ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

聖杯たちの騎士 -2- Knight of Cups


聖杯たちの騎士
-2-

Knight of Cups

f0165567_5592028.jpg

(C)2014 Dogwood Pictures, LLC


「聖杯たちの騎士」というのは
タロット占いで使うカードです。

聖杯たちの騎士
ナイト(Knight:騎士)のカードは前途有望な働き盛りで、
組織内の人々を力強く引張り、守ってくれる若きリーダー的な人物を意味します。
持ち前のチャレンジ精神で、夢や目標に向かって突き進む人物でもあります。
四大元素である火土風水の『風』に属します。
正位置の聖杯のナイトは、周囲の人への配慮が行き届き、
多くの人から慕われますので、大きな影響力を持つことを暗示しています。
また、逆位置の聖杯のナイトは、感情に流され、
優柔不断で判断を誤ることを暗示しています。
https://astrology.neoluxuk.com/tarot/index.php/Cat1No/B200/Cat2No/200/Cat3No/112/

タロット占いを知らないとこんなタイトルがついていても
一体全体なんのことやらです。
正位置、逆位置ねえ。
占いにも人生にも裏と表があるのでしょうか。

f0165567_635141.jpg

ストーリー
サンタモニカにやってきたリックは脚本家として活躍していた。
華やかなセレブの世界に浸りながらも
どこかへ行きたいと願うリックは6人の女性と出会うのだが―――

パーティに出席しながらも、自分の置かれた場所に疑問を抱き続けるリック。
その席で奔放な女性デラと出会った。
ある日、初めてハリウッドの超大作映画を依頼されたリックは
その高額なギャラに惹かれ、自らの信念とは違うが引き受けることに。
そんな彼に「違う生き方があるはずよ」と告げて、去っていくデラだった。

弟が自殺し、リックの家庭は崩壊していた。
父は罪の意識に苦しみ、
もう一人の弟バリーは悲しみを乗り越えることができず、落魄したまま。
LAに引っ越してきたバリーを立ち直らせようと奔走するリック。
その頃、妻のナンシーとの関係も破綻。
医師であるナンシーとの間にはすれ違いも多かったが、深く愛し合ってもいた。
だが、いつしかリックは刺激に満ちた世界に呑み込まれていたのだ。

モデルのヘレンに会ったのはセレブ達の集まるパーティの会場だった。
東洋的なヘレンの放つオーラに惹きつけられるリック。
そんな彼に「あなたの行くべき場所は他にある」
と予言のような言葉を投げかけるヘレン。

ある晩、ステージで踊るポールダンサーのカレンから
「あなたの周りに闇が見える」と宣告されるリック。
彼女は世界の秘密を知っているといい、
自分が発見したという人生の真実をリックに教えてくれた。
彼女に励まされ、自分はどこへでも自由に行けることに気付くリックだったが、
肝心の道は一体どこにあるのか―――

一歩踏み出したリック。
そして、彼は激しい恋に落ちる。
エリザベス。
夫のいる女性。
愛をみつけたら迷ってはいけないと信じる彼女にとってリックとの愛が全てだった。
リックもエリザベスこそ運命の女性と信じ、結婚を申し込む。
だが、思わぬトラブルが二人に降りかかった。
リックはふたたび彷徨い、最後かもしれない女性と出会う……

f0165567_64433.jpg

セレブの恋愛ごっこ?
何をいまさら、と思いました。
ロスアンゼルスの大邸宅。映画界のセレブリティのパーティ・・・
嫌というほど観てきた世界ではありませんか。
(あ、映画の中で、ですけど)

ちょっと腹が立ちました。
でも、6人の女ということに何か意味があるのかもしれません。

そうしたら、以下のような記事をみつけました。
6という数字にはこんな意味があるそうです。

6、恋人、太陽神から分離した人間、△+▽、ヘクサグラム、水と火の合体、優柔不断、人間的な意識、迷い、相互性、協力、美、六道輪廻、神に成れない人間の世界、獣
http://xuzu0911.exblog.jp/20635806

