ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ターシャ・テューダー 静かな水の物語 -2- TASHA TUDOR


ターシャ・テューダー
静かな水の物語
-2-

TASHA TUDOR

f0165567_3394899.jpg

(C)2017 映画「ターシャ・テューダー」製作委員会


ターシャおばあさんを紹介したTV番組は
2005年から4本の番組が制作され、
それ以降も地上波とBSで再放送を繰り返す人気番組になりました。

生誕100周年となる2015年には
彼女の多彩な世界を紹介する展覧会も開催されました。
2年をかけて日本全国を回り、38万人を動員したんですって。

そもそも、
なんでターシャ・テューダーが日本で紹介されることになったのかというと――

今回、企画とプロデュースを担当した鈴木ゆかりさんは
以前、松田光絵監督と一緒に海外のガーデニングを紹介する番組を作っていました。
その中で取材したガーデナーの多くが
「憧れはターシャさんのお庭」と言っていたそうなんです。
それでターシャ・テューダーに取材をお願いしたのが、ことの始まり。

ターシャさん、OKしてくれて良かったです。

本作では松谷光絵監督が10年にわたって取材してきた彼女の生前の姿と
今回追加で撮影された新たな映像も加わり、
ターシャ・テューダー完全版として楽しむことができます。

f0165567_3442442.jpg

折れそうに細くて小さなおばあさんが
何エーカーもあるバーモント州の荒地を耕し、
人間技とは思えない見事な庭園を造り出したんですからね。

こんなことを言ってはなんですが、
魔法使いみたいに痩せたおばあさんが造ったんですよ。
天地創造ともいえる快挙です。

そして、敢えて不便さを選び取ったようなその暮らしぶり。
自然に寄り添った暮らしとでもいうのでしょうか。

15歳で肖像画家だったおかあさんのアンティークショップを
手伝っていたことからも影響を受けているのでしょうが、
彼女は園芸家という顔の他に
アンティーク収集家でもあります。
映画をご覧になったら調度品や食器もよ~くチェックしてください。
もう、ため息とともに「素敵!」の一言しか出てきません。

f0165567_3465025.jpg

そうそう、サブタイトルの『静かな水の物語」って気になりません?
映画を観て、湖も川も出てこないのに、
なんで?と思っていたのですが、
松谷光絵監督の言葉で納得がいきました。

ターシャさんは普段から「私はスティルウォーター教よ」と言っていたそうです。
Still Water(静かな水)というのは
大きな波に流されることなく静かに前進するというターシャの生き方と
水に映る自分自身をみつめるというありようを象徴する言葉――

明鏡止水っていうことですか。
卓越した人の言葉には東西相通ずるものがあるんですね。

f0165567_348058.jpg

庭は生き物なんですよね。
こまめに手をかけてあげないと死んでしまいます。
ターシャさんが9年前に亡くなってから庭はどうなったのでしょう。
もしかして再び荒地に戻ってしまったのでしょうか。

ご安心ください。
ターシャの孫夫婦、ウィンズローとエーミーが
庭もターシャが愛した素朴な暮らしも守り続けています。

コーギー犬もチャボも元気です。

どうぞ明鏡止水の境に浸ってください。






今日もポチッとお願いできればうれしいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆4月22日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ターシャ・チューダー
監督/松谷光絵、企画・プロデュース/鈴木ゆかり、製作/堀内大示、山田治宗、撮影/高野稔弘
出演
ターシャ・チューダー、セス・チューダー、ウィンズロー・チューダー、エイミー・チューダー、ジェニファー・チューダー・ワイマン、アン・K・ベネデュース、ケイト・フォデアック、メギー、チカホミニー
4月15日(土)角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA他全国ロードショー
2017年、105分、日本、カラー、映像提供/NHK、NHKエンタープライズ、http://tasha-movie.jp/

by Mtonosama | 2017-04-22 03:55 | 映画 | Comments(10)
Commented by ヨモギ at 2017-04-22 17:04 x
こんにちは~(^^♪

ターシャ・チューダーさんのお庭の物語は
以前テレビで見たことがありました。^^。

ご家族もチューダーさんの庭仕事や生き方に協力的で、
画面にとてもなごやかな雰囲気があふれてました。
映画はまたもっと、広くて大きなお庭を見れて、
すばらしいだろうなーと思います。

同じ映画館で上映中の『午後8時の訪問者」を
さきほど見てきました。
そちらにちょこっと、感想を書かせていただきました。
Commented by Mtonosama at 2017-04-22 18:27
♪ヨモギさん

ありがとうございます。TVのシリーズは全部ご覧になったのですか?
それにしても素敵なお庭ですよね。こんなお庭でゆったりと半日過ごしたらどれだけ気持ちがいいでしょう。でも、ひかちゃんがいる限り、泊りでおでかけなんてできません。今日もお昼寝してるから大丈夫だろうとPC部屋に行った途端、起きてきて書類の上で香箱を作る始末です(^-^;

