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殿様の試写室

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                    BOY A

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               ©Cuba Pictures(Boy A)Limited2007

BOY A 。少年Aということですね。
少年Aという略語で呼ばれる以上、なにか犯罪の匂いがします。
そして、この言葉を聞いた時点で思い浮かべる少年像は
少なからず邪悪な様子をしているのではないでしょうか。

この映画は気弱そうな笑みを浮かべた青年が男性と机をはさんで話している場面から始まります。
青年は24歳、男性は50代といったところ。
柔らかな光の中で青年はサマーキャンプへ出かける少年のように
期待と興奮と不安をないまぜにした昂揚感をかろうじて抑えているようです。
男性〈テリー〉から新しいスニーカーをプレゼントされた青年は出発を前に自分に新しい名前をつけます。
           
ジャック。
ジャック、ジャック、ジャック。
新しいシャツの着心地を確かめるように何度もその名を口にして自分になじませようとします。
24歳の人生の内、思春期を含む少年期の大半を社会から隔離されて過ごした
ジャックの新しい人生が始まろうとしていました。

BOY Aはイギリスの若手作家ジョナサン・トリゲルの同名小説が原作。
マーク・オロウが脚本を書き、
それに魅了されたジョン・クローリーがすぐさま映画化したというイギリス映画です。

少年Aは邪悪な様子をしているのではないか、と言いました。
ですが、24年を生きてきて、その大半を実社会から離れて過ごし、
親代わりともいえるソーシャルワーカーのテリーとの
信頼関係を築いてきたジャックは世間を知らないままに成長しました。
だから、とてもナイーブでまだ少年のように見えます。
そこに意外感を持ちつつも「なにかをまたしでかすんじゃないか」
という恐れが映画の冒頭ずっとついて回ります。

これが先入見なのでしょう。

出所した神戸の事件の少年が近所のスーパーで働いているという噂が
まことしやかに流れたことがあります。
その噂は小さな子どもを持つ周辺の主婦たちから拡がっていきました。
とある政治家が彼の身元引受人となって、そのスーパーに彼を紹介したというのです。
それを聞いてから、そこに働く若い男性を見ると彼ではないか、と疑ってしまう自分がいました。

彼の犯した犯罪はあまりにも残虐で、被害者の身内にとって許しがたいものでしょう。
でも、私ははやし立てるマスコミの尻馬に乗っているだけで、正義の代行者じゃありません。
今、彼がひっそりと働いているのなら、「彼が酒鬼薔薇だ」と知ってなにになるのでしょう。

ジャックという名を得て、新しい人生を始めた少年A。
ジャックはテリーの甥だと紹介され、新しいアパートに暮らし始めます。
新しい職場で働き、仕事も人間関係も順調。
その上、恋人もできました。初恋です。それもどうやらうまく行きそうな感じ。
恋人ミシェルへの愛が深まれば深まるほど、
ジャックは彼女にだけは真実を告げたいと思うのでした。
しかし、テリーはジャック自身の安全のためにも
絶対に過去のできごとを口外してはいけないと言い聞かせます。

ジャックの心の波立ちに呼応するかのように、
新聞ではBoy Aが出所したことが報じられ始めました。
成長したBoy Aのモンタージュ写真に似た人の家が放火され、
インターネットではBoy Aに懸賞金までかけられています。
ある日、仕事に向かう山中でジャックは事故車を発見。
運転手はすでに死んでいましたが、助手席の少女は生きていました。
同僚と一緒に必死で少女を助けだすジャックでしたが、
命の重さを実感した彼のこの行為が
過去の忌まわしい事件を暴きだす原因になるとは思いもしませんでした…

最初に抱いていた先入見は、
生真面目なまでに初めての経験に取組むジャックへの応援に変わっていきます。
不器用そうな細くて長い手足。自信なげなそのまなざし。
「がんばって!」
「きっとうまくいくからさ」
ジャックを演じたアンドリュー・ガーフィールドがあまりにも素晴らしいので、
この恥ずかしげのない変節ぶりです。

しかし、思わずジャックに入れ込んでいた観客をとまどわせるのは
ジャックの犯した犯罪が明らかになるとき。
そのとき、「罪は罪だ」とはっきり割り切れない自分がいます。
被害者の家族の気持ちに同調しようとしている自分もいます。
       
え、なに?これは。
あたふたしつつ、脚本家と監督のはりめぐらした罠にはまってしまいました。
ジョン・クローリー監督はこの作品は社会派映画ではないといいます。
確かに白黒はっきりさせるのが社会派映画だとしたら、この映画はそうじゃありません。

