ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポンペイ -1-
POMPEII

f0165567_540524.jpg

(C)2014 Constantin Film International GmbH and Impact Pictures (POMPEII) Inc.


西暦79年。
およそ2000年前の8月24日正午過ぎ、ヴェスヴィオ火山が大噴火。
一日にしてひとつの都市が火山灰と溶岩の下に埋まってしまいました。

「ローマは一日にしてならず」と習いましたが、
ポンペイは一日で火砕流に押し流され、溶岩に埋まってしまったんですね。


ヴェスヴィオ山(伊: Il monte Vesuvio)は、イタリア・カンパーニア州にある火山。ナポリから東へ約9kmのナポリ湾岸にある。現在は噴火していない。
紀元後79年8月24日の大噴火が有名であり、この時の火砕流でポンペイ市を、土石流でヘルクラネウム(現エルコラーノ)を埋没させた。この噴火について、小プリニウスが伯父大プリニウスが死んだ日の様子を友人タキトゥスに語った書簡がその書簡集に含まれており、その詳細な描写から、ヴェスヴィオ山のように大量の軽石や火山灰を高く噴き上げる大規模な噴火をプリニー式噴火というようになった。以降数十回の噴火を繰り返している。
432年の大噴火の他、1631年12月には79年以来最大の噴火をおこし、約3,000人が死亡した。また1822年には噴煙を14km噴き上げている。最近の噴火は1944年3月22日のもので、サン・セバスティアーノ村を埋没させた。
1880年には山麓から火口まで登山電車(フニコラーレ)の「ヴェズヴィアナ鋼索線」が開通した。これを記念して作られた歌(いわゆるコマーシャルソング)が『フニクリ・フニクラ』である。この登山電車は前述の1944年の噴火で破壊された。(Wikipediaより)

f0165567_5414052.jpg

この古代に起きた大災害を最先端VFXで描き出したのが、本作「ポンペイ」です。
古代の災害でも映画としてはやはりパニック映画の範疇に入るのでしょう。

79年に埋もれたポンペイは
1748年に住宅や公共の建物が再発見され、
1800年代初頭には当時の道を歩きながら保存された建物を研究することができました。
考古学者たちは火山灰の堆積の中から発見された遺体によって形成された空洞から
犠牲者たちの石膏像を作り始め、当時の人々の生活の様子も知ることができるようになりました。
1997年には世界遺産に登録されています。

当時の様子は発掘された色鮮やかな壁画からもわかりますが、
ポンペイの壁画が豊かな色彩を失わなかった秘密は
この街を襲った悲劇にこそあったということです。

西暦79年8月24日、町の北西 10 km にあるヴェスヴィオ火山の噴火により押し寄せた火砕流や有毒ガスが、ポンペイの人々の命を次々と奪っていった。一瞬にして5 メートルの深さに町全体を飲み込んだ火砕流が、当時の人々の生活をそのままの状態で保存した。ポンペイが人々の前にその姿を再び現した18世紀半ばから、発掘は今に至るまで続けられている。地中から次々と現れるローマ時代の遺品の美しさに世界が驚愕したが、その美しさの秘密は実は火砕流堆積物にあった。火山灰を主体とする火砕流堆積物には乾燥剤として用いられるシリカゲルに似た成分が含まれ、湿気を吸収した。この火山灰が町全体を隙間なく埋め尽くしたため、壁画や美術品の劣化が最小限に食い止められたのであった。当時の宗教儀式の様子を描いた壁画。鮮烈な色合いは「ポンペイ・レッド」と呼ばれている。ポンペイの悲劇が皮肉にも古代ローマ帝国の栄華を今に伝えることになった。
(Wikipediaより)

ポンペイというと、当時の人々が燃え尽きてそのまま人がたとなった石膏像が印象的です。
歴史へのロマンを想わせると同時に、
災害の前に無力だった人間への悲哀を感じ、祈りを捧げたくなります。

f0165567_5434815.jpg


監督は「バイオハザード」のポール・W・S・アンダーソン。
イギリス北部で子供時代を過ごした監督はローマ帝国の遺跡を目にする機会が多く、
ローマ文明、特にポンペイに非常に関心を持っていたとか。

なるほど、それで主人公のマイロはケルト民族の生き残りという設定なのか。
あ、いけない。また余計なことを。

さてさて一体どんなお話なのでしょうか。
続きは次回までお楽しみに。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月29日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ポンペイ
監督・製作/ポール・W・S・アンダーソン、脚本/ジャネット・スコット・バチェラー、リー・バチェラー、マイケル・ロバート・ジョンソン、製作/ジェレミー・ボルト、ロバート/クルツァー、ドン・カーモディ、製作総指揮/マルティン・モスコウィッツ、ピーター・シュレッセル、ジョン・ブラウン、撮影監督/グレン・マクファーソンASC,CSC、美術デザイン/ポール・デナム・オースタベリー、衣装デザイン/ウェンディ・パートリッジ、音楽/クリントン・ショーター、VFX監修:デニス・べラルディ、デジタルVFX/ミスター・エックスinc.
出演
キット・ハリントン/マイロ、キャリー=アン・モス/アウレリア、エミリー・ブラウニング/カッシア、アドウェール/アキノエ=アグバエ、サーシャ・ロイズ/プロキュラス、ジャレッド・ハリス/セヴェルス、キーファー・サザーランド/コルヴス、ジェシカ・ルーカス/アリアドネ、カリー・グレアム/ベラトール
6月7日(土)ロードショー
2014年、アメリカ・カナダ・ドイツ合作、カラー、3D・2D、1時間45分、字幕翻訳/林完治、配給/GAGA
http://pompeii.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2014-05-29 05:56 | 映画 | Comments(4)
インサイド・
ルーウィン・デイヴィス

名もなき男の歌 -2-

Inside Llewyn Davis

f0165567_5383478.jpg

Photo by Alison Rosa (C)2012 Long Strange Trip LLC


時代は1961年。
1961。
表から見ても1961、裏から見ても1961。版木に彫るには便利な年号です。

「ライ麦畑でつかまえて」出版からちょうど10年経った年です。
公民権運動が起こる前の時代で、ベトナム戦争も起こっていないし、学生運動もまだ始まらない時代。
黒人も表舞台には見受けられません。遠い昔です。

本作ではその遠い昔1961年のNYのフォークシーンが描かれています。

紫煙が立ちこめるカフェ・ガスライトの小さなステージでギターを弾くシンガーを
客は姿勢を正して見つめ、聴き入っています。
う~ん、真摯な姿です。
どこかで見た光景だな、と思ったら、60年代後半の日本のジャズ喫茶でした。

