ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

マンチェスター・バイ・ザ・シー -2- MANCHESTER BY THE SEA


マンチェスター・バイ・ザ・シー
-2-

MANCHESTER BY THE SEA


f0165567_5405844.jpg

(C)2016 K Films Manchester LLC. All Rights Reserved.


マンチェスター・バイ・ザ・シー。
夏はリゾート地として
ボストンに住むお金持ちが
バカンスを楽しむ街。
ボストンから車で約1時間半。
日本でいえば東京から葉山、
といった距離感でしょうか。

冬場はリゾート客もなく、
地元客が田舎臭いバーで飲んだくれている――
マンチェスター・バイ・ザ・シーはそんな街です。

f0165567_5435986.jpg

ストーリー
ボストン郊外にあるアパートの前で雪かきをしているリー。
担当する4棟のアパートの浴室の水漏れやトイレ修理、
ペンキ塗りなどの雑務をこなす便利屋だ。
腕は良いのだが、
不愛想で入居者からクレームを受けることも多い。

そんな彼にある日1本の電話がかかる。
マンチェスター・バイ・ザ・シーに住む
兄のジョーが倒れたというのだ。

1時間半後に病院に着くと、
医師と兄の仕事仲間のジョージが
「ジョーは1時間前に息をひきとった」と告げる。

以前、ジョーはうっ血性心不全という診断を受け、
5年から10年の余命と告げられていた。
弱っていた心臓がとうとう力つきたのだ。

遺体安置室で冷たくなった兄を抱きしめ、別れを告げると、
リーは医師やジョージと共に今後の相談をした。
甥のパトリックにも父の死を知らせなければならない。

パトリックを高校まで迎えに行く車中、
以前と変わらない街並みを見ながら
リーは昔のことを思い出していた。

ジョーと幼いパトリックの3人で
船で釣りに行った楽しかった一日。

あの日、帰宅したリーは
2人の娘と生まれたばかりの長男を抱きしめ、
体調が悪く床に臥していた妻ランディに
パトリックが大きなスズキを釣ったことを報告したものだ。


叔父の車に乗って病院に到着したパトリックは
父を一瞥しただけで
遺体安置室を後にする。

翌日、兄の遺言を聞くために
パトリックと弁護士の許へ向かうリー。
弁護士が彼に告げたのは
兄はリーをパトリックの後見人に指名し、
養育費も準備し、家も船もローンを完済してある、
引越費用も用意してあるから、
マンチェスター・バイ・ザ・シーに移り住むように、
ということだった。

リーは弁護士の言葉を聞きながら、
強烈な痛みと共に、この街で住んでいた頃の記憶を
蘇えらせていた…

死を覚悟して弟の引越費用まで用意しておいた兄。
いい加減な男ではありません。
誰からも信頼され、
息子もしっかりと育てあげた人です。

それなのに、迷い続けるリー。
何かがありそうですね。

そう、何かがありそう、それも深刻な何かが―――

f0165567_545042.jpg

とはいえ、この叔父と甥のコンビが良いんですわ。
笑わせます。
良い子に育ったパトリックですが、
二股交際はするし、
父の亡くなった夜に
寂しいからと彼女を家に泊めるし。
まあ、やることはやっちゃう高校生です。

保護者としてふるまうべきか
ものわかりのいい大人としてふるまうべきか。
甥の若さとやんちゃさにとまどいながらカバーする
元やんちゃなリーもおかしいです。

よくできたシナリオに
達者な俳優たち。
良い映画です。

人間の俳優たち同様
マンチェスター・バイ・ザ・シーという街も
すごい俳優でした。





今日もポチッとお願いできたらうれしいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆5月4日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪

マンチェスター・バイ・ザ・シー
監督・脚本/ケネス・ロナーガン、プロデューサー/ローレン・ベック、マット・デイモン、クリス・ムーア、キンバリー・スチュワード、ライアン・ストウェル、ケヴィン・J・ウォルシュ、撮影//ジョディ・リー・ライプス
出演
ケイシー・アフレック/リー・チャンドラー、ミシェル・ウィリアムズ/ランディ、カイル・チャンドラー/ジョー・チャンドラー、ルーカス・ヘッジズ/パトリック、グレッチェル・モル/エリーズ、カーラ・ヘイワード/シルヴィー、C・J・ウィルソン/ジョージ
5月13日(土)シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
2016年、アメリカ、137分、カラー、配給/ビターズ・エンド/パルコ
http://manchesterbythesea.jp/

by Mtonosama | 2017-05-04 05:55 | 映画 | Comments(8)
Commented by なえ at 2017-05-04 23:46 x
「何かがある」って何ですやろ?
奥さんや家族と別れた原因になること?
兄との間に深い溝がある?
う~ん、何やろう?

