ドリーム -1- Hidden Figures
ドリーム
-1-
Hidden Figures
(C) 2016Twentieth Century Fox
1960年代、時代は東西冷戦下にありました。
その頃、アメリカが推進していたのは有人宇宙計画。
ソ連との間で抜きつ抜かれつの
つばぜり合いを展開していました。
ところで、
アメリカのこの計画において
黒人女性数学者たちが多大な貢献をしていたことを
ご存知でしょうか。
キャサリン・G・ジョンソン
ドロシー・ヴォーン
メアリー・ジャクソン
本作はこの3人の黒人女性数学者が主人公です。
3人が人種差別に直面し、
男ばかりの職場で様々な苦難に遭いながら、
人間コンピュータとも呼ばれた卓抜した数学力と頭脳、
何事にもめげない精神力と努力と根性で
偉業を成し遂げ、夢をかなえた実話を基にした映画。
アメリカ宇宙開発史上の
知られざるヒロインたちにスポットライトを当てた
感動的な作品です。
アメリカ映画が本領を発揮しました。
ジョン・グレン、アラン・シェパード、ニール・アームストロングという
宇宙飛行士たちを有名にしたのは
こうした名もない女性たちの働きがあったからなんですねぇ。
キャサリン・G・ジョンソン(1918年8月26日~)
ウエスト・ヴァージニア出身。10歳で高校入学。
18歳で数学とフランス語で学位を取得。
人種差別が撤廃され、
ウエスト・ヴァージニア大学大学院に入学した最初の一人。
1953年にNASAのラングレー研究所勤務を始め、
シングルマザーとして3人の子どもを育てた。
ジョン・グレンの地球周回軌道の主な軌跡や
1969年の月へのアポロ飛行の計算をした数学の天才。
2015年に米大統領自由勲章を受勲
ドロシー・ヴォーン(1910年9月20日~2008年11月10日)
ミズーリ出身。19歳で大学を卒業。数学教師を経て
1943年にラングレー研究所に入り、
ウエスト・コンピューティング・グループの責任者に。
最新のIBMコンピュータが登場すると
電子計算とフォートラン・プログラミングを専門にし、
自分と同僚たちを研究所に欠かせない存在にした。
メアリー・ジャクソン(1921年4月9日~2005年2月11日)
ヴァージニア州ハンプトン出身。
自然科学と数学の学位を取得。
1951年、ラングレー研究所に入った後、
航空宇宙科学エンジニアになる。
風洞実験や航空データを専門とした。
彼女たちが成し遂げたのは
アメリカにおけるさまざまな意味での平等、
数学分野での功績、
そして
地球の周りを時速17万マイル以上で回った
ジョン・グレンの軌道打ち上げへの道でした。
ラングレー研究所は
コンピュータ並みに高度な計算のできる頭脳を
持った女性たちを採用しました。
その多くがアフリカ系アメリカ人の数学教師でした。
でも、問題は彼女たちが有色人種だったことなんですね。
彼女たちは天才的な頭脳集団でしたが、
差別は変わりません。
食事は白人たちとは別の部屋、
トイレも別、
給料も白人同業者より少ないままでした。
でもね、彼女たちの仕事ぶりはすごかったんですよ。
頭の良さに人種なんて関係ないってこと。
気持ち良い程痛快な映画でした。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。
続
今日もポチッとしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村
☆9月20日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆
ドリーム
監督/セオドア・メルフィ、脚本/アリソン・シュローダー、セオドア・メルフィ、原作/マーゴット・リー・シェタリー「ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち」(ハーパーコリンズ・ジャパン)、撮影/マンディ・ウォーカー、ASC、ACS、製作/ドナ・ジグリオッティ,p.g.a.、ピーター・チャーニン,p.g.a.、ジェノ・トッピング,p.g.a.、ファレル・ウィリアムズ,p.g.a.、セオドア・メルフィ,p.g.a.
出演
タラジ・P・ヘンソン/キャサリン・G・ジョンソン、オクタヴィア・スペンサー/ドロシー・ヴォーン、ジャネール・モネイ/メアリー・ジャクソン、ケビン・コスナー/アル・ハリソン、キルスティン・ダンスト/ヴィヴィアン・ミッチェル、ジム・パーソンズ/ポール・スタフォード、マハーシャラ・アリ/ジム・ジョンソン、キンバリー・クイン/ルース、グレン・パウエル/ジョン・グレン、オールディス・ホッジ/レヴィ・ジャクソン
9月29日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国公開
2016年、アメリカ、147分、字幕翻訳/長尾絵衣子、配給/20世紀フォックス映画、http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/
でも、「Hidden Figures」が「ドリーム」になってしまうって、、、ショックです。それは違うだろう!と言いたい。
海外の作品に邦題と日本語の予告編が用意されると、作品の本来の姿が日本風に味付けし直されてしまう感じがして、それだけがいつも気になるんです。洋画のタイトルとか予告編のナレーションって、誰がどうやって決めているんでしょうね?