と、それはさておき、

60年代初頭、NYの反体制的で政治意識の強い若者たちは
地方に伝わる民謡やブルースなど民衆の歌(=フォークソング)を発掘して歌うことで
新しい音楽シーンを作り出そうとしていました。
アーティストも聴き手もとってもまじめな時代です。

さあ、どんな映画なのでしょう。
そして、はちみつ色の猫はどんな風に登場してくるのでしょうか。


f0165567_5361695.jpg


ストーリー
グリニッジ・ヴィレッジのカフェ・ガスライト。ルーウィン・デイヴィスが歌っている。
ステージを終え、店主から友人が待っていると告げられて店の外へ出た彼、
いきなり見知らぬ男にぶちのめされた。

猫に起こされて目を覚ますと、そこはゴーファイン夫妻のマンション。
ルーウィンは泊めてもらったお礼のメモを残して部屋を後にする。
ところが、彼と一緒に夫妻の飼い猫もするりとドアの外へ。
無情にも背後で自動ロックされるドア。
仕方なく彼は猫とギターと荷物を抱えて街へ出た。

家のないルーウィンは友人宅を転々とする身だ。
荷物の他に猫まで連れて、ミュージシャン仲間のジーンとジムのアパートを訪れた。
だが、ジーンは彼に腹を立てている。
彼女、ルーウィンと浮気をした際に妊娠してしまったのだ。
中絶費用を出すことを約束はしたが実は一文無し。
レコード会社に出向き、なんとか印税40ドルを入手する。
悪いことは重なる。ゴーファイン夫妻の猫がジーンのアパートから脱走してしまった。
そんなルーウィンにジムからの仕事の誘い。
だが、それは彼が最もやりたくないポップソングのレコーディングだった。
背に腹は代えられない。報酬は印税なしの200ドル。

舗道を行くゴーファイン夫妻の猫を確保し、夫妻の家を訪れるルーウィン。
「ムサカを食べていかない?」と誘われるまま、ホームパーティに参加。
歌を歌わされ、「俺は遊びで歌っているんじゃない。生活のためなんだ!」とキレてしまった。
夫妻を怒らせた上、連れてきた猫も夫妻の飼い猫でないことがわかり、
またまたルーウィンは猫とギターと荷物を抱えて街へ出る……


f0165567_5174555.jpg

60年代初頭の空気感。
たかだか50年ちょっと前のことなのに、もうはるか大昔のような気がします。
(いや、50年前って、ちょっとどころか相当に昔か)

そんなセピア色のスクリーンの中で
「俺は生存するためだけに生きてるんじゃないんだよ」と姉に叫ぶルーウィン。
と、「あらそう?あなたの世界じゃどうか知らないけれど、みんな生存するために生きてるのよ」
青臭いルーウィンに対して、生活者である姉は冷静です。
身に沁みますねぇ。こんなところは半世紀前も今も変わりません。

音楽も社会も変わろうとするちょうどその端境期に現れたルーウィン。
早すぎる登場ゆえに苦労もしました。

が、しかし、
ラストシーンのボブ・ディランを思わせるシルエットと歌声が、
時代は止まってはいないことを実感させます。

そうそう音楽ファンのために一言。
ラストにはディランが一度もレコードに収録したことのない未発表曲「フェアウェル」が流れます。
きっとディランがデイヴ・ヴァン・ロンクに敬愛と感謝を捧げるために、
この曲を本作に使うことを許したんでしょう。
エンドロールではデイヴ・ヴァン・ロンク本人が歌う「グリーン、グリーン・ロッキーロード」も
流れますから、映画館が明るくなるまで席を立たないようにしてくださいね。

あ、猫の名前はユリシーズですが、これって絶対「オー・ブラザー!」から来てると思います。
主人公を演じたジョージ・クルーニーの役名はユリシーズ・エヴェレット・マッギルーだったし、
「オー・ブラザー!」はオデュッセイアを原案にしてました。
さまよえるルーウィン。
移動し続ける主人公はまさにユリシーズそのものでしたから。

ユリシーズ (英: Ulysses) は、古代ギリシア語: Ὀδυσσεύς (ギリシア語: Odysseus オデュッセウス)のラテン語形のひとつラテン語: Ulysseus(ウリュッセウス)を英語化したもの。古代ギリシア世界の英雄であり、ホメロスの『オデュッセイア』の主人公でもある。(ウィキペディアより)




今日もポチッとしていただけたらうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月26日に更新しました。いつも応援して下さってありがとうございます☆



インサイド・ルーウィン・デイヴィス
プロデューサー・監督・脚本/ジョエル・コーウェン、イーサン・コーウェン、プロデューサー/スコット・ルーディン、エグゼクティブプロデューサー/ロバート・グラフ、オリヴィエ・クールソン、ロナード・ハルバーン、撮影/ブリュノ・デルボネル、エグゼクティブ音楽プロデューサー/T・ボーン・バーネット、アシスタント音楽プロデューサー/マーカス・マムフォード、録音/スキップ・リーヴセイ、サウンド・ミキサー/ピーター・カーランド、レコーディング・ミキサー/グレッグ・オーロフ
出演
オスカー・アイザック/ルーウィン・デイヴィス、ジーン・バーキー/キャリー・マリガン、ジョン・グッドマン/ローランド・ターナー、ギャレット・ヘドランド/ジョニー・ファイブ、F・マーレイ・エイブラハム/バド・グロスマン、スターク・サンズ/トロイ・ネルソン、アダム・ドライバー/アル・コーディ
5月30日TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
2013年、アメリカ、104分、カラー、英語、字幕/石田泰子、提供/東宝、ロングライド、配給/ロングライド
http://www.insidellewyndavis.jp/

by Mtonosama | 2014-05-26 05:56 | 映画 | Comments(6)

インサイド・
ルーウィン・デイヴィス

名もなき男の歌 -1-

Inside Llewyn Davis

f0165567_5172626.jpg

Photo by Alison Rosa (C)2012 Long Strange Trip LLC


コーエンブラザーズ。
「ノーカントリー」(‘07)でアカデミー賞作品賞、監督賞、脚色賞、助演男優賞を
受賞したこの兄弟監督。
彼らの作品の中で、とのは「オー・ブラザー!」(‘00)が好きです。
主演のジョージ・クルーニーはもちろんのこと、
作品中の音楽がこれまた良かったのであります。