猫仕様と言ったのは、猫階段や天井の猫通路や
猫を登らす縄を巻いた柱等を指して言ったのです。
ま、猫使用です。

昨日はニトリに行って、カーテンの取り付けを頼んで
来ました。工務店推奨のカーテン屋見積りの半額で済んで
ホッとしましたわ。とにかく水道工事や外構やと見積りが
来るたびにその価格に目が飛び出る状況(@_@)。そのうち「ヒ~!」と髪の毛掻きむしって失神するかも。

明日BS10pmで岩合さんの京都の猫の放送です。ウチの子も出ます(ウソ!)。猫を飼うと費用150万也と。↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00000017-pseven-life&p=1
Commented by Mtonosama at 2017-05-05 06:02
♪なえさん

いいなあ、あたらしいおうち。
ニトリって本当に安いんですね。近所にもニトリがようやくできたので、いっちょ見てくるかな。

猫はなんたって、張り替えたばかりの障子が好きです。猫さんのためには真っ白な障子のお部屋を用意してあげると喜ばれますぜ(^_-)-☆

おっとぉ、岩合さんですね。忘れず録画しておこう♪

ふふふ、何かがあるんです。この映画には・・・
でも、そこは言えません。見てのお楽しみです。

Commented by すっとこ at 2017-05-05 09:37 x
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ!

いったい「何が」あるんでしょ。
もー 殿様ったら 焦らすんだからぁ。

横ですが
なえさん ピッカピカのご新居
素敵ですね!いいなあ!
猫使用の仕様なのですってヒューヒュー。

ニトリ って評判良いですね。

我が家も 家の新調は無理なので
せめて いつかニトリで家具など
新調してみたいなぁ。

おっと 話が逸れたけど
「何か」に期待して 力いっぱいポチッと❣️❣️
Commented by びなちゃん at 2017-05-05 15:48 x
アメリカの東海岸は、西海岸と違うんですよね。ほんとに風土の違いで生き方に影響大しです。

猫仕様、障子は猫には楽しいけど、うちは止めました。ふすまも木目調の爪のたたない引き戸に変更。
なえさん、自分でできる猫仕様はチマチマと頑張ってね。ペットドアも3000円位で通販あるし、爪研ぎ防止の壁の腰板も粘着シートあるし、脱走防止に玄関や窓に100均でワイヤーネットを結束バンドで繋げて柵作ったり。楽しんで下さい。
150万かかるってニュース、うちは猫には無関心のダンナが教えてくれましたよ。15年生きるとして割れば大したことないさ!と言っておきました。(医療費については別ですが)
Commented by Mtonosama at 2017-05-05 16:09
♪すっとこさん

すっとこさん、素敵なアンティーク家具をいっぱいお持ちじゃないですか。

家具を新調するならアンティーク家具をもらっちゃおっかな(^^♪

力いっぱいのポチッを今日もありがとうございました。
Commented by Mtonosama at 2017-05-05 16:22
♪びなちゃんさん

ひかちゃんが一生懸命張った障子にニヤニヤ笑いながら爪を立て、そのまま引き裂いたときの衝撃を私は忘れることができませぬ(泣)
結局プラスティック入りの障子紙を張り直しましたが、やっぱり紙の柔らかい光が好きだったのだ。
で、つい、なえさんにも障子を勧めてしまいました。はい、申し訳ございません。
さすが、びなちゃん大先生!よっくご存知ですね。
ワイヤーネットで窓を全面覆うのですか?でも、布団が干せなくなるなあ。

しかし、なんでアメリカ東海岸が布団干しの話になるんだ?
Commented by なえ at 2017-05-06 10:38 x
昨日のBS猫は、あれ?て感じ。(秋の部分はちゃあが膝に乗ってきて、私もうつらうつらしてたんすが^_^;) もっと京都のあちこちの猫の様子かと思ってました。あれは「岩合さんの考える」猫と人間の関係世界ですね。でも義経優しいなあ。ウチの子らもみならってほしい。

横から失礼します。
すっとこさん、猫使用の仕様は費用がかかり過ぎるので、止めたという話しなんです。今の家は障子、ふすま、柱、カーテン、網戸すべて暴れ猫のせいでボロボロにされたので、新居は和風の部屋なし、カーテンもニトリで格安のを購入。新居は外側はピッカピカでも旧家具を持って行くので、中はボロボロ、ヨレヨレ、クタクタだす(>_<)
(ピッカピカの反対語で何?)

びなちゃんさん、チマチマと出来る猫仕様でがんばりたいでっす!
Commented by Mtonosama at 2017-05-06 16:36
♪なえさん

いま、岩合さんの京都猫の録画、見終わりました。梅宮大社の14匹の猫が出てきた時、「あ、これか?」と思いましたが、あの猫たちは宮司の奥さんの飼い猫という形になるんでしょうかねえ。いずれにしても寺社仏閣に猫はよう似合います。つきちゃんが松の枝から池に落ちることも含めて(^-^;
義経くん、目がきりっとしてて、強くて優しい猫さんですね。自分の子でもない仔猫たちを世話するなんて本当に優しいわあ。

でも、私も岩合さんの世界猫みたいにもっと京都の街角に生きる普通の猫たちが出るのかと思いました。

やっぱり障子はダメですか?ダメだよな。あんな良いおもちゃはねいですもんね。ひかちゃんのせいで前のうちはお化け屋敷みたいになっちゃいました。