監督はこうもいいます。
「映画が進むにつれて、皆さんの中にも葛藤が生まれてほしいと願っています」。

はい、しっかり葛藤していますよ。
その葛藤はまずいことにしばらく消えそうにありません。

監督/ジョン・クローリー、脚本/マーク・オロウ、原作/ジョナサン・トリゲル

キャスト
アンドリュー・ガーフィールド/ジャック、ピーター・ミュラン/テリー、ケイティ・リオンズ/ミシェル
11月15日、渋谷シネ・アミューズ他全国順次ロードショー

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www.boy-a.jp
 
by mtonosama | 2008-10-27 07:08 | 映画 | Comments(8)
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(c)2006 Shine Global, Inc. All rights reserved.
ウォー・ダンス 響け僕らの鼓動
WAR DANCE

     今回はアフリカに飛びました。ウガンダ共和国です。
      1970年代、かの悪名高いアミン大統領に支配されていた国、ウガンダ。
       映画「ラストキング・オブ・スコットランド」(‘06)に描かれた人物であり
      数十万人もの国民を虐殺し〈黒いヒトラー〉とも呼ばれたこの大統領が
      1979年に失脚した後はウガンダ共和国も復興が進みました。
      しかし、現実には今なお北部を中心に反政府軍によるゲリラ活動が続いています。

           「ウォー・ダンス 響け僕らの鼓動」は
          そのウガンダ北部にある難民キャンプに暮らす子どもたちが音楽と踊りによって
           癒しと誇りを取り戻していく日々を描いたドキュメンタリー映画です。

  ウガンダ北部では80年代の後半から20年にわたって 政府軍とLRA(神の抵抗軍)との間で紛争が継続しています。
この紛争の最大の問題点と悲惨な矛盾点は LRA・反政府軍の兵士の多くが子ども達だということ。
反政府軍は子どもたちを村から拉致し、少年兵として戦線に送ります(「それでも生きる子供たちへ」(‘06)でも少年兵の問題は描かれていました)。

     彼らは村を襲い、両親と共に眠りについている子どもを連れ去っていきます。
     抵抗する親はその場で虐殺。
    そして拉致された男の子たちは兵士として人々を、親さへも、殺すことを強要され、
     女の子たちは性的に蹂躙されます。

           その生き地獄のような日々から救出され、脱走する子どももいます。
           彼らは再び反政府軍によって拉致されないよう、
          軍によって警備された避難民キャンプに集められています。
           安心ではありますが、そこもまた水道も電気もなく、
           なにより家族はもういません。

     6万人以上の避難民が暮らすパトンゴ避難民キャンプには、
      夢も誇りも失いかけたそんな子どもたちが生活しています。
     子どもたちが勉強する学校には銃弾の孔がそこら中にあいています。
     しかし、教師たちは彼らに先祖から伝わる歌と踊りと楽器演奏を教えようとしていました。
     教師は言います。「音楽が生徒たちのつらい思いを忘れさせてくれる」。

     ウガンダで年に1回開催される国民的なイベント〈全国音楽大会〉。
     歌、踊りのほか、さまざまな部門で審査が行われます。
     パトンゴ避難民キャンプにある学校も初出場を決めました。
     紛争地域内の学校からの参加が認められたのは初めてのこと。
     出場する以上は優勝をめざす!
     乾いた大地を走り、踊る。生徒も先生も砂埃の中、猛練習を始めました。

          練習の合間を縫って、ドミニク(14歳)、ナンシー(13歳)、ローズ(14歳)が
          インタビューに応えます。
          彼らにこの年齢のアフリカの子どもたちによく見るはじけるような笑顔がないの
          が、その負ってきた苦しみと悲しみを物語っています。

     いよいよ大会。生徒たちは会場のある首都カンパラへ向かいます。
     手作りの楽器と衣装を持って、生まれて初めての心弾む旅に出発です。
     武装兵士に守られながら、首都まで2日間に及ぶバスの旅。
     彼等の昂揚感がスクリーンから伝わってきます。
     初めて見る首都の高層ビル、行き交う車。
     水道も電気もない自分たちの避難民キャンプとはなんという違いでしょう。

     お揃いのきれいな衣装に身を包んだ全国からの子どもたち。
     平和な地域からやってきた出場回数も多い生徒たちのパフォーマンスはレベルも高い。
     パトンゴの子どもたちは全力をつくします。
     紛争はいつ終わるかわかりません。しかし、彼らは誇りある部族の末裔なのです。
     部族の栄光であるウォー・ダンスを踊る彼らの顔には誇りと自信がみなぎっていました。