本作「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」も
音楽がきわだっております。

なんといっても、あのボブ・ディランが憧れたデイヴ・ヴァン・ロンクをモデルにした映画ですからね。
え、デイヴ・ヴァン・ロンクを知らない?
ハハ、実はとのも知りません。


f0165567_5155397.jpg

デイヴ・ヴァン・ロンク
1936年6月30日、ニューヨーク州ブルックリン生まれ。歌手デビューする前には船員として働いていた。1950年代中頃はジャズ・バンドで演奏し、ヴィレッジ・フォーク・シーンの中核的存在に。セッション活動も多くこなし、1963年にラグ・タイム・ジャグ・ストンパーズ( The Ragtime Jug Stompers )を結成。複雑なコード進行を用いたフィンガー奏法による弾き語りブルースが得意。全21枚のアルバムを作成。2002年にニューヨークで亡くなる。http://bluesring.digitalfruits.com/artist/DaveVanRonk.html


こぎれいな格好で美しい歌声やハーモニーを聴かせるフォークシンガー
とは全く違っていたデイヴ・ヴァン・ロンク。
彼の枯れた歌声とギター奏法は後輩のシンガーから慕われ、その中にはボブ・ディランも。
ディランは歌い方、服の着こなし、立ち居振る舞いまで、デイヴを見習ったんだそうです。
また、デイブの妻は無名時代のボブ・ディランのマネージャーをするなど、
ディランの成功とデイヴの存在とは切り離せないものでした。


ガスライト・カフェ
デイヴ・ヴァン・ロンクが根城にしていたマクドゥーガル・ストリート111番地にあるケトル・オブ・フィッシュ・バーの地下にあったクラブ。ボブ・ディランやフィル・オクス、エリック・アンダーソン、ジョニ・ミッチェルなどが出演していた。http://bluesring.digitalfruits.com/artist/DaveVanRonk.html


デイヴ・ヴァン・ロンクはこんな人でした。
と、ざっと人物紹介はしましたが、彼はあくまでもモデル。
彼が船員だったこととか、ガスライト・カフェは映画の中にも出てきますが、
主人公はルーウィン・デイヴィスです。
でも、タイトル「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」は
デイヴのアルバム「インサイド・デイヴ・ヴァン・ロンク」からしっかり取られてますけどね。

f0165567_530426.jpg

このルーウィン・デイヴィス
とことん間が悪い人物で、人生はこれでもかとばかりにルーウィンにつらく当たります。
でも、どこかおっとりしていて、それでいて、音楽の信念は絶対に変えない人なんです。
こんな友人がいたら楽しいかもしれません。

そんなルーウィンを演じるのはオスカー・アイザック。
「ワールド・オブ・ライズ」(‘08)、「ダイアナの選択」(‘08)、「チェ 28歳の革命」(‘10)、
「ロビン・フッド」(‘10)、「エンジェルウォーズ」(‘11)、「ドライブ」(‘11)、
「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」(‘11)、「ボーン・レガシー」(‘12)などに出演しました。

いろいろな作品に出てはいますが、今回が映画初主演です。
ジュリアード音楽学院卒業というだけあって、
映画の中でのギター演奏、歌唱などはアフレコなしのライブ撮影でした。

1980年グアテマラ出身の34歳。
ラテン系の濃い顔立ちながら、ルーウィンの名の由来を訊かれると
「ウエールズ出身なのさ」と応えるところが瓢々としてます。

f0165567_5352132.jpg

そして、あと是非ともご紹介したい俳優がいます。
もうね、これがね、オスカーをくっちゃう勢いなんです。
はちみつ色っていうのでしょうか。茶トラの雄猫・ユリシーズくんです。

もう登場の瞬間からユリシーズには釘づけになりました。

さあ、どんなお話でしょうか。
続きは次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとしていただけたらうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月23日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
プロデューサー・監督・脚本/ジョエル・コーウェン、イーサン・コーウェン、プロデューサー/スコット・ルーディン、エグゼクティブプロデューサー/ロバート・グラフ、オリヴィエ・クールソン、ロナード・ハルバーン、撮影/ブリュノ・デルボネル、エグゼクティブ音楽プロデューサー/T・ボーン・バーネット、アシスタント音楽プロデューサー/マーカス・マムフォード、録音/スキップ・リーヴセイ、サウンド・ミキサー/ピーター・カーランド、レコーディング・ミキサー/グレッグ・オーロフ
出演
オスカー・アイザック/ルーウィン・デイヴィス、ジーン・バーキー/キャリー・マリガン、ジョン・グッドマン/ローランド・ターナー、ギャレット・ヘドランド/ジョニー・ファイブ、F・マーレイ・エイブラハム/バド・グロスマン、スターク・サンズ/トロイ・ネルソン、アダム・ドライバー/アル・コーディ
5月30日TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
2013年、アメリカ、104分、カラー、英語、字幕/石田泰子、提供/東宝、ロングライド、
配給/ロングライド
http://www.insidellewyndavis.jp/

by Mtonosama | 2014-05-23 05:43 | 映画 | Comments(11)
みつばちの大地 –2–
MORE THAN HONEY

f0165567_5345573.jpg

(C)2012 zero one film/allegro film/Thelma Film & Ormenis Film


最近ミツバチが大量に死んだり、いなくなったりする現象が世界中で起きています。
昨年9月、NHK「クローズアップ現代」でも農薬問題とからめて謎のミツバチ大量死が
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3401_all.html
放映されたので、ご存知の方も多いと思います。
国や地域によっても違いますが、
在来種全体の50%から90%までが消滅――
アメリカでは27の州で150万に上るコロニーが消失――
(コロニー<ミツバチの群れ>:ミツバチは「群れ」がひとつの生命体「コロニー」という単位になっています)
これは本作にも出てきますが、アメリカでは「蜂群崩壊症候群」(ほうぐんほうかいしょうこうぐん、
Colony Collapse Disorder、CCD)という名前がつけられています。
ドイツでも全体の25%のコロニーが失われたといいます。

