ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ドリーム -1- Hidden Figures


ドリーム
-1-

Hidden Figures

f0165567_684294.jpg

(C) 2016Twentieth Century Fox

 
1960年代、時代は東西冷戦下にありました。
その頃、アメリカが推進していたのは有人宇宙計画。
ソ連との間で抜きつ抜かれつの
つばぜり合いを展開していました。
 
ところで、
アメリカのこの計画において
黒人女性数学者たちが多大な貢献をしていたことを
ご存知でしょうか。
 
キャサリン・G・ジョンソン
ドロシー・ヴォーン
メアリー・ジャクソン
 
本作はこの3人の黒人女性数学者が主人公です。

f0165567_613966.jpg
 
3人が人種差別に直面し、
男ばかりの職場で様々な苦難に遭いながら、
人間コンピュータとも呼ばれた卓抜した数学力と頭脳、
何事にもめげない精神力と努力と根性で
偉業を成し遂げ、夢をかなえた実話を基にした映画。
 
アメリカ宇宙開発史上の
知られざるヒロインたちにスポットライトを当てた
感動的な作品です。
アメリカ映画が本領を発揮しました。
 
ジョン・グレン、アラン・シェパード、ニール・アームストロングという
宇宙飛行士たちを有名にしたのは
こうした名もない女性たちの働きがあったからなんですねぇ。

f0165567_6145896.jpg
 
キャサリン・G・ジョンソン(1918年8月26日~)
ウエスト・ヴァージニア出身。10歳で高校入学。
18歳で数学とフランス語で学位を取得。
人種差別が撤廃され、
ウエスト・ヴァージニア大学大学院に入学した最初の一人。
1953年にNASAのラングレー研究所勤務を始め、
シングルマザーとして3人の子どもを育てた。
ジョン・グレンの地球周回軌道の主な軌跡や
1969年の月へのアポロ飛行の計算をした数学の天才。
2015年に米大統領自由勲章を受勲
 
ドロシー・ヴォーン(1910年9月20日~2008年11月10日)
ミズーリ出身。19歳で大学を卒業。数学教師を経て
1943年にラングレー研究所に入り、
ウエスト・コンピューティング・グループの責任者に。
最新のIBMコンピュータが登場すると
電子計算とフォートラン・プログラミングを専門にし、
自分と同僚たちを研究所に欠かせない存在にした。
 
メアリー・ジャクソン(1921年4月9日~2005年2月11日)
ヴァージニア州ハンプトン出身。
自然科学と数学の学位を取得。
1951年、ラングレー研究所に入った後、
航空宇宙科学エンジニアになる。
風洞実験や航空データを専門とした。
 
f0165567_616690.jpg

彼女たちが成し遂げたのは
アメリカにおけるさまざまな意味での平等、
数学分野での功績、
そして
地球の周りを時速17万マイル以上で回った
ジョン・グレンの軌道打ち上げへの道でした。
 
ラングレー研究所は
コンピュータ並みに高度な計算のできる頭脳を
持った女性たちを採用しました。
その多くがアフリカ系アメリカ人の数学教師でした。
 
でも、問題は彼女たちが有色人種だったことなんですね。
彼女たちは天才的な頭脳集団でしたが、
差別は変わりません。
食事は白人たちとは別の部屋、
トイレも別、
給料も白人同業者より少ないままでした。
 
でもね、彼女たちの仕事ぶりはすごかったんですよ。
頭の良さに人種なんて関係ないってこと。
気持ち良い程痛快な映画でした。
 
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。
 


今日もポチッとしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 
☆9月20日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ドリーム
監督/セオドア・メルフィ、脚本/アリソン・シュローダー、セオドア・メルフィ、原作/マーゴット・リー・シェタリー「ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち」(ハーパーコリンズ・ジャパン)、撮影/マンディ・ウォーカー、ASC、ACS、製作/ドナ・ジグリオッティ,p.g.a.、ピーター・チャーニン,p.g.a.、ジェノ・トッピング,p.g.a.、ファレル・ウィリアムズ,p.g.a.、セオドア・メルフィ,p.g.a.
出演
タラジ・P・ヘンソン/キャサリン・G・ジョンソン、オクタヴィア・スペンサー/ドロシー・ヴォーン、ジャネール・モネイ/メアリー・ジャクソン、ケビン・コスナー/アル・ハリソン、キルスティン・ダンスト/ヴィヴィアン・ミッチェル、ジム・パーソンズ/ポール・スタフォード、マハーシャラ・アリ/ジム・ジョンソン、キンバリー・クイン/ルース、グレン・パウエル/ジョン・グレン、オールディス・ホッジ/レヴィ・ジャクソン
9月29日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国公開
2016年、アメリカ、147分、字幕翻訳/長尾絵衣子、配給/20世紀フォックス映画、http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/

by Mtonosama | 2017-09-20 06:19 | 映画 | Comments(10)
Commented by poirier_AAA at 2017-09-20 16:16
この映画、観ました。とても良かったです。

でも、「Hidden Figures」が「ドリーム」になってしまうって、、、ショックです。それは違うだろう!と言いたい。
海外の作品に邦題と日本語の予告編が用意されると、作品の本来の姿が日本風に味付けし直されてしまう感じがして、それだけがいつも気になるんです。洋画のタイトルとか予告編のナレーションって、誰がどうやって決めているんでしょうね?
Commented by なえ at 2017-09-20 22:34 x
数学ができる、というだけで、数学が全くダメだった私は
うらやましい限り。でもそれ以上に「何事にもめげない精神力と努力と根性」を持ってたなんて尊敬!

