ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

午後8時の訪問者 -2- La Fille Inconnue


午後8時の訪問者
-2-
La Fille Inconnue

f0165567_5402660.jpg

(C)LES FILMS DU FLEUVE - ARCHIPEL 35 - SAVAGE FILM – FRANCE 2 CINEMA - VOO et Be tv - RTBF (Television belge)


あの時こうしていれば良かった。
あんなことをしなければ良かった。

人生にそんな思いはつきものです。

自分を危険な立場に追い込みながらも
真相をつきとめようとする女医を演じたのはアデル・エネル。
2013年にセザール賞助演女優賞
2014年には同賞主演女優賞を受賞した若手実力派女優です。

とてつもなく美人ではないかもしれませんし、
華奢な体つきでもありません。
しかし、息づまるような迫真の演技には是非ともご注目ください。

f0165567_541234.jpg

ストーリー
ジェニーは間もなく大病院に好待遇で迎えられる予定の医師。
体調を崩し、入院した高齢の医師の代わりとして
小さな診療所で診察していた。
彼女の許には研修医のジュリアンがいる。
ある日、患者の発作を目の当たりにして
身動きできなくなったジュリアンをジェニーは厳しく責める。
それ以来、彼はジェニーの話を聞こうとしなくなってしまう。

間もなく勤めることになる病院から
歓迎パーティへの誘いの電話を受けていた時、
診療所のドアフォンが鳴る。
午後8時。診療時間は終わっている。
応じようとするジュリアンに「患者に振り回されてはダメ!」としかるジェニー。
ジュリアンは無言で診療所を出ていってしまった。

歓迎パーティではシャンパンがふるまわれ、
上司はジェニーの優秀さを褒めそやし、病院内には彼女の部屋も用意されていた。

翌日、診療所に刑事がやってきて、
近くで身元不明の遺体が発見されたことを告げる。
監視モニターを調べたところ、
昨夜、午後8時にドアフォンを押していた少女が
その遺体の当人だった。
警察は身元不明の遺体は公共墓地に埋葬するしかないという。

罪悪感にうちひしがれたジェニーは少女の写真をスマホで写し、
時間を見つけては名前を訊ねて回った。

あの夜以来連絡が途絶えたジュリアンを訪ね、
少女の写真を見せて名前を知らないか訊いた。

患者たちにも訊ね歩く内、娼婦であるらしいことがわかった。
少しずつ真相に迫り始めた頃、
ジェニーは襲撃され、「この件に近づくな」と脅される……

少女の手がかりを探りながら、
小さな診療所は、貧困や国籍などが原因で大病院には行けない人々にとって
必要とされていることを知ったジェニー。

キャリアアップの寸前で、
先輩医師として研修医ジュリアンの指導的な立場にあると同時に
後輩になめられてはいけないという思いを抱える中で起きた事件。
「そこまでしなくともいいのでは?」
と思える彼女の行動。

f0165567_5425941.jpg

ベルギー版赤ひげとも言いたくなるジェニーを見ながら
若いってこういうことなんだなぁ、
と、150歳は神妙な想いを抱かざるをえませんでした。

今後ジェニーには午後8時のドアフォンに応えていればよかった
という思いがついて回ることでしょう。
そして、
誰しもまた
あの時ああしておけばよかった
という気持ちをお持ちのことと思います。
でも、でもね、
その結果、ジェニーのように少し成長するという可能性も
あるのかもしれませんよね。

それにしても
ダルデンヌ兄弟監督、作品発表ごとに進化していくようですよ。




今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆4月9日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆



午後8時の訪問者
監督・脚本/ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ、第一助監督/カロリーヌ・タンブール、
撮影/アラン・マルコアン(s.b.c)、製作/ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ、ドニ・フロイド
出演
アデル・エネル/ジェニー・ダヴァン、オリヴィエ・ボノー/ジュリアン、ジェレミー・レニエ/ブライアンの父、ルカ・ミネラ/ブライアン、クリゼット・コロニル/ブライアンの母、
ナデージェ・エドラオゴ/ネットカフェの受付
4月8日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
2016年、ベルギー=フランス、106分、カラー、配給/ビターズ・エンド、http://bitters.co.jp/pm8/

by Mtonosama | 2017-04-09 05:47 | 映画 | Comments(6)
Commented by ライスケーキ at 2017-04-09 16:56 x
「あの時ああしていれば…」
それが 殺人につながってしまったなんて
辛いですね。