植物の80%はミツバチが受粉していますから、
ミツバチがいなくなったら果物も野菜もなくなってしまいます。

アインシュタインは「地上からミツバチが絶滅すれば人類も4年で滅びる」と言っています。

これは大変なことです。

監督のおじいさんは養蜂をしていました。
そのおじいさんが幼い監督にいつも言っていたのが
「人が口にする食物の1/3は彼らがいなければ存在できない」という言葉。
その言葉が心に残っていた監督は旅に出ました。

f0165567_5381679.jpg

旅は伝統的な養蜂を行う老人が暮らすスイス山岳地帯から始まり、
アメリカ、オーストリア、そして、
ミツバチの大量死がまだ始まっていないオーストラリアで終わります。

ショッキングな映像がいくつかありました。
のどかな蜂の羽音をかき消す農薬散布機の騒音。
蜜を集めるミツバチの丸い身体が薬液の水滴に覆われ、花から落ちる―― 

ジョン・ミラーさんはアメリカ全土を農園から農園へと移動し、
ミツバチを受粉のために働かせて収入を得ています。
農薬散布や長距離移動が蜂に悪いと知りながら、経済効率を優先する養蜂家。
彼が飼育する蜂たちは抗生物質漬けにされ、その蜜にも当然薬物が含まれています。

中国では女性が花粉を集め、袋詰めにしていました。
文革時、毛沢東の号令一下、穀物を荒らす雀が一斉に殺され、
その結果、害虫が異常発生。
害虫を駆除するために大量の殺虫剤が散布され、ミツバチも巻き添えを食いました。
中国の一部の地方では今なおミツバチは存在しません。
女性は彼らに代わって花粉を採取する業者でした。
f0165567_5411670.jpg


予想できなかった訳ではありませんが、
こうやって見せつけられると人間の強欲さと傲慢さには今更ながら呆れかえりました。

が、しかし、ミツバチ救出作戦もないわけではありません。
旅の最終地オーストラリアでは、ミツバチの免疫システムを研究するボリス・ベア教授と
バーバラ・イムホーフ博士が登場します。
名前からおわかりでしょうが、バーバラ・イムホーフ博士は監督の娘さんです。

オーストラリアはミツバチの大量死がまだ始まっていない土地。
この夫婦は野生化したミツバチと飼育された女王蜂を交配した蜂を
太平洋に浮かぶ無人島へ運んでいました。
彼らの望みは未来へと生き延びる能力を持つ種を繁殖させること。
ミツバチと人間の未来を守る大切な研究です。
まるで『ジュラシック・パーク』のようです。 

春の空気を揺らすのどかな蜂の羽音が絶えることがないよう、せつに祈るしかありません。





今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月20日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

みつばちの大地
監督・脚本/マークス・イムホーフ、編集/アンネ・ファビーニ、撮影/ヨーク・イェシェル、アッティラ・ボア、音声/ディーター・マイヤー、音楽/ペーター・シェーラー、ナレーター/ロベルト・フンガー-ビューラー、プロデューサー/トーマス・クーフス、ヘルムート・グラッサー、ピエール・アラン・マイアー、マークス・イムホーフ
出演
フレッド・ヤギー、ジョン・ミラー、ランドルフ・メンツェル教授、ハイドル・ジンガーと娘のライネ、チャン・チャオ・スー、フレッド・テリー、ボリス・ベア教授とバーバラ・イムホーフ博士
5月31日(土)より岩波ホールほか全国順次ロードショー
2012年、ドイツ・オーストリア・スイス合作、ドイツ語・英語・中国語、91分、配給/シクロ
日本語版
制作/Passo Passo、翻訳/坂田雅子、字幕/赤松立太、台本/尾崎順子、字幕監修/中村純(玉川大学学術研究所ミツバチ科学研究センター)、みつばこ、イムホーフ監督の声/佐々木梅治

by Mtonosama | 2014-05-20 05:51 | 映画 | Comments(6)
みつばちの大地 –1–
MORE THAN HONEY

f0165567_5175998.jpg


(C)2012 zero one film/allegro film/Thelma Film & Ormenis Film


虫が嫌いという方はあまり観たくないかもしれません。
でも、この映画をご覧になれば、虫はともかくとして、
ミツバチに関しては考えが変わることでしょう。

ミツバチ――
けなげです。

『みつばちの大地』。
ホントのことを言うと、とのはこのタイトルからスペイン映画『ミツバチのささやき』(‘85)を連想しました。

f0165567_5225482.jpg

が、しかし、ドキュメンタリー映画でした。
内視鏡カメラやマクロ撮影を用いて普段目にすることはできない巣箱の内部を撮影し、
女王蜂誕生の瞬間をとらえたり、
飛んでいるミツバチを小型カメラ搭載のミニヘリコプターや無人偵察機で撮影し、
飛行しながら行われる女王蜂の交尾シーンもカメラにおさめています。

なんだ、科学ドキュメンタリーか、とお思いになりましたか?
いいえ、違うんですねぇ。

ミツバチが大量に死んだり、いなくなっている、とニュースになったことがありますよね。
1万年前の壁画に蜂蜜を採集している女性の姿が描かれているほど、
大昔から人間と深い関わりを持つミツバチに何が起きているんでしょう。

本作は、その原因を求めて世界中を旅したマークス・イムホーフ監督の作品。
監督が静かに鳴らす文明への警鐘ともいえる映画なんです。


マーク・イムホーフ監督
1949年、スイス・ヴィンタートゥール生まれ。チューリッヒデザイン大学・映画部門で学ぶ。1980年に「Das Boot ist voll(ボートは満員だ)」がベルリン国際映画祭において銀熊賞を受賞し、翌年アカデミー賞優秀外国映画にもノミネートされている。1986年には「Die Reise(旅)」、1990年「Der Berg(山)」を発表。その作品はベルリン、ヴェネチア、カンヌ、ロカルノをはじめとする世界の国際映画祭で上映されてきた。映画以外にドイツ、オーストリア、イタリア、スイスでオペラや演劇の演出でも活躍している。

f0165567_5315095.jpg

さて、科学ドキュメンタリーとも見紛う本作の見どころですが
それはなんといってもミツバチの実写マクロ撮影でありましょう。
撮影はミツバチの活動が活発になる春に行われ、
2年にわたり合計105時間の映像が収められました。

監督はミツバチの撮影用に古い工場に専用のスタジオを用意し、
1匹のミツバチを撮影するため、10人のスタッフがついたこともあったそうです。
更に、撮影スタッフは内視鏡カメラやマクロ撮影によって、
女王蜂誕生の瞬間やミツバチのダンスなど、普段、絶対に目にすることのできない
巣箱内の様子もとらえています。

f0165567_5201613.jpg

ミツバチの羽や触角、舌の動きなどはハイスピード撮影を駆使しました。

え、そんなの珍しくない?

