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殿様の試写室

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女工哀歌(じょこうエレジー) China Blue

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(c)2005 Teddy Bear Films 
女工哀歌(じょこうエレジー)
China Blue

   一昨年、中国の新興工業団地・恵州という街に行きました。
   経済特区・深圳に近い都市です。
   そこで印象的だったのは景勝地・杭州の観光名所である西湖を模して造った人造湖
   (湖岸から湖の中ほどにある四阿に行く橋を渡るには通行料を払わねばなりません)と、
   運転席が檻になったタクシー(治安が悪いからだそうです)。
   そして、工場寮の窓という窓には満艦飾の洗濯物がぶらさがっていたことでした。

       「女工哀歌(じょこうエレジー)」は四川省の農村で暮らしていた
      ジャスミン・リーという16歳の少女が家計を助けるため、
      何日もかけ、船や汽車を乗りついで、
      広東省の都会へ出稼ぎに出てくるところから始まるドキュメンタリー映画です。

     現在、中国では1億3千万人が田舎から都会に働きに出てきているといいます。
         映画の中に「女の子はおとなしいから、条件が悪くても文句をいわなくていい」
      と発言する経営者が出てきます。
     ジャスミンたちは都市生活者なら決して引き受けないような
         低賃金と悪条件で働き続けます。

     給料は日本円にして3,120円~7,800円(月給です!)
     残業手当なし
      社内食もシャンプーするためのバケツ1杯のお湯の代金も
     すべて乏しい給料の中から支払わなければなりません。
     残業続きの毎日、洗濯をしていると睡眠時間がなくなるため、
      彼女たちはお昼休みに洗濯をします(もちろん洗濯機などありません)。
     寮の窓は12人の少女たちの洗濯物でいっぱいになります
         (寮は12人の相部屋です)。

     恵州で見た満艦飾の洗濯物もこんなふうにわずかな休み時間に
         洗って干したのか、 と今更ながら寮の住人たちがいとおしくなりました。

   ジャスミンが働くことになったのは
   欧米諸国や日本へ輸出するジーンズを作る工場です。
   経営者は元警察署長のラムさん。
   大躍進を遂げる中国経済の典型的な起業家です。
   熾烈な同業者間の競争を勝ち抜くため、
   従業員の労働管理、西側諸国の工場視察団の接待や価格交渉と毎日忙しく働きながら、
   趣味の書道も欠かしません。
   達筆な書がオフィスに飾られていれば
   経営者としてのイメージアップにもつながりますから。

     でも、温和で人の良さそうなラムさんがことあるごとに口にするのは
     「従業員はすぐに怠けるから、厳しくしないと」です。
     ジャスミンや同室の14歳のリービンたちは
     安全も法の保護もない十分に厳しい状況で働いているんですけど。

   今日もラムさんは欧米企業と価格交渉です。
   先方の言い値より高い額で交渉は成立しましたが、
   ジャスミンたちはまた明日から夜も眠らず、
   休みを返上して、大量のジーンズを納期に間に合わせないとなりません…

        この映画を撮ったミカ・X・ペレドは1952年生まれのドキュメンタリー映画監督。
        グローバリゼーションこそ、現代が抱える諸悪の根源であるとして
        それをテーマにした3部作の製作を続ける映像作家ですが、
        「女工哀歌」(’05)は
        ”STORE WARS:When Wal-Mart Comes to Town”(’01)に次ぐ第2作。
        3作目は現在製作中ということです。

    「女工哀歌」には「蟹工船」やハケンにも通じる若年労働者の厳しい状況が
    映し出されていますが、
    そこには極悪非道な経営者、虐げられる労働者という従来の構図では片付けられない
    より深刻な問題が横たわっています。

        市場・企業などの国際化=グローバリゼーション
        辞書にはこうあります。

        「グローバルな観点が必要」とか以前は良い意味で使われていました。
        坂本竜馬など、今でいえばグローバルな視野の持ち主ですよね。
        でも、いつしかグローバルの持つ意味合いは変わってきました。
        多国籍企業の利害はいまや全世界にまたがっています。
        その矛盾が噴き出すのは法の保障などない未成熟な国の貧しい人々。

    「ナイロビの蜂」「ダーウィンの悪夢」(いずれも‘06公開)ではアフリカの人々が
    6月にご紹介した「いま、ここにある風景」でも中国やバングラデシュの人々が
    グローバリゼーションによる急激な経済開発の結果、生じた貧困や環境破壊の中で
    苦しんでいました。

        中国はグローバリゼーションの結果、世界の工場になり、経済大国になりました。
        そして、その工場にやってくる多国籍企業。
        彼らはコストを最低限にまで抑えるよう要求します。
        工場経営者たちも法で定められた労働条件も最低賃金も
        見ないふりをして、労働者を働かせます。
        睡魔に襲われた労働者がケガをしようが(画像はジャスミンたちが目を開けたま 
        ま、眠る方法を教わっているところです)
        病気になろうが知ったことじゃない。
        広大な中国の農村からはいくらでも働き手がやってくるのですから。

    多国籍企業が悪い、中国が悪い、工場経営者が悪い。
    だけど、私たちは?
    メガストアで「安い、安い」と喜んでジーンズや日用品を買っている私たちは?