それが 彼女の医師としての
生き方にも影響する訳ですね。

私もミステリー好きなので、
期待 大 です。
Commented by Mtonosama at 2017-04-10 06:03
♪ライスケーキさん

ベルギーに限らずヨーロッパの抱える問題ですよね。
そして、あの時ああしてればというのは洋の東西を問わない問題。

ダルデンヌ兄弟監督の映画は本当に好きです。
Commented by すっとこ at 2017-04-11 04:12 x
ああああああああああああああああああ。

8時になろうが10時になろうが
自分だったらドアを開けてしまうかも。

おっちょこちょいだから。

誰か 確かめもせずに 「はーい」って
内鍵開けちゃ・・・・
それはないか。

決して美人ではない女優さんが出てる
なんて良いですね!
ヨーロッパの映画って 美人だけでは
ない人が出てますね。

ロンドンに住んでた頃 女性TVキャスター
がピタピタのTシャツ着て ローライズの
ジーンなので ぽっこりお腹がはみ出してて
「え? 妊婦さんなの?」
と 思ったら そうでなかったのでひっくり返
りそうになりました。

アメリカなら 絶対面接で落ちてたご面相
なのでした。

良いよね、ヨーロッパ❣️ ベルギー❣️

共感のポチッと‼️
Commented by Mtonosama at 2017-04-11 06:34
♪すっとこさん

あちらの女子って普通に体格が良いのよね。このアデル・エネルさんも太目ちゃんっていうわけではないけど日本のタレントさんや女優さんを見慣れた目からはちょっと違う。大体が日本は痩せすぎなのかも(と、力説するとのである)。

鍵といえば、昨日鍵を開けたばっかりにひどい目に遭い、悲劇に巻き込まれる夫婦を描いたイラン映画を観てきました。鍵はやっぱり簡単に開けちゃいけないのかも・・・うちに限っては簡単に鍵をあけるとひかちゃんが逃亡しちゃうし。

今日もポチッをありがとうございました。
  
Commented by ヨモギ at 2017-04-22 18:17 x
こんばんは(^^♪

さきほど一度コメントを書き込ませていただいたけれど
どうでもいいこと(フランスと日本の医療制度?はかなりちがうらしい)が長かったので
書き直しました〈*^^*)

本日、ウチを8時半にでて、有楽町で10時半からの回を見てまいりました。
もう封切りからだいぶたってますが、混んでいました!
若い方も、私ぐらいのかたも、もうすこし年配の方も、おられました。
人気のある作品なのね。。と嬉しくなりました。

主人公の女医さんは純粋でまじめな人柄。
診療時間が終わってから一時間後に訪ねてきた患者?を
断ったところから、意外な事件が起きて
それにかかわっていくわけですが。。。
結末までにはフランスのかかえるいろんな社会問題が見え隠れしてました。
事件にかかわることで、彼女は、自分のお医者さんとしての生き方を変えることになりました。
ラストシーンは、あまり感情的にならない彼女の
心の暖かさ、美しさがにじみ出てましたね。
隣の席の女性が、涙をぬぐってました。
私も。。。ジワーと来た状態(*^^*)

DVDになったら、もう一度見てみたい作品(^^♪
朝8時半にあわただしく家を出て、10時半から見ましたが、ほんとに行ってよかったなーと思いました。
Commented by Mtonosama at 2017-04-22 18:18
♪ヨモギさん

良かった!ご覧になったんですね。良いでしょう?このベルギー人の兄弟の作品は大好きです。私も初めて観た時、ヨーロッパらしい華やかさが少しもないことにびっくりしましたが、これが本当の姿ですよね。泣いている人もいらしたのですね。あ、ヨモギさんも、か。実は私も泣いてしまいました。なんかじんわりと来るんです。ダルデンヌ兄弟監督の他の作品も素敵です。是非。