ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タグ:はやぶさ ~遥かなる帰還~ ( 1 ) タグの人気記事

          はやぶさ ~遥かなる帰還~ -2-

f0165567_652655.jpg

                   ©2012「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会

            小惑星「イトカワ」。その地表に到着して岩石サンプルを持ち帰るという
            世界初の高精度ミッションに挑戦した小惑星探査機「はやぶさ」の物語。
   世界初という言葉も誇らしいし、小さな探査機が幾多の苦難を乗り越えて60億kmも宇宙を飛んだことも
    ロマンに溢れているのですが、はやぶさの開発に関わり、7年間を共にしたJAXAプロジェクトチーム、
      あるいは町工場の職人さんたちの感動がいかばかりであったかに感動してしまう映画でした。
                    いや、ほんと。感動に感動する映画なんです。

              さて、出演者のところにいやっていうほど書いてあるJAXAですし、
           はやぶさの快挙のときにもよく出てきた名前ですが、いまいちわかりません。
                       で、JAXAのHPを覗いてきました。

                JAXA Japan Aerospace Exploration Agency 宇宙航空研究開発機構
f0165567_6191360.jpg
2003年10月、宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙開発事業団(NASDA)が1つになり、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行うことのできる機関が誕生しました。
それが、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)です。
宇宙開発利用と航空研究開発は、国の政策目標を達成していくための手段であり、問題解決に貢献することはJAXAにとって重要な使命です。JAXAはこの自らの使命を実現するため、2005年4月に「JAXA長期ビジョン“JAXA2025”」を提案しました。
JAXAは、「空へ挑み、宇宙を拓く」 というコーポレートメッセージのもと、人類の平和と幸福のために役立てるよう、宇宙・航空が持つ大きな可能性を追求し、さまざまな研究開発に挑みます。 http://www.jaxa.jp/about/index_j.html

                では、JAXAの主張がわかったところで、ストーリーへいきます。

f0165567_6301360.jpg

ストーリー
2003年5月9日。内之浦宇宙空間観測所。
10数年の歳月をかけて開発された小惑星探査機「はやぶさ」を載せたロケットが今、打ち上げられた。そこではJAXAプロジェクトマネージャー山口(渡辺謙)が万感の思いで青空をみつめていた。
ロケットを見守る人々の中には新聞記者・井上(夏川結衣)と、その父で町工場の経営者・東出(山崎努)の姿もある。
この日から、はるか宇宙をめざす「はやぶさ」とこの機体にそれぞれの想いを託した人々の激動の日々が始まったのである。
f0165567_625770.jpg
「はやぶさ」の航行が安定してきた頃、JAXA相模原の管制室ではイオンエンジン担当の藤中(江口洋介)、同じくイオンエンジン担当のNECエンジニア・森内(吉岡秀隆)、カプセル担当の鎌田(小澤征悦)などプロジェクトのメンバーたちが昼夜を問わず、「はやぶさ」の対応に追われている。

イオンエンジンは電子レンジと同じマイクロ波の照射という方式で、キセノンをイオン化し、電場で加速して噴射するマイクロ波放電式という独自の形式を採用したエンジン。http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/story/03/ 「はやぶさ」には4基搭載されている。

科学部記者の井上はJAXA広報部の丸川(藤竜也)を介して、彼らを取材する内、
その熱意や人柄に惹きつけられていくのだった。同時に、はやぶさの試作品を始め、
宇宙関連の試作品を製作し続ける町工場経営者の父・東出にも真剣に向き合おうとしていた。

燃料漏れ、姿勢制御不能、さらには通信途絶・・・・・ 
「はやぶさ」に次々と困難が襲いかかる。
そのたびに山口の指揮下でプロジェクトメンバーは一致団結し、復旧に全力を注ぐ。
しかし、トラブルが大きくなるにつれて、イオンエンジンの運用をめぐり、藤中と森内が激しく対立。
「はやぶさ」がイオンエンジン全停止という最大の危機を迎えた時、山口はリーダーとして決断。
「絶対にあきらめない」「よろけてもいい、這いつくばってもいい、とにかく地球にゴールさせるんです」。
その決意に共鳴した藤中と森内もイオンエンジンに最後の指令を送るのだった……


f0165567_633571.jpg

     興奮した口調で口角泡を飛ばしたり、まなじり決して熱くなるような大げさな演技はありません。
        淡々としながらも、責務を担い、あるいは、会社と自分の研究とのはざまで苦しみ、
 あるいは一銭にもならない使命に生きる、という科学者、会社員、職人から叩き上げの町工場経営者たちを
              演じる俳優たちに、日本娯楽映画の大きな成長を感じました。

                 そして、なによりも「はやぶさ」のけなげな姿に感銘。
 2010年6月13日、はやぶさの帰還に感銘した人の多くはこのけなげさに惹きつけられたのではないでしょうか?
         どうも日本人は機械を擬人化する傾向が強いのでは、と常々感じていました。
     しかし、偉そうなことを言ってるとの自身、はやぶさがオーストラリアのウーメラ沙漠の夜空に
            流星となって消えていくシーンに不覚にも落涙してしまったのでした。
          「はやぶさ」がはやぶさ君となり、完全に感情移入してしまっていたんですね。

             きれいで素直な気持ちになって、その上、元気になれる映画でした。

   

                                

ブログランキングに参加しています。今日もポチッとお願いできたらうれしゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆2012年1月25日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

こちらもポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
はやぶさ ~遥かなる帰還~
監督/瀧本智行、原作/山根一真「小惑星探査機はやぶさの大冒険」(マガジンハウス刊)、脚本/西岡琢也、音楽/辻井伸行、製作/岡田裕介、加藤進、早川洋、企画/坂上順、大澤善雄、プロジェクトマネージャー/渡辺謙
出演
渡辺謙/山口(JAXA・教授)、江口洋介/藤中(JAXA・教授)、夏川結衣/井上(朝日新聞社・科学部記者)、小澤征悦/鎌田(JAXA・助教授)、中村ゆり/松本(JAXA・学生当番)、吉岡秀隆/森内NEC(イオンエンジン担当)、石橋蓮司/大下(JAXA・幹部)、藤竜也/丸川(JAXA・教授)、山崎努/東出「東出機械」社長、嶋田久作/岸本(JAXA・教授)、近藤芳正/米川(JAXA・教授)、蟹江一平/石山(JAXA・助教授)、笠兼三/日野(JAXA・助教授)、橋本一郎/倉本
(JAXA・若手プロジェクトメンバー)、宮下裕二/石塚(JAXA・若手プロジェクトメンバー)、増田修一朗/目黒(JAXA・若手プロジェクトメンバー)、永倉大輔/仲倉(NEC・コマンダー)、長嶋一茂/三雲(NEC・エンジニア)、モロ師岡/浜井(JAXA・助教授)、ピエール瀧/平河(NEC・エンジニア)
2月11日(土)全国ロードショー
上映時間2時間16分、http://www.hayabusa2012.jp/

by mtonosama | 2012-01-25 07:00 | 映画 | Comments(8)