

Freeheld

f0165567_5442455.jpg

(C)2015 Freeheld Movie, LLC. All Rights Reserved.


トランプ氏が大統領に選ばれました。

2013年12月に当試写室で上映した
『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アローン』。
http://mtonosama.exblog.jp/21038787/ http://mtonosama.exblog.jp/21058818/
うら寂れたデトロイト・・・
この映画では吸血鬼が棲む町になっていました。
そうした町の白人労働者が支持したんですよね。

さて、
2015年6月26日にはアメリカ連邦最高裁判所が
「同性婚を含む全てのアメリカ人の結婚を憲法上の権利として保障する」
という画期的な判断を示しました。

トランプ候補に票を投じたのは
そういうことをも認めたくない人たちなのでしょう。

でも、本作の主人公ローレル・へスターとステイシー・アンドレは
逆風が吹き荒れる中、後に続く人のために力強い旗印を示しました。
例え、もっと激しい嵐になろうとも
彼女たちの闘いが潰え去ることはないでしょう。

f0165567_5463081.jpg

ストーリー
ニュージャージー州オーシャン郡のローレルは
仕事に打ち込む地元でも評判の高い女性警察官。
同僚のデーンとは20年以上にわたりコンビを組み犯罪捜査に取り組んでいた。

彼女はデーンには打ち明けていない秘密があった。
それは自分がレズビアンであるということ。
警察は保守的な男性社会だ。
警部補を目指すローレルにとって、女性であるだけでも不利なのに
同性愛者であることなど口が裂けても言えることではなかった。

ある休日、彼女は自動車整備士として働く歳若いステイシーと出会い、
携帯番号を交換する。彼女に関心を持ったステイシーから声をかけてきたのだ。
数日後デートする二人。
ステイシーがエスコートし、カントリーミュージックで踊るローレル。
幸せなひととき
だが、店の中に後輩の警官を見つけ、動揺するローレル。
ステイシーを誘い、慌てて店を後にし、海岸へ出た。
恋に落ちた二人はどちらからともなく唇を寄せる。

と、その姿を地元の男たちに目撃され、絡まれてしまう。
その時、ローレルは拳銃を構え、男たちを追い払う。
そして、ステイシーに自分が警官であることを打ち明けたのだった。

「人生の夢は家と庭と大きな犬・・・」
夢を語り、仕事や歳の差を超えて、互いを尊敬しあい、愛し合う二人。
1年後、二人は郊外に中古の庭付き住宅を購入。
役所に行き、当時施行されたばかりの同性パートナーシップ制度にも登録。
二人の新生活が始まった。

ある日、デーンが引越祝いだとローレルを訪ね、
そこで初めて彼女がレズビアンであったことを知る。
ローレルが同性愛者であった事実より、
自分に打ち明けてくれなかったことに落胆するデーン。

幸せな日々を過ごす二人に突然の悲劇が襲いかかった。
ローレルに末期の肺がんが見つかったのだ。
警官遺族年金をステイシーに遺すため、すぐさま郡政委員会に申請を出すローレル。
しかし、郡政委員会は二人を夫婦とは認めず、申請は却下される。
郡政委員ブライアンはなんとか彼女の申請を通そうと
他4人の委員を説得するが、聞き入れられない。

申請却下を知って怒ったデーンは郡の委員会に直訴することを提案。
ローレルはスピーチをすることに。
これが地元新聞に掲載され、ゲイの活動家スティーヴがコンタクトを取ってきた。
デモ隊を率いて委員会に応援に行くというのだ。

だが、ローレルのガンは体中に転移し始めていた……

f0165567_5481438.jpg

同性のパートナーに遺族年金の受取人になってほしい。
そうすれば自分たちが購入し、手入れをし、想い出もつまった家に
ステイシーはずっと暮らすことができるから―――

だが、ローレルの同僚である男性警官は
「俺たちの税金がレズに行くんだぜ」と呟く。
本音なんでしょうね。

が、しかし、
もはや、結婚は男女間の関係に限らない時代になっています。
知らなかったものを認識し、異なった文化や宗教とも共存する時が来ています。
常識だと思っていたことも覆される時代です。

新大統領といえども、彼を支持した人といえども
時代を逆行させることはできないのではないでしょうかねえ。





今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

☆11月26日に更新しました。いつも応援して下さって本当にありがとうございます☆

ハンズ・オブ・ラブ
監督/ピーター・ソレット、脚本/ロン・ナイスワーナー、撮影/マリス・アルベルチ
出演
ジュリアン・ムーア/ローレル・へスター、エレン・ペイジ/ステイシー・アンドレ、マイケル・シャノン/デーン・ウェルズ、スティーヴ・カレル/スティーヴン・ゴールドスタイン、ルーク・グライムス/トッド・ベルキン、ジョッシュ・チャールズ/ブライアン・ケルダー
11月26日(土)より新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国順次公開
2015年、アメリカ、英語、カラー、103分、日本語字幕/牧野琴子、配給/松竹http://handsoflove.jp/

by Mtonosama | 2016-11-22 05:54 | 映画 | Comments(10)
Commented by すっとこ at 2016-11-22 09:22 x
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

この話は聞いたことがあります。

遺族年金を受け取る資格のためにも
二人の結婚を法的に確かなものにするよう
戦ったのでしたね。

考えちゃうんだけど

なんか気の合った女友達との共同生活って
手のかかる(おっと 言っちゃった)殿方
との共同生活より

楽しいかもね!