あ、話は飛びますが、いま「スタア誕生]('54)の録画を観終わりました。こんな悲しい話だとは気が付かなかった。
Commented by すっとこ at 2017-04-23 04:53 x
ううううううううううううううううううう。

ガーデニング関係を自分でするとは
前世でも今世でもきっと来世でも

全く 縁がないと思うのです。

だからこそ 憧れますね!ターシャさんの世界。

そんな母から産まれた娘は
「緑を触ると落ち着く」と言うて
薔薇を何種類か育てているのです。
なんでやろ。教えたこと全然ないのに。

ターシャさんも 孫娘夫婦が ちゃんと
その精神を受け継がれてその庭は今も
豊かに広がっているのですね。

いいですね❣️ のポチッを力強く❣️
Commented by Mtonosama at 2017-04-23 05:54
♪すっとこさん

あ、そうか。すっとこさんもグリーン・サムではなかったんですよね。
なのに、な、なんとお嬢さんにその才能ありと!
バラの香りに包まれたお庭♪
なんて素敵なんでしょう♪♪
あのちっちゃかった子がバラを育ててるのか(遠い目)

あ、ポチッをありがとうございました。
Commented by びなちゃん at 2017-04-24 00:47 x
本当に生き物を育てるって、人間、動物、植物、わっけわからん!です!だから面白いのかもですが。
ああ、そうです、外猫の馴れない麦藁柄のミーちゃんが
9日に四匹の子猫を外猫小屋で出産。(茶とら二匹、雉猫と麦藁各々一匹、麦藁以外はオスのようでした。ミーちゃんがいないときにチェック)やっと木曜に目が開いたんです。喜んだのもつかの間、翌日茶とらが一匹天国に召されましたあ。原因全くわからずです。一月後には里親探さねば。ミーちゃんも捕まえて地域猫として生きさせたい。
スティルウォーター、憧れます。
Commented by Mtonosama at 2017-04-24 05:31
♪びなちゃんさん

ミーちゃん、ご出産おめでとう!
あ、これ、ひかちゃんからです(^_-)-☆

茶トラの仔猫ちゃん、生まれたばかりなのに
もういっちゃったんですね。びなちゃんさん、ご苦労様です。

ミーちゃん、地域猫として生きられますように。
里親探しもうまくいきますように。

Commented by poirier_AAA at 2017-04-24 21:53
これは日本発の映画なんですね。
どうかな〜こちらでも見られるかなぁ???

こういう生活、たしかに憧れるんですけど、人には面倒みきれる限度みたいなものがあるような気がしていて、狭いベランダならいざしらず、ここまで広い庭と家を管理するだけの力量は自分には全然ないよな〜と思いながら予告編を見たのでした。ま、だからこその「憧れ」なんでしょうね。
Commented by Mtonosama at 2017-04-25 05:57
♪poirierAAA さん

おかえりなさい!

そうなんです。日本発の映画なんです。きれいなきれいなお庭でこんなところで例え一時でも過ごせたら幸せだろうな、と思いました。でも、一時だけです。だって雑草を抜き、花の終わった植物を抜き取り、次に向けて土を耕し、肥料を入れるなんて私には絶対無理です。ターシャさんと言う人は庭仕事はお好きなんだろうけれど、決して自分のためだけに庭を作ったのではないでしょうね。人を楽しませるということをまず考えた方なのだなあと思いました。
あ~あ、どっかへ行きたいなあ。
Commented by なえ at 2017-04-25 19:21 x
私もテレビで全部ではないけど見ました。これだけ広い土地が
あればめちゃくちゃ地域猫ができるなあと(それか!)。ウチの猫らは迷子になって帰ってこれないかも。手作りの生活っていいなあと思うけれどそんな甘いもんやおへんよね。

はあ~、ご無沙汰でした。仕事が急にいそがしくなったのと家が出来て、工務店や業者との手続きやら色々書類申請で区役所に行ったりで、バタバタしてました。外構はまだだし、引っ越しは今は無理なので、夏になります。

びなちゃんさん
うわ、子猫ちゃん!可愛いでしょうね。生まれた子がすべて育つわけではないんでしょうね。弱い子もいるし。ウチのとらも4匹出産して2匹はすぐに死にました。外猫母娘のお世話、大変でしょうけれど、がんばっておくれやす!
Commented by Mtonosama at 2017-04-26 16:23
♪なえさん

お久しぶりです。良いなあ。新しいおうち。でも、夏の引越し、大変ですね。
そうそうターシャさんのお庭みたいなところがあれば地域猫も狩り猫も大喜びですよね。
でも、私はひかちゃんを庭に出したくないな。前の家でもモグラやトカゲ、ヤモリを狩ってきたくらいだから大物もきっとしとめてくるに違いない(^-^; おお、怖い。

お忙しいでしょうが、無理しないでくださいまし。