ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ノー・エスケープ 自由への国境 -2- DESIERTO


ノー・エスケープ
自由への国境
-2-

DESIERTO

f0165567_5395872.jpg


(C)2016 STX Financing, LLC. All Rights Reserved.


いやはや
砂漠といっても砂じゃないんですねぇ。
ごつごつとした岩山が続く赤茶けた大地。
空は青いし、太陽は容赦なく照りつけています。

150歳のとのなど一歩この地に降り立ったら
一瞬にして気化してしまいそうな過酷な荒地です。

登場人物は15人の移民と
正体不明の襲撃者と1匹のセパード犬。
あ、犬だから人物ではありませんけど。

ストーリー
メキシコとアメリカの3,152kmにわたる国境。
そこを1台のトラックが越えようとしている。
幌をかぶせた荷台で膝を抱える移民たち。
“I love you”
おもちゃのクマの機械的な声が響く。
アメリカに先に入国した家族に会うため、
メキシコから不法入国を試みる
モイセスの持ちものだ。

それぞれの想いを胸にした移民たちを乗せたトラックが
国境を越えようとしていた時、
エンジントラブルが発生。
15人の移民たちは
砂漠を徒歩で越えることになってしまった。
国境の有刺鉄線をくぐって抜け、
アメリカ領内に。
遮るものとてない砂漠。
発見されることを警戒しながら
都市部へと向かう移民たち。

しかし、
歩みの速度の差から次第に集団がばらけ、
二つに分かれてしまう。
モイセスを含む遅れたグループが
待ってくれるよう必死に叫んでいたその時―――

突然、銃声が響いた。
胸を押さえて倒れる先頭グループのリーダー。
さらに、二発、三発。
見えない襲撃者は
容赦なく移民たちを撃ち殺していく。

からくも逃げ出した第二グループのモイセス達。
だが、そこは身を隠す場もない砂漠。
摂氏50度。
水も武器も通信手段もない。
息子に「必ず会いに行く」と
約束したモイセスは
なんとしてもこの苦境を生きて
潜り抜けねばならない。

モイセスと行動を共にする女性アデラは
危険な故郷の町から安全なアメリカへ行けと
両親から送り出されている。
彼女もまた戻る場所のない人間だ。

迫りくる襲撃者。
牙をむいて追いかけてくるセパード。

モイセスたちに明日はあるのだろうか……

f0165567_54233.jpg

アドレナリン噴出!
気づくと、「行け、行け!」「やっちまえ!」
と肩をいからせている自分がいました。

ガエル・ガルシア・ベルナル好きのとのとしては
移民たちに肩入れしすぎて
肩がこってしまった訳ですが、
まるで獲物を狩るように
移民たちを撃ち続ける襲撃者も
捨て置けない存在です。

ボロボロのピックアップトラックの助手席に
犬を乗せ、タトゥを刺した筋肉質の二の腕。
どこか影を感じさせるその横顔は
その昔ならベトナム戦争帰りの
心を病んだ兵士を思わせます。
人になじめず、都市に暮らせず、
犬と二人で砂漠に暮らす謎の男を
ジェフリー・ディーン・モーガンが
好演していました。

単なるサバイバル・エンターテインメントでは
終わらない作品ですよ。
強烈なメキシコ映画です。





皆さまのポチッで元気になれます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆4月28日に更新しました。今日も応援していただけたらうれしゅうございます☆

ノー・エスケープ
監督・脚本・編集・製作/ホナス・キュアロン、脚本/マテオ・ガルシア、製作/アルフォンソ・キュアロン、カルロス・キュアロン、アレックス・ガルシア、シャルル・ジリベール、撮影/ダミアン・ガルシア
出演
ガエル・ガルシア・ベルナル/モイセス、ジェフリー・ディーン・モーガン/サム、アロンドラ・イダルゴ/アデラ
5月5日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
2015年、メキシコ=フランス、88分、字幕翻訳/松浦美奈、配給/アスミック・エース、http://desierto.asmik-ace.co.jp/

by Mtonosama | 2017-04-28 05:51 | 映画 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2017-04-28 06:29 x
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

トランプ宣言の後で 作られた映画ですか?