う~ん、私も隣のクレーマーに負けないために「何事にもめげない精神力と努力と根性」を持ちたいもんどす。か弱い私に出来るかしら?ひかちゃん同様、友達が「本当になえちゃんて隣人に恵まれる人やなあ」と(;_;)

横から失礼します
びなちゃんさん、毎日点滴大変ですね。クルリンちゃんもよくがんばってるんですね。猫は7匹。外に出してる猫が3、家の中に4ですが、元々の猫ときじ志郎が折り合いが悪く、家の中で3対1で別にしてるのです。今度の家は狭いし
別々にするのは窮屈すぎる。どうしたらいいか悩んでます(;一_一)
Commented by ヨモギ at 2017-09-20 22:58 x
見ごたえのある作品のようですね!
偉業の影に隠された女性たちの活躍ぶり、見てみたいです。
トランプさんが出てきたこの時代、
この作品が上梓されるのは、やはり社会的必要性があるからかな?と感じる今日この頃。
Commented by Mtonosama at 2017-09-21 08:21
♪poirierAAAさん

もうフランスでは上映されましたか。
良い映画でしたね♪
『ドリーム』、確かにhidden figuresがなんでドリームやねん!です。
だって主人公の夢というわけではないですもんね。
でも、覚えやすいという点ではいいと思います。
最近、言葉を忘れやすいですから(汗)。

予告編の件、確かに別の作品になってしまっていることがあります。 
Commented by Mtonosama at 2017-09-21 08:24
♪なえさん

私も因数分解以外、数学は苦手です(それすら数十年ぶりにやったさとき、できなくなっていました)。映画の冒頭で主人公が子どもの頃いかに優秀だったか、というシーンがあったのですか、そこで「あ、まずったかな」と思いましたが、そんなことはありませんでした。久々に鑑賞後スキップしたくなる映画でした♪
Commented by Mtonosama at 2017-09-21 08:27
♪ヨモギさん

これは電車に乗って観に行っても損はありません。スカッとするし、彼女たちのファッションも素敵だし、意地悪な男たちをぎゃふんと言わせるところも爽快だし、楽しかったぁ♪
Commented by びなちゃん at 2017-09-22 20:56 x
ケビン・コスナーが!
しっかり、髪はありますね。そこか。
スッキリ爽快の見応えのある映画。観たいです!

横です。お借りしてごみんなさい。
なえさん、きじ志郎君。まだ折り合いわるいままで!一緒に出しておくと、喧嘩しあうのですか?しなければ出しておけるのにねぇ。
で、なえさん、お仕事もありと。居職なら時間を決めてそれぞれ見張れるのに。うー~ん。
もう、特大のケージを活用か、ゆくゆく外に猫テラスを兼ねた小屋を作って欲しいですなあ。
あ、なえさんの設計?はどこまで猫仕様にされたのかが分かりませんが。
家が変わると猫も慣れるのに、生活が変わるチャンスなので、どさくさ紛れですんなり行けることを願ってます。
Commented by すっとこ at 2017-09-23 05:24 x
ひゃあああああああああああああああああああ!

びなちゃんさんと同じ感想、
「ケビン コスナー 毛がある!」
髪型が作れる程ですね、さすがハリウッド
アーチネイチャーより技術は進んでいそう。

横ですが
なえさんトコのお引越し、ニャンコズのも
あんじょう行くと良いですね。
びなちゃんさんも点滴すっかり上手になら
れたでありましょう。
殿様んチのひかちゃんと言い にゃんこの
いる生活は ご苦労もありましょうが羨ま
しいですのう。我が家は娘宅へ行ったりで
結構家を空けることになりそうで まだ決心
がつきませぬ。

「ドリーム」って邦題ですが
黒人女性の活躍、ってことでヒット作の
「ドリーム ガールズ」にあやかったのでは、
と睨んでおりまする。安易だが。
Commented by Mtonosama at 2017-09-23 06:53
♪びなちゃんさん

ケビン・コスナーの髪ですか。
私はね、彼のお肉の付き方にガッカリ。

本当に西洋人の旬は短いですねえ。

なえさんち、人間のお引越しのみならず、猫さんたちも共々お引越しで
さらに内猫さんと外猫さんもいるということで大変ですよね。
うちのひかちゃんでさえ、引っ越した後1週間は押し入れに閉じこもったきり
出てこなかったです。でも、びなちゃんさんの提案、タメになるわあ。

Commented by Mtonosama at 2017-09-23 07:00
♪すっとこさん

すっとこさんもケビン・コスナーの髪?
まあ、彼の役では「このハゲーッ!」って訳にはいきませんけどね。

でも、年相応に髪が少なくなるのは嫌いじゃないな。
ワイシャツのボタンがピチピチになるより好きかも。

あ、私もすっとこさんみたいにじいさん好きになってしまったか。

ドリームガールズですか。さすが、すっとこさん!
でも、映画会社の目のつけどころが安直だよね。
だって、二番煎じのタイトルでなくっても、この映画、そのまんまですごいもの♪