    とはいえ、買わないわけにもいかないし。

         ディレンマと答えの見えない難問をつきつけられながらも、
         押しつぶされずにこの作品を観ていられたのは
         ジャスミンたちが明るくて、健気だから。
         外国人にカメラを向けられるという、おそらくは生まれて初めての体験に
         一生懸命に応えている昂揚感が伝わってくるから。
         そして、こんなに厳しい状況でも希望や夢を持ってたくましく生きているから。

監督・撮影・製作/ミカ・X・ペレド
編集/マニュエル・ツィンガリス、ミカ・X・ペレド 
9月27日、渋谷シアター・イメージフォーラム他にてロードショー
http://www.espace-sarou.co.jp/index/films/top.htm
by mtonosama | 2008-09-15 07:01 | 映画 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2008-09-15 21:32 x
冒頭の写真を見て
「二重のぱっちりおメメを作ってるのかしら。うふ」
と思ってしまった自分を恥じました。
”目をあけて眠る”ためだったとは!

「おんなはおとなしくて文句言わないから使いやすい」
ムキーーーーーッ。

そしてこのお嬢さん方が過酷な状況で必死に働いて
故郷に送るお金をもしや父がもしや兄が遊興に散じるのでは、
と悪く想像してしまうのは男性不信のワタシが
ひねくれてるんだろうなあ。
Commented by との at 2008-09-16 06:11 x
男性不信のスットコさん
娘や妹が搾取されながら稼いだ金を、
父や兄が遊興に使い果たす…

それならそれで、
父や兄は恵まれた境遇にいるというべきでありましょう。
彼らもまた働けど働けど楽にならず、
じっと手を見るのみなのであります。
遊興の地も彼らの住んでいる村にはないのであります。

中国の都市部と田舎の格差は
古代と現代ほどの違いがあるのですね。
かたや上海、北京の超高層ビル
かたや、岩窟に暮らす人々
東高西低、南高北低
一国で数千年のタイムラグのある暮らしというのも
きついものですわ。
Commented by ライスケーキ at 2008-09-16 23:00 x
「女工哀歌」と言うと 私は「ああ野麦峠」思い出しちゃうけどーーーあれは「女工哀史」だっけーーーあれと同じような生活が今もあるのね。 月給7800円じゃ、中国製品は安いわけよね。 中国産の食料品はほとんど買わないけれど、衣料など あまり気にしないで買ってしまう。  その裏にはこんな少女たちがいたのですね。 中国製品の安さに負けて 日本の中小企業が倒産してしまったり。
辛いですね。
Commented by との at 2008-09-17 06:30 x
ライスケーキさん
そうなんですよ。不買運動で問題片付くわけではないし。
彼女たちはXLのジーンズを作りながら、
「誰がこんなジーンズをはくんだろう」
と楽しそうにインタビューに答えてるしね。

子供のころに観た「ゴジラ」や「妖星ゴモラ」のラストみたいに
世界中の科学者が苦難の前で一致団結するという姿は
やはり子供だましだったんでしょうかね。

私。あれをず~っと信じてたんですけど…
Commented by まゆみん at 2008-09-18 08:29 x
殿sama
ドキュメンタリー映画ですよね。
今でもこの写真の2人の少女たちは、過酷な労働の中に身を置いているのでしょうか。05年製作の作品だから、といっても中国国家を下支えしている彼女たちの生活には何も変化がないってことですねぇ。
 世界の工場もインドに移りつつあるって、なにかの記事を読みました。

 ところで、労働条件の悪い工場の中までカメラ撮影しているようですが、中国側からの厳しい規制などなかったのでしょうかネ。
 



 
Commented by との at 2008-09-18 10:53 x
そうなんです。
あったらしいですよ。
映画の中でもモザイクかけたり、声を変えたりしてました。

でも、工場経営者のラムさんはひどいことしてるという認識が
まったくないので、取材にはとても協力的だったんですって。
実際、ちょっと見は良いおじさんなんですよね。

「今、ここにある風景」なんかも
すぐに公安だの、当局の人間がカメラのところに来てましたし。

ねぇ、中国もそうだけど、世界はどうなるんでしょうね。

Commented by ひざ小僧 at 2008-09-19 10:33 x
先日「女工哀史」今も・・・という新聞記事を読んだところです。ところは山梨県昭和村。最低の賃金しか払わず、脱走封じのためパスポートを没収していた果樹園のおやじを中国人女性研修生たちが告発した、という話。北京五輪開催中で記者会見もあまり報じられなかったのか、私は知りませんでした。彼女たちを
近所の住民が駅まで送ってくれて、支援団体に駆け込むことができたとのこと。悪名高き「研修」制度のことは知っていたけれど、これほどまでにあくどいおやじがのさばっているとは驚きでした。山梨県にもワインにも親しみがあるので。ラムさんよりよっぽど悪い経営者がその辺にごろごろいて、もうけのためには毒入り米でも売っちゃうことを、人間の弱さを肝に銘じておかなくては。まぶたを洗濯バサミではさんでいるのは、眠気に打ち克つためなんでしょ? 二重まぶたにしたいんだなと思いかけた私が浅はかでした。
Commented by との at 2008-09-19 11:05 x
そうそう
とんでもない山梨悪玉おやじですよね。

でも、近所の人が助けたということを聞いてホッとしてます。
でないと、日本人はいつまで経っても「日本鬼子」ですもんね。

二重瞼の件、そうお考えになる方は結構多いようで…