うらやましい限り。でもそれ以上に「何事にもめげない精神力と努力と根性」を持ってたなんて尊敬!
う~ん、私も隣のクレーマーに負けないために「何事にもめげない精神力と努力と根性」を持ちたいもんどす。か弱い私に出来るかしら?ひかちゃん同様、友達が「本当になえちゃんて隣人に恵まれる人やなあ」と(;_;)
横から失礼します
びなちゃんさん、毎日点滴大変ですね。クルリンちゃんもよくがんばってるんですね。猫は7匹。外に出してる猫が3、家の中に4ですが、元々の猫ときじ志郎が折り合いが悪く、家の中で3対1で別にしてるのです。今度の家は狭いし
別々にするのは窮屈すぎる。どうしたらいいか悩んでます(;一_一)
偉業の影に隠された女性たちの活躍ぶり、見てみたいです。
トランプさんが出てきたこの時代、
この作品が上梓されるのは、やはり社会的必要性があるからかな?と感じる今日この頃。
もうフランスでは上映されましたか。
良い映画でしたね♪
『ドリーム』、確かにhidden figuresがなんでドリームやねん!です。
だって主人公の夢というわけではないですもんね。
でも、覚えやすいという点ではいいと思います。
最近、言葉を忘れやすいですから(汗)。
予告編の件、確かに別の作品になってしまっていることがあります。
私も因数分解以外、数学は苦手です(それすら数十年ぶりにやったさとき、できなくなっていました)。映画の冒頭で主人公が子どもの頃いかに優秀だったか、というシーンがあったのですか、そこで「あ、まずったかな」と思いましたが、そんなことはありませんでした。久々に鑑賞後スキップしたくなる映画でした♪
しっかり、髪はありますね。そこか。
スッキリ爽快の見応えのある映画。観たいです!
横です。お借りしてごみんなさい。
なえさん、きじ志郎君。まだ折り合いわるいままで!一緒に出しておくと、喧嘩しあうのですか?しなければ出しておけるのにねぇ。
で、なえさん、お仕事もありと。居職なら時間を決めてそれぞれ見張れるのに。うー~ん。
もう、特大のケージを活用か、ゆくゆく外に猫テラスを兼ねた小屋を作って欲しいですなあ。
あ、なえさんの設計?はどこまで猫仕様にされたのかが分かりませんが。
家が変わると猫も慣れるのに、生活が変わるチャンスなので、どさくさ紛れですんなり行けることを願ってます。
びなちゃんさんと同じ感想、
「ケビン コスナー 毛がある!」
髪型が作れる程ですね、さすがハリウッド
アーチネイチャーより技術は進んでいそう。
横ですが
なえさんトコのお引越し、ニャンコズのも
あんじょう行くと良いですね。
びなちゃんさんも点滴すっかり上手になら
れたでありましょう。
殿様んチのひかちゃんと言い にゃんこの
いる生活は ご苦労もありましょうが羨ま
しいですのう。我が家は娘宅へ行ったりで
結構家を空けることになりそうで まだ決心
がつきませぬ。
「ドリーム」って邦題ですが
黒人女性の活躍、ってことでヒット作の
「ドリーム ガールズ」にあやかったのでは、
と睨んでおりまする。安易だが。
ケビン・コスナーの髪ですか。
私はね、彼のお肉の付き方にガッカリ。
本当に西洋人の旬は短いですねえ。
なえさんち、人間のお引越しのみならず、猫さんたちも共々お引越しで
さらに内猫さんと外猫さんもいるということで大変ですよね。
うちのひかちゃんでさえ、引っ越した後1週間は押し入れに閉じこもったきり
出てこなかったです。でも、びなちゃんさんの提案、タメになるわあ。
すっとこさんもケビン・コスナーの髪?
まあ、彼の役では「このハゲーッ!」って訳にはいきませんけどね。
でも、年相応に髪が少なくなるのは嫌いじゃないな。
ワイシャツのボタンがピチピチになるより好きかも。
あ、私もすっとこさんみたいにじいさん好きになってしまったか。
ドリームガールズですか。さすが、すっとこさん!
でも、映画会社の目のつけどころが安直だよね。
だって、二番煎じのタイトルでなくっても、この映画、そのまんまですごいもの♪