リックをこれにあてはめてみれば
優柔不断
迷い
ってことでしょうか。

現代の彷徨い人リックの訪れた荒野には
墓標のように無数の風力発電機が回っていました。

満ち足りるということを知らない人間の性(さが)。
リックの彷徨におつきあいするのはちょっと疲れました。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆12月22日に更新しました。いつも応援して下さって本当にありがとうございます☆

聖杯たちの騎士
脚本・監督/テレンス・マリック、撮影/エマニュエル・ルベッキ
出演
クリスチャン・ベイル/リック、ケイト・ブランシェット/ナンシー、ナタリー・ポートマン/エリザベス、ブライアン・デネヒー/ジョセフ、アントニオ・バンデラス/トニオ、ウェス・ベントリー/バリー、テリーサ・パーマー/カレン、フリーダ・ピント/ヘレン、イモージェン・プーツ/デラ
12月23日(金)ヒューマントラスト渋谷ほかにてロードショー
2015年、アメリカ、118分、配給/東京テアトル、http://seihai-kishi.jp/

by Mtonosama | 2016-12-22 06:10 | 映画 | Comments(6)
Commented by すっとこ at 2016-12-22 11:22 x
ううううううううううううううううううううう!

6人の女性と遍歴(なのか)を重ねるリック
を スクリーンで観てるだけで疲れてしまった
殿様の

ため息が 移ったのでせうか。

ため息って ノロウィルスのように強力なの
でせうか。

ちょっと 疲れた自分でしたテヘペロ。

でも力を振るってポチッと❣️❣️
Commented by Mtonosama at 2016-12-22 14:56
♪すっとこさん

そうなんです。
ちょっと疲れてしまった150歳です。

なんかな、なんかな・・・
あ、「べっぴんさん」のすみれさんみたいになってしまった。

すみれさんもはっきりしない性格ですよね。
ああやってグズグズしながら仕事に成功するんだからいいな。
って・・・
とんでもないところで八つ当たりしてしまった。

力をふるってのポチッ、ありがとうございました。
Commented by なえ at 2016-12-23 10:34 x
え~、どういうわけか、コメ欄に入れませんでした。
時々パソコンが老化現象起こしますねん。

マリックなんて聞くと、マジックやる人か?なんて思って
しまいました。これはこの人の自伝?見果てぬ夢?それとも
夢のあとを描こうとしたのか?
いずれにしてもヒマな人やなあ。いいかげん色ボケから
覚めなはれ、と関西の150歳の感想。
Commented by Mtonosama at 2016-12-23 10:59
♪なえさん

PCの老化現象ですか?
でも、持ち主はそうじゃないからいいですね(^_-)-☆

うちのPCは若すぎて、便利だったり、てきぱき働いてくれるのは
いいのですが、お顔が(あ、画面が)輝き過ぎていて眼が疲れます。
今もショボショボと涙を流しながらお若いお嬢さんの前で困惑しています。

もうひとりのお嬢さんは「腹が減った」と騒いでおられましたが、
私の椅子で爆睡してます。

150歳になると、恋だの愛だので自分を見失ったような映画には
なかなかついていけません。
ひがみか、の声もありますが・・・
Commented by ライスケーキ at 2016-12-23 19:54 x
私も「恋だの愛だの」って言う
映画には感情移入出来なく
なってきました。
100歳過ぎたから仕方ないか。

先日銀幕映画会で 一年遅れの
「グランドフィナーレ」見てきました。
主人公は年輩の方でしたが、
原題は Youth なんですね。
やはりイケメンの出る映画
も観たいです。
Commented by Mtonosama at 2016-12-24 06:19
♪ライスケーキさん

『グランドフィナーレ』をご覧になりましたか?!
ヨーロッパに行きたくなる映画ですよね。

若いイケメンの出る映画なら絶対に『ヒトラーの忘れもの』を
お勧めです♡
こればっかりは少しばかり足をのばしてもご覧ください。