ウフフ、と口を押えながらポチッと!!
Commented by Mtonosama at 2016-11-22 13:11
♪すっとこさん

この話、ご存知でしたか。

ほんと、ほんと。
女友達は気楽だわねえ(^-^;

酒飲むのも、遊びに行くのも、女友達との方が多いとのですわ。

ウフフのポチッをありがとうございました。
Commented by ライスケーキ at 2016-11-22 20:38 x
LGBTって 私よく理解できませんが。
はるな愛ちゃんも カバちゃんも好きです。
一般の男より 楽しそうで優しそう。

同性愛者、異教徒・異人種を差別する方が
問題だと思うけど、
トランプが大統領になって、
これから どうなるんでしょうね。
Commented by なえ at 2016-11-22 21:53 x
1年ほど前、爆問がNHKでLBGTというか、LBを取り上げてインタビューしてました。見ていて、本っ当に普通の人たちなんです。というより、ずっとずっと感じのいい素敵な方たちで、思わず友達に話していました。でも、その時、「本っ当に普通の人たち」なんて言ってる私がやっぱり偏見を持っていたんじゃないかと思いました。「知る」て大事ですね。彼ら、彼女らの思いは「自分たちはあなたたちと何ら変わらない普通の人間ですよ。そのままを受け入れてほしい」という事なのではと思いました。

ご無沙汰してました。10月末から仕事が忙しくて、スケジウルをこなすのにふうふう、ひいこらでした。この行楽シーズンはいつも大変です。え、観光に関係する仕事って?いえ、全然観光ない、ちゃう、関係ないです。ほな、何で行楽シーズンなんて言うのって?ゆうてみたかっただけ~、ぐふふ(*^。^*)

横から失礼しますm(__)m
すっとこさん、おおきにどすえ。「悲しき願い」という題だったんですね。尾藤イサオでしたか。150歳同士のコメ友が
いるとこういう時、すぐ分かって便利~。
「深夜食堂」のすっとこさんの妄想、いえ、すっとこワールド、すごい気に入りました!いいなあ、私も独り身になったら日参したい。いや、深夜参したい。あそこは、何かワケありや心に傷持つ人たちが肩を寄せ合う場なんですね。
Commented by poirier_AAA at 2016-11-22 22:23
有名なフランス人権宣言の「すべての市民は法の下に平等である」も、実は当時はすべての市民=すべての白人男性でしかなかったんですよ。女も有色人種も一人前の人扱いされてなかったのです。

それから長い時間が経って女性も有色人種も同等の権利を認められるようになりました。結婚もようやくセクシュアリティで差別しない方向に動きつつあります。何かを変えるって、途方もなく時間のかかることだし、たくさんの人の努力が積み重なってできることなんですよね。彼らが受けた逆風がどれだけ強かったか。。。頭が下がりますね。
Commented by Mtonosama at 2016-11-23 05:59
♪ライスケーキさん

そうそう、こういうゲイ(芸)のあるオネエサンたちと
おしゃべりするのって楽しそう。

一度会ってお話したいものです。
Commented by Mtonosama at 2016-11-23 06:06
♪なえさん

見ましたよ。「クローズアップ現代」。
ショックでした!

可愛いから、かわいそうだからって80匹にまで増やすのは罪悪です。
びっくりしちゃった!
って、猫の話じゃないですね。

試写室でぴーこさんと隣り合わせることが多いです。
一番前の真ん中という座席の好みが同じみたいで、よく一緒になります。
恥ずかしいので声をかけることはありませんが、ぴーこさんの隣だと安心して鑑賞できます。
映画好きのルールをちゃんと守っていらっしゃるので。

映画やテレビやお隣の席で見かけることが多くなることで
LGBTの存在が浸透していくといいなあ。
Commented by Mtonosama at 2016-11-23 06:12
♪poirierAAAさん

そうですよね。古代ギリシャも「直接民主制で素晴らしかった」などと習いましたが、
女も奴隷も抜きの民主制ですものね。

参政権にしても、同性婚にしても長い時間をかけて差別や偏見と闘いぬいて獲得したもの。
この映画は1980年代の話ですが、つい最近まで激しい偏見があったということですね。
「泣く映画じゃないな」と思って観ていましたが、やっぱり最後は感動して涙が出ました。
Commented by なえ at 2016-11-23 19:10 x
見はりましたか?あれだけいると、ギョッを通り越してゾッ!
てなりますね。猫の繁殖力の強さを知らなかったんでしょうか?でもボランテジアが入ってくれるし、何とかなるのでは?
悲惨なのは一人暮らしのお年寄りの場合です。お年寄りが入院したり亡くなられた場合、その子たちはどうなるか?

ええ!?ぴーこさんと隣り合わせに?ぴーこさんは辛らつなもの言いするけど(そこも好き)、心はとってもやさしいし好きですわん♪社会や政治問題に対しても見識ある意見を言われて
いつも溜飲が下がります。なえがよろしく言ってたとお伝え下さい。て、誰やねん!
Commented by Mtonosama at 2016-11-24 06:31
♪なえさん

以前、あるミステリーを読みました。
タイトルも作家名も忘れてしまいましたが、
冒頭シーンがショッキングだったのでそこだけよく覚えています。

どこぞの部屋でたくさんの猫が閉じ込められており、
死亡した飼い主の体を食べながら生きていたというのです・・・

ひかちゃんは生肉を食べないので、私が死んでも食べることはないと思いますが(^-^;
でも、あの番組を観たら、冗談にしてはいられませんね。

犬猫ボランティアは本当に大変なお仕事です。