ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ジュピターズ・ムーン -2- Jupiter's Moon


ジュピターズ・ムーン



Jupiter’s Moon


-2-

ジュピターズ・ムーン -2- Jupiter\'s Moon_f0165567_5502178.jpg


2017 (C) Proton Cinema - Match Factory Productions - KNM


これほどタイトルからその内容が
想像しにくい映画は珍しいかもしれません。
でも、食い違っているどころか
根底で大きくつながっているのですけれど。

さあ、どんなお話なのでしょうか。

ジュピターズ・ムーン -2- Jupiter\'s Moon_f0165567_5533674.jpg


ストーリー
難民たち
シリアから逃れてきた難民たちが
やっとの思いで辿り着いた
ハンガリー国境。
彼らが目指すのは豊かで
自国よりも安全なヨーロッパだ。
アリアンは父と共にシリアを逃れ、
難民申請に必要なパスポートと
僅かな荷物だけを手に
目的地をめざしていた。

だが、そこには国境警備隊が――

父とはぐれたアリアンは国境をめざし、
全力疾走する。
「止まれ!」
その声に思わず立ち止まったアリアンに
国境警備隊員ラズロの
銃弾が命中――

シュテルン医師
医療ミスを犯し、
勤務する病院を追われた
シュテルン医師。
彼の現在の勤務地は難民キャンプだ。
前夜の難民取り締まりで
キャンプには大勢の人が
溢れかえっている。
そこで、一人の男から
金を手渡されるシュテルン。
彼は手慣れた様子で男に書類を渡し、
キャンプを出る方法を教える。
以前の勤務先の医師で恋人でもある
ヴェラの協力を受け、
違法に難民を逃していたのだ。

診察室に行くと
銃弾を受け、重傷を負った少年がいた。
診察をすると、
少年は「何か変なんだ」と呟き、
宙に浮き始めた。
驚いたシュテルンは診察室を飛び出す。
だが、冷静になり、診察室に戻った時
少年はいなくなっていた・・・

ラズロ
そこへ
国境警備隊のラズロが来訪。
不思議な少年・アリアンの銃創は
ラズロの違法な発砲によるものだった。

彼は発砲を無かったことにしてくれれば
シュテルンのキャンプでの違法行為に
目をつむってやるという。
突っぱねてクビを言い渡された
シュテルンは難民輸送バスの中に
アリアンがいるのをみつける。

ラズロへの怒りから
アリアンをキャンプから連れ出し
やがて彼の不思議な能力を金儲けに
使おうとするシュテルンだったが……

ジュピターズ・ムーン -2- Jupiter\'s Moon_f0165567_5554368.jpg


小さなカバンひとつで
必死に逃げ込んでくる難民たち。
難民キャンプで働きながら
難民から賄賂を受け取る悪徳医師。
難民を銃撃する国境警備隊員。
やがて、そんな悪徳医師と
不思議な能力を持つ難民少年との間に
友情が芽生えます。

人間関係やできごとは幾層にも重なります。

安楽死を望む老婆。
大金持ちの男。
彼らは少年の浮遊を
奇跡と信じ、救われます。

自爆テロに巻き込まれ、
追われる身となる少年と医師。

様々なできごとが重なりながら
通底しているのは二人の友情です。

ジュピターズ・ムーン -2- Jupiter\'s Moon_f0165567_5572163.jpg


現実的でありながら
夢のようにも
幻想のようにも見える作品。

それは
浮遊する少年と
宙を舞うことそれ自体が
天使や霊的なものを
連想させるからなのでしょうか。

そう、決して
飛んでいるのでも
翔んでいるのでも
ありません。
無重力状態でのバレエのように
優雅にゆるやかに舞っているのです。
うっとりします。

現実の混沌の中を
ゆるやかに浮遊する少年の姿は
一服の麻薬?
いえ、
清涼剤?

ぜひ、奇跡の空中浮遊を
ご自身の目で確認してください。



今日もポチッとお願いできれば嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2018年1月17日に更新しました。インフルエンザがはやっています。どうぞお気をつけくださいね☆

ジュピターズ・ムーン
監督/コーネル・ムンドルッツォ、脚本/カタ・ヴェ―ベル、撮影/マルツェル・レーヴH.S.C.、視覚効果/ハイコ・ティッベルト、空中浮遊装備/バラーシュ・ファルカス、プロデューサー/ヴィクトリア・ぺラトニー、ヴィオラ・フュージョン、ミヒャエル・ウィーバー、ミヒェル・メルクト
出演
メラーブ・ニニッゼ/シュテルン医師、ゾンボル・ヤェーゲル/アリアン、ギェルギ・ツセルハラミ/ラズロ、モーニカ・バルシャイ/ヴェラ
2018年1月27日(土)新宿バルト9他全国ロードショー
2017年、ハンガリー・ドイツ、英語・ハンガリー語、128分、字幕翻訳/横井和子、
配給/クロックワークス、http://jupitersmoon-movie.com/

by Mtonosama | 2018-01-17 06:07 | 映画 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2018-01-18 07:53 x
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ!

子供の頃、夢の中では
しょっちゅう飛んでいたものだけど
「飛ぶ夢をしばらく見ない」なぁ。

あの
お湯の中を漕ぐような
泳ぐとも違う(自分、泳げんし)
飛ぶというても
えらいゆるやかな動きとその感覚は

或いは
この少年と似てるのかしらん
Commented by Mtonosama at 2018-01-18 09:07
♪すっとこさん

わたしも最近まで空を飛ぶ夢を見てたなぁ。
いつごろから見なくなったんだろう。

わたしの場合も泳ぐ感じでした。ゆっくりゆっくり平泳ぎで進んでました。
気持ち良いんだよねぇ。すっとこさんの飛び方と似てるかも・・・
少年はもっととまどう感じがありましたねぇ。
でも、慣れてくれば何かが変わるのかな。

夢でよいからもう一度空を飛んでみたいです。
Commented by poirier_AAA at 2018-01-18 21:54
空を飛ぶと言えば、わたしは宮崎アニメの主人公のように両手をひろげてふわふわと空に浮かぶ感じを思い浮かべます。体を動かさなくても、こっちにいきたい!と念じたらスウッと方向が決まって前進するような、そんな自由自在のイメージです。間違ってもスーパーマンみたいに拳を突き出しては飛びませんよ(笑)。

人間って儚いけれどたくましいですね。いろいろあっても、なんとかして生きていこうとする。まぁ往々にしてバカなこともしちゃいますけど、それでもけっこう愛しいと思います。
Commented by Mtonosama at 2018-01-19 08:57
♪poirierAAAさん

あ、スーパーマンの飛び方もいいなぁ♪
「あ、空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機よ!」
「力は機関車よりも強く、高いビルディングもひとっ飛び」
というスーパーマンの始まりの部分を未だ覚えています(^-^;

でも、自分の飛び方はゆっくりゆっくり平泳ぎ。

宮崎アニメも飛ぶことが好きですよね。
飛ぶことも良いけど、自分が鳥の目になってることも素敵です。
あれ、飛べる気になっちゃってますね。

この映画はフランスではもう上映されたのでしょうか。
良い映画でした。




by Mtonosama