で宣言からまだ100日ですね。
それ以前に作られたのでせうか。

いずれにせよ

息詰まるような予告編。
観てるだけで脱水症状になりそうですじゃ。

追跡するシェパードだって 咽喉乾くだろ。
(そこか)

横ですが
びなちゃんさん。
外猫ちゃんの小さな子達、ううう。
今頃は虹の橋のたもとで遊んでますね😭

気を取直して ポチッとな❣️❣️




Commented at 2017-04-28 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mtonosama at 2017-04-28 16:23
♪すっとこさん

このセパードがすごいんですよ。
興奮させてくれる映画だったなぁ。

びなちゃんさんも小さな命に関わって生きる日々ですよね。
仔猫ちゃん、かわいいだけにつらいわぁ。

ポチッをありがとうございました。
Commented by Mtonosama at 2017-04-28 16:29
♪びなちゃんさん

亀戸天神の藤祭りですか。きれいだろうな。
私も何の予定もないGWです。
明日、友人と上野の博物館へ行って、その後、本郷までブラブラ歩きする位。

ここんとこちょいと忙しく疲労で風邪気味なので、予定がない方が助かります。

なえさんも仔猫さんもお引越しですね。仔猫さんの訪問がお愉しみなGWになるか?
それもまた良し。
Commented by びなちゃん at 2017-04-28 17:57 x
あれれ、ワタシのコメントが非公開になってるようで。
チェックのBOX触っちゃったのかな?くまさんの方から公開にできますか?できたら解除お願いします。
ダメなら以下です。短くね。思い出せる範囲。

横で、なえさん、お引っ越しお疲れ様です。大変ですけど楽しい新居。猫仕様ですか?
そして、すっとこさん、なんと昨日残りの外猫子猫も引越してしまいました。ほっとしたような寂しいような。どこかで乳離れしてご飯食べに来るまで育ってくれれば捕まえます。

くまさん、明日はお楽しみの散策ですね。江戸をぷらぷらするのも面白いですよね‼
Commented by Mtonosama at 2017-04-29 06:30
♪びなちゃんさん

スマホでブログを見たとき、鍵コメさんがあったのでドキドキしながらPCでチェックしたら、びなちゃんさんでした♪ ヤバい話ではないし、勝手に判断して名前出しちゃいました。すんまへん。で、非公開を消そうとしましたが、わかりませんでした(-_-;)

仔猫ちゃん、遊びに来てくれるといいですね。

風邪気味ですが、お江戸プラプラ歩きに行ってきま~す。

Commented by ライスケーキ at 2017-04-30 17:07 x
状況全然分からないのですが、メキシコって
そんなに大変な国なんですか?
知識不足でスミマセン。

命をかけて国境を越え、
アメリカに来なくては生きて行けないような。

貧しくても、そこそこ生きていければ
自国にいた方が良いと思うけど。
マリアッチ聴いて、タコス食べて
アスタマニャーナ!
ダメですか?

GWは、姑が泊まりに来て、
息子一家が泊まりに来て…。
私のGWはGW後になりそうです。
Commented by Mtonosama at 2017-05-01 06:03
♪ライスケーキさん

学生時代・・・だから100年以上も前のことですが、メキシコが登場する映画(メキシコが出てくる映画は無数にありますね)を観て、タイトルも監督もすっかり忘れていますが、そのシーンに映し出された”貧しさ”を未だに忘れることができません。ボクサーが出てくる映画だったのかなぁ。いや、忘れた(-_-;)

その後、国境越えの映画はいくつも観ましたが、やはり、そうまでして自国から脱出する人々がいるんですよね。

私は風邪ひきのGWです。ちょうどいいからしっかり寝て過ごします。