ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ローマ法王になる日まで -2- Chiamatemi Francesco-ⅱPapa della gente


ローマ法王になる日まで
-2-

Chiamatemi Francesco-ⅱPapa della gente

ローマ法王になる日まで -2- Chiamatemi Francesco-ⅱPapa della gente_f0165567_6584573.jpg


(C)TAUDUE SRL 2015


さて、本作では
青年時代と老年時代のホルヘ・マリオ・ベルゴリオこと
後のフランシスコ法王を
ふたりの俳優が演じています。

この若き日のベルゴリオを演じたのは
なんとチェ・ゲバラの親戚であり、
そのゲバラを主人公にした
『モーターサイクル・ダイアリー』で
ゲバラの親友アルベルトを演じ、
アルゼンチン最優秀男優賞を受賞した
ロドリゴ・デ・ラ・セルナです。

いまや生けるレジェンドとなった
ローマ法王フランシスコの若き日々の
懊悩と悲しみと痛みを
生き生きと演じ切っていますよ。

ローマ法王になる日まで -2- Chiamatemi Francesco-ⅱPapa della gente_f0165567_6591115.jpg


ストーリー
1960年ブエノスアイレスの酒場。
ベルゴリオは信仰に生きることを決意していた。
学友たちはなんとか翻意させようとし、
彼に恋心を抱くガブリエラも
俗世に留まるようかきくどくが、
彼の決心は堅かった。

1976年
軍事独裁政権が始まる。
南米イエズス会管区長に任命された
ベルゴリオの周囲にも軍の圧力が迫っていた。
失踪者が増え、
反政府活動を行ったとして
神父たちも銃殺された。

そんな折、
ベルゴリオは他の教区の神父から
反政府運動に関わった3人の学生を
匿うよう頼まれる。
だが、
やってきたのは
十数人の武装組織の青年達――

ベルゴリオは彼らを教会内に匿い、
不当拘束や失踪家族のために闘う判事
オリベイラに相談するが、
彼女もまた軍に目をつけられていた。

ある日
軍のスパイをする神父が手引きし、
教会内が捜索される。
間一髪、ベルゴリオの機転で
武装組織の青年たちは
国外逃亡に成功。

が、しかし、
教会の命を受けたベルゴリオは
武装組織の家族や子どもたちの世話をする
2人の神父を訪ね、
その活動を止めるよう
説得せねばならなかった。

彼の説得を拒んだ神父たちは
教会から追放され、軍に連行される。
更に、オリベイラ判事にも危機が迫る。

大学時代の恩師から
妊娠中の娘が失踪したまま帰ってこない、
という連絡を受けたベルゴリオは
単身で大統領官邸に乗り込み、
失踪者に慈悲を与えるよう直訴。

だが、失踪者名簿を公表しようとした
恩師とその友人たちは逮捕。
そして
移送前の予防接種と偽って眠らされたまま、
機上から海に向かって投げ落とされていった――

1983年
暗黒時代が幕を閉じた。
1985年
ベルゴリオはドイツに留学する。
そこで初めて
心の底から安心できる日々を送り、
名もない人々の信仰に触れ、
感動の涙を流すのだった

帰国したベルゴリオは
ブエノスアイレスから700キロ離れた
田舎で一神父として日々を送っていた。

ある日、
クアラチノ枢機卿が彼を訪問。
法王の任命書を手渡し、
補佐司教として首都に戻るよう要請する……

ローマ法王になる日まで -2- Chiamatemi Francesco-ⅱPapa della gente_f0165567_6594043.jpg


ブエノスアイレス出身のイタリア移民2世、
初の南半球出身、
初のイエズス会出身、
ブエノスアイレスのサッカークラブ
サンロレンソの名誉サポーターであり、
タンゴを愛するフランシスコ法王。

ローマ・カトリック教会は
聖職者による児童への性的虐待や
バチカン銀行(宗教事業協会)の
マネーロンダリングなど
数々のスキャンダルにまみれていました。
フランシスコ法王は
そんなバチカンを蘇生させつつあり、
アメリカとキューバの国交正常化の
道も拓きました。

“ボナ・セーラ!”と
明るく声をかける優しいパパ・フランシスコ。
彼がこんな苦しい時代を
生き抜いてきた人だったことを知り、
あらためてアルゼンチンやチリの軍事政権の
残虐さに息を呑みました。




ランキングに参加しています。今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆5月22日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

ローマ法王になる日まで
監督・原案・脚本/ダニエーレ・ルケッティ、原案/マルティン・サリナス、ピエトロ・ヴァルセッキ、脚本/マルティン・サリナス、撮影/クラウディオ・コッレピッコロ、
イヴァン・カサルグランディ、製作/ピエトロ・ヴァルセッキ
出演
ロドリゴ・デ・ラ・セルナ/ホルヘ・ベルゴリオ(1961~2005)、セルヒオ・エルナンデス/ホルヘ・ベルゴリオ(2005~2013)、ムリエル・サンタ・アナ/アリシア・オリベイラ、ホセ・アンヘル・エヒド/ヴェレス、アレックス・ブレンデミュール/フランツ・ヤリクス、メルセデス・モラーン/エステル・バッレストリーノ、ポンペイオ・アウディヴェルト/アンジェレッリ、パウラ・バルディーニ/ガブリエラ
6月3日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、
YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次ロードショー
2015年、イタリア、スペイン語・イタリア語・ドイツ語、113分、カラー、字幕/山田香苗、ダニエル・オロスコ、提供・配給/シンカ、ミモザフィルムズ、後援/駐日バチカン市国ローマ法王庁、アルゼンチン大使館、イタリア大使館、イタリア文化会館、セルバンテス文化センター東京、推薦/カトリック中央協議会広報、http://roma-houou.jp/

by Mtonosama | 2017-05-22 07:00 | 映画 | Comments(2)
Commented by すっとこ at 2017-05-23 01:49 x
うううううううううううーーーーーーーーーーん!

「最も哀しい想いをした者が
最も優しい微笑みを 他者に
差し出す事が出来る」

という ことでせうか。

永い永い ローマ法皇の歴史の中で
アメリカ大陸から 初めて選出された、
というのは何を意味するのでしょうか。

日本の隠れ切支丹をユネスコの無形文化遺産
だかに?しようという動きがあって
「そんな表に出ちゃったら“隠れ”でもないの
に いったいどーゆーことなんだか」の切支丹
自身の発言がありました。

宗教って・・・

以下の言葉を思いつかないままポチッとな❣️
Commented by Mtonosama at 2017-05-23 06:00
♪すっとこさん

長い長いカトリックの歴史の内、アメリカ大陸やアフリカ大陸が関わってきたのは最近のことなんでしょうね。
隠れキリシタンを無形文化財に?
ふ~ん。よ~わかりまへん。みんな何百年も頑張ってきたのに今更無形文化財っていわれてもねえ。

パソコンのサーバーがおかしなことになってて困ってます。
今日もポチッをありがとうございます。

by Mtonosama