ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ラ・ラ・ランド -1- LA LA LAND


ラ・ラ・ランド
-1-
LA LA LAND

f0165567_4123273.jpg

EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND. Photo courtesy of Lionsgate. (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.


ミュージカルというと
『マイ・フェア・レディ』
『メアリー・ポピンズ』
『サウンド・オブ・ミュージック』
『ウェスト・サイド・ストーリー』でストップし、
後に続く作品のなかった150歳のとのです。

これらに共通するのはどれもみんな曲が良いことなんですよねぇ。
中でも『サウンド・オブ・ミュージック』の「マイ・フェイバリット・シングズ」。
ジョン・コルトレーンも演奏していて最高です。




やはりミュージカルは曲が良くなくっちゃ。
でも、新しいミュージカルを毛嫌いするのも頑固な老人みたいだなあ、と反省して
行ってきました。『ラ・ラ・ランド』

夢を追う人の街・ロサンゼルス。
売れないジャズピアニストのセブと女優志望のミアの恋を描いた映画です。
案外オーソドックスでしょ?
だけど、ちょっとビターで大人の恋なんですよ。

LA LA LANDって?
ロサンゼルス、主にハリウッド地域の愛称、
あるいは陶酔し、ハイになる状態、
夢の国―――

素敵なタイトルです。

f0165567_4134369.jpg

監督はデイミアン・チャゼル。
1985年生まれ。
2015年アカデミー賞を含む50を超える映画賞を受賞した『セッション』('15)から2年。
待望の新作が『ラ・ラ・ランド』であります。


『セッション』

世界的ジャズドラマーを目指して名門音楽学校に入学したニーマンは、伝説の教師と言われるフレッチャーの指導を受けることに。しかし、常に完璧を求めるフレッチャーは容赦ない罵声を浴びせ、レッスンは次第に狂気に満ちていく… (映画.comより)

さて、『セッション』も音楽の映画でしたが、
本作『ラ・ラ・ランド』はすべてがオリジナルのミュージカル映画。
その曲も一度聴いたらつい口ずさみたくなるものばかり。

こんなこと『サウンド・オブ・ミュージック』以来の体験です。
久々にサウンドトラック盤を買いたくなってしまいました。
(あ、これって古いのかな?)

デイミアン・チャゼル監督が本作のアイデアを思いついたのは
ハーバード大学在学中のこと。
彼はこのアイデアを
まずは低予算のミュージカルとして大学の卒業制作にしました。

曲を担当したのは昔からの友人で
『セッション』の楽曲も手掛け、
本作でも作曲を担当したジャスティン・ハーウィッツです。
出来上がったのは本作のパイロット版ともいえる作品でした。

f0165567_4215468.jpg

でも、これは自分がやりたかったことのほんの一部に過ぎなかったんですって。

チャゼル監督が憧れていたのは
『雨に唄えば』だったり
『シェルブールの雨傘』だったり
『ロシュフォールの恋人』
といった往年のミュージカル。

それを聞いて納得しました。

この映画、
新しいのに懐かしい、
古き良き時代のハリウッドを彷彿させるんです。

おっと、いけない、いけない。
またまた先走ってしまいました。

さあ、どんなお話なのでしょうかね。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできたらうれしいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年2月19日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

ラ・ラ・ランド
監督・脚本/デイミアン・チャゼル、製作/フレッド・バーガー、ジョーダン・ホロウィッツ、ゲイリー・ギルバート、マーク・プラット、撮影/リヌス・サンドグレン、作曲/ジャスティン・ハーウィッツ、作詞/ベンジ・パセック&ジャスティン・ポール、エグゼクティブ音楽プロデューサー/マリウス・デ・ヴリーズ、音楽監督/スティーヴン・ギシュツキ、振り付け/マンディ・ムーア
出演
ライアン・ゴズリング/セバスチャン、エマ・ストーン/ミア、カリー・ヘルナンデス/トレイシー、ジェシカ・ローゼンバーグ/アレクシス、ソノヤ・ミズノ/ケイトリン、ローズマリー・デウィット/ローラ、J・K・シモンズ/ビル、フィン・ウィットロック/グレッグ、ジョン・レジェンド/キース
2017年2月24日(金)TOHOシネマズ みゆき座ほか全国ロードショー
2016年、アメリカ、英語、128分、字幕翻訳/石田泰子、http://gaga.ne.jp/lalaland/

by Mtonosama | 2017-02-19 04:30 | 映画 | Comments(8)
Commented by びなちゃん at 2017-02-19 17:35 x
ミュージカルはそこそこ映画も舞台も観ているんです。
でも知らない曲は実は退屈になるワタシ。

アメリカでミュージカルは観ないと言ってたヒトが、ナゼかこの映画を観て良かったというので行こうと思ってました。
次をお待ちしています!
Commented by Mtonosama at 2017-02-20 06:29
♪びなちゃんさん

そうなんです。『レ・ミゼラブル』も歌が気に入らない。
だから、どうしても好みは100年前のミュージカルに集中しがち。

この映画、そんな150歳の好みにも合うし、よかったです♪
楽しかったわあ♡
Commented by ライスケーキ at 2017-02-20 20:18 x
私 ミュージカル好きです。
「エビータ」「シカゴ」「ムーランルージュ」・・・。
50年前では「オリバー」「屋根の上のヴァイオリン弾き」
などもありましたね。
「レ・ミゼラブル」では「民衆のうた」なんて好きです。

これも是非スクリーンで観たいな。
Commented by Mtonosama at 2017-02-21 03:31
♪ライスケーキさん

私は頭が古くてミュージカルは中学高校時代に見たもので頭がストップしちゃっています。
その後『マンマ・ミーア』とかもあったけどね。でも、これは懐かしいし、曲も良いし、ダンスも素敵だし、よかったです♡
Commented by poirier_AAA at 2017-02-21 09:34
ライアン・ゴズリングって「ドライブ」の役の印象が強烈すぎて、えっ、あの人がミュージカルに出るの?と思ってしまったのですけど、評判は上々みたいですね。

いま、ちょうどフランスでも上映中なんです。見に行っちゃおうかな。。。
Commented by すっとこ at 2017-02-21 09:48 x
ああああああああああああっっっっっっっっっ!

これ 観に行きたかったんです!
「観に行こう、久し振りに映画観よう」って
言ってた矢先に

主人が視界異常を訴え まさかのミニ脳梗塞
との診断。
そっちが ワチャワチャしてしもうて 余分な
外出は控えることになった日々です😭

そんな訳で
次のストーリー紹介を楽しみにしております。

ワクワクの期待のポチッを❣️❣️
Commented by Mtonosama at 2017-02-21 15:17
♪poirierAAAさん

ライアン・ゴズリング。この映画出演のためにピアノを練習して全然弾けなかったのにジャズピアニストらしくなってるんですよ。

少し懐かしく素朴な感じもして良かったです。パリで上映中ならぜひお楽しみください♪
Commented by Mtonosama at 2017-02-21 15:21
♪すっとこさん

きっと飛行機の中で観られるんじゃないかな?でも大きなスクリーンで観たいですよね。
そっか、映画はいつもご夫婦で?私は『アバター』を観て以来、絶対にヤツとは一緒には行かないぞっ!と心に誓ったのでございます。以来、ず~~~~っと映画は一人さ。