          子どもたち同様、首都カンパラの高層ビルに驚きました。
          パタンゴには土と草の小屋が並んでいただけなのに。

          これが戦争と平和ということなのですね。
          同じ国でありながら、他地域の子どもたちと比べると
          紛争が続く北部の子どもたちは自信なげに震える子犬のようです。
          107分の上映中にすっかりパタンゴの子どもたちに肩入れして、
          あの子たちの親戚のような気持になってしまいました。
          まずは親の死や友人の死を間近に体験しなければならなかった
          彼らの心が癒されることを祈るばかりです。
          ウォー・ダンスや教師たちの努力がそのための大きな力になりますように。
          そして一日も早くこの地に平和が訪れますように。

監督/ショーン・ファイン&アンドレア・ニックス・ファイン
キャスト
ドミニク、ローズ、ナンシー
11月1日東京都写真美術館にてロードショー

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by mtonosama | 2008-10-20 07:18 | 映画 | Comments(6)
七夜待(ななよまち)
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(c)2008『七夜待』製作委員会

     河瀬直美という監督名に惹かれて「七夜待」を観にいきました。
     昨年「殯(もがり)の森」でカンヌ映画祭グランプリを受賞したあの監督です。
     授賞式の様子をテレビで見ましたが、
     ドレスも素敵で外国人たちの中でも臆することなく堂々としていて
     進化する日本女性を感じました。

          「七夜待」。なんとなく艶めいたタイトルのこの映画
          主役は長谷川京子、舞台はタイです。
          カンヌで新人監督賞を受賞した「萌の朱雀」(‘96)でも
          「沙羅双樹」(‘03)でも
          その舞台は河瀬監督の故郷である奈良だったのですが。

          それがなぜタイ?そして、なぜ、あの超美系の長谷川京子?
          腑に落ちないながらも
          スクリーンに広がるタイのむせかえるようなジャングルと
          肌にまとわりつく感じの湿気に圧倒されて見入ってしまいました。

      

      彩子30歳はひとりタイに来た。雑踏にもまれながら観光案内所を探し
      その職員が話すわかりにくい英語を必死に聞き取ろうとする。
      駅前に止まっているタクシーに乗り、宿泊予定のホテル名を運転手に告げた後
      疲労から寝入ってしまう。
      目を覚ました時、車は山道を走っていた。
      とっさに身の危険を感じ、荷物も持たず、彩子は車から逃げ出す。
       辿りついたのはジャングルにぽつんと建った一軒の民家。
      テラスも屋内も緑陰に蔽われたその家では
      アマリとトイのタイ人母子とフランス人が彩子を出迎えるが、言葉はまるで通じない。 
      ただ、アマリが施してくれるマッサージが
      ささくれ立った彩子の心と身体を優しくほぐしていくのだった…

           って、タイ古式マッサージの映画ですか。

      ジャングルと泥色の河の流れという亜熱帯特有の景色の中に
      時折挿まれる見慣れた日本の風景=奈良。
      ジャングルと奈良の寺が交錯し、彩子がタイにやってきた理由が暗示されますが
      はっきりとはわかりません。

           タイ語、フランス語。映画の中で彩子が遭遇する言葉の壁。
           これは俳優だけではなく、
           撮影現場でスタッフたちも体験したカオス状態だったということです。
           長谷川京子もフランス人俳優もタクシードライバーを演じたタイ人俳優も皆、
           監督から知らされるのはその日の行動だけ。
           セリフもなく、互いの関係も、物語の展開も知らされない中で
           演じなればならなかったといいますから、
           これはまさに筋書きのない人生といったものです。
           自分が俳優ではないことを心から感謝してしまいました。

     言葉も通じず、先行きのわからない人生を生きる人間たちの緊張を
     ゆるくほどいてくれるのがタイ古式マッサージということなのでしょうか?

     だとしたら、古式マッサージ。観るだけでなく、体験した方が良さそうです。

監督/河瀬直美、脚本/狗飼恭子 河瀬直美、撮影監督/キャロリーヌ・シャンプティエ

キャスト
長谷川京子/彩子、グレゴワール・コラン/グレッグ
キッティポット・マンカン/タクシー運転手、轟ネーッサイ/アマリ、轟ヨウヘイ/トイ

11月1日、シネマライズ、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
www.nanayomachi.com
by mtonosama | 2008-10-13 06:11 | 映画 | Comments(8)
リダクテッド 真実の価値
Redacted
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© 2007 HDNet Films LLC

リダクト=redact。英和辞典には〈…を編集する〉とあります。
リダクテッド=redactedですから、〈編集された〉ですか。

情報、ここではイラク戦争における情報ということですが、
それはニュースとして私たちに知らされる時点で編集されているのは当然です。

この映画を観て感じるのは、どちらかといえば、〈検閲〉のニュアンス。
軍による検閲、メディアによる自己規制…
ブライアン・デ・パルマ監督が発信してくるのは
〈都合の悪いことは知らせないんだよ、やつらは〉
でしょうか。

