ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

はじまりの街 -1- La Vita Possibile


はじまりの街
-1-

La Vita Possibile

はじまりの街 -1- La Vita Possibile_f0165567_5535642.jpg



13歳の息子を連れて、
住み慣れたローマから見知らぬ街へ旅立つ母。
息子は思春期。
母は五十の坂を下る頃でしょうか。
女盛りは過ぎています。

座席の色が素敵なイタリアの電車に
乗って旅立つようですが、
それにしては
ファッションも顔色も冴えません。

そう、それもその筈。
主人公アンナは夫のDVから逃れ、
13歳の息子ヴァレリオと
トリノへ向かう途中なのです。

イタリアでDV?
え、あんなに女性を大事にし、
マンマの大好きな男たちが
妻に暴力?

やっぱりどこの国でも
起こっていることなのですね。

はじまりの街 -1- La Vita Possibile_f0165567_60098.jpg

監督は家族をテーマに
社会的弱者に寄り添ってきた
イヴァーノ・デ・マッテオ。

イヴァーノ・デ・マッテオ監督
1966年、ローマ生まれ。
劇団での活動を経て、
1990年、俳優としてキャリアをスタート。
1999年には初のドキュメンタリー作品、
2000年には短編映画、
2002年に“Ultimo studio”で
長編劇映画の監督デビュー。
その後、ドキュメンタリー映画や
TVシリーズを経て
2012年に発表した
『幸せのバランス』は
ヴェネチア国際映画祭に出品され、
主演のヴァレリオ・マスタンドレアに
ヴェネチア映画祭
パシネッティ賞男優賞をもたらした。
2014年『われらの子供たち』
(2015年イタリア映画祭上映)
ではアレッサンドロ・ガスマンが
ナストロ・ダルジェント賞主演男優受賞。
『はじまりの街』は長編6作目。

監督がDVに目を向けたのは
娘のクラスメートが
急に暴力的になったことがきっかけでした。
監督のパートナーで
脚本家の
ヴァレンティーナ・フェルランが
日本風にいえば、
PTAの役員みたいなことをしていたのですが、
他の保護者たちから
「あの子はなんとかならないか」
という抗議を受けたのだそうです。

で、その母親に事情を訊いたところ、
11年にわたってDVを受けており、
その影響で子どもが荒れるように
なったということ――
その後、リサーチやインタビューを重ね、
本作が作られることになりました。

はじまりの街 -1- La Vita Possibile_f0165567_643860.jpg

美しいトリノの秋を背景に
描かれる母子と
かれらを取り巻く心優しい人々。
あ、嫌な奴もいますけど。

イタリアといえば
アモーレ、カンターレ、マンジャーレ
愛して、歌って、美味しいものを食べて
とばっかり思ってしまいます。
ところが、どっこい。
みんな顔で笑って、心で泣いて、
やっぱり痛みや苦しみを抱えているんですねぇ。

あ、そうそう
映画の舞台になったトリノが
また素敵な街でした。
ヴァレリオ少年が自転車で駆け抜ける
ポー川に沿って続くヴァレンティーノ公園
母アンナが掃除婦として働くトリノ大学
ヴァレリオが初デートするカステッロ広場
やっと一息つけるようになった
母子が休日に訪れる国立映画博物館――

訪れたことのある人はもちろん
そうでない人も存分に晩秋のトリノを
満喫できます。
トリノの街は準主役ともいえる役どころでした。

さあ、いったいどんな映画なのでしょう。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆10月20日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

はじまりの街
監督/イヴァーノ・デ・マッテオ、製作/マルコ・ポッチオーニ、マルコ・ヴァルサニア ライシネマ、原案/ヴァレンティーナ・フェルラン、脚本/ヴァレンティーナ・フェルラン、イヴァーノ・デ・マッテオ、撮影/ドゥチオ・チマッティ
出演
マルゲリータ・ブイ/アンナ、ヴァレリア・ゴリーノ/カルラ、アンドレア・ピットリーノ/ヴァレリオ、カテリーナ・シェルハ/ラリッサ、ブリュノ・トデスキーニ/マチュー、エウジェニオ・グラダボスコ/舞台監督、ステファノ・デル・アッチオ/ドメニコ
10月28日(土)より岩波ホールほか全国順次ロードショー
2016年、イタリア=フランス、107分、日本語字幕/吉岡芳子、配給/クレストインターナショナル、http://www.crest-inter.co.jp/hajimarinomachi/

by Mtonosama | 2017-10-20 06:14 | 映画 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2017-10-22 06:30 x
きゃあああああああああああああああ!

最後の写真の
女性2人のファッションが素敵!

2人並ぶとお互いが引き立てあってる❤️
普段着なのに。

こういうの、さすがイタリーって思っちゃう。
でもDVはイカンよね!
Commented by Mtonosama at 2017-10-22 08:36
♪すっとこさん

そうそう、赤い方がまた素敵!
髪の色と晩秋の木々の色合いが合ってるんだよね。

黒い方がまだDVから立ち直れてないって感じのファッションだし、
顔色だよね。
イタリアって、こういう普通の人たちの映画もいいなぁ。
Commented by ライスケーキ at 2017-10-22 15:46 x
ヴァレリオ君役の少年は、
アンドレア・ビットリーノ君 可愛いですね。
どんな青年に育つのかしら…。

名前覚えておこうっと。
オバサン 100歳越えてるけど
これからが楽しみです。
Commented by Mtonosama at 2017-10-22 16:26
♪ライスケーキさん

可愛いでしょ?絶対、要チェックですね。
でも、向こうの子は大きくなると化けるからなぁ。

by Mtonosama