いえいえ、相手は生きものですから、大変なんですよ。
プレスの受け売りで恐縮ですが、ハイスピード撮影には強い光が必要。
そこに生じる熱は相当なものです。
監督はかなり考えこみました。
で、巣箱内の蜜ろうを溶かさず、且、ミツバチを弱らせないで強い明りを用いるため、
太陽光を鏡に反射させて強い光を作りだして撮影したのです。

撮影スタッフだけではなく養蜂家たちの協力も得てできあがった本作。
いったいどんな映画なのでしょうか。
続きは次回までお待ちくださいませ。



今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月17日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

みつばちの大地
監督・脚本/マークス・イムホーフ、編集/アンネ・ファビーニ、撮影/ヨーク・イェシェル、アッティラ・ボア、音声/ディーター・マイヤー、音楽/ペーター・シェーラー、ナレーター/ロベルト・フンガー-ビューラー、プロデューサー/トーマス・クーフス、ヘルムート・グラッサー、ピエール・アラン・マイアー、マークス・イムホーフ
出演
フレッド・ヤギー、ジョン・ミラー、ランドルフ・メンツェル教授、ハイドル・ジンガーと娘のライネ、チャン・チャオ・スー、フレッド・テリー、ボリス・ベア教授とバーバラ・イムホーフ博士
5月31日(土)より岩波ホールほか全国順次ロードショー
2012年、ドイツ・オーストリア・スイス合作、ドイツ語・英語・中国語、91分、配給/シクロ
日本語版
制作/Passo Passo、翻訳/坂田雅子、字幕/赤松立太、台本/尾崎順子、字幕監修/中村純(玉川大学学術研究所ミツバチ科学研究センター)、みつばこ、イムホーフ監督の声/佐々木梅治


by Mtonosama | 2014-05-17 05:39 | 映画 | Comments(12)
罪の手ざわり -2-
天注定
A Touch Of Sin

f0165567_5242460.jpg

(C)2013 BANDAI VISUAL, BITTERS END, OFFICE KITANO


中国西域を訪れたことがあります。数年前のことです。
飛行機はまず上海に到着するのですが、この街の華やかさにはいつも驚かされます。
そして、内陸部へと移動するにしたがって
天然色の景色が茶色の世界に変わっていきます。

華やかな大都会を楽しむ富裕層がいますが、
その天然色の世界では茶色の風景からやってきた人々が働いています。
もちろんそういう人たちの方が圧倒的な多数です。

総天然色と単色の世界。
それが冒頭のシーンで炸裂します。
う~ん、さすが絵画を学んだ人の感覚です。

「罪の手ざわり」という地味でおとなしげなタイトルにとらわれていたら、
最初からガツーンとやられてしまいました。

さあ、どんなお話でしょうか。


f0165567_5293721.jpg

ストーリー
山西省の山道。オートバイを走らせているチョウ
3人の若い男が斧をかざして彼の前に立ちふさがる。
チョウは無言で懐から取り出したピストルで男たちを撃ち殺した。

事故を起こし横転するトラックを見物するーハイの傍らを通過するチョウのバイク。

ダーハイは山西省で働く炭鉱夫だ。
村の共同所有だった炭鉱の利益は、実業家になった同級生のジャオに独占され、
村長と村の会計係はその口止料として賄賂を受け取っているらしい。
北京の中央規律委員会宛に告訴状を送ろうとするダーハイ。だが、住所がわからない。
住所を書いていない郵便物は送れないという郵便局員を怒鳴りつけた。
彼の前にバスが停まる。自家用機で村に帰って来たジャオを空港へ迎えにいくバスだ。
空港でジャオ夫妻を迎え、ダーハイは「北京へお前を訴えにいく」と告げる。
その後、彼はジャオの手下に襲われ、入院。
襲撃者は見舞金を持って病室にやってくるが…

ダーハイと炭鉱で働いていたサンミンは家に帰るため、三峡ダムを渡る船に乗っていた。
重慶へ向かうその船で隣り合わせた男は、山西省の山道で3人の男を殺したチョウ
チョウの生家では出稼ぎで村を出ている長男と彼の帰省に合わせ、
母親の誕生日を祝う宴会の最中だ。
チョウを出迎える妻と幼い息子。
「送金を受け取ったわ。13万元。最後の送金は山西からだったわね」と妻。
各地から大金を振り込んでくる夫を不審に思った妻は夫の鞄を探る。
すると、そこには銃の弾倉が。
翌日、帰り支度をしたチョウは街に向う。
銀行から出てきた裕福そうな夫婦を襲って現金を奪い、宜昌行きの夜行バスに乗り込む…

夜行バスが湖北省・宜昌駅に到着。降りてくる乗客の中にチョウはいない。
一人の男ヨウリャンがバスを降り、喫茶店へ向かう。
そこで待っていたのは恋人・シャオユー
つきあい始めてもう長い二人だが、ヨウリャンには妻がいた。
「奥さんを選ぶなら、私とは別れて」と静かに話すシャオユー。
その後、勤め先の風俗サウナに。シャオユーはその店の受付係をしているのだ。
そこへ現れたのは恋人ヨウリャンの妻。
いきなり頬を打たれ、妻が連れてきた男たちに殴り倒され、蹴飛ばされるシャオユー――
数日後、勤務を終えて店で洗濯をしている彼女に二人の男が売春しろと迫ってきた。
自分は受付係で客の相手はしないのだ、と断るシャオユーの頬を札びらでしつこくぶち続ける男たち…

シャオユーの恋人ヨウリャンが工場長を務める広東省の縫製工場。
シャオホイはそこの工員だ。勤務中、彼は同僚に怪我をさせてしまう。
工場長に「彼が働けなくなった2週間分の給料は代わりにお前が支払え」と言われ、
シャオホイはそのまま仕事を辞める。
そして、向った先は東莞(トングァン)市。
その街にあるナイトクラブで働くためだ。
シャオホイはこの店でホステスのリェンロンと出会い、
同郷・湖南省出身の彼女に次第に夢中になっていく。
だが、リェンロンは3歳の娘を持つシングルマザーだった。
娘を親元に預けながら、ホステスをしているのだ。
ある日、客をとる彼女を見てしまったシャオホイはナイトクラブを辞め、工場に就職。
安い賃金。親からは仕送りの催促。さらに縫製工場で怪我をさせてしまった同僚が現れる――
絶望したシャオホイは…

山西省の会社。壁にはダーハイに殺されたジャオ社長の写真が。
殺された社長を引き継ぎ、会社を経営するのはジャオ夫人。
その会社の面接にやってきたのはシャオユーだった。
履歴書を見て、
「湖北省出身のあなたがどうして山西省のこの会社を?故郷で何かあったの?」と訊ねる夫人に
「何もありません」と答える…

f0165567_5304556.jpg

巧妙につながりつつ円環をなす物語。
怒り狂う男の気持をある時は代弁し、ある時は鎮めるかのように京劇の一幕が挟まれ、
冷静に事態に対応する女がその屈辱と怒りを表す時、古典演劇の剣戟のように型を決める――