   とはいえ、パソコンの中にはリダクトされていない生の情報が満載されています。

監督はある事件を知りました。
イラクに駐留している米国陸軍部隊の兵士が14歳の少女を輪姦し、
彼女を含む家族4人を殺害、その家に放火したという事件です。

      1989年の監督作品「カジュアリティーズ」でもベトナム戦争で起きた
      同じような問題を扱っています。
      ここで監督は戦争の愚かさを告発したはずだったのですが…

      人間は本当に学習するということができないわけで、告発されようが、
      たたかれようが、何度でも同じことを繰り返すのですね。

      ブライアン・デ・パルマ監督も「またかよ」と無力感に襲われたのではないでしょうか?

   彼は真相を知るため、兵士たちのブログやウェブサイト、ホームビデオ映像、
   ”You Tube”の投稿映像などを見ました。
   すると、その恐ろしい事件のすべてが画像としてディスプレイ上にあったというのです。

           突然ですが、ベトナム戦争は開かれた戦争でした。
           米軍はメディアに対し、自由に報道させていました。
           多くのジャーナリストがベトナムで取材。
           殉職した記者やカメラマンも大勢います。
           だから、世界中の人間がベトナムで行われていることを知り、
           反戦運動が拡がっていきました。

   それにこりたからでしょうか。
   アフガニスタンでもイラクでも米軍の報道規制は厳しくなっています。
   でも、戦争ですから、イラクでもベトナムと同じように市民や子どもたちが死んでいます。
   送り手がそれを報道せず、受け手がそれを見ないということは
   何も起きていない、ということになってしまいます。
   イラクで起きていること―――
   ブライアン・デ・パルマ監督は再びそれを伝えようとしています。

      この映画は19歳のエンジェル上等兵(俳優)が撮影する
      プライベート・ビデオを中心にストーリーが展開します。
      映画を構成するのは、除隊後は大学の映画学部への入学を希望する
      エンジェルが撮影するビデオ映像とフランスのテレビ局のニュース、
      (本物の)米兵たちが戦場で撮ったビデオ、You Tube、兵士の妻たちのブログなど。
      ドキュメンタリーかと思わせるのですが、実はフィクションです。

   2006年4月。イラク・サマラの米軍駐留地。兵舎の中で兵士がカメラを回している。 
   戦場の様子を撮影したビデオ・ダイアリーを制作し、映画学部に入学するために、
   兵役に志願したエンジェル・サラサールだ。彼が覗きこむファインダーの先には
   4人の兵士。妻を故郷に残して入隊した27歳のマッコイ伍長。弁護士の彼は
   隊で一番の良識派である。いつも本を手放さない文学青年のゲイブ。
   南部出身のフレーク。ハリケーン・カトリーナの被害者。故郷では仕事もなく、
   刑務所に行くくらいしか選択がないため、入隊した。
   フレークの腰巾着ラッシュは右翼的な戦争プロパガンダをまくしたてるしか能のない大男。
    彼等が任務するのは検問所だ。自爆テロや狙撃の的になりやすい危険だが、
   退屈な場所。そこに制止をふりきって一台の車が猛スピードの車が飛び込んできた。
   フレークがひきがねをひく。急停止する車。
   だが、乗っていたのは産院へと向かう妊婦とその兄だった。
   銃弾を受けた妊婦は搬送先の病院で死亡。
   兵舎でエンジェルの取材に答えて「任務を遂行しただけ」とフレークはうそぶく…

       赤外線カメラを通した暗い屋内の映像やホームビデオを見るような
       どこか視点の定まらない画像。
       その生々しい画面が映画であることを忘れさせます。

ひとりの監督がたまたま知った事件を映画化したのが「リダクテッド 真実の価値」 ですが、
パソコンの中にはいったいどれほどのリダクトされていない真実が埋もれているかと考えると、
真っ暗な情報の海を頼りない筏に乗って漂流しているような
絶望的な気分になってしまいます。

       でも、解決の第一歩は知ること、見ること。
       不都合な真実だって、ちゃんと目を見開いて直視しないといけないんですよね。
       映画を観るのもなかなかつらいものです。

   脚本・監督/ブライアン・デ・パルマ、撮影監督/ジョナサン・クリフ

   キャスト
   パトリック・キャロル/フレーク、ロブ・デヴァニー/マッコイ、イジー・ディアス/エンジェル、
   ケル・オニール/ゲイブ、ダニエル・スチュアート・シャーマン/ラッシュ
   10月25日、シアターN渋谷他全国ロードショー
   www.redacted-movie.com
by mtonosama | 2008-10-06 07:08 | 映画 | Comments(4)