ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

2016 BEST10 OF 殿様の試写室 -3-


2016 BEST10 OF
殿様の試写室
-3-

2016 BEST10 OF 殿様の試写室 -3-_f0165567_533182.jpg

ロンドンの交差点付近って
なんでこんな風にギザギザになっているんでしょうね。

調べてみたら、そのまんまでした。
「交差点が近いですよ」って印なんですって(^-^;

映画?
映画には関係ないけれど
ビートルズが縦列行進で歩いたアビーロードの近くです。

えっと、
もう数年前に行った写真を懐かしがっていないで
今日は5位と4位に行きます。



5位

歌声にのった少年
Ya Tayr El Tayer

2016 BEST10 OF 殿様の試写室 -3-_f0165567_534419.jpg


亡き姉との約束を果たすために
紛争の地ガザ地区から脱出し、
世界的な歌手になるという夢を叶えた少年の実話です。

7位になった『オマールの壁』のハニ・アブ・アサド監督作品。

ガザの厳しい現実は相変わらずですが、
厳しいばかりでは
パレスチナ人も監督も観客もつらくなります。
ストレスもたまります。
パレスチナにだって美しい話や感動的な物語があっていいはず。
歌の大好きな少年が夢をかなえる映画があってもいいですよね。
あのシビアな作品をつくっていたハニ・アブ・アサド監督が
ムハンマド・アッサーフという実在の歌手をモデルに
明るい希望を与えてくれる映画を作りました。

『オマールの壁』でパレスチナの直面する状況に
ショックを受けた後に本作を観たので、
ハニ・アブ・アサド監督の嬉しい心変わりに少なからずホッとしました。

早く彼らの上に平和が訪れますように。

本作は9月に当試写室で上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/25875837/ http://mtonosama.exblog.jp/25925896/



4位

ある戦争
KRIGEN

2016 BEST10 OF 殿様の試写室 -3-_f0165567_5363350.jpg


アフガニスタンの紛争地域で
市民を守る任務を背負ったデンマークの治安部隊。
殺したくないのに殺し、死にたくないのに殺されることが
日常となった世界にいる兵士たちです。

映画に登場するのは
戦場、
夫の留守中、幼い子供たちを守り、
日々の生活に奮闘する妻が暮らすデンマークの一都市、
そして、法廷だけです。

しかし、この緊張感と
兵士や家族の懊悩が
観客に鋭く突き刺さる映画でした。

だって、このデンマークの部隊長の抱えた問題は
日本の自衛隊員やその家族が直面するものでもあるんですよね。

本作は10月に当試写室で上映しました。
http://mtonosama.exblog.jp/26117565/ http://mtonosama.exblog.jp/26170250/

今日もポチッとお願いいたします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆12月27日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆


by Mtonosama | 2016-12-27 05:43 | 映画 | Comments(0)

by Mtonosama