ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


網に囚われた男
-1-
The Net

f0165567_532333.jpg

(C)2016 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.


2017年第1回目の上映は
キム・ギドク監督の最新作です。

年が明けてもソウルの目抜き通りは
何万人ものデモ隊に埋められていることでありましょう。
ならぬものはならぬ
許せないものは許さない
と結集する韓国の人々のパワーに瞠目します。


f0165567_5404958.jpg


本作は二つに分断された朝鮮半島の悲劇を抉り出した
キム・ギドク監督の渾身の一作です。

漁船モーターが故障し、北朝鮮と韓国の国境線を越えてしまった
北朝鮮の平凡な漁師の身にふりかかった不条理な運命。

この半島が抱える問題点を
鬼才はあらためて私たちにつきつめてきました。

国境を描いた映画というと『JSA』(’00 パク・チャヌク監督)を思い出します。
JSA(Joint Security Area):共同警戒区域。
大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国の
軍事境界線上にある約800m四方の地域を指す。

それにしても、
あらためて北朝鮮の正式国名を見ると
「民主主義ってなんだったっけ?」の感を新たにしますわねえ。

『JSA』も面白い映画でした。
微かな希望もありました。

f0165567_5354080.jpg

ところが
キム・ギドク監督作品となると
南北問題は少し趣が違ってきます。

キム・ギドク監督
これまで何度もご紹介してきましたが、
カンヌ、ヴェネチア、ベルリンの世界三大映画祭を制覇し、
『嘆きのピエタ』
http://mtonosama.exblog.jp/19794903/ http://mtonosama.exblog.jp/19818003/
では第69回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞に輝いた監督です。

鬼才という言葉がふさわしい監督でしたが、
本作『網に囚われた男』は、名匠、
もう一歩進んで巨匠という呼び名で
呼んでもいいような気がしてきました。

とのは『春夏秋冬そして春』('03)でキム・ギドク監督を知り、
その映像の美しさに仰天し、アジア的な世界観に酔いしれたのであります。
更に彼の名に惹かれて『サマリア』(‘04)、『弓』('05)なども観ましたが、
これらは正直言ってよくわかりませんでした。

f0165567_5385910.jpg

その後、久々に観たのが、
『アリラン』('11)
http://mtonosama.exblog.jp/17268231/ http://mtonosama.exblog.jp/17280223/
『嘆きのピエタ』('12)
『殺されたミンジュ』('14)
http://mtonosama.exblog.jp/24871440/  http://mtonosama.exblog.jp/24881792/

以前の作品に見られた独りよがり――
というと、ちょっと言葉が悪いですね。
そう、一人合点みたいなものがなくなって、わかりやすくなり、
作品として1ステージ高いところに来た感じがしました。

ところが、本作『網に囚われた男』は
さらに、心に直接訴えかけてきます。
国境線をめぐって翻弄される漁師の運命、
それは
政治性などでは解釈することのできないものでした。
わかりやすく、心にすとんと落ちてきました。
鬼才・奇才から名匠に進化したのだ、と思いました。

さあ、一体どんなお話でしょう。
続きは次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年1月5日に更新しました。今年も当試写室に気軽にお立ち寄りくださいませ☆

網に囚われた男
監督・脚本/キム・ギドク、エグゼクティヴ・プロデューサー/キム・ギドク、撮影/キム・ギドク
出演
リュ・スンボム/ナム・チョル、イ・ウォングン/オ・ジヌ、キム・ヨンミン/取り調べ官、チェ・グイファ/室長、ソン・ミンソク/北朝鮮の取り調べ官、イ・ウヌ/チョルの妻
2017年1月7日(土)よりシネマカリテ他全国順次ロードショー
韓国、2016年、112分、日本語字幕/根本理恵、提供/キングレコード、配給/クレストインターナショナル、http://www.thenet-ami.com/

by Mtonosama | 2017-01-05 05:50 | 映画 | Comments(7)

三毛猫ひかちゃん 
新春篇
-50-


あたし、ひかちゃん。

f0165567_6565949.jpg

明けましておめでとうございます。
新年早々お行儀が悪くてごめんなさいね。
2017年
皆さんはどんなお正月をお過ごし?

f0165567_6582733.jpg

今年はきっと良い年よ。

f0165567_6593590.jpg

飼い主も恒例の煩悩スイムをやってきたようよ。
♪幸せを数えたら片手にさえ余る
煩悩を数えたら108でも足りない♪

翌日は疲れてまたグタグタしてたみたい。

f0165567_7156.jpg

少しはあたしを見習って
自分磨きをしてほしいわよ。

f0165567_723228.jpg

ふぅ、新年もず~~~っとまったりと過ごしたいわ。

f0165567_735877.jpg

皆さま、今年も遊びにいらしてくださいね。

ひかり


今日もポチッとお願いできたらうれしいわ♪ ひか
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年1月3日に更新しました。今年もよろしくお願いいたします☆ 飼い主
by Mtonosama | 2017-01-03 07:05 | 映画 | Comments(6)

謹賀新年
2017

f0165567_814067.jpg

明けましておめでとうございます。
新しい年がやってきました。
今年はどんな年になるでしょうか。
希望や抱負だけはいっぱい抱え込んで新しい年を寿ぎたいものです。
皆さまはどんな希望をお持ちでしょうか?
「殿様の試写室」管理人としては
今年も良い映画をいっぱい観たいと思っています。

f0165567_83118.jpg

いろいろなことは起こりますが、
映画に浸る時間だけは別世界です。
今年もご一緒に映画の世界に遊びましょう。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

f0165567_8428100.jpg

2017年元旦


今年もポチポチッとお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村
☆2017年1月1日に更新しました。どうぞ良い一年でありますように☆
by Mtonosama | 2017-01-01 08:09 | 映画 | Comments(11)