これぞ中国四千年の歴史。
型の中に感情の嵐を抑え、押し込め、圧しつけるとこういう形になる・・・
古いけれど新しい、新しいけれど古い、人間が抱え続けてきた業のような表現です。

ジャ・ジャンクー監督の作品には必ず登場するチャオタオが素晴らしい演技でした。
彼女は毎回凄みを増していく女優さんです。
彼女がナイフを振り上げ、型を決めたときには
京劇のあの甲高い掛け声と伴奏が聞こえてくるような気がする程、カッコ良かったぁ。

ダーハイを演じたチァン・ウー。
虎が描かれた布で銃を包み、敵を捜して動く姿は水滸伝の英雄を彷彿とさせました。

本作に描かれているのは実在した犯罪者であり、既に処刑された人もいます。

一言で犯罪と言っても、犯罪には理由があります。
不正が横行する不平等な状況では、人々は犯罪者に快哉を叫びたくなるものです。
例えば、水滸伝にはとんでもない悪党も登場しますが、
人々からは受け入れられていましたものね。

ジャ・ジャンクー監督、またつきぬけました。これは傑作です。

好(ハオ)!





今日もポチッとしていただければうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月14日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

罪の手ざわり
監督・脚本/ジャ・ジャンクー、撮影/ユー・リクウァイ、音楽/リン・チャン、プロデューサー/市山尚三、製作総指揮/ジャ・ジャンクー、森昌行、レン・チョンルン、製作/Xstream Pictures、上海電影集団、山西影視集団、バンダイビジュアル、ビターズ・エンド/オフィス北野
出演
チャオ・タオ/シャオユー、チァン・ウー/ダーハイ、ワン・パオチャン/チョウ、ルオ・ランシャン/シャオホイ、チャン・ジャイー/ヨウリャン、リー・モン/リェンロン、ハン・サンミン/サンミン、ワン・ホンウェイ/サウナ客
5月31日(土)Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー
2013年、中国=日本、129分、配給/ビターズ・エンド、オフィス北野
http://www.bitters.co.jp/tumi/

by Mtonosama | 2014-05-14 05:51 | 映画 | Comments(12)
罪の手ざわり -1-
天注定
A Touch Of Sin

f0165567_550215.jpg

(C)2013 BANDAI VISUAL, BITTERS END, OFFICE KITANO


日中関係がどうであろうと良いものは良いのであります。

「世界」(‘04)。
中国のアミューズメントパークを舞台に、そこで働く若い人々を描いた作品です。
これがジャ・ジャンクー監督を初めて知った作品でした。
その後「長江哀歌」(‘06)を観て、
三峡ダムの水底に沈む街々をこの目に焼きつけられました。
その映像や描写力に中国の若い監督の並々ならぬ力を感じ、
150歳のとのは若さということの力強さを見せつけられ、圧倒されたものです。

そして、若かった監督が更に力をつけて「どうだっ!」とばかりに迫ってきたのが、
本作「罪の手ざわり」です。
発展を続ける中国の片隅で必死に生きる普通の人々を活写してきたジャ・ジャンクー監督でしたが、
今回登場する主人公たちは犯罪者です。
といっても“蛇頭”とかギャングとかが登場するピカレスク映画ではありません。

f0165567_674460.jpg

中国で実際にあった事件を基に、
急速に発展する国家の片隅に追いやられ、隙間に落ち込み、希望を失い、
罪を犯すに至った人々のドラマを描き出した作品です。

今回は、これまでよりも更に鮮烈さを増した映像と
4人の主人公がそれぞれの人間ドラマを見せるオムニバスでありながら、
巧みに淀みなくつながる構成となっています。

水墨画と瑞々しい色彩。
水滸伝とマカロニウェスタン。
京劇とヨーロッパ映画。

ん?
ま、とにかく、異なる素材を織り込んだタペストリーのような作品であります。


本作は第66回カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞。
これで監督はベルリン、ヴェネチア、カンヌの世界三大映画祭全てで受賞したことになります。


f0165567_5545630.jpg
ジャ・ジャンクー監督
1970年、中国山西省に生まれる。
18歳の時、山西省の省都・太原の芸術大学に入り、油絵を専攻。同時に小説も執筆。チェン・カイコー監督の「黄色い大地」を観て、映画に関心を持ち、93年に北京電影学院文学系に入学。95年にインディペンデント映画制作グループを組織し、「小山の帰郷」を監督。香港インディペンデント短編映画賞金賞受賞。97年に北京電影学院を卒業。卒業制作として16mmの長編劇映画「一瞬の夢」を監督。これが98年のベルリン国際映画祭フォーラム部門でワールドプレミア上映され、最優秀新人監督賞を受賞。その他プサン国際映画祭、バンクーバー国際映画祭、ナント三大陸映画祭でグランプリを獲得した。

1997年 「小山の帰郷」
香港インディペンデント短編映画&ビデオ賞金賞

1998年 「一瞬の夢」
ベルリン映画祭ヴォルフガング・シュタウテ賞(新人監督賞)受賞、NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)
ベルギー王立映画アカデミーラージュ・ドール賞
プサン国際映画祭ニュー・カレント賞(最優秀作品賞)
バンクーバー国際映画祭ドラゴン&タイガー賞
ナント三大陸映画祭グランプリ、主演女優賞

2000年 「プラットホーム」
ヴェネチア国際映画祭NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)受賞
ナント映画祭、ブエノスアイレス映画祭でグランプリ受賞

2002年 「青の稲妻」 
カンヌ国際映画祭コンペティションで上映
シンガポール映画祭国際批評家連盟特別賞

2004年 「世界」
ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品
ドーヴィル・アジア映画祭脚本賞
ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア映画祭金賞(最優秀作品賞)、撮影賞
ヴェスール映画祭審査員グランプリ

2006年 「長江哀歌」
ヴェネチア国際映画祭金獅子賞
アジアン・フィルム・アワード最優秀監督賞
ロサンゼルス映画批評家協会賞外国語作品賞
キネマ旬報ベスト・テン外国映画第1位、監督賞
毎日映画コンクール外国映画ベストワン賞
朝日ベストテン映画祭洋画第1位

        「東」
ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門正式出品
台湾ドキュメンタリー映画祭最優秀アジア・ドキュメンタリー賞

2007年  「無用」
ヴェネチア国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞

2008年  「四川のうた」
ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品

2010年  「海上伝奇」
カンヌ国際映画祭「ある視点」部門

2013年  「罪の手ざわり」
カンヌ国際映画祭脚本賞
トロント映画批評家協会賞 最優秀外国語映画賞
フランス映画批評家協会賞 最優秀外国映画賞
アブダビ映画最最優秀作品賞
台湾金馬奨最優秀音楽賞 最優秀編集賞


ジャ・ジャンクーおそるべし!
監督の紹介だけでこんなにいっぱいになってしまいました。

f0165567_610049.jpg

さあ、いったいどんなお話でしょう。
続きは次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月11日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

罪の手ざわり
監督・脚本/ジャ・ジャンクー、撮影/ユー・リクウァイ、音楽/リン・チャン、プロデューサー/市山尚三、製作総指揮/ジャ・ジャンクー、森昌行、レン・チョンルン、製作/Xstream Pictures、上海電影集団、山西影視集団、バンダイビジュアル、ビターズ・エンド/オフィス北野
出演
チャオ・タオ/シャオユー、チァン・ウー/ダーハイ、ワン・パオチャン/チョウ、ルオ・ランシャン/シャオホイ、チャン・ジャイー/ヨウリャン、リー・モン/リェンロン、ハン・サンミン/サンミン、ワン・ホンウェイ/サウナ客
5月31日(土)Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー
2013年、中国=日本、129分、配給/ビターズ・エンド、オフィス北野
http://www.bitters.co.jp/tumi/

by Mtonosama | 2014-05-11 06:25 | 映画 | Comments(4)
ディス/コネクト -2-
DISCONNECT

f0165567_5323073.jpg

©DISCONNECT,LLC 2013

この映画の登場人物だけではなく、
私たちも経験し、あるいは、今、その渦中にあるかもしれないネットがらみの事件。

身近なだけに、「どうせ他人事さ」と悠長にかまえていることはできません。
さあ、いったいどんなお話でしょうか。


ストーリー
弁護士リッチ・ボイド
家族は妻、長女、長男。

毎日忙しく、家族だんらんの時にもスマートフォンを手放そうとはしない。
子どもたちは良い子で、自分は平和な家庭を営んでいると信じて疑わないリッチ。
ところが、ある日、息子のベンが自殺未遂を起こして意識不明に――
なぜ、息子は死のうと思ったのか、何を悩んでいたのか、リッチには見当もつかなかった。
実のところ、リッチはベンのことなど何ひとつ知らなかったのだろう。
ショックを受けた彼はベンのパソコンを探っていくと、
ベンがSNSで交流していたジェシカという少女の存在につきあたった。
ジェシカにメールを送るリッチ…
f0165567_5334944.jpg

高校生ジェイソン・ディクソン
ベン・ボイドと同じ高校の生徒。

リッチからのメールを受け取ったのはジェシカではなくジェイソンという少年だった。
ジェイソンはベンをからかおうと、ジェシカという架空の少女になりすましていたのだ。
最初はベンの反応を見て笑っていただけだったが、その行為は次第にエスカレート。
女性の首から下のヌード写真を送り、「あなたのも送って」と挑発。
それを彼女の好意と信じ、ベンは自分の下半身画像もジェシカに送る――
ジェイソンはその画像をネット上に公開。
それが学校中の話題になっていることを知ったベンは自殺を図る…
f0165567_5363788.jpg


インターネット犯罪専門の探偵マイク・ディクソン
妻が死に、一人息子のジェイソンを育てるため、警察を辞めた元ネット犯罪担当刑事。

仕事柄、ネット上に多くの危険が潜んでいることを知るマイクは、
息子ジェイソンにもパソコンの使用を厳しく制限していた。
ある日、そんなマイクに仕事の依頼が入った。
それは、ネット上で個人情報を盗まれ、銀行口座から預金が消えてしまった夫婦からのものだった…

やっと授かった子どもを亡くしたシンディ&デレック・ハル

子どもを亡くし、心がすれ違うようになった夫婦。
シンディは心の寂しさを埋めるため、チャットで同じような悩みを持つ人たちと交流していた。
個人情報が盗まれたのは、そのことが原因だった。
夫のデレックは妻のチャットを読み、預金を盗まれた以上のショックを受ける。
シンディは自分には話さないようなことも見知らぬチャットの相手には話していたからだ。
そんなとき、探偵のマイクから犯人がわかったという知らせが入った。
しかし、警察は確実な証拠を手にするまでは捜査しない。
シンディと共に犯人の許へ向かうデレック…

テレビ局の人気レポーター ニーナ・ダナン

リッチ・ボイドが顧問弁護士をしているテレビ局でトラブルが発生した。
レポーターのニーナは違法ポルノサイトで働く少年の独占インタビューを取ることに成功。
番組は高い評価を受けたが、それを観た警察が少年の連絡先を教えるよう強制したのだ。
取材源は明かさないことが原則とニーナは拒絶するが、
上司からは「キャリアを無駄にするな」と言われ、弁護士リッチも警察への協力を勧める。
結局、ニーナは少年を救いだすことを条件に連絡先を教えるのだった…

リッチがジェシカの正体をつきとめ、
マイクが息子の犯した罪を知り、
デレックが犯人に銃をつきつけ、
少年が、信じていたニーナの裏切りを知るとき、
いったい何が起きるのか……

f0165567_538152.jpg

ネットを舞台にしたさまざまな犯罪。顔が見えない交流の危うさ。
PWを盗まれれば金も家も盗まれる恐怖――

現代人の抱える闇を巧みに掬い上げ、
すわ、全てが崩壊か!と思わせつつ、大団円へと向かうとき、
息をつめて見つめ、その後、ふうっと肩の力が抜けたました。

PCという玉手箱との付き合い方を改めてよーく考えなければいけないと思った次第であります。

最初、よくあるパターンだよ、となめてかかったことを心から反省しています。
後半、手に汗握り、歯をかみしめる自分がいました。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月8日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

ディスコネクト
監督/ヘンリー=アレックス・ルビン、製作/ミッキー・リデル、ジェニファー・モンロー、ウィリアム・ホーバーグ、脚本/アンドリュー・スターン、撮影/ケン・セング
出演
ジェイソン・ベイトマン/リッチ・ボイド、ホープ・ディヴィス/リディア・ボイド、フランク・グリロ・マイク・ディクソン、ミカエル・ニクヴィスト/シューマッカー、ポーラ・バットン/シンディ・ハル、アンドレア・ライズブロー/ニーナ・ダナン、アレクサンダー・スカルスガルド/デレック・ハル、マックス・シエリオット/カイル、コリン・フォード/ジェイソン・ディクソン、ジョナ・ボボ/ベン・ボイド、ヘイリー・ラム/アビー・ボイド
5月24日(土)より新宿バルト9ほかにてロードショー
2013、アメリカ、115分、提供/クロックワークス、ニューセレクト、配給/クロックワークス
http://dis-connect.jp/

by Mtonosama | 2014-05-08 05:48 | 映画 | Comments(2)
ディス/コネクト -1-
DISCONNECT

f0165567_5361694.jpg

©DISCONNECT,LLC 2013


とてもタイムリーな映画です。

<全Internet Explorerユーザに影響する深刻な脆弱性が発見されています>
という緊急メールが来ました。新聞にも出ていましたね。
PCのことをなんにも知らないのに、ただ便利にだけ使わせてもらっている身には
えー!?ちょっと怖いんですけど。

そんな中、本作「ディス/コネクト」を観ました。

誰かとつながりたいと思いながら、現実世界ではかなわず、
ネット世界のつながりを心のよりどころとし、
やがて、そこでこっぴどい仕打ちに合う人々が主人公の映画です。

f0165567_5392939.jpg

食事中にも家族の団らん中にもスマホを手放さない弁護士。
部屋にこもって見知らぬ人とのチャットに救いを求める子どもを亡くした妻。
SNSを通じて同級生をからかい自殺にまで追い詰める少年。
ネットの怖ろしさを知り尽くし、息子のPC使用を厳しく制限する元ネット犯罪を担当していた私立探偵。
違法ポルノサイトで働く少年・・・

コネクトを求めながら切り離される家族や人々を描いた作品。
ディス/コネクト――
良い邦題です。

ネット社会のじわりと迫る恐怖と、
生活の場に容赦なく侵入してくるタブレット端末への無力感みたいなものを
感じさせる映画です。

f0165567_5445893.jpg

脚本を書いたアンドリュー・スターンはこう言っています。
「ディナーの席で、人々が携帯を取り出してメールをしていることに気がついたときに
この脚本を書こうと思った。
コンピューターやスマートフォン。
対面には限らなくてもつながりたいというのは人間に共通する本能的なニーズだけど、
顔を合わせてのコミュニケーションや人間の本当のつながりの重要性が失われてしまった」

彼の言っていることは私たちも普段感じてること。
とのも同居人が食事中に携帯でだれかとやりとりしたり、メールを打つのを
苦々しく思いながらも我慢しています。
もう諦めの境地で、「おら、おら~、食事くらいゆっくり味わえや~!」
という声も呑み込んでおりますわ。

f0165567_5455720.jpg

さまざまな家族、人々が、
ネットをめぐる事件に直面し、追いつめられ、悩む様子が真に迫る映画です。

これって自分たちも大なり小なり、経験していることですから尚更ひしひしと感じます。
かつて自分の名前で友人、知人、仕事関係の人にまで
バイアグラ販売のなりすましメールを送られていたことがあります。
サイバー警察に相談したところ、パスワードが盗まれていたことが判明しました。気味が悪かったです。

ここに登場する人々は
学校が同じだったり、登場人物のひとりの顧問弁護士だったり、依頼人だったり、
それぞれがどこかでつながっています。
最終的に彼らは対面し、衝突し、そして、その結果、救いも生まれてきます――

昔、習った<正・反・合>。そう、弁証法です。
まるで、きれいな弁証法の<発展の三段階>のような映画でした。
ええ、救いもあるんですよ。
良くできた脚本です。

さあ、どんなお話でしょう。
次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとしていただければうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月5日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ディスコネクト
監督/ヘンリー=アレックス・ルビン、製作/ミッキー・リデル、ジェニファー・モンロー、ウィリアム・ホーバーグ、脚本/アンドリュー・スターン、撮影/ケン・セング
出演
ジェイソン・ベイトマン/リッチ・ボイド、ホープ・ディヴィス/リディア・ボイド、フランク・グリロ・マイク・ディクソン、ミカエル・ニクヴィスト/シューマッカー、ポーラ・バットン/シンディ・ハル、アンドレア・ライズブロー/ニーナ・ダナン、アレクサンダー・スカルスガルド/デレック・ハル、マックス・シエリオット/カイル、コリン・フォード/ジェイソン・ディクソン、ジョナ・ボボ/ベン・ボイド、ヘイリー・ラム/アビー・ボイド
5月24日(土)より新宿バルト9ほかにてロードショー
2013、アメリカ、115分、提供/クロックワークス、ニューセレクト、配給/クロックワークス
http://dis-connect.jp/

by Mtonosama | 2014-05-05 06:00 | 映画 | Comments(10)
三毛猫ひかちゃん -16-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_5492654.jpg

実は、あたしも原発再稼働に反対なの。


f0165567_551943.jpg

巷じゃゴールデンウィークですって。

f0165567_551473.jpg

お花が一斉に咲き始めて綺麗よね。

毎日早朝3時に飼い主を起こし、お外に出かけるあたしには良い季節になったわ。
こないだね、いつものようにお散歩を楽しんでいたら、見たこともないひとがいたの。
細長い身体にあまり長くない手足が付いててね、あたしが挨拶しようとしたら、
シッポを置いて逃げて行っちゃった。シッポなのに毛が生えていないの。
びっくりしたわよ。
でね、それを咥えておうちに帰ったわ。


f0165567_553193.jpg

あたしが帰ったら夫のひとがたまたま早起きして階下にいたの。
夫のひとったら、すぐに飼い主にご注進するのよ。
飼い主は階上から「シッポを処分するまでは降りていかない!」と叫んでいたわ。

シッポはね、クネクネ動いてとっても面白かったのよ。
なのに、夫のひとはほうきで外に掃きだしてしまったわ。
失礼ったらないわよね。

f0165567_5541186.jpg

外遊びは毎日楽しいけれど、膝の上も良いわね。
ちょっと狭いのが難かな。
だから、落ちないように爪を立てなくちゃならないのよ。

そんなこんなで静かにおうちで過ごすGWです。
みなさんはどこかへおでかけかしら?

良い休日を過ごしてね。

また来るわ。

ひかり


いつもうるさい飼い主だけど、たまにはあたしも飼い主孝行しなくっちゃ。
今日もポチッをお願いね from ひかり♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月2日に更新しました。いつも応援ありがとうございます。飼い主☆
by Mtonosama | 2014-05-02 06:08 | 映画 | Comments(18)