ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

未来を花束にして -2- Suffragette


未来を花束にして
-2-

Suffragette

f0165567_622997.jpg

(C)Pathe Productions Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2015. All rights reserved.


女性たちが連帯して立ち上がるというと
ヒステリーのおばさんたちというステレオタイプのイメージをあてはめてきた世間。
映画だって同じでした。

サラ・ガヴロン監督が語っています。
「こんなパワフルな物語をどうしてこれまで映画化しなかったんだろう」

男性はもちろんですが、女性自身も女性活動家というと
怖いおばさんというレッテルを張り付けていたんではないでしょうかねえ。

でも、本作はちょっと違います。
女性参政権が背景となってはいますが、
主人公は7歳から洗濯工場で働き続ける24歳の若い女性です。
まるで奴隷のように過酷な環境で働き、
男よりも長時間働きながら、賃金は男より少なく、
家に帰れば、家事も育児も一人でこなさなければなりません。

キャリー・マリガンが、けなげに生きる洗濯女モード・ワッツを
泣きたくなるほどに好演します。
さあ、彼女はどんな風にしてめざめていくのでしょう。

f0165567_6245046.jpg

ストーリー
1912年ロンドンの洗濯工場で働くモードは、
同じ工場で働く夫と幼い息子の3人で暮らしている。
貧しい暮らしながら夫は優しく、息子の存在は彼女の支えだった。

ある日、モードが洗濯物を届けに行く途中、
洋品店のショーウィンドウをのぞき込んでいると、ガラスに石が投げ込まれる。
女性参政権運動を展開するWSPUの「行動」現場にぶつかったのだ。
それが彼女とサフラジェットとの出会いだった。

モードは洗濯工場の同僚ヴァイオレットの紹介で
薬剤師のイーディスを知る。
彼女は9回の逮捕歴を持ち、協力的な夫と共に
自分たちの薬局をサフラジェットの集会所として提供していた。

その頃、警察は女性参政権運動への取り締りを強化し、
世界初のカメラによる市民監視システムを導入。
モードは偶然そこに写ってしまい、
サフラジェットとは無関係だったにもかかわらず、
捜査対象として認識されてしまう。

やがて、モードに大きな変化が――
下院の公聴会でヴァイオレットに代わって証言をすることになったのだ。
「7歳でパート、12歳から社員で、今は24歳です。洗濯女は短命です。
体は痛み、咳がひどく、指は曲がり、工場内のガスで頭痛がひどい」
彼女は証言を通じて「違う生き方を望む自分」を発見する。
だが、法律改正は叶わず、
デモに参加した大勢の女性が警官に殴打され、逮捕される。
モードも例外ではなかった……


f0165567_6253492.jpg

夫によって家を追い出され、愛する息子も奪われながら、闘い続けるモード。
しつこいようですが、キャリー・マリガンが素晴らしいんです。
女性運動映画のイメージを変えました。

教育もなく、貧乏な若い女性が
次第に行動主義に走り始めた女性参政権運動に入り込んでいく姿が
他人事とは思えず、ひきこまれます。

行動のきっかけって偶然なんですよね。
行動を通じて自分の信念が浮き上がってくる―――っていうか。
モードの心の動きとその変化に
「そうだよね、そうだよね」と頻りに頷いてしまいました。
そんなモードの自然な心の動きから
大きなムーブメントになっていく女性たちの行動までが
描きこまれた映画でした。感動しました。

その後、イギリスでは
1918年、30歳以上の女性に制限選挙権が与えられ、
1925年、母親の親権が認められ、
そして
1928年、男女平等による普通選挙が行われました。


歴史は女が作ります。






今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年1月14日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆

未来を花束にして
監督/サラ・ガヴロン、脚本/アビ・モーガン、製作/フェイ・ウォード、アリソン・オーウェン、製作総指揮/キャメロン・マクラッケン、テッサ・ロス、ローズ・ガーネット、ニック・バウアー、ジェームス・シェイマス、テレサ・モネオ、撮影/エドゥアルド・グラウ
出演
キャリー・マリガン/モード・ワッツ、ヘレナ・ボナム=カーター/イーディス・エリン、ブレンダン・グリーソン/アーサー・スティード警部、アンヌ=マリー・ダフ/バイオレット・ミラー、ベン・ウィショー/サニー・ワッツ、ロモーラ・ガライ/アリス・ホートン、メリル・ストリープ/エメリン・パンクハースト、フィンバー・リンチ/ヒュー・エリン、ナタリー・プレス/エミリー・ワイルディング・デイビソン、サミュエル・ウェスト/ベネディクト・ホートン、ジェフ・ベル/ノーマン・テイラー
2017年1月27日(金)TOHOシネマズ・シャンテほか全国ロードショー
2015年、イギリス、英語、1時間46分、シネマスコープ、日本語字幕/寺尾次郎
http://mirai-hanataba.com/

by Mtonosama | 2017-01-14 06:35 | 映画 | Comments(4)
Commented by ライスケーキ at 2017-01-16 23:02 x
日本では 昨年選挙権が18歳以上になって
240万人が有権者になったって言うけど、
投票率は何パーセントだったかしらね。
全体では50パーセント位だったかな。

北欧の諸国は投票率が高いらしいけど、
国民の政治に対する意識が違うんですね。

「政治家の為の政治」じゃなくて。
「国民のための政治」をするように、
国民も意識を変えなくては、
投票率も上がりません。

映画を観て、世の中を変えるパワーを
感じたいです。
Commented by Mtonosama at 2017-01-17 06:15
♪ライスケーキさん

女性参政権は当たり前の権利と思っていて殊更に考えたことはあまりなかったけれど、彼女たちのこうした闘いがあって勝ち取ったものなんですよね。

でも、彼女たちも米大統領選の結果を見てがっかりしているかもしれません。だけど、それに対してなんらかの行動が取れるのも彼女たちの活動の賜物であると信じて・・・
Commented by すっとこ at 2017-01-17 12:18 x
そうだーーーーーーーーーーーーーーーー!

異議なーーーーーーーーーーーーーーーし!

殿様の名調子
「歴史は 女がつくります」
大賛成っ。

そろそろHistory His storyぢゃなくて

Her story の Herstory にしませうよ❣️

今日も女力でポチッと❣️❣️
Commented by Mtonosama at 2017-01-17 15:11
♪すっとこさん

おお、すっとこさんの強烈な女力、届きました。

ありがとうございました。