ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ソニータ -1- SONITA


ソニータ
-1-

SONITA

ソニータ -1- SONITA_f0165567_431195.jpg



ソニータはアフガニスタンの女の子。
出生届がないので
正確な年齢はわかりませんが、
16歳くらいです。
彼女はタリバンから逃れ、
イランの首都テヘランに
姉と暮らしています。

詳しく言えば、
テヘラン郊外の貧困地域に
滞在許可証も保証人もなく
不法滞在する難民です。

ソニータたちが難民になった背景のそもそもは
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件。
その翌月の10月には
アメリカを中心とした多国籍軍が
アフガニスタンに侵略し、
タリバン政権が崩壊しました。

2002年6月、アフガニスタンには移行政権が発足。
2005年には議会選挙。
新しい国家つくりが着々と進行していた筈でした――

ソニータ -1- SONITA_f0165567_4505198.jpg


しかし、
2003年以降、アフガニスタン南部を中心に
勢力を回復しつつあったタリバンによって
テロや攻撃が増加。

10歳位の頃ソニータも
家族と共にイランへ逃れました。

でも、イランでの暮らしも厳しく、
ヒジャーブ(頭を隠すベール)を
身につけなければ逮捕されるし、
女性だけで公の場で歌うことは禁止されています。

そんなイランに暮らすアフガニスタン難民は
2016年末で約95万人、
ソニータのような不法滞在者を加えれば
数百万人に及ぶといわれています。

先の見えない暮らしを続ける
ソニータのような子どもたちの支えは
子ども支援団体。
Teheran-Society for Protection of Working & Street Children
教育を受けられない子どもたちを
サポートするための機関です。

ソニータ -1- SONITA_f0165567_4533872.jpg


ここに通う子ども達の多くは
児童労働に従事する子や
アフガニスタンからの移民たち。

そうした子ども達は公的機関の発行する
身分証明書や滞在許可書を持たないため、
教育が受けられません。

この団体は教育や医療を提供し、
子ども達が子どもらしい時間を
過ごせるようにサポートする団体。

ここでソニータたちは
心の傷を癒すカウンセリングや
将来のためのアドバイスを受けています。

ソニータが秘密のスクラップブックに書いた
夢はラッパーになること。
いつかパスポートを持てるようになったら
記入する名前はソニータ・ジャクソン。
なんといっても彼女の理想の両親は
マイケル・ジャクソンとリアーナですから。

ソニータ -1- SONITA_f0165567_4454515.jpg


でも、女性が公に歌えない国イランでは
彼女のファンは子ども支援団体に通う子ども達だけ。

マイケル・ジャクソンが理想のパパ?
理想のママはリアーナ?

この映画、ラッパーと難民という
意外な組み合わせがミソなの?
と思ったとのはなんて底が浅いんでしょう。

じわじわと感動が押し寄せてくる
このドキュメンタリー映画の監督は
ロクサレ・ガエム・マガミ。
テヘランで生まれ、テヘラン芸術大学で
映画制作とアニメーションを学んだ女性監督です。

ソニータと監督が出会ったのは
監督の従兄弟が働く子ども支援団体。
将来歌手になりたいと夢見る
才能あふれるソニータを知った従兄弟が
監督に相談してきたのがきっかけでした。

さあ、いったいどんな映画なのでしょうね。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆10月14日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ソニータ
監督/ロクサレ・ガエム・マガミ、製作総指揮/ゲルト・ハーク、制作/TAG/TRAUM
出演
ソニータ・アリザデ、ロクサレ・ガエム・マガミ
10月21日(土)アップリンク渋谷公開
2015年、91分、スイス・ドイツ・イラン、後援/国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所、Girl Power、ハリウッド化粧品、http://unitedpeople.jp/sonita/

by Mtonosama | 2017-10-14 05:05 | 映画 | Comments(2)
Commented by すっとこ at 2017-10-14 08:30 x
ひゃあああああああああああああああああっっ!

「理想のママがリアーナ」って!

実は誠に恥ずかしながら
リアーナの顔をよう知らんかったんです。

友人と3人でマンハッタンのバカラホテル
のティールームでお茶してた時
あーっちの席に 只ならぬオーラを放つ
小柄の女性がいました。

周りを取り巻く男性陣の中に すぐ隣に
ボディガードか?な大柄黒人もいて
「誰だろう?ブロードウェイの人気者
かしらん」と思ってたんだけど

彼女が立ち上がって すぐそばを通って
いった時 風になびかせたような髪型に
あれ?どこかで見たような?

家に帰ってから 画像検索しまくって
リアーナやったんか!!
とやっと分かったのでしたトホホ。

ソニータの運命やいかに?
Commented by Mtonosama at 2017-10-14 16:08
♪すっとこさん

私なんてリアーナを知らなかったので、焦って検索(汗)。
すっとこさんのその話覚えてます。
それがリアーナだったのね